2020/08/27 - 2020/08/29
586位(同エリア826件中)
ぼうさん
青森の旅ももう、最終日です。今回はあまり詰め込まず、のんびりまったりと楽しみました。いよいよ、帰京です。どうぞご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
おはようございます。
今日も起きたら真っ先に温泉に行きました。
朝食は今日も「うめじゃ丼」(おさしみの内容はきのうと少し変わってました)から始まります。 -
今朝の逸品は帆立磯ラーメンでした。おいしかった。
-
ヨーグルトも欠かさずに。
-
今日でチェックアウトします。最後にもう一度窓から一枚。
-
先にチェックアウトを済ませましょう。
右側がフロントのカウンター。ビニールがかかってます。 -
ディスタンスを守るための足元の立ち位置を知らせる床の表示。
りんごかわいいです。 -
カウンターにはこんなカエルがちょこんと。
「無事にカエル」はい。 -
さて、この後は馬車に乗りましょう。
一昨日予約を済ませていました。
この辺りに馬車がやってくると思うんだけど。そわそわ。 -
でも、まだ集合時間までに時間があったので、ホテル内をうろうろ。
まだ行ってなかった元湯はどんなかと思いましたが、歩いて10分とか書いてあり
時間的に往復できないと、断念。 -
ホテル内のロビーの向こう側はまだそういえばのぞいてなかった。
あら、こんな公共の場があったのね。
囲炉裏ラウンジというそうです。 -
コーヒーマシンとかも置いてあって、ゆったりお休みしている人たちも。
-
こちらはロビーカウンターの横。もともとこんなに離して置かれていたのかしら。
-
さて、馬車が来ましたよ。
-
後ろから乗り込みます。
「冷っこい果実馬車」というアクティビティで、テーブルにはこのような果物がセットされていました。
じゃり氷の上にメロンと、リンゴと隠れてるけどブルーベリーも。
冷っこくておいしかった。 -
お茶のセットも置いてあります。
馬車は通年出ていると思うのですが、季節によっておもてなしが変わるようです。 -
しかし、こちら御者(?)さんが乗ったとたんからしゃべるしゃべる、「オレずっとしゃべってるから、気にせず、果物食べてね」とのことでしたが、おとなしい日本人は話しかけられてるといつ食べていいのか遠慮する人続出だそうで、アンケートにしゃべりすぎだ、メロン食べにくかったと、2回も書かれた、と自分で言ってました。面白い人でした。
-
これは馬さんたちの名刺です。この日のお馬さんは部長のうるるさんでした。
もうベテランの女子だそうです。
課長のきららは本日テレワークですね。 -
池の周りをゆっくり、進みます。
あれ、こんなところあったっけ。 -
きららと、もう一頭、新人が。
競馬に出ていたらしいのですが、成績が思わしくなく、こちらにやってきたそうです。ただ今馬車デビュー訓練中とのこと。 -
馬車の横のところ。
-
うるるさん。おとなしいです。
-
たくさん触らせてくれました。
ほんわかと、あったかかったよ。ありがとう。 -
さて、馬車にも乗ったし、これで本当に青森屋とはお別れします。
ホテルの送迎バスで八戸駅まで送ってもらいましょう。
このホテルがあったところは、もともとは小牧温泉と言われ、旅館があったところが改修、増築などして青森屋になったそうですね。馬車のおじさんが言ってました。 -
八戸駅コンコースから、
-
外に出ずにお隣のユートリーに行けます。
-
二階から見たところ。どんなになってんだろ。
ユートリー(一般財団法人VISITはちのへ) 宿・ホテル
-
へえええ。
-
大きいんです。
-
そして、細かい。お人形たくさんあるし。
なんか動きそう。 -
こっちにも。
-
こんなのも。
-
そして、奥の方には。
-
地元の名産などの、お土産屋さんです。
-
おみやげショップ。
-
のれそれ食堂にもあったせんべい汁。おいしかったから、おうちでも作りましょ。
-
んーーー。
-
そして、今日のランチはネットで探していたお店に行ってみよう。そしたら、シャッター降りてて、ただ今魚を釣りに行ってます、とのことでした。
で、もう一件ここはどうかな、というお店に行くことにしました。
やっててよかった。 -
そしたらね、すごいんです。
-
この店内だけでもすごいでしょ。ごっちゃごちゃ。
お客さんは、私たちが入ってから、帰るまで、私たちだけ。そして、店主かな、お父さん一人だけいるんだけど、最初っから、帰るまで、ずーーーーーーーとしゃべられっぱなし。
延々とね。奥で頼んだもの作ってる以外は私たちが食べてる間もずーーーっと横に立ってしゃべってるの。食べらしてくんないの。 -
新幹線の時間あるし、食べてたけどね。私たち同士の話はできなかった。
トロしめサバ。あら、ひどくおいしい。 -
これ、名前忘れたけど、おすすめされた一番の超豪華のっけ丼。お吸い物付き。
写真で見るよりずっとずっとすごい種類のおさかなちゃんがのってます。
ものすごく、おいしかったです。
横でずっとしゃべってるお父さんいますけどね。
いやあ、弾丸お父さんのお話攻撃を受けながらの豪華ランチ、おいしかったです。
ご馳走さまでした。 -
ビル内の壁にあった暖房機。だろうと思いますが。やっぱり北国なのね。
-
さ、駅に戻ってきました。
-
早いなあ。もっといたいなあ。
すごく久しぶりの旅行もあっという間です。 -
はやぶさ。鼻長い。
-
帰りの新幹線もとてもすいてました。
-
さっき八戸駅のコンビニで買いました。
コンビニなのにお土産も結構置いてあって、しかもバラでもいろいろ売ってるので楽しかったです。 -
のどかな風景を見つつ。
-
夏の終わりの雲を眺めて。
-
おやつは例のコンビニで売ってたこれらをちょこっと。
-
青森屋で売ってたマスク。ダンナサンが買いました。
私もりんご模様のを買えばよかったな。 -
東京駅から吉祥寺に出て、少し早いけど晩ご飯にすることにして、南口の手羽先のお店に入りました。
-
渋いお店でしょ。店名忘れましたけど。
-
時間も早いし、お客さんもまばらでしたが、あとからだんだん混んできました。
-
こんな感じ。
-
手羽先、おいしゅうございました。
あとはもうしんどくなって、タクシーで帰りました。
お疲れ様でした。 -
翌日、買ったお土産を並べてみました。
結構いろいろ買いました。ドライりんご、味が濃くておいしかった。せんべい汁はもう少し涼しくなったら作りましょう。 -
りんご りんご リンゴたくさん。
久しぶりの泊りがけの旅行、とても楽しかったです。こんな世の中でなかったら、
どこか海外に行ってたんだろうなあ、と何度も思いましたが、日本の旅も今なら外国人がいないし、人も以前に比べれば少ない分国内旅行も逆にいいのかなあと、思い直しました。家族に感謝、青森に感謝。お読みいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青森県が好き!
0
58