2020/09/08 - 2020/09/08
10位(同エリア181件中)
るりさん
里帰りしていた娘夫婦が北海道まで車で帰るので、同乗して北海道まで行ってきました。
大分~広島~京都~滋賀~新潟~宮城~仙台~函館へ、各地を観光しながら7泊の旅です。
「Go To トラベルキャンペーン」を利用して、お得に宿泊出来ました。
写真は泡の湯の大野天風呂
3日目 午後
滋賀県の信長の舘から信州の秘境白骨温泉に来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
泡の湯旅館本館 歴史を感じる佇まいです。
-
明治45年の創業以来108周年を迎えるそうです。
-
駐車場から大野天風呂が見えます…丸見えです…
-
フロント 歴史を語る調度品の数々。
-
玄関に入ると巨木がお出迎え。
-
ロビー
-
-
お部屋に案内されました。
-
新館3階の“碧“特別和室12畳+3畳次の間広縁付きです。
-
床の間にお花が活けられています。
-
おつき菓子
-
巾着をいただきました。
-
夕食まで時間があるので大野天風呂へ。
お湯はぬるめの38℃くらいなので、いつまでも入っていられます。
説明では湧き出た直後は、全くの無色透明。
空気に触れる時間、温度や湿度・光線により、ミルククリーム色やコバルトブルーなど様々な色合いに変化するそうです。
緑の木々の中・・・広大で、源泉かけ流しのお湯に浸り至福のひと時を過ごします。 -
ちなみに露天風呂は混浴ですが女性には湯浴み着が用意されていています。
-
飲泉場 胃腸病によいそうです。
-
こちらは内湯
左は透明、右は白濁しています。
白骨温泉のお湯は、鮮度が良ければ良いほど透明で、お湯が空気に触れて時間が経てば経つほど白く濁ってくるそうです。
炭酸成分が含まれているので、気泡が立ち肌に細かい泡が付きます。 -
檜作りの内湯
-
食事は1階の食事処へ。
-
個室になっています。
-
泡の湯懐石「信濃コース」です。
造り かんぱち、信州サーモン、金目鯛、 信州サーモンは臭みがなくて美味しい。
突出し 水菜浸し、数の子、チーズ羽二重豆腐 クコの実 -
前菜 鴨松風、帆立照り煮、鰈の塩焼き、じゃがいも、牛肉、枝豆
-
ソフトサーモンにぎり
-
焼物 黒毛和牛の石焼 パプリカ、もろこし、ズッキーニ、エリンギ
-
とろけるような柔らかさで美味しいです。
-
煮物 子茄子海老射込み、南瓜含め煮、栗麩、いんげん
揚げ物 温泉粥コロッケ、ししとう
女将の手造りの花豆 -
岩魚の塩焼き
-
なめこと油揚げの赤出汁と香の物
-
デザート
薄味で優しい味付けのお料理、美味しく頂きました。ご馳走様でした。 -
お部屋に戻るとふかふかのお布団が敷かれ、なんとおにぎりの夜食が・・・。
-
翌朝 早く目が覚めたのでちょっと付近を散策。
-
サラシナショウマ
-
ハンゴンソウ
-
フジアザミ
-
白いアザミ
-
カツラの木
-
本当にきれいな湯色ですね。
地下100mから自噴しているお湯は、3か所から注がれています。 -
注がれているお湯は透明。不思議ですね。
-
朝食会場は昨晩と同じ個室。
ヨーグルトが美味しくてお替りしました。 -
可愛らしい仲居さんが心を込めてお給仕してくれます。
-
湯トーフもあります。
-
ちょっとずついろんなものを食べられるのは嬉しい。
-
籠の中にはサラダ、ホーレンソウ、ひじき、海苔の佃煮、辛子漬け
-
泡の湯名物『温泉粥』
美味しい温泉粥でした。ご馳走さまでした。
いろいろな制限のある生活の中で、自然の中の露天風呂に浸り優雅なひと時を過ごしました。
走行距離は344キロでした。
きょうは新潟へ移動します。 8-5につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43