金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年9月の4連休を利用して福井、金沢を2泊3日で旅行しました。実はこの旅行、昨年11月に予定していたものです。当時は往復のチケットの購入やホテルの予約を済ませた後、出発の数日前に家族の体調が悪くなり旅行どころではなくなったためキャンセルしたのでした。<br /> その後、新型コロナウィルスの感染拡大があり、旅行はしばらく自粛せざるを得ない状況でしたが、ある程度落ち着きが見えてきたこともあり、また家族の状態も安定してきたので、この機会に実行することにしました。<br /><br /> 昨年、計画していた旅行はJRの「大人の休日倶楽部会員限定北陸フリーきっぷ」を利用した2泊3日の日程。初日に福井県内の東尋坊、恐竜博物館を見学して福井で1泊。翌日は福井市内を散策して金沢へ移動。金沢でJリーグの試合を観戦して市内で1泊、3日目に金沢市内を観光して帰るというものでした。<br /> 今回もそれを踏襲した日程を考えましたが、Jリーグの試合観戦をやめて金沢市内観光の時間を増やしました。また、恐竜博物館はコロナの影響で予約制になっていたことを直前まで知らず、気づいたときは予約が埋まっていましたために断念し、代わりに永平寺を訪問することにしました。

2020年9月 福井・金沢旅行:金沢(1)

2020/09/20 - 2020/09/20

旅行記グループ 2020年9月 北陸

Reis

Reisさん

高速・路線バス JR特急 徒歩

【2020年9月20日】
     福井駅を12時35分に発車した大阪発和倉温泉行きの特急サンダーバード17号は時刻通りの13時20分に金沢駅に到着しました。福井からの45分間、私はぼんやりと車窓を眺めたり居眠りをしたりして過ごしました。

金沢駅

金沢駅のホームは高架ですが1階部分はお土産屋やレストランがあります。金沢は昼食の時間だったので駅で何か食べていこうかと思い改札を出てレストランの集まるエリアへ向かいました。しかしレストランはどの店も店の外にかなり長い列ができています。仕方がないので諦めて駅の外へ出ることにしました。
     金沢駅前の鼓門は、ある意味では金沢のシンボルともいえる存在であちこちで写真を目にします。門の前には大勢の観光客が記念写真を撮っています。さすがに金沢は有名な観光地です。今は海外からの旅行客がいないのですが、コロナウィルスの感染拡大前はもっと凄い混雑ぶりだったのでしょう。

鼓門 名所・史跡

この日の宿泊は駅に近いダイワロイネットホテル金沢です。駅周辺をうろうろして時間を使ってしまい、すでにチェックイン可能な時間になっていましたので先にチェックインを済ませてから市内観光に向かうことにしようと思います。

ダイワロイネットホテル金沢 宿・ホテル

ダイワロイネットホテルは、仕事で名古屋や大阪へ行くときによく利用するのですが、たいていどのホテルも同じレベルの部屋が用意されていて安心して宿泊できます。ここ金沢も見慣れた部屋でストレスなく過ごすことができました。今回はGoToトラベルで5980円で宿泊できました。
     チェックインをした後に部屋でしばらく休んでいましたが、すでに疲れていたようで眠くなってきました。そのまま眠ってしまおうかとも思いましたが、気を取り直して出かけることにします。

ダイワロイネットホテル金沢 宿・ホテル

金沢には過去に2回来たことがありましたが、市内観光をするのは今回が初めてです。まず駅からまっすぐ伸びる道を歩いていくことにしました。
     15分ほど歩くと近江町市場です。市場周辺のバス乗り場などは大勢の人がいましたが、アーケードの中は夕方だったこともあり店がほとんどしまっていて意外に人が少なかったです。それでも飲食店の前には長い行列ができていました。昼は満足に食べていなかったので、この辺りで食事ができたらよいなと思っていたのですが、本気でここで食事をするならもっと気合を入れてこなくてはいけないようです。ここは明日の朝にもう一度来てみることにして先へ進みます。

近江町市場 名所・史跡

近江町市場を抜け主計町茶屋街の方へ進んでいくと住宅街の真ん中に日本庭園のような小さな公園があります。ここは彦三緑地(ひこそりょくち)と呼ばれる場所で、春はつつじが綺麗とのことですが、この時期は地味な印象です。

彦三緑地 公園・植物園

さらに先へ進むと浅野川にぶつかります。浅野川にはどことなくレトロなつくりの
    中の橋があります。やはり絵になる風景ですので記念写真を撮っている人が多かったです。

中の橋 名所・史跡

中の橋の少し上流には浅野川大橋がかかっています。この橋もなかなか趣のある良い橋です。周辺の景色も風情があり金沢らしさを感じます。

浅野川大橋 名所・史跡

ひがし茶屋街は金沢を代表するスポットではないかと思います。金沢を紹介する記事などでは必ずと言ってよいほど写真が載っています。当然、観光客が大変多く集まります。私のその一人です。趣のある建物が軒を連ねる狭い通りには大勢の人たちが行き交い、人気店の前には長い行列ができていました。

ひがし茶屋街 名所・史跡

ひがし茶屋街の雑踏を離れ、金沢城公園へ行ってみることにします。加賀藩主前田氏の居城だった金沢城は、城址が公園として整備され一部の建物の復元されています。写真は新丸広場から見た菱櫓です。
     朝からかなり歩いているので疲れ気味ですが、広々とした公園は気持ちがよいものです。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

石垣に沿った道を散策します。写真は戌亥櫓石垣。

金沢城公園内には玉泉院丸庭園があります。江戸時代初期に加賀藩三代藩主の前田利常により作庭され廃藩時まで金沢城内に存在していた庭園を発掘調査や古絵図等をもとに復元されたものなのだそうです。
     庭園の中をのんびりと歩いているとだんだん日が暮れてきました。夕食をとってホテルに帰ることにします。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

玉泉院丸口から金沢城の外へ出て香林坊を目指して歩きます。途中でターバンカレーを発見。ターバンカレーは金沢ローカルのカレーとして私もその名を知っていました。また、つい最近東京で店舗をオープンすることを何かで知っていました。そのターバンカレーの本店がここです。店の外に行列ができていましたがカレーだからそれほど待たないのではないかと思い並ぶことにしました。

ターバンカレー 本店 グルメ・レストラン

しかし、店はだいぶ忙しいようで思ったよりも回転が悪く店に入れたのは並び始めてから30分後でした。また店内で席に着いてから料理が出てくるまでさらに10分かかりさすがに空腹も限界でした。注文したのはロースカツカレー。揚げたてのロースかつとどろりとしたカレーがとてもおいしく満足しました。

香林坊の交差点から片町方面を見ると自動車の交通量も多くにぎやかな感じです。このあたりが北陸最大の繁華街と言われているところです。
     朝は福井の市街を歩き回り、午後は金沢を歩いてかなり疲れていたので、これ以上の散策はやめ、香林坊からバスで金沢駅まで帰ることにしました。この区間は数多くのバスが走っており特に待たずに乗ることができました。