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中心部だけで名古屋を見た気になるのは止めて、名古屋の端っこを見てみよう!<br />こう思って、名古屋市交通局の「バス1日乗車券(620円)」だけを使い、東西南北、縦横無尽に乗り継いだ、乗車9回約70Kmの名古屋市バス物語。<br /><br />東京~名古屋間は夜行バス車中2泊現地0泊(往復平均交通費5,000円※)というスタイルで、十分楽しめる弾丸ツーリストの旅日記。<br /><br />※今回はクーポン&ポイント併用で、東名往復バス代は1,500x2=3,000円でした。

使い倒したバス1日乗車券 in Nagoya

30いいね!

2020/09/18 - 2020/09/20

4102位(同エリア22777件中)

旅行記グループ 名古屋旅物語

0

25

4列ワイド席

4列ワイド席さん

この旅行記のスケジュール

2020/09/17

  • 鍛冶橋駐車場

  • 高速バス

2020/09/18

  • 名古屋市バス

  • 名古屋市バス(基幹バス)

  • 大曽根駅

  • ゆとりーとライン

  • 名古屋市バス

  • 名古屋市バス

  • 名古屋市バス

  • 名古屋市バス

  • 名古屋市バス

  • 高速バス

2020/09/19

この旅行記スケジュールを元に

中心部だけで名古屋を見た気になるのは止めて、名古屋の端っこを見てみよう!
こう思って、名古屋市交通局の「バス1日乗車券(620円)」だけを使い、東西南北、縦横無尽に乗り継いだ、乗車9回約70Kmの名古屋市バス物語。

東京~名古屋間は夜行バス車中2泊現地0泊(往復平均交通費5,000円※)というスタイルで、十分楽しめる弾丸ツーリストの旅日記。

※今回はクーポン&ポイント併用で、東名往復バス代は1,500x2=3,000円でした。

旅行の満足度
3.5
観光
2.5
ホテル
4.0
グルメ
1.5
ショッピング
1.5
交通
4.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩

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  • 東京出発時、鍛冶橋駐車場にて。入場制限のため、狭い待機場所に人がウジャウジャという混沌シーンは解消した。それでも係員の案内情報量と愛想の無さは継続(笑)。

    東京出発時、鍛冶橋駐車場にて。入場制限のため、狭い待機場所に人がウジャウジャという混沌シーンは解消した。それでも係員の案内情報量と愛想の無さは継続(笑)。

  • 乗車した高速バスの4列ワイド席。4列でも隣席との間に「仕切りカーテン」が設置され、コロナ感染対策とプライベート空間確保の両面で、安心感アップ。今後のバス選びはこれが基準となりそう。

    乗車した高速バスの4列ワイド席。4列でも隣席との間に「仕切りカーテン」が設置され、コロナ感染対策とプライベート空間確保の両面で、安心感アップ。今後のバス選びはこれが基準となりそう。

  • 下車地の名古屋ささしまライブ付近(Googleマップより)

    下車地の名古屋ささしまライブ付近(Googleマップより)

  • 高速バスで下車後、朝の定番となった入浴。徒歩15分ほどで朝6時~名古屋ビーズホテル内の「らくだの湯」が一般利用も可能。特に金曜と日曜は半額で利用できる。朝からスッキリ!(写真はホテルのHPよりお借りしました)

    高速バスで下車後、朝の定番となった入浴。徒歩15分ほどで朝6時~名古屋ビーズホテル内の「らくだの湯」が一般利用も可能。特に金曜と日曜は半額で利用できる。朝からスッキリ!(写真はホテルのHPよりお借りしました)

    名古屋ビーズホテル 宿・ホテル

  • 名古屋市バス一日乗車券は、バス車内で買えます。1乗車210円なので、3回でモト取れます。

    名古屋市バス一日乗車券は、バス車内で買えます。1乗車210円なので、3回でモト取れます。

  • 名古屋市長は愛知県と協力して、市民ファーストで頑張って下さい!

    名古屋市長は愛知県と協力して、市民ファーストで頑張って下さい!

  • 名古屋市長の陰湿な誹謗中傷に負けずに、頑張って下さい!愛知県の大村知事。

    名古屋市長の陰湿な誹謗中傷に負けずに、頑張って下さい!愛知県の大村知事。

  • 都心部全国初導入のラウンドアバウト(環状交差点)。さすが自動車王国・愛知、官庁街のど真ん中に無信号の交差点を設置!

    都心部全国初導入のラウンドアバウト(環状交差点)。さすが自動車王国・愛知、官庁街のど真ん中に無信号の交差点を設置!

  • 大曽根駅(Googleマップより)。高架が名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)。

    大曽根駅(Googleマップより)。高架が名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)。

    ゆとりーとライン 乗り物

  • 名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」。基幹バスと共に、全国に拡大中のBRTの先駆的存在。注)ガイドウェイバスの高架区間は市バスとは別料金です。

    名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」。基幹バスと共に、全国に拡大中のBRTの先駆的存在。注)ガイドウェイバスの高架区間は市バスとは別料金です。

    ゆとりーとライン 乗り物

  • 名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)車内から前面を望む。

    名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)車内から前面を望む。

    ゆとりーとライン 乗り物

  • 名古屋の放送局をローカル扱いするのは失礼だが、一応テレビ・ラジオ兼営局がその都市の老舗であるという意味で、ご当地の代表的民放CBC。

    名古屋の放送局をローカル扱いするのは失礼だが、一応テレビ・ラジオ兼営局がその都市の老舗であるという意味で、ご当地の代表的民放CBC。

  • 醤油とんこつラーメン。名古屋の名物というわけでもないが、地元チェーン店の自信作で、美味かった。

    醤油とんこつラーメン。名古屋の名物というわけでもないが、地元チェーン店の自信作で、美味かった。

    藤一番 新栄店 グルメ・レストラン

  • 旅にはAMEX、それとも献血カード?

    旅にはAMEX、それとも献血カード?

  • 名古屋港に保存されている南極観測船ふじ。オレンジ色の船体が鮮やか。

    名古屋港に保存されている南極観測船ふじ。オレンジ色の船体が鮮やか。

  • 名古屋港のバスターミナル。市バスの営業所が併設されていて、乗務員が慌ただしく往来。左側いちばん奥、緑の三交バスにアウェイ感があった。

    名古屋港のバスターミナル。市バスの営業所が併設されていて、乗務員が慌ただしく往来。左側いちばん奥、緑の三交バスにアウェイ感があった。

  • 名古屋港のシンボルタワー。展望室は有料、そこまで行くことは無いと判断し、先を急いだ。

    名古屋港のシンボルタワー。展望室は有料、そこまで行くことは無いと判断し、先を急いだ。

  • 港町独特の喧騒はなく、トラック等の交通量は皆無(たぶん埠頭が別)。しかし、港湾労働者向けの飲食店が立ち並び、賑わいは想像がつく。

    港町独特の喧騒はなく、トラック等の交通量は皆無(たぶん埠頭が別)。しかし、港湾労働者向けの飲食店が立ち並び、賑わいは想像がつく。

  • 時折降る雨が更に静寂を演出していた。

    時折降る雨が更に静寂を演出していた。

    名古屋港ポートビル 名所・史跡

  • 名古屋で初めて見た港の風景。

    名古屋で初めて見た港の風景。

  • きょう2回目の入浴は、南区の湯~とぴあ宝へ。平時は夕方17時~深夜2時が半額で入浴(タオル2枚・館内着付)出来たり、各種割引が色んな時間にあって良心的。温泉ではないが、昨今の状況から鑑みて、塩素の臭いが逆に頼もしい(写真は同社HPからお借りしました)。

    きょう2回目の入浴は、南区の湯~とぴあ宝へ。平時は夕方17時~深夜2時が半額で入浴(タオル2枚・館内着付)出来たり、各種割引が色んな時間にあって良心的。温泉ではないが、昨今の状況から鑑みて、塩素の臭いが逆に頼もしい(写真は同社HPからお借りしました)。

    湯~とぴあ宝 グルメ・レストラン

  • 名古屋の名所、テレビ塔。ライトアップが白すぎて怖かった。

    名古屋の名所、テレビ塔。ライトアップが白すぎて怖かった。

    中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

  • 雲を射抜くようなタワーの先端。

    雲を射抜くようなタワーの先端。

    中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

  • 速記した乗り継ぎ履歴(地図中の赤い曲線)。市バスは9回、ゆとりーとラインは1回乗車。

    速記した乗り継ぎ履歴(地図中の赤い曲線)。市バスは9回、ゆとりーとラインは1回乗車。

    名古屋市営バス 乗り物

  • 高速バスの中で好きな会社の一つ、グレースライナー。ド派手でファンシーな車体が多い他社に比べ、濃紺ボディに高級感漂う外装。内部も4列仕切りカーテン付。前後のシートピッチも十分で、何より運賃が安い(かと言って、運転や運転手さんは穏やかで好感)。

    高速バスの中で好きな会社の一つ、グレースライナー。ド派手でファンシーな車体が多い他社に比べ、濃紺ボディに高級感漂う外装。内部も4列仕切りカーテン付。前後のシートピッチも十分で、何より運賃が安い(かと言って、運転や運転手さんは穏やかで好感)。

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