青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響でどこにも行けませんね。<br />毎日YouTubeを見て気を紛らわせていたら、ふと、つば九郎の動画がおすすめにでてきました。<br /><br />そう。忘れていたけど、昔、ガチスワローズファンだったわ。(今は全くわかりませんので、失礼があったらごめんなさい)<br /><br />私の青春を費やして、スワローズを応援していたのが、1992年から1997年まででした。<br /><br />高校が都心にあったので、高校時代は、多いときには月2回、神宮球場にヤクルト戦を観に行っていました。<br /><br />そして、最後に神宮球場に行ったのが、1997年日本シリーズ第5戦。<br /><br />高津が打ち取って優勝したのを球場で観て、<br /><br />『もうこれ以上はない!悔いはない!!』<br /><br />と、翌年から憑物が落ちたかのように観なくなってしまったのだ。<br /><br /><br />あれから、、23年もたってしまった。<br /><br /><br />

23年ぶりに神宮球場で応燕するぞ~応援編~

15いいね!

2020/09/26 - 2020/09/26

168位(同エリア353件中)

2

28

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

コロナの影響でどこにも行けませんね。
毎日YouTubeを見て気を紛らわせていたら、ふと、つば九郎の動画がおすすめにでてきました。

そう。忘れていたけど、昔、ガチスワローズファンだったわ。(今は全くわかりませんので、失礼があったらごめんなさい)

私の青春を費やして、スワローズを応援していたのが、1992年から1997年まででした。

高校が都心にあったので、高校時代は、多いときには月2回、神宮球場にヤクルト戦を観に行っていました。

そして、最後に神宮球場に行ったのが、1997年日本シリーズ第5戦。

高津が打ち取って優勝したのを球場で観て、

『もうこれ以上はない!悔いはない!!』

と、翌年から憑物が落ちたかのように観なくなってしまったのだ。


あれから、、23年もたってしまった。


旅行の満足度
3.5
観光
2.5
ホテル
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • と、いうことで、神宮球場(ヤクルト対阪神)へ向かいます。<br />我が家からは約1時間です。<br /><br />今回は新型コロナの影響があるため、一人で観戦し、帰りの電車の密を避けるため、あえて『帰らない』作戦です。<br /><br />こんな切符を買ってみました。<br />『東京メトロ24時間券』<br />前売りもあるし、使用直前に券売機で簡単に買えます。<br /><br />改札を通った時間から、24時間乗り降り自由なので、翌日も使えます。オススメ!<br /><br /><br />

    と、いうことで、神宮球場(ヤクルト対阪神)へ向かいます。
    我が家からは約1時間です。

    今回は新型コロナの影響があるため、一人で観戦し、帰りの電車の密を避けるため、あえて『帰らない』作戦です。

    こんな切符を買ってみました。
    『東京メトロ24時間券』
    前売りもあるし、使用直前に券売機で簡単に買えます。

    改札を通った時間から、24時間乗り降り自由なので、翌日も使えます。オススメ!


  • 神宮球場のある外苑前駅ではなく、その近所の赤坂で下車。<br /><br />ナイター観たら遅くなるし、球場は人数制限してても、帰りの電車が混雑するし、、、。<br /><br />じゃあ、帰らなきゃいっか!!<br />ということで、都民だけど都内に宿泊。<br /><br />『スーパーホテルLOHAS赤坂』<br /><br /><br />

    神宮球場のある外苑前駅ではなく、その近所の赤坂で下車。

    ナイター観たら遅くなるし、球場は人数制限してても、帰りの電車が混雑するし、、、。

    じゃあ、帰らなきゃいっか!!
    ということで、都民だけど都内に宿泊。

    『スーパーホテルLOHAS赤坂』


  • これから状況は変わって行くとは思いますが、8月も9月も、都内のこのレベルのホテルは、一泊4000円しないところが多いです。<br /><br />今回はポイント利用したので1600円で一泊お世話になります。

    これから状況は変わって行くとは思いますが、8月も9月も、都内のこのレベルのホテルは、一泊4000円しないところが多いです。

    今回はポイント利用したので1600円で一泊お世話になります。

  • カフェスペースのお花。<br />あ。ホンモノ。意外。

    カフェスペースのお花。
    あ。ホンモノ。意外。

  • 18時から21時まで、ウエルカムドリンクでソフトドリンクもアルコールも楽しめるそうです!!!<br /><br />ざ、残念!!<br /><br />18時半から試合だわ。

    18時から21時まで、ウエルカムドリンクでソフトドリンクもアルコールも楽しめるそうです!!!

    ざ、残念!!

