天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父のお祝いで天草に行くことになりました。妹夫婦に段取りを全部お任せしたので私は1ミリも仕事しておりませんが、肝心の妹夫婦は甥っ子が熱出して行けず、急遽祖母と叔母がやってきた、ただの家族旅行です。今はやりのGOTO使ってみました。<br /><br />高いお金払って、昼過ぎから集団で車で行って、ご馳走食べてゆっくりしてお土産買って帰って来るだけ。少なくとも、私のまわりで旅行といえば昔からこのスタイル。少しでも安いきっぷを探して朝もはよから電車乗り継いで県外へ行って…というのは熊本では流行りませんので、県内縛りが2か月続いていても誰も何も文句言わないんだろうと思います。<br /><br />いつもと違う切り口で、いつも以上にゆるゆる行程です。

2020県内縛りシリーズ番外編。話題のGOTO使って天草へ!

2020/09/19 - 2020/09/20

とのっちさん

いつもと違う切り口で、いつも以上にゆるゆる行程です。

自家用車 徒歩

2020.09.22 自宅
    毎週月曜日を締めとして、火曜に判断し、水曜の午後15時半頃に1週間分の警戒レベルが発表される。連休最終日22日現在有効な警戒レベルは相変わらずレベル4の特別警報だ。仕事にならないくらい水曜の午後がそわそわするのだが(笑)今のところ6週連続で県内縛りが続いている。オフ会でお世話になっているSさまの旅行記を拝見し、長野県のわかりやすいサイトを紹介してもらったのだが、熊本県には注釈は何もなかった。いくら西の果ての田舎とはいえ無視するな、と言いたいところであるが、これだけ真っ赤っかな割には他都道府県の方々向けのメッセージが一切ない。つまりGOTO目当てで金落としにガンガン来てくれということなのであろう。

自県は安全、他県はウイルスまみれで持ち込むと危ないから行くななど、まるで北〇鮮のような政策であるが、県民にとってはウイルスの存在に関係なくイ〇ンやゆ〇タウン、〇クドに〇ョイフルあたりが地上の楽園であるので、別に県から何と言われようが特に“脱熊”に興味はなく、今日も郊外の大型店に行く道は大渋滞なのである。

そして、今週こそはと思うのだが(おそらく5人に達していないのでレベル2まで下がるはず)どうせ「検査しとらんけんたい、何ば勘違いしよっとや。コロナなおとろしかっぞ。」とレベル4を維持しそうな気がする。

2020.09.19 自宅
    ということで県内縛りの日々は続いている。熊本で旅行の定番といえば、車に乗って午後出発、そしてどんちゃん騒ぎ。そのため朝から交直流のアレを見に行くゆとりある1日なのであった。

2020.09.19 天草
    …ということで、うちから車で1時間半ほど、天草下島の入り口の松島の岬亭にやってきた。

松島観光ホテル 岬亭 宿・ホテル

2020.09.19 天草
    宿の和室でひと眠りしたら、夕食の時間である。

• 2020.09.19 天草<br />食事は鳥の間だそう。

食事は鳥の間だそう。

2020.09.19 天草
    おぉ、さすがお祝いである。少し拡大してみて行こうか。

• 2020.09.19 天草<br />天草の新鮮なお刺身である。天草といえば鯛・タコ・エビの直球勝負。マグロとか鮭とか、九州であまり獲れなさそうなものを無理して並べる必要はないのである。

2020.09.19 天草
    ひじき麺と豚肉の鍋。

• 2020.09.19 天草<br />イセエビの刺身!

イセエビの刺身!

いただきます!

• 2020.09.19 天草<br />アワビの踊り食い!

アワビの踊り食い!

