2020/09/19 - 2020/09/19
410位(同エリア1368件中)
なおかりさん
とあるサイトで見かけてしまった国道19号線沿いのレトロな食堂『食堂SS』。TV番組「絶メシロード」でも舞台となったお店のようですね(←この情報は最近まで知らなかった)。あ、実は「絶メシ」すら何のことかも知らなかったので、調べてみました⇒「絶やしたくない絶品グルメ」の略称。特に時代の流れで変わっていく食ブームと共に閉店していく個人飲食店のことを言うようです。
さて。さて。その食堂SSの旅。道の駅各駅停車も兼ねて行ってきました。
以下な行程です。良かったら覗いてやって下さい。
①愛知県から国道19号を使って延々北上。(途中、道の駅に停車しつつ)
②食堂SSで満腹になったら、ひとっ風呂浴びに二本木の湯へ
③温泉でまったりしたら再び国道19号を南下しつつ、道の駅に寄りつつ
④道の駅信州平谷にある「まつのや」さんに寄り、日本酒げっと
⑤少し高速を使って愛知県へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時半頃出て国道19号でひたすら北上しちゃいます。
最初に停車した駅は、道の駅賤母。
着いたのは8時頃で、朝まだ早かったのか野菜売り場しか開いていませんでした。けど、野菜売り場には結構な来客でしたよ。道の駅 賤母 道の駅
-
この道の駅には東山魁夷先生の展示館(入場は有料)を併設しています。
興味ある~。 -
いくつかの道の駅に軽めに寄りつつ、9時半頃には食堂SSに到着です。早く着いて朝食替わりにしようというもくろみでした。
食後、帰路で丁寧に道の駅に停車させて頂きますね。
見てください。このレトロな雰囲気。所謂「ドライブイン」な外観。
他県ナンバーの乗用車をはじめ、トラックが数台。
そうです。駐車場のキャパ、立ち寄り易さ(車の停めやすさ)、ボリュームの凄さなどからトラックドライバー御用達の食堂にもなっています。 -
朝9時半頃の店内。好きやわぁ…この雰囲気。いにしえ感。
ホール担当の愛想の良いおばちゃんが一人できりもりしていました。
まずはビア!
と行きたいところ、ググッと我慢です(泣) -
冷蔵庫から取り出したデカいマヨネーズと一緒に提供された「とり唐揚げ定食(680円)」。唐揚げの量もさることながら、御飯はてんこ盛り、お味噌汁にいたってもお椀になみなみです。
-
唐揚げの数を数えてみました。なんと大小含めて8個。
身体に悪いことを承知しつつ、折角だからとキャベツにマヨネーズをたっぷりかけて頂きました。他の方々は思い思いに好きな定食を頂いているようですが、やはり量、大きさが半端ないようです。
いや~。お腹いっぱいです。
あ。お会計は当然キャッシュオンリーですよね。
正直、感動しました。自分の中でも絶メシ決定。機会があれば、是非また訪問したいお店です。 -
んで、満腹になった後訪れた先は「贄川駅」。
呑みたいばっかのなおかり君、実は最初この駅から歩いて行こうと思っていたのです、食堂SSまで。1キロくらいなので全然歩ける距離だなぁと。
でもね、北上するにも南下するにも到着してから2時間後のダイヤしかないのです。御飯食べてから2時間の時間を潰す場所が近隣にあるのかなぁと、いざ実態調査に乗り出しました。
贄川駅自体は無人駅。で、周辺には何もなく閑散としていました。 -
駅からすぐの場所にある贄川宿。駅の横にはその案内板が。
-
贄川宿に行ってみました。国道19号から入ってすぐです。
最初宿場町をイメージしましたが、、実際はその面影は殆ど残ってなくて。このように民家が立ち並ぶ景色が広がっています。
所々には多少の面影はありますが…。 -
おっと。国重要文化財がありましたよ。『深澤家住宅』だそうな。
-
その説明です。残念ながら中には入ることが出来ないようです。
-
続いてやってきたのが、『道の駅木曽ならかわ』。
駐車場がややキャパ不足な印象かな。 -
道の駅の内観です。
-
くらしの工芸館なる建物を併設してまして。
木曽の伝統工芸漆塗りの器の他、特産品が売られていました。
(真剣に覗いてないです) -
くらしの工芸館の中はこーんな感じ。
-
続いて停車した駅は『道の駅奈良井木曽の大橋』。
えっと…ここは道の駅なんでしょうか?
大橋はデデンとかかっていますが、所謂道の駅らしい施設が見当たりませんでした。 -
一応説明はありましたが、やはり商業施設はないようですね。
以下、Wikipediaよりコピペ。
木曽の大橋が併設されており、道の駅としては珍しく、売店など商業施設がまったくない。また、木曽の大橋は冬季閉鎖であるため、冬季は対岸にあるトイレや水辺公園、奈良井宿まで道の駅駐車場から行くことができず、国道または堤防等を迂回する必要があったが、2011年7月に、奈良井駅至近の位置に駐車場と休憩施設が増設され、また国道からのアクセス道路が整備された。
なるほどね。こういう道の駅もあるんですね。
実はこの後、折角だからと奈良井宿に寄ってみたんですが…駐車場が一杯でして。離れた駐車場に停める必要があったし、何度も訪問したこともあるのでやめておきました。4連休、人出相当な人出なんですね。自粛ストレスが溜まっているということかな。 -
続いて停車したのは『きそむら道の駅』。
-
例によってお野菜が安~く売られています。
-
内観です。
-
続いての停車は『道の駅日義木曽駒高原』。
ここも賑わってますね。
しかし国道19号線って…道の駅の数、めっちゃ密な気がします。 -
こちらもお野菜が安いっ!
どの道の駅も栗を多く見かけます。 -
んで、この日のサブイベント。二本木の湯。国道19号線から開田高原方面に入って少し走ります。入浴料は620円のところ、ホームページからげっとした割引で550円に。
周囲を山々に囲まれたこじんまりした温泉です。想像をしていたより遥かに長閑でわざわざ観光客が行くような施設というより、地元の方の憩いの場として愛され続けているという感じ。 -
更に驚いたのは内湯だけ。露天風呂がないんです。脱衣所、洗い場も狭く、お風呂は7~8人も入れば一杯。行った時は5人入っていたので、どこに浸かろうか一瞬悩みました。
でも温泉がなかなかステキなんです。珍しいことに天然の炭酸泉ですよ。やや濁ったお湯は鉄分を多く含んでいるようで、鉄の香りがプワ~とします。いかにも身体に良さそうな泉質でした。混雑さえしていなければ、文句なしにおススメの温泉ですね。 -
こじんまりしていても、食事の提供をしてくれます。
そば、うどん、牛丼などの丼系が主流でした。 -
施設内の食堂兼休息処。涼しい風の中、時間が静かに流れています。
いいですね…非日常感、秘湯感が漂っていました。 -
いい湯に浸かった後は、再び南下です。
次に停車した駅は『道の駅木曽福島』です。国道19号線の道の駅の中では、比較的大きな方だと思います。 -
シャシンマスカットが1,000円前後で売られていました。
うぅ。買おうかどないしょか。
結局買わなかったけど。 -
でも、こういうのには購買意欲むき出しなんですよね♪
-
というわけで、『道の駅木曽福島』で買っちゃいました。大吟醸木曽路。
実は他の道の駅でも何度か見かけていたんですよ、これ。
どこの道の駅も1,000円だったのに、この道の駅だけ990円なんですよ。
ちょっぴり嬉しいじゃん。 -
それからそれから。
気になったのが真っ赤な真っ赤な林檎ちゃん。
4個で350円を買ってみました。 -
飯田市産「秋映」です。
水分多めで、やや酸味あり。けど、十分美味しかったですよ♪ -
『道の駅木曽福島』からの景色は見ごたえありです。
御嶽教大和本宮と御嶽山が綺麗に見えました。 -
雲の切れ間から御嶽山(*^^)v
-
次に停車したのは『道の駅大桑』です。
-
おぉ。愛しのトウモロコシ様。開田高原産のようです。
9月に入ってから、道の駅などでとんと見かけなくなったトウモロコシ様。
ややほっそりされていますが、久しぶりに凛々しいお姿を見かけたので買わせて頂くことに。一本200円を2本げっと。 -
道の駅の内観です。
-
甘~い。
期待を裏切りません♪ -
最後に停車したのは『道の駅信州平谷』。
その道の駅の対面にあるこちらの「まつのや」という酒屋さんで前回お買い上げした「夜明け前 ひやおろし」というお酒があまりにも香りが良くて美味しかったので。再訪しに来ちゃいました。
最近、女将さんとインスタで繋がらせて頂きましたよ。 -
「夜明け前 ひやおろし」1,870円。
これ…まんず美味いんです(#^.^#) -
「まつのや」さんの対面『道の駅信州平谷』です。
-
ここもやっぱり林檎だらけ。
お値段はどこも似たような感じですかね。
これからの季節が楽しみですよね。
というわけで毎度脈絡のない旅行記はこれにておしまいです。
ご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
木曽・塩尻(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42