香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、4日間、ひたすらJRに乗って、高松から水戸→山形→新潟に途中下車しながら自宅のある滋賀県まで戻ってくるという、一筆書きの長距離片道切符の旅です。サンライズ瀬戸1泊、go toトラベルでホテルに2泊しながら、日本100名城を3か所巡りました。<br /><br /> 1日目<br />まずは、憧れのサンライズ瀬戸号に乗る為だけに自宅から大阪を経由してバスで高松へ。サンライズの乗車記です。

長距離片道切符で一人旅 1日目 サンライズ瀬戸 乗車記

2020/09/20 - 2020/09/20

旅行記グループ 長距離片道切符 2020.9

HALU

HALUさん

2020/09/16

1日目

↑ 今回のJRの切符です。
    目的は水戸城、山形城、そして新潟県の新発田城へ行く事。
    どうしてもサンライズに通しで乗りたいのでまずは高松へ向かいます。自宅のある滋賀県からJRの切符を買うと一筆書きにはならない為、高松からの切符を買うことにしました。
    高松~滋賀の自宅最寄駅までJR乗車券。特殊な経路のためマルス発券は出来ず手書きの紙の切符で、前もって提出しておいた旅程のメモを自宅最寄駅の駅員さんに渡しておいたので、当日スムーズに切符を購入できました。切符は11日間有効。20,000円とちょっと。

サンライズ号に乗る為だけに(笑)高松へ移動します。大阪まではJR で、大阪からは「フットバス」で。万が一サンライズ号に乗り遅れたら大変なので早めに家を出ましたが途中渋滞はあったものの遅れは10分ほどで済みました。
    JR大阪駅 14時30分発 → 高松駅 18時 着
    4100円。

高速バス (フットバス) 乗り物

バスのコロナ対策は万全でした。仕切りカーテンや使い捨て頭当て、頭上のシールドに消毒液・ウェットティッシュ。

晩ごはんを食べに、高松駅から徒歩で15分くらいの、讃岐つけ麺寒川というお店へ。野菜天ぷら付きの讃岐つけ麺を頂きました。とても美味しかったです。

讃岐つけ麺 寒川 グルメ・レストラン

時間もたっぷりあるので高松城のある玉藻公園をブラブラお散歩してから高松駅に戻りました。分かりにくいですが琴電と一緒に写真撮ってます^_^

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

歩道橋から見た高松駅周辺と高松城

高松駅に戻ってきました。
    よく見ると、吹き抜けのところ、笑ってますね~(^^)

高松駅

向かいのホームにいた特急いしづち号

いよいよサンライズに乗る時が来ました!出発の30分前に高松駅入線ですので、もちろんスマホで動画を撮りました♪

サンライズ瀬戸 乗り物

サンライズ瀬戸シングル、8号車 上段です。大きな荷物は部屋に置いて、出発までの間、写真を撮りに行きました。

通路から撮りました。

シャワーカードを購入(330円)
    混んでるときはすぐに売り切れるみたいですが今日は空いてるみたいで大丈夫そうでした。

サンライズ瀬戸 乗り物

東京行きの寝台特急…ワクワクが止まりません(笑)

うしろ姿。

ノビノビ座席。
    寝台料金がかからないのにノビノビ寝られるのが魅力的です。

ラウンジ。
    朝日はここから見よう。

サンライズ瀬戸 乗り物

定刻通り21:26に高松駅出発しました。間もなく車掌さんが切符の拝見で回って来られました。
    約9時間半の乗車です。

サンライズ瀬戸 乗り物

しばらくは部屋の電気を消して景色を見たあと、程なくしてシャワー室へ。

そういえば出発前にすでにシャワー室が使用中だったので、私は2番目か3番目くらいだったと思います。1つしか無いので満室の時なんかは順番待ちがありそうですね。
    旅行前の荷造りの時点で「サンライズのシャワー室に持っていく用セット」を準備していたことで忘れ物無くサッと行動できてよかったと思います。揺れる電車でのシャワーが楽しかったです。

サンライズ瀬戸 乗り物

次の人のために最後に洗浄ボタンを押すのですが、自動で普通に水で洗浄したあと、最後 急に脱衣所をものすごい音と風で水分を飛ばすので、めっちゃビックリした!でもそのお陰でスノコ部分もわりと乾いてました。

部屋で充電。コンセントに挿すとライトが光る~湘南新宿ライン!私のお気に入り♪

岡山駅でサンライズ出雲との連結。これは是非とも見ておきたいイベントですので!多分10人くらいがカメラ構えて集まってました。私もしっかり動画撮りました。
    後からやってくる出雲号が、我々の乗ってきた瀬戸号に徐々に近付き8両+8両で16両になり東京へ向けて出発することになります。時刻は夜10:30くらい。
    これは出雲号を待っているところです。

岡山駅

鉄道ファンの方たち一斉にカメラ構えてますね。すぐ後ろの上り階段でも数名、撮影されてました。

出雲号がやってきました。連結部分を開いて接近しているところ。

最終確認かな。
    約10分ほどでした。すぐの発車となりますので再び乗車し部屋に戻りました。

岡山駅

あとは寝るだけ…なんですけどね、
    窓が上の方まであるので寝ると曇り空だけど雲の隙間から星がチラッと見えたりするし、関西を通過する時なんかも見慣れた風景を見たくて寝るのが惜しいと思って、寝たり起き上がったり落ち着かないという…。途中ウトウトしてたら大雨の音で目覚めたり。
    かなり揺れもあるけどまぁそれでも私は寝れた方かもしれません。

サンライズ瀬戸 乗り物

早朝、なんと美しい富士山を部屋から見ることができました(T-T)夜中は雨も降ってたので見れないと思ってたけどこんなに綺麗に見えて感動しました。

みどりの窓口でサンライズを予約した時、部屋はどこがいいかよく分からなかったので、お任せにしたのですが後から私の部屋が海側では無かった事が分かり少し残念に思ってましたが、結局富士山も見れたしラウンジから朝日も見れたので満足です!

そろそろ通勤時間になるのでしょうか。横浜あたりでコンビニで買っておいたパンで景色を見ながら朝ごはん。

サンライズ瀬戸 乗り物

あっという間に東京。まだ降りたくないよ…
    定刻通りに到着。大幅に遅れてくれても良かったんだけどなぁ~なんて思ったりして…
    本当に楽しい寝台列車の旅でした。また乗りたいです!
    〈特3,300 寝7,700〉

サンライズ瀬戸 乗り物

これでサンライズ乗車記は終わりです。
    これからも鉄道満喫旅は続きます!
    まずは水戸城に向かって出発。2日目につづく…

東京駅

• ももであさん 2022/08/06 20:02:33
    メビウスの輪
    HALUさん こんばんは

サンライズ乗る為だけに高松移動とは鉄分高濃度ですね!
    風がそよぐだけですぐ止まる湖西線...
    無事間に合って何よりです。

湖西発で京都⇒高松を"JR"四国バス使っても、一筆書きは
    認められないものですかねぇ!?
    昔懐かしの手書き切符が泣かせます。

都内在住ですが、PayPayで大津市飲食店の2割引が
    始まったので、行ってみようと思います♪ 高松発!?

HALU

HALUさん からの返信 2022/08/06 22:54:17
    Re: メビウスの輪
    ももであさん、コメントありがとうございます!
    風に弱い湖西線。よくご存知ですね!出身が滋賀なのでしょうか
    JR四国バス…なるほど(^。^)私は乗り物に乗るのが好きでよく鉄道系・航空系・船舶系?YouTuberの動画を見てるので 多少「鉄分高濃度」となってしまいますが全然詳しくは無いのですf^_^
    ももであさんの旅行記また見させて頂きますね!