2020.09.19 天草
    イセエビは取り分けてもらった。

• 2020.09.19 天草<br />アワビも切ってもらった。

アワビも切ってもらった。

2020.09.19 天草
    そしてイセエビはみそ汁となった。あぁおいしかった。

平成になって高齢化が進み、椅子席に変わったものの、団地のような畳の部屋に複数人数で宿泊し、みんなでご飯を食べどんちゃん騒ぎをして(我々の団体は騒がずに30年以上前の昔話ばかりだった)なんでも旅館の人がやってくれる、このスタイルは相当昔から変わっていないのではないだろうか。私のように全部ネットで予約して素泊まりでドミに泊まって数百円~2千円程度というのは、私の身内には理解できないらしい。確かにマクドに泊って百円は、私本人でもあまり理解したくないが…

2020.09.19 天草
    お風呂は23時まで。食後の散歩をして部屋飲みしてから入ろう。

• 2020.09.19 天草<br />しっかり食べたからちょっと歩こうか…

しっかり食べたからちょっと歩こうか…

2020.09.19 天草
    1キロほど歩いて松島の漁港までやってきた。

• 2020.09.19 天草<br />ISO3200にふっても全然うまく写らない。行ったついでにお茶を買って帰ったのだが「なし、こぎゃん暗か中に出っされくか、自動販売機のあっどが。」ということらしい。私は散歩のついでに、宿の割高な自販機を使いたくないだろうからと買ってきたのだが、旅先で散歩するというのは、少なくとも私の家族には理解できないらしい。

2020.09.20 天草
    天草へ渡るには5本の大きな橋を渡る必要があり、私が泊まった松島は5号橋を渡った直後にある町だ。朝飯前に3号橋の南詰まで行って見た。

• 2020.09.20 天草<br />4号橋の途中から、パールセンターを撮ってみる。

4号橋の途中から、パールセンターを撮ってみる。

2020.09.20 天草
    こういう景色の中を歩くのは癒される、と私は思うのだが、おそらく私の家族は「こぎゃんぬっかて、なし外さん出っされくか」と言うのだろう。

• 2020.09.20 天草<br />宮城の松島に景観が似ているから、地名が松島らしい。

宮城の松島に景観が似ているから、地名が松島らしい。

2020.09.20 天草
    そろそろ宿へ戻ろうか。

• 2020.09.20 天草<br />5号橋の途中から。右端に見える4号橋の先まで歩いていった。

5号橋の途中から。右端に見える4号橋の先まで歩いていった。

2020.09.20 天草
    岬亭に戻ってきた。

• 2020.09.20 天草<br />“フォートラ”の方々から見れば、昭和の雰囲気の残る少しレトロで魚がおいしい宿、となるのだろうが、熊本県にはこのような宿ばかりで、価格も昭和時代の強気設定ばかりである。

2020.09.20 天草
    朝食も係の人がいて、ごはんやみそ汁をついでくれる。おそらく強気な価格の中にはこのような人件費が多くを占めており「せめて旅行中はお大尽気分を味わいたい」という需要に合っているのであろう。

• 2020.09.20 天草<br />チェックアウトが1分でも遅れると追加料金が発生するような宿ばかり泊まっており(始発前にチェックアウトしてばかりなので全然関係ないが…)、支度に時間がかかりヒヤヒヤしていたが、数分のチェックアウトの遅れくらい吸収できるような定価の設定なのであろう、みんなゆるゆるであった。さて、宿の近くのリゾラテラスでお土産購入。

リゾラテラス天草 名所・史跡

2020.09.20 天草
    「何でん好くとば頼め、ばちゃんのおごっやっ」とのことのなので抹茶アイスにした。叔母が「ドラゴンフルーツも食べたい」とのことなのでダブルになった。家族みんなで回し食い、こんな意識レベルの人が一定数いるから、特別警報が2か月弱続き、県内縛りが一向に解除されないのである。

• 2020.09.20 天草<br />リゾラテラスには船着き場が隣接されており、富裕層の県外観光者向けの船が着岸。天草は、天草以外の県民にとっては99%以上車か団体バスで来るところであり、県外観光者はレンタカー、百歩譲って快速バスであろう。

2020.09.20 天草
    公共交通ではないことがよくわかる時刻表。

• 2020.09.20 天草<br />祖母が飲み残したコーヒーが回ってきたので、もう少しゆっくりしようか。

2020.09.20 不知火
    自宅用に魚や野菜のお土産を買うために道の駅に寄りながら帰るのも熊本県民の旅行スタイルだろう。そういえば1ミリも観光していないが、うちの家族は学校で習うこと(主に5教科に関すること)に興味はないので、歴史のある史跡や資料館には行かないのである。