    18時半から試合だわ。

  • 大浴場もあります。<br />残念!!<br />今日は、女湯は21時50分までだそうです。<br />間に合わない。

    大浴場もあります。
    残念!!
    今日は、女湯は21時50分までだそうです。
    間に合わない。

  • 10階のダブルのお部屋でした。<br /><br />同じ階には全く人気がなく、ホテル全体が閑散としています。<br /><br />赤坂のホテルが土曜日に破格の値段で泊まれて、しかもガラガラで空いているなんて、、、。

    10階のダブルのお部屋でした。

    同じ階には全く人気がなく、ホテル全体が閑散としています。

    赤坂のホテルが土曜日に破格の値段で泊まれて、しかもガラガラで空いているなんて、、、。

  • 手書きのメッセージカードです。<br />コロナでホテル業界は大変でしょうが、とても頑張りを感じました。<br /><br /><br />んで、うっかり眠ってしまって、起きたら17時半!<br /><br />いそげいそげ!

    手書きのメッセージカードです。
    コロナでホテル業界は大変でしょうが、とても頑張りを感じました。


    んで、うっかり眠ってしまって、起きたら17時半!

    いそげいそげ!

  • ホテルから、赤坂見附駅まで行き、銀座線で外苑前で下車。<br /><br />私が神宮に通っていた、当時の面影が全くない!!<br /><br />銀座線て、古くて汚いイメージでしたが、とても綺麗になっていました。<br /><br />でも、たしか、綺麗に改装されたのはここ最近のはず。<br />

    ホテルから、赤坂見附駅まで行き、銀座線で外苑前で下車。

    私が神宮に通っていた、当時の面影が全くない!!

    銀座線て、古くて汚いイメージでしたが、とても綺麗になっていました。

    でも、たしか、綺麗に改装されたのはここ最近のはず。

  • 球場へ行く途中に、こちらで応援グッズ(傘とタオル)を購入!<br /><br />何本もあった応援用のバットは、実家に置いてきたのですでに破棄されたであろうな。

    球場へ行く途中に、こちらで応援グッズ(傘とタオル)を購入!

    何本もあった応援用のバットは、実家に置いてきたのですでに破棄されたであろうな。

  • 球場へ向かう観戦客の流れに乗り、神宮球場へ到着~!<br /><br />外装が綺麗になってしまったけれど、ここ!変わらない!<br />スワローズのクラブハウス前です。<br /><br />ここで応援仲間で中学の同級生の「たえちゃん」と待ち合わせしたっけなぁ。<br />待っている間に、ここを選手が通るので、待ち伏せしたものだ。当時は、車を見るだけで、誰が乗っているかわかったので。<br /><br />この地下は球場につながる、『荒木トンネル』

    球場へ向かう観戦客の流れに乗り、神宮球場へ到着~!

    外装が綺麗になってしまったけれど、ここ!変わらない!
    スワローズのクラブハウス前です。

    ここで応援仲間で中学の同級生の「たえちゃん」と待ち合わせしたっけなぁ。
    待っている間に、ここを選手が通るので、待ち伏せしたものだ。当時は、車を見るだけで、誰が乗っているかわかったので。

    この地下は球場につながる、『荒木トンネル』

  • 23年振り!<br />電光掲示板(て、もう言わないのかな。)昔はオレンジ一色で、私が通った最後の方に、やっとカラーになった。もちろん、LEDなんてものは普及してなかったから、荒い画像だったよ。<br /><br />神宮球場にいることをたえちゃんにメールしたら、速攻返信が来た!<br />私は城、池山、高津のファン、たえちゃんは、古田と笘篠あたりが好きだったかな。

    23年振り!
    電光掲示板(て、もう言わないのかな。)昔はオレンジ一色で、私が通った最後の方に、やっとカラーになった。もちろん、LEDなんてものは普及してなかったから、荒い画像だったよ。

    神宮球場にいることをたえちゃんにメールしたら、速攻返信が来た!
    私は城、池山、高津のファン、たえちゃんは、古田と笘篠あたりが好きだったかな。

  • で、感染予防策。<br /><br />内野席だけでなく、全ての席で、立ったり、大声を出したりせず、飲食時以外はマスク着用です。<br /><br />私は、チケットも安いし、盛り上がるので外野自由席で観るのがほとんどでしたが、もう大人なので、今日は内野席です。

    で、感染予防策。

    内野席だけでなく、全ての席で、立ったり、大声を出したりせず、飲食時以外はマスク着用です。

    私は、チケットも安いし、盛り上がるので外野自由席で観るのがほとんどでしたが、もう大人なので、今日は内野席です。

  • でも、本日はレディースデイだそうで、なんと!<br /><br />ユニフォームがもらえました!!<br /><br />内野席のチケット安くなかったけど、ユニフォームが付いてくるなら大満足だー!<br /><br />すわほータオルは、行きに買ったやつ。

    でも、本日はレディースデイだそうで、なんと!

