2020/09/10 - 2020/09/11
1741位(同エリア4337件中)
いとはさん
2020年9月現在。
コロナが猛威を振るい、外出にも制限が掛かり、旅行も満足に行けない日々が続いています。
今回はそんな中での小休止·····と言うには贅沢ですが、東京都内で旅行することにしました。
本当はもう1ヶ所泊まる予定でしたが、諸事情によりキャンセルとなった為、夏休み前に泊まりに行ったところを紹介します。
―――
まず最初に、今回『キャンペーン』の名目の元宿泊しておりますので、価格が正規価格ではありません。
その点ご理解の上閲覧ください。
(なお、キャンペーンの趣旨を考え価格は非公開とさせていただきます)
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2020年9月。私は例のごとくこの台風多くなってくるシーズンで遅めの夏休みをいただく予定で、2週間弱の長期休暇を申請していました。
本当なら夏休みを利用して、北海道へ行く予定でした。
しかしこんなご時世。
かつ、トラベラーなら誰もが使いたいであろうGoToトラベルが始まったにも関わらず、都民は除外対象とされ、非常に不貞腐れておりました。
でも折角の夏休み。折角の休暇。
ただでさえ自粛だのなんだの、リモートワークだのなんだので自宅での生活を余儀なくされはや半年ほど。
流石に夏休み何処にも行かずに腐ってるの勿体なくない??と思い、悪あがきで同じく関東民の友達に声を掛けて都内に泊まろうと思い立ちました。
ノッてくれた友達に感謝しつつ、泊まるところを探していると意外と見つかる『旅館』。
都内には、失礼ながらビジネスホテルとか、べらぼうに価格も格式も高ーいホテルとか。そういう物しかないんだと勝手に思い込んでいたのですが、オリンピックの影響なのかわんさか見つかる都内の『notビジホ』やら『旅館』にビックリ。
え、都内ってこんなに泊まるとこあるん?選び放題じゃん。と、色々見ている中見つけたのが今回泊まった旅館でした。
しかもクチコミとか全然なく、それもそのハズオリンピックに向けて作られた新しい旅館。
Twitterで誰か呟いてないか?と思ってたまたま見つけてしまったのが、今回の『価格は泊まってから決めて良い』と言うキャンペーンでした。
0円から上限なし。
ツイートをRTして送られてきたURLから予約(出来れば)するだけ。
どうせ当たらないだろうけど、土日に当たれば万々歳だなーと思いながらRTしたら、何とまさかの予約が取れてしまった。
ただし·····ーーーーど平日。
土日掠ってない。と言うかご用意があったのかこの日に私だけ当選したのかよく分かりませんが。
しかも1番泊まりたかった部屋が2つあったけどもう、ない。
(ちなみに普通の予約サイトから見たら泊まりたかった部屋·····1番高い客室露天風呂付き·····が出ていたので多分ここは最初からキャンペーン対象外だったと思われる)
でもこんなチャンス二度とないかも。
と思い、予約を取りました。ど平日だけど(2回言った)
しかし、当然平日なので私も仕事があります。
しかも翌週から2週間弱の夏休みをいただく手前、休みたいとは言えない。むしろ仕事調整してるから絶対出ないとまずい。
更には最悪家族を誘えばいいやと2名で申し込みしたけど家族に全力で断られる始末。
友達も当然ながらお断りの連絡の嵐·····笑
もうダメだ·····キャンセルか最悪私一人でも·····と、最後の頼みで連絡していた友人から「私で良いなら良いよ」と来た!!
ほんと友人神!ありがと!!!!!!!!!(クソデカボイス)
そんな訳で急遽(1週間前)に決まった浅草への1泊2日の小旅行。なんなら観光もなんも出来んからただの外泊。
こんな時期だけど久々に旅行出来る~と浮かれながら迎えた前日。
仕事が鬼忙しいのと、今プライベートが頭おかしいくらい忙しくてそっちのやり取りとを全部同時進行でやってたら宿泊の準備が何一つ終わってなくて朝の4時まで掛けて準備して寝ました。
睡眠時間は3.5時間ですありがとうございました!!!!
当日は疲れピークのしんどさの中、取り敢えずかき集めた旅行セットを鞄にパンッパンに詰め、出社。
エベレスト登頂でも行くんか?みたいな大荷物を抱え、荷物をフットレストにしながら仕事をしました。
流石に定時が21時みたいな仕事しているので、とてもじゃないですが通常では間に合わないので早退させていただき、18時前に会社を出ました。
なんとか迷わず(笑)浅草駅に到着。
高校からの友達と待ち合わせして旅館へ向かいます。
そしてここから旅の新機種ちゃんのとうじょーう!
夜の写真は今回FimiPalmと言うジンバル搭載の小型カメラにて行いました。
ぶっちゃけスマホでも良かったかなと思ったけど、4K写真が綺麗だからこっちで。(暗さに弱いのが難点なのに夜に使うって言う)(しかもバグ持ちなので長回し出来ない) -
雷門久々に見たわー何年ぶり???って横見たらスカイツリーも見えたよ。
登ったことは無い。 -
夜の浅草初めて来ました。
めためた綺麗ですね。ライトアップされた雷門。
そのまま仲見世通り·····は通らずに脇の小道を進んできたんですけど、別に仲見世から普通に行けば良かったです。並走してた道なので暗い方通る意味なかった。ただGoogleさんは少しでも近い方を勧めてくるからな。しょうがないんや。 -
浅草寺·····?でいいんかな。暗いとここどこ?てなりました。
-
五重塔も見えております~。きれーい!
このまま寺内の脇道を抜けて突っ切って行きました。
直進すると道路にぶつかるので横断歩道を渡って左折。
手前の小道へ入るとそこは見えてきました。浅草寺 寺・神社・教会
-
※写真のアングルは逆側から撮影しています。浅草駅から来た場合奥に見えている看板側からになります。
ようやく見えてきましたー。
【茶室ryokan asakusa】茶室ryokan asakusa 宿・ホテル
-
(画質かなり悪いですが進行方向からの画像出しました←動画撮影していたので動画からのスクショですが)
-
ここは《茶室》をモチーフに創られた旅館です。
茶室と言えば距離の近さ=狭さや、どんな身分の方も頭を下げて皆平等となり茶室に上がるなど、狭小地が多い都内の狭さを逆手にとった上手いコンセプトだなと思って感動しました。
こちらに本日はお世話になります。
1歩敷地内へ踏み込めば商店から店主が声を掛けてくれるように、中から旅館の方が出てきて写真で見えている1階へ通されます。
しっかりアルコール消毒と体温を測っていただき。
泊まる前に説明やらを受けるようです。 -
まずはウェルカムドリンクとスイーツのご提供から。
きんつばとかなかなか自分で買うことないんでそんなに食べませんが、美味しかった~。
お茶もおいしー!
チェックインの手続きをこちらでします。
宿の方色々お話されるよう教育されてるのか何だかんだでずっと喋ってましたね。
(何処から来られたんですか~、どうやって知ったんですか~とか)
若干のコミュ障ですが、同行の友達はもっと喋らんので私の方で巻き取って返答笑
チェックアウトの時間や夕食(もこちらでいただくプランにしていたので)の時間、朝食、お風呂の説明を受けました。
その間にも続々とお泊まりに来る方がいらして、若干渋滞に。皆さんも仕事終わりかな?
我々もう移動するんで、ってことで入れ替えでそこ座ってもらい、早速中へと案内してもらいます。
→チェックアウトと朝食は翌日予定がある方は早めに言わないと先着順で埋まる可能性があります。
この場所でチェックアウトになるので、渋滞緩和の為恐らく時間を区切って予約制みたいです。私の依頼も結構ギリギリでした。
中へはいるとまず靴を預けます。裸足(靴下)で上がります。
そのまま数歩でエレベーターに。思った通りだいぶ狭いところのようですね。
そのまま2Fに案内されました。 -
エレベーター前から見た廊下。
ご覧の通り、突き当たって左右に1部屋ずつしかありません。このフロアは2部屋のみです。 -
我々のお部屋はこちらの左側。
中に関してはのちほど♡ -
部屋に荷物を置いて、撮影大会を楽しんだのち、少し外へ出ることにしました。
こちらの旅館は冷蔵庫等ないので、飲み物だけでもと近くのコンビニへ。
(ちなみに冷蔵庫がない分、フロントにミニバーと言うかお茶かな?は自由にいただけるシステムになってるようですね。あとお部屋に常温の水が2本用意されています)
結局おつまみ的なお菓子も買ってしまいましたが笑
写真は戻る途中にパシャったところ。
奥浅草になるそうですが、昔ながら~な雰囲気あって好きです。
19時チェックインでしたが思ったより早く到着してたのでだいぶゆっくりしてしまいましたが。
夕飯は20時にしており、時間になったら5Fに行くよう案内されました。 -
はい、こちら中から撮影したお部屋です。
元々ですが、こちらの旅館は最初に説明した通り茶室イメージなので全体的に暗いです。
強制的に明るくすることも可能ですが、自室じゃないので何となく憚られまして。 -
こちらのお部屋は我々の泊まっているお部屋の半分くらいの広さの部屋になります。
こう、和のテイスト凝縮しました!感があって外国の方は大喜びなんじゃないかなーと思います。 -
左側が入口。窓の方を撮影したものです。
障子も雰囲気が良いです。 -
お部屋の中に手洗い場も付いてました。
至れり尽くせり~。 -
と、はい。
ここまでは新機種の、FimiPalmからの写真でしたが、さすがに暗いので撮り直しを笑 -
先程と同じ場所で明かりも触っておりませんが明るーい!実際の見た感じはこんな感じの色合い・明るさです。(もう少し薄暗かったかな)
-
そしてなんとなんと。実はFimiPalmに続き、カメラを新調しました!
今までの旅行記ではマイクロフォーサーズ機を使用していましたが、なんとこの度フルサイズ機を投入することにしました!(お値段もフォーサーズの4倍) -
ただ、これ買い換えたばかりでなんも説明見ずに鞄に突っ込んだので設定がなんも分からんです。
とりあえず窓からスカイツリーが綺麗に見えたのでパシャリ。 -
いやーやっぱカメラで色々変わるの楽しいな~。
スカイツリーも真下から見るか遠くから眺めるかしかしたことなかったので、この距離(これはズームしていますが)で部屋から見られるのも良いところではないでしょうか。
話逸れましたが、ここでも撮影大会した後、お料理が運び込まれましたので席に着きます。
お食事と、お部屋の紹介は次の記事で!
まずはここまでありがとうございます☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 浅草 2020
0
21