道の駅 不知火 道の駅

2020.09.20 松橋
    ところで、昼食はマクドであった。なぜ天草の帰りにマクドなのだ。さすがわが母である。ちゃんぽん楽しみにしてたのに…祖母は「ぎゃんた、初めっ食た」とのことで(ホントは今までに何度か食べたことがあるはずだが…)、「んまかな、今度かっ、こけ来んばん」と大満足のようであった。「若っかモンな、よー来っとだろ」とのことであるが、高齢化の進んだ熊本県で30代が「若っかモン」に入るのは百歩ゆずってよしとして、「札幌でん新潟でん100円で泊まらるっとばい」なんて口が裂けても言えない。

• Akrさん 2020/09/23 07:48:27
    ホンモノのGoTo来ましたか
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

「GoTo何々」は最近の旅行記見出しの定番となって来ましたが(とのっちさまと私だけ?笑)ついに「本物」のGoToで旅行されましたね。
    県内から出られないのはツラいですが、今回はじゃあ県内でのんびりしてやろうという趣向なんですね。

駅前の安いビジホで深夜IN、早朝OUTばかりやってるとこういった正統派の1泊2食つきの日本旅館に泊まると贅沢だなあって思いますよね。だいたいにして乗り鉄を生業としている身としては一番削りたいのが宿泊代です。普段ならばあと6時間は電車にのるであろう時間帯から投宿し、上げ膳据え膳でなにもしなくていい、非日常的な食事を楽しむ。贅沢だなあって思います。しばらくこんな旅してませんね。あれ?うちらが普段やっていることが異常なのか(笑)
    宴会場の看板を撮影するあたりは、フォートラならではだなとほくそ笑んでしまいました。余談ですが旅館の宴会場名ってけっこう列車愛称が多かったりします。地元の温泉宿でも「まつしま」「みやぎの」「青葉」とかあってひとりで喜んでました(笑)

ところで天草って「日本三大松島」なのですか。初めて聞きました。もうひとつは私の県にあるヤツとして、あとのひとつはどこなのでしょう。

早く県内縛り解けるといいですね。
    ネカフェと半額総菜の旅が再開できる日をお待ちしております(笑)

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/09/23 21:24:34
    RE: ホンモノのGoTo来ましたか
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

県内縛りで泊りがけなんて…と思われるかもしれませんが、これが県民の夢見る旅行なのです。まぁ身内のお祝いなので自分で計画したわけではないのですが…おっしゃるとおり、夜行が削減されて駅寝できない職種に就き、いかんせん宿泊代がかさみます。自分でできることはやる、その分コスト下げる。こういうスタイルの宿はインバウンド需要で大流行しているはずなのですが、私の家族はそんなところには行きたくないようです。「1キロでも遠く」=「欲張りで見苦しい」ですので…そんなお上品な県ではないとは思うのですが…

たしかに、地名由来の列車名が多いですね〜「日本三大松島」ですが、あと1つは「九十九島」だそうです。「九十九島みどり」、やはり列車名ですね(笑)実は今日の15時半の報道でレベルが1個下がりましたので、「みんなの九州きっぷ」で温めていたアイデアの1つを解放することにしました。本州復帰はもうちょい後ですね。

とのっち
  • フロンティアさん 2020/09/22 22:47:06
    県外移動自粛の4連休
     こんばんは。とのっち様の4連休は医師会が喜びそうな県外移動の自粛を徹底されたようですね・・・(苦笑)気の毒ではありますが、とのっち様は学校の先生をされている為、立場上、県知事の要請には従わないと何かあった時に叩かれますからね・・・
     とのっち様が仰るようにレベル2まで下がれば良いのですが、よくてレベル3に下げるかどうかでしょうね~
     そんな中、一風変わった湯○リゾートならぬ(笑)、天草リゾートの旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
     あまり夜の宴は好きではないのですが、蛸・鯛・海老の他、伊勢海老のお造りまで召し上がられたそうで・・・写真を見る限り美味しそうですね~さらに鮑も堪能されたようで羨ましい限りです。
     天気も恵まれたようで、青空の下、天草の絶景を眺めながらのウォーキング、僕もしてみたいと思います。
     8月26日以来、約1ヶ月近く自主的に県外移動を自粛していただけに9月19日からは北海道を堪能しています。
     無事、12,000円で6日間乗り放題の切符もゲットし、日曜日は札幌を起点に富良野・美瑛まで、昨日から今日にかけては同じく札幌を起点に釧路まで往復してきました。
     ちなみに日曜日はラベンダー畑まで、昨日は細岡までそれぞれノロッコ号に乗りましたが、自由席は相席&立ち客が出る始末でとてもソーシャルディスタンスには程遠い状態でした。というか飛行機に乗った時点で満席なので、とにかくコロナにかからないよう祈るばかりです。

トラベラーネーム フロンティア

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/09/23 21:15:59
    RE: 県外移動自粛の4連休
    フロンティアさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

今日やっとこさレベル3に下がったので、今週末の1万枠を予約してしまいました(笑)。衝動買い…というか7月くらいから温めていた案なのですが、また来週レベル4に上がる可能性もあるので、稚拙な旅程ですが行くことにしました。魅力的なきっぷがたくさん発売されていますが、定価に比べて安いだけで、額面は案外手加減なしなので、1ヵ月自粛くらいが財布にやさしくちょうどいいのでしょう。

職種問わず、こんな県なのでそこまでみんな意識してないんだろうなと思っております。イ〇ンやゆ〇タウンがあれば県民は満足なのでしょう。身内のお祝いとはいえ、これだけ普段食えないものが並んだら会費もそれなりで…GOTOかませてハイコストキャリア―のマル契で北海道往復できるんじゃないかと思ってしまいます。朝の天草はいいですよ〜ただ、天草に泊まるとGOTO頼みでもそれなりの金額だと思います。

北海道羨ましいですね!1万2千円枠が買えてよかったです。長距離フェリーもGOTO使えるし、新幹線も半額だし、飛行機も下がってるし…鈍行で2昼夜かけて行くのがバカらしくなりますね(笑)ニュースでは鈍行の密集がどうとか報道されていましたが、あれだけ減便すれば当たり前です。そして「ノロッコ」の自由席は51形の貴重な生き残りなので、鉄道ファンでクラスター起こってもおかしくないくらい混んでたでしょう〜むしろこっちをロングも含めて指定席にして、タネ車の面影のないペンデルツーク展望車を自由席にした方がよっぽど…観光客と鉄道ファンは隔離しないとウイルスは蔓延します。

台風にお気をつけて(九州来ないから全然調べてないんですが…)引き続きご旅行をお楽しみください。

とのっち
  • Tagucyanさん 2020/09/22 17:13:23
    話題のGoToですか
    とのっちさま
    こんにちは

こちら、いまだGoToが使えない立場のものでございます(笑) いいように23区内に付き合わされている多摩地区の住民です。
    まあ、GoToの対象になるような旅行には普段からあまり出かけないですけどね(笑)

県外に縛られているととのっちさん的にはどうしても窮屈な行動になってしまっていますけど、一般的に見れば阿蘇も天草も熊本なんですよね。人吉はちょっと厳しいでしょうけど。

なかなかご家族に普段の行動を理解してもらうのは大変そうですね。逆にご家族の行動にあわせるのも大変そうで^^;
    こっちは子供たちから「将来定年になったら毎日フラフラと出かけそう」とか言われております(笑) それに対してカミさんからも「ボケるよりいいや」と言われる始末。
    普段の行動が理解されているんだかどうだか。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2020/09/22 20:58:33
    RE: 話題のGoToですか
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

岡山以来半年ぶりの宿泊をともなう旅行でした。天草でGOTO。東京の方々は使えなくて残念ですね〜と言わなければならないところですが、GOTOよりも都内縛りが敷かれていないのが羨ましいです。鉄道の観点からすれば、窮屈ですが、阿蘇も天草も熊本なのです。だから旅行といえばみんなこんな感じで車ありき。トラベラーのみなさま方からすると、「みんなの九州」でも使って近隣県との幅広いルートを取りたいところでしょうが、一生理解されないと思います。

おっしゃるとおり、時刻表を見るためには頭がしっかりしていないといけませんね〜子どもさんにも見抜かれている。旅行して旅行記書いて、田舎に住む私たちが読む、それでいいんじゃないでしょうか。

臨場感を出そうと、県が出している真っ赤っかの資料を追加で載せました。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