    ユニフォームがもらえました!!

    内野席のチケット安くなかったけど、ユニフォームが付いてくるなら大満足だー!

    すわほータオルは、行きに買ったやつ。

  • ネットでは、プロ野球が入場制限緩和して密だ!密だ!と言われてたけれど、<br /><br />実際、前後左右の座席は最低1席空席でした。<br />元々の座席が狭いし、空席に荷物を置くので、混んでるように見えるんだろうな。<br />朝の日比谷線に比べたら、全然空いてますわ。<br /><br />赤い服のスタッフさんは、ゴミを回収してまわっていました。

    ネットでは、プロ野球が入場制限緩和して密だ!密だ!と言われてたけれど、

    実際、前後左右の座席は最低1席空席でした。
    元々の座席が狭いし、空席に荷物を置くので、混んでるように見えるんだろうな。
    朝の日比谷線に比べたら、全然空いてますわ。

    赤い服のスタッフさんは、ゴミを回収してまわっていました。

  • んで、売り子さんからおビールと、球場内の売店でかった唐揚げ。<br /><br />もう大人だから、一人でビール飲んで、野球観戦しちゃうんです。<br /><br />23年前は、まだ未成年だったので、こんな楽しみはなかった、、、。

    んで、売り子さんからおビールと、球場内の売店でかった唐揚げ。

    もう大人だから、一人でビール飲んで、野球観戦しちゃうんです。

    23年前は、まだ未成年だったので、こんな楽しみはなかった、、、。

  • コンビニで買ったワインも投入!!<br /><br />缶とペットボトルが持ち込み禁止なので、ファミマの紙パックワイン。

    コンビニで買ったワインも投入!!

    缶とペットボトルが持ち込み禁止なので、ファミマの紙パックワイン。

  • こちらのスタッフさんは、手すりなどを消毒してまわっていました。<br />ありがたや。

    こちらのスタッフさんは、手すりなどを消毒してまわっていました。
    ありがたや。

  • 得点が入ると東京音頭が流れて傘を振ります。でも、歌ったり立ったりはできません。<br />みなさん、大人しく傘を振っています。<br /><br />てか、この傘、もともと、<br />『身近なものでお金をかけずに応援できるように』<br />と、応援団長だった岡田さんがビニール傘で応援することを考案したのに、、、。<br /><br />応援用の傘がグッズ化されてるし!!<br /><br />そういえば、応援に使ったビニール傘は、透明で緑色のものが多かったけど、今、緑や青のビニール傘って見なくなったなぁ。<br /><br /><br />岡田さんも、調べたら、2002年にお亡くなりになられたようで、、、。<br />何度か、外野席で国鉄時代のスワローズのジャンパーを着ていらっしゃるのを見かけたことがあります。<br /><br />

    得点が入ると東京音頭が流れて傘を振ります。でも、歌ったり立ったりはできません。
    みなさん、大人しく傘を振っています。

    てか、この傘、もともと、
    『身近なものでお金をかけずに応援できるように』
    と、応援団長だった岡田さんがビニール傘で応援することを考案したのに、、、。

    応援用の傘がグッズ化されてるし!!

    そういえば、応援に使ったビニール傘は、透明で緑色のものが多かったけど、今、緑や青のビニール傘って見なくなったなぁ。


    岡田さんも、調べたら、2002年にお亡くなりになられたようで、、、。
    何度か、外野席で国鉄時代のスワローズのジャンパーを着ていらっしゃるのを見かけたことがあります。

  • 地味な感じに試合は進み、阪神のラッキーセブンのジェット風船です。<br /><br />もちろん、そんなことできないので、<br /><br />『ジェット風船の絵タオル』<br /><br />を掲げていました(^◇^;)<br /><br /><br /><br />元々、ジェット風船は衛生的にどうなんだ?と思っていたので、、、コロナが収束しても、ジェット風船を飛ばすという文化は復活しないのではなかろうか。

    地味な感じに試合は進み、阪神のラッキーセブンのジェット風船です。

    もちろん、そんなことできないので、

    『ジェット風船の絵タオル』

    を掲げていました(^◇^;)



    元々、ジェット風船は衛生的にどうなんだ?と思っていたので、、、コロナが収束しても、ジェット風船を飛ばすという文化は復活しないのではなかろうか。

  • 途中、雨が降り出し、持参したカッパを着ました。大したことない雨だった。

    途中、雨が降り出し、持参したカッパを着ました。大したことない雨だった。

  • passionという、チアリーダーたちがいるようで、試合前後や試合中にも時折出てきて踊ってくれます。<br /><br />ヤクルト本社の女子社員がやる気なくポンポン振ってる感じだったのに、、、、。<br /><br />時代は変わった。

    passionという、チアリーダーたちがいるようで、試合前後や試合中にも時折出てきて踊ってくれます。

    ヤクルト本社の女子社員がやる気なくポンポン振ってる感じだったのに、、、、。

    時代は変わった。

  • 一点リードで迎えた9回は、こんな風にラスト3とか表示されちゃうんですね!!<br /><br />相手チームは嫌だろうなぁ。<br /><br />でも、あとひとつ。

    一点リードで迎えた9回は、こんな風にラスト3とか表示されちゃうんですね!!

    相手チームは嫌だろうなぁ。

    でも、あとひとつ。

  • 結局、つば九郎と高津監督しか知らなかったけど、勝ちました~!!<br /><br />てか、スワローズ、現在最下位らしい。<br />私が応援してた頃は強かったなぁ。<br /><br />これから真面目に応援したら、優勝するかもね。

    結局、つば九郎と高津監督しか知らなかったけど、勝ちました~!!

    てか、スワローズ、現在最下位らしい。
    私が応援してた頃は強かったなぁ。

    これから真面目に応援したら、優勝するかもね。

  • つばみちゃん。<br />つば九郎の妹って設定らしい。<br /><br />当時、つば九郎すらまだいなくて、<br />『スワローズの新マスコットデザイン募集』<br />なんてのをしたのを覚えている。<br />一般公募で、球場で応募用紙が配られていました。<br />何かのデザイナーさんが書いたのが採用されてつば九郎になったんだよな。

    つばみちゃん。
    つば九郎の妹って設定らしい。

    当時、つば九郎すらまだいなくて、
    『スワローズの新マスコットデザイン募集』
    なんてのをしたのを覚えている。
    一般公募で、球場で応募用紙が配られていました。
    何かのデザイナーさんが書いたのが採用されてつば九郎になったんだよな。

  • ヒーローインタビューは、村上選手でした。<br /><br />まだ20歳なのに4番!!<br />もっともっと強くなるね!

    ヒーローインタビューは、村上選手でした。

    まだ20歳なのに4番!!
    もっともっと強くなるね!

  • 密にならないよう、退出時間がブロックごとに分けられていました。係員の指示があるまで待機です。<br /><br />待機中は、つば九郎がGet Wildに合わせて踊ってくれました。<br />今流行りの、『Get Wild退勤』てやつです。

    密にならないよう、退出時間がブロックごとに分けられていました。係員の指示があるまで待機です。

    待機中は、つば九郎がGet Wildに合わせて踊ってくれました。
    今流行りの、『Get Wild退勤』てやつです。

  • と、いうことで、23年振りの野球観戦は、無事に勝つことができましたー!!<br /><br />次に来るのは来年かな。<br /><br />では、密を避けてホテルへ帰ります。<br />

    と、いうことで、23年振りの野球観戦は、無事に勝つことができましたー!!

    次に来るのは来年かな。

    では、密を避けてホテルへ帰ります。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みっさん 2020/10/16 14:33:32
    神宮いいですね~!
    あり☆ちゃんさん
    こんにちは!ご無沙汰しております。
    野球観戦いいですね!そしてヤクルトファンだったのですね!やっぱ野球観戦は野外球場でビール片手に応援するのが最高。

    自分も西武ライオンズのファンで毎年20試合くらいは現地でしたが今年は控えております(ライオンズが弱いせいもありますが‥)

    1997年のヤクルトだと恐らく現西武ライオンズ監督の辻さんがいた時期だと思います。昔はヤクルトと西武は結構トレードが盛んでしたね。鈴木健や現西武ライオンズGMの渡辺久信もヤクルトに行きました。
    山田哲人やライアンの残留を願っております!

    ♪ありちゃん♪

    ♪ありちゃん♪さん からの返信 2020/10/24 19:44:13
    Re: 神宮いいですね~!
    みっさんこんにちは。
    そうだった!みっさんは、西武ファンでしたね。マラソン大会はライオンズのユニフォームですもんね!!

    私が真面目に応援していた1990年代後半は、セ・リーグはヤクルト、パ・リーグは西武が強い時代でした。森監督、東尾監督あたりでしょうか。

    自分が追いかけていた選手(高津、真中)が今や監督ですし、あんなにイケメンだった渡辺久信も、今やとても貫禄ある髪型ですし(^_^;)

    自分も歳とりましたわ。

♪ありちゃん♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP