宮浜温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①羽田空港からANAで広島空港へ。<br />  帰省と宮島観光。  ←★今ここ<br /><br />②石亭にチェックイン<br /><br />帰省に合わせて、母とどこかに宿泊しようと思い、こちらのお宿にしました。<br />GOTOトラベルキャンペーンが使えるので、なかなか気軽には泊まれない高級旅館を選ぶのがお得ですね!<br />宮島の近くにある、宮浜温泉 庭園の宿 石亭。<br /><br />昔から名前は知っていましたが、足を踏み入れたことはありませんでした。<br /><br />老舗の人気店、あなごめしのうえのがやっているお宿なんですね。知りませんでした。<br /><br />全12部屋の全ての部屋の造りが違うのでずいぶん悩みましたが、今回は「游僊」YUSENというお部屋にしました。<br /><br />母はコロナを恐れて、行く、行かない、行くと二転三転しましたが、行くことに決めたようです。<br /><br />母がよく行く、カラオケ喫茶の方が感染リスクは高いと思います。<br /><br />GOTOトラベルキャンペーンは高級なところの人気が高いようで、もうこちらのお宿は年内はほぼ満室のようです。<br /><br />GOTOトラベルキャンペーンを見越して、私が予約した7月には空室が多かったのですが。<br /><br />無事に行けて良かったです。<br /><br />2名2食付で99000円のところ、GOTOと一休の即時割引で66000円くらいでした。

広島への帰省と宮浜温泉 庭園の宿 石亭①

12いいね!

2020/09/13 - 2020/09/16

13位(同エリア56件中)

0

31

さくえもん

さくえもんさん

①羽田空港からANAで広島空港へ。
  帰省と宮島観光。  ←★今ここ

②石亭にチェックイン

帰省に合わせて、母とどこかに宿泊しようと思い、こちらのお宿にしました。
GOTOトラベルキャンペーンが使えるので、なかなか気軽には泊まれない高級旅館を選ぶのがお得ですね!
宮島の近くにある、宮浜温泉 庭園の宿 石亭。

昔から名前は知っていましたが、足を踏み入れたことはありませんでした。

老舗の人気店、あなごめしのうえのがやっているお宿なんですね。知りませんでした。

全12部屋の全ての部屋の造りが違うのでずいぶん悩みましたが、今回は「游僊」YUSENというお部屋にしました。

母はコロナを恐れて、行く、行かない、行くと二転三転しましたが、行くことに決めたようです。

母がよく行く、カラオケ喫茶の方が感染リスクは高いと思います。

GOTOトラベルキャンペーンは高級なところの人気が高いようで、もうこちらのお宿は年内はほぼ満室のようです。

GOTOトラベルキャンペーンを見越して、私が予約した7月には空室が多かったのですが。

無事に行けて良かったです。

2名2食付で99000円のところ、GOTOと一休の即時割引で66000円くらいでした。

PR

  • 羽田空港行きのバスの中です。<br />地元から羽田空港へのバスは、コロナの影響で間引き運転をしていたので、出発の3時間前に空港に着くバスに乗りました。<br /><br />ガラガラです。<br />旅行を控える方が多いので、日常の路線バスより密度は低いです。

    羽田空港行きのバスの中です。
    地元から羽田空港へのバスは、コロナの影響で間引き運転をしていたので、出発の3時間前に空港に着くバスに乗りました。

    ガラガラです。
    旅行を控える方が多いので、日常の路線バスより密度は低いです。

  • 午前中は欠航が多いようです。

    午前中は欠航が多いようです。

  • 空港で時間がたくさんあるので探索!!<br />第2ターミナルはあまり利用しないので、TOKYO&#39;S TOKYOを何年ぶりに見に来ただろう。<br />楽しいお店です。

    空港で時間がたくさんあるので探索!!
    第2ターミナルはあまり利用しないので、TOKYO'S TOKYOを何年ぶりに見に来ただろう。
    楽しいお店です。

  • バーバパパかわいー♪<br />

    バーバパパかわいー♪

  • 保安検査場を見おろす位置にあるパワーラウンジにて。保安検査場も普段なら行列ができるのに、スタッフさんたちも暇そうです。<br />暇過ぎても時間がなかなか経たなくて大変なんですよね。

