2020/02/08 - 2020/02/11
24634位(同エリア49444件中)
ふーこさん
沖縄本島に行くのはなんと11年ぶり!!・・・でしたが、偶然浦和レッズの沖縄トレーニングキャンプの期間と重なったので観光の予定を削って2日間サッカー場に通ってしまった(笑)。
それ以外は、王道観光スポットを始め、この10年の間に新しく出来た観光スポットや施設にも行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
AM4:00起床→AM5:30羽田空港1タミP1到着。
荷物を預けてセキュリティーチェックに行ったら、搭乗時間が迫っているため「優先レーン」に案内された(笑)。
AM5:55 搭乗開始、AM6:25 JAL901便は離陸
機材:A350-900 座席配列:3-3-3 国際線機材らしく設備充実♪USB&コンセント有り、個人モニターで映画も全て観ることが出来たので快適フライト(*^_^*)
AM9:25 那覇空港着
空港の外にはプロ野球チームの旗がはためいていた。Jリーグもたくさんキャンプで来ているんだけどね(^_^;)
ターミナルビルの中にレンタカー受付カウンターは無くて、空港の外に出た道路脇スペースで待機している各レンタカー会社のスタッフに名前を告げ、路線バスのようなバスに乗り営業所へ。広い営業所にカウンター窓口もいっぱい。電光掲示板でで順番に呼ばれて手続きをする。 -
AM10:40 OTSレンタカー 臨空豊崎営業所を出発。
AM11:00 東風平サッカー場に到着
午前のトレーