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GoToに対する新型コロナの壁は厚く、3度の計画断念を経て、ようやく年の瀬の週末にバス旅を0泊2日の弾丸で実行(GoTo不使用)。<br />今年のバス納めは最多往来を数える東京~名古屋間となりました。<br />バス納めの目的地は、名鉄・三河線の廃線(山線)が当時のまま綺麗に整備保存されているという豊田市の旧西中金(にしなかがね)駅周辺へ。

【年末バス納め】廃線と共に暮す町を探訪

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2020/12/19 - 2020/12/20

286位(同エリア665件中)

旅行記グループ 名古屋旅物語

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4列ワイド席

4列ワイド席さん

GoToに対する新型コロナの壁は厚く、3度の計画断念を経て、ようやく年の瀬の週末にバス旅を0泊2日の弾丸で実行(GoTo不使用)。
今年のバス納めは最多往来を数える東京~名古屋間となりました。
バス納めの目的地は、名鉄・三河線の廃線(山線)が当時のまま綺麗に整備保存されているという豊田市の旧西中金(にしなかがね)駅周辺へ。

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス レンタカー 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

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  • 往路の高速バス車内。4列シートでも隣席との間に仕切カーテンがあるバスが増え、昨今の状況からこの仕様がある便を選択の基準にしている。運賃はクーポン利用で1500円。

    往路の高速バス車内。4列シートでも隣席との間に仕切カーテンがあるバスが増え、昨今の状況からこの仕様がある便を選択の基準にしている。運賃はクーポン利用で1500円。

  • 週末、名古屋移動の強い味方「ドニチエコきっぷ」。だが弾丸移動の今回は十分に使いこなせず、残念。

    週末、名古屋移動の強い味方「ドニチエコきっぷ」。だが弾丸移動の今回は十分に使いこなせず、残念。

  • 夜行高速バス下車後、直ちに名古屋市地下鉄直通、名鉄で豊田市の手前「浄水駅」へ。そこから先ず、駅前にある竜泉寺の湯の朝風呂(400円)で身体を目覚めさせる。

    夜行高速バス下車後、直ちに名古屋市地下鉄直通、名鉄で豊田市の手前「浄水駅」へ。そこから先ず、駅前にある竜泉寺の湯の朝風呂(400円)で身体を目覚めさせる。

  • レンタカーを走らせること30分。名鉄・三河線旧「西中金」駅へ。駅名標は当時のまま。

    レンタカーを走らせること30分。名鉄・三河線旧「西中金」駅へ。駅名標は当時のまま。

  • 綺麗に整備された廃線跡。

    綺麗に整備された廃線跡。

  • ホームから線路に昇降できるステップがあり、このようなアングルは廃線ならでは。駅舎はカフェとして活用されている。

    ホームから線路に昇降できるステップがあり、このようなアングルは廃線ならでは。駅舎はカフェとして活用されている。

  • 味わい深い駅名標と駅舎。

    味わい深い駅名標と駅舎。

  • 終着駅の雰囲気が漂う。

    終着駅の雰囲気が漂う。

  • 駅舎に掲示された「猿投(さなげ)ー西中金間の鉄道の歴史」。惜しまれて廃線に至った経緯が今に伝わる。

    駅舎に掲示された「猿投(さなげ)ー西中金間の鉄道の歴史」。惜しまれて廃線に至った経緯が今に伝わる。

  • ここまで大切に保存されている駅も珍しい。

    ここまで大切に保存されている駅も珍しい。

  • 廃線後、住民の足となったコミュニティバス。

    廃線後、住民の足となったコミュニティバス。

  • 西中金駅から猿投方面へ伸びる線路や路盤も当時のまま。

    西中金駅から猿投方面へ伸びる線路や路盤も当時のまま。

  • 踏切の柵が朽ちても、路盤はしっかり。

    踏切の柵が朽ちても、路盤はしっかり。

  • 左右の架線柱が等間隔で伸びる。

    左右の架線柱が等間隔で伸びる。

  • 信号計器が傾くも、強固な築堤が緩やかな曲線を描き始めた。

    信号計器が傾くも、強固な築堤が緩やかな曲線を描き始めた。

  • ここから竹林へ向かう地点で柵が立ちはだかる。しかし、それは訪問者を止める柵ではなく、イノシシ侵入防止用w。つまみをスライドして開門し、さらに奥へ。

    ここから竹林へ向かう地点で柵が立ちはだかる。しかし、それは訪問者を止める柵ではなく、イノシシ侵入防止用w。つまみをスライドして開門し、さらに奥へ。

  • 竹林へ続く神秘的な線路跡。

    竹林へ続く神秘的な線路跡。

  • 竹林のトンネルを抜けたら、リアルなトンネルだった。

    竹林のトンネルを抜けたら、リアルなトンネルだった。

  • 廃線ウォーカーのためにトンネル脇には次のような説明板が。

    廃線ウォーカーのためにトンネル脇には次のような説明板が。

  • トンネル手前には、山中へ斜めに伸びるナゾの管。

    トンネル手前には、山中へ斜めに伸びるナゾの管。

  • ∪ターンして竹林トンネルの先に見えてきた、朝の陽光。

    ∪ターンして竹林トンネルの先に見えてきた、朝の陽光。

  • 列車は来なくても、看板1つも大事に残していたのが印象的だった。

    列車は来なくても、看板1つも大事に残していたのが印象的だった。

  • 再び旧終点まで戻る。鐵道標識さえもモニュメント的に扱って跡地を整備する。かといって、廃線を観光資源にという気負いもなく、あるがままに廃線と共に暮す住民のゆとりあるマインドを感じた。

    再び旧終点まで戻る。鐵道標識さえもモニュメント的に扱って跡地を整備する。かといって、廃線を観光資源にという気負いもなく、あるがままに廃線と共に暮す住民のゆとりあるマインドを感じた。

  • 次に向かったのは、先ほどの西中金から一駅前の「三河広瀬」旧駅。

    次に向かったのは、先ほどの西中金から一駅前の「三河広瀬」旧駅。

  • 旧駅のホーム下、線路上に敷き詰められたのは紅葉の赤。廃線跡に映える。

    旧駅のホーム下、線路上に敷き詰められたのは紅葉の赤。廃線跡に映える。

  • 旧「三河広瀬」駅舎は、地域コミュニティの拠点として賑わっているようだった。

    旧「三河広瀬」駅舎は、地域コミュニティの拠点として賑わっているようだった。

  • ホームの先は軌道付きの遊歩道が伸びていた。

    ホームの先は軌道付きの遊歩道が伸びていた。

  • 林の奥まで続く鉄路の遊歩道。

    林の奥まで続く鉄路の遊歩道。

  • ここを歩けば爽快だろうな。

    ここを歩けば爽快だろうな。

  • マム君に注意。

    マム君に注意。

  • ここが自動車の街、豊田と思えない清流。

    ここが自動車の街、豊田と思えない清流。

  • 3時間の滞在を終え、ここから弾丸の帰路へ。

    3時間の滞在を終え、ここから弾丸の帰路へ。

  • リクライニングが身体にフィットして快適な3列クレイドルシート。これで東名間が4,300円ならば新幹線よりもこちらを推奨したい。

    リクライニングが身体にフィットして快適な3列クレイドルシート。これで東名間が4,300円ならば新幹線よりもこちらを推奨したい。

  • 乗客が少ないことで、ソーシャルディスタンスも十分確保された車内。

    乗客が少ないことで、ソーシャルディスタンスも十分確保された車内。

  • 2階建てながら疾走感あふれるバス。

    2階建てながら疾走感あふれるバス。

  • 新東名を滑るように走るJR東海のハイウェイバス。

    新東名を滑るように走るJR東海のハイウェイバス。

  • 昼下りの青空と雲と富士。

    昼下りの青空と雲と富士。

  • 旅も終わりに近づいて、今年のバス納めを記念し富士にコーヒーで乾杯。

    旅も終わりに近づいて、今年のバス納めを記念し富士にコーヒーで乾杯。

  • 終点・東京駅に到着。5時間半+渋滞の乗車にも疲労感0、今年のバス納めは無事終了。

    終点・東京駅に到着。5時間半+渋滞の乗車にも疲労感0、今年のバス納めは無事終了。

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