    保安検査場を見おろす位置にあるパワーラウンジにて。保安検査場も普段なら行列ができるのに、スタッフさんたちも暇そうです。
    暇過ぎても時間がなかなか経たなくて大変なんですよね。

  • 第2ターミナルのフードコートのエリア、空いていてゆっくり出来そう。<br />飛行機に乗らない日に読書しにきてもいいなと思いました。

    第2ターミナルのフードコートのエリア、空いていてゆっくり出来そう。
    飛行機に乗らない日に読書しにきてもいいなと思いました。

  • いろいろなチェアが置かれていて楽しい。

    いろいろなチェアが置かれていて楽しい。

  • お昼はトルコ料理にしました。<br />グルグル回るお肉が美味しそうだったから選んだのですが、お肉は旨みもなく固くていまいち、、。<br />サラダとピラフが美味しかったから○

    お昼はトルコ料理にしました。
    グルグル回るお肉が美味しそうだったから選んだのですが、お肉は旨みもなく固くていまいち、、。
    サラダとピラフが美味しかったから○

  • 飛行機に乗り込みました。<br />今回は行きはANA、帰りはJALにしました。<br /><br />2年前くらいまでは帰省は特典航空券を利用していたのですが、昨年、特典航空券のビジネスクラスで海外旅行に行くことに目覚め、マイルで国内線はもったいないかなと思っていました。<br /><br />しかし、コロナ禍で海外にはしばらく行けそうにないなら、マイルを使っていいかも。<br /><br />とは言いながら今回は75日前までの早割を利用して、片道8000円くらいでした。<br /><br />早く予約したらこんなにお安いんですね!!<br />先の予定を入れるのは好きではないから利用したことのなかった早割。お得だわ。

    飛行機に乗り込みました。
    今回は行きはANA、帰りはJALにしました。

    2年前くらいまでは帰省は特典航空券を利用していたのですが、昨年、特典航空券のビジネスクラスで海外旅行に行くことに目覚め、マイルで国内線はもったいないかなと思っていました。

    しかし、コロナ禍で海外にはしばらく行けそうにないなら、マイルを使っていいかも。

    とは言いながら今回は75日前までの早割を利用して、片道8000円くらいでした。

    早く予約したらこんなにお安いんですね!!
    先の予定を入れるのは好きではないから利用したことのなかった早割。お得だわ。

  • 国内線なのに、座席にキレイなモニターがあります。<br />映画を見たり(数は少ない)、雑誌をモニターで見られたり、嬉しいですね。<br /><br />3人席の真ん中は空いているくらいの搭乗率なので、のびのび過ごせます。<br />6月に乗ったときはもっと空いていました。

    国内線なのに、座席にキレイなモニターがあります。
    映画を見たり(数は少ない)、雑誌をモニターで見られたり、嬉しいですね。

    3人席の真ん中は空いているくらいの搭乗率なので、のびのび過ごせます。
    6月に乗ったときはもっと空いていました。

  • いよいよ離陸です。<br /><br />お休みしている飛行機たち。<br />まさに羽を休めているみたい。<br />また忙しくなる日がくるかな。

    いよいよ離陸です。

    お休みしている飛行機たち。
    まさに羽を休めているみたい。
    また忙しくなる日がくるかな。

  • 雲の中を通り抜けて、、、

    雲の中を通り抜けて、、、

  • 青空が見えたときはワクワクします。

    青空が見えたときはワクワクします。

  • 飛行機に乗る日は、晴れていた方が気持ちいい気がしますが、快晴の日は雲はないわけだから、このような景色は楽しめないんだよなーとこないだ気づきました。<br /><br />雲の上。まるで天国の景色のようで昔から大好きです。

    飛行機に乗る日は、晴れていた方が気持ちいい気がしますが、快晴の日は雲はないわけだから、このような景色は楽しめないんだよなーとこないだ気づきました。

    雲の上。まるで天国の景色のようで昔から大好きです。

  • モニターでインテリアの雑誌を見る。

    モニターでインテリアの雑誌を見る。

  • ドリンクサービスはお水にしました。<br /><br />コロナ前は紙コップでいろいろ提供されていましたが、感染防止のため航空会社も試行錯誤してサービスを提供されているのを感じます。<br /><br />水の他にお茶もありました。<br /><br />帰りのJALではお水も紙コップで提供されました。<br />行きと帰りで航空会社をかえると、サービスの違いに気づけて興味深いです。<br /><br />機内誌については、ANAは希望者はCAさんに声をかけていただく形で、JALはあらかじめ座席にありました。<br /><br />私は機内誌が好きなのでいただきましたが、わざわざ声をかけてまで読む人は少ないですね。<br />当たり前のサービスを見直す機会になりますね。<br /><br />自分のタブレットで映画を見る方も増えてますからね。

    ドリンクサービスはお水にしました。

    コロナ前は紙コップでいろいろ提供されていましたが、感染防止のため航空会社も試行錯誤してサービスを提供されているのを感じます。

    水の他にお茶もありました。

    帰りのJALではお水も紙コップで提供されました。
    行きと帰りで航空会社をかえると、サービスの違いに気づけて興味深いです。

    機内誌については、ANAは希望者はCAさんに声をかけていただく形で、JALはあらかじめ座席にありました。

    私は機内誌が好きなのでいただきましたが、わざわざ声をかけてまで読む人は少ないですね。
    当たり前のサービスを見直す機会になりますね。

    自分のタブレットで映画を見る方も増えてますからね。

  • 広島空港に近づいてきました。<br /><br />山と畑と住居と高速道路と。

    広島空港に近づいてきました。

    山と畑と住居と高速道路と。

  • 山の中にある広島空港に到着間近。<br />この風景何度見たことだろうか。<br />息子が小さかった時にはいつも隣には息子がいたけど、今回も息子は夫と留守番です。

    山の中にある広島空港に到着間近。
    この風景何度見たことだろうか。
    息子が小さかった時にはいつも隣には息子がいたけど、今回も息子は夫と留守番です。

  • 広島空港からバスに乗りました。<br />空港から実家近くを通るバスは6月は運休していましたが、今回は運行しています。<br />ありがたい。<br />広島駅まで行くと遠回りなんです。

    広島空港からバスに乗りました。
    空港から実家近くを通るバスは6月は運休していましたが、今回は運行しています。
    ありがたい。
    広島駅まで行くと遠回りなんです。

  • 実家に到着。<br />お好み焼きの出前を取ります。<br />美味しい!!<br />贅沢にエビとイカ入り。

    実家に到着。
    お好み焼きの出前を取ります。
    美味しい!!
    贅沢にエビとイカ入り。

  • 母が育てるゴーヤの緑のカーテン。<br /><br />もう旬は過ぎて少ししかなっていませんが、緑はいいなあ。

    母が育てるゴーヤの緑のカーテン。

    もう旬は過ぎて少ししかなっていませんが、緑はいいなあ。

  • 千日紅。<br />私が昨年、勧めたら、種を買って植えたようです。<br /><br />お庭あるといろいろ育てられていいなあ。

    千日紅。
    私が昨年、勧めたら、種を買って植えたようです。

    お庭あるといろいろ育てられていいなあ。

  • ハツユキカズラもちゃんとピンクになっててキレイ。うちのベランダでは全て緑になってしまい、育ちも悪かったです。

    ハツユキカズラもちゃんとピンクになっててキレイ。うちのベランダでは全て緑になってしまい、育ちも悪かったです。

  • 実家に2泊したら、宮島に向かいます。<br />JRの車輛もカープカラーの赤かしら?<br />新白島駅ができて、アストラムラインから山陽本線に乗換ができて便利!になりました。

    実家に2泊したら、宮島に向かいます。
    JRの車輛もカープカラーの赤かしら?
    新白島駅ができて、アストラムラインから山陽本線に乗換ができて便利!になりました。

  • 宮島口駅に到着して、船で宮島に渡ります。<br />ICカードで乗れました。<br />便利な世の中になりましたね~。

    宮島口駅に到着して、船で宮島に渡ります。
    ICカードで乗れました。
    便利な世の中になりましたね~。

  • 船の中から、鳥居はどこだ?鳥居はどこだ?と探してもなかったのでスマホで調べてみたら、鳥居は修復中でこんな姿でした。

    船の中から、鳥居はどこだ?鳥居はどこだ?と探してもなかったのでスマホで調べてみたら、鳥居は修復中でこんな姿でした。

  • 宮島に到着しました!<br />昔より鹿の姿は減りましたがまだいます。<br />メニューとの写真がかわいい。<br /><br />昔は駅前で鹿のエサを売っていたのですが、今はエサやり禁止になったので町の鹿は少ないです。<br />山に帰ったのかな?<br /><br />町の鹿は小さい草や落葉や紙を食べていました。

    宮島に到着しました!
    昔より鹿の姿は減りましたがまだいます。
    メニューとの写真がかわいい。

    昔は駅前で鹿のエサを売っていたのですが、今はエサやり禁止になったので町の鹿は少ないです。
    山に帰ったのかな?

    町の鹿は小さい草や落葉や紙を食べていました。

  • 宮島に到着して、人気のあなごめし、「ふじたや」に向かっていたのですが、母が足が痛いと言いだしました。<br /><br />人力車がいたので料金を聞いてみたら、そのお店まで7000円でしたので、やめてカフェでゆっくりと休憩することにしました。<br /><br />普段はよく動き、家事や買い物などでは元気な母ですが、たまに会う娘のとの旅行では無意識のうちに緊張感を持ってしまっていたのか、足が締め付けられるような痛みに襲われてしまったのです。<br /><br />連れて来ないほうが良かったかな?<br />もう無理は出来ない歳だよねとか、私もいろいろな不安がよぎりました。<br /><br />しかし、母の注文したものはクリームソーダとイチジクケーキ。<br />しっかり食べられました。<br />若い頃はよくクリームソーダを飲んでいたそうです。<br />

    宮島に到着して、人気のあなごめし、「ふじたや」に向かっていたのですが、母が足が痛いと言いだしました。

    人力車がいたので料金を聞いてみたら、そのお店まで7000円でしたので、やめてカフェでゆっくりと休憩することにしました。

    普段はよく動き、家事や買い物などでは元気な母ですが、たまに会う娘のとの旅行では無意識のうちに緊張感を持ってしまっていたのか、足が締め付けられるような痛みに襲われてしまったのです。

    連れて来ないほうが良かったかな?
    もう無理は出来ない歳だよねとか、私もいろいろな不安がよぎりました。

    しかし、母の注文したものはクリームソーダとイチジクケーキ。
    しっかり食べられました。
    若い頃はよくクリームソーダを飲んでいたそうです。

  • あなごめしのふじたやにがんばって到着したものの、お休みでした( ;∀;)<br />電話してみたら出なかったので、きっと忙しいのねと思っていたのですが、お休みとは、残念、、。<br /><br />フェリー乗り場に戻る途中の裏道にジバンクというお店があったので、グーグルマップで口コミを見てから、入りました。ミニあなご丼があったのでいただきました。<br /><br />夕食は旅館での食事が控えているのでミニがあり良かったです。<br /><br />美味しかったです!!<br /><br />フェリー乗り場に近いお店の口コミを見ていたらひどくて、観光客向けに高くてマズイお店もあるので、あらかじめ口コミを簡単に見られるようになり消費者としては良かったです。<br /><br />ジバンクさんは美味しかったです。<br /><br />小鉢に揚げたての揚げ物が少しあったり、思いやりを感じました。<br /><br /><br /><br />

    あなごめしのふじたやにがんばって到着したものの、お休みでした( ;∀;)
    電話してみたら出なかったので、きっと忙しいのねと思っていたのですが、お休みとは、残念、、。

    フェリー乗り場に戻る途中の裏道にジバンクというお店があったので、グーグルマップで口コミを見てから、入りました。ミニあなご丼があったのでいただきました。

    夕食は旅館での食事が控えているのでミニがあり良かったです。

    美味しかったです!!

    フェリー乗り場に近いお店の口コミを見ていたらひどくて、観光客向けに高くてマズイお店もあるので、あらかじめ口コミを簡単に見られるようになり消費者としては良かったです。

    ジバンクさんは美味しかったです。

    小鉢に揚げたての揚げ物が少しあったり、思いやりを感じました。



  • 帰りのフェリーに乗り、宮島口へ戻ります。

    帰りのフェリーに乗り、宮島口へ戻ります。

  • 庭園のお宿 石亭は、あなごめしうえのまで迎えに来てくれるので、こちらで待ちます。<br /><br />宮島に渡る前にはスーツケースを預かってもらえてとても有り難いサービスです。<br /><br />長くなりましたので、②に続きます。

    庭園のお宿 石亭は、あなごめしうえのまで迎えに来てくれるので、こちらで待ちます。

    宮島に渡る前にはスーツケースを預かってもらえてとても有り難いサービスです。

    長くなりましたので、②に続きます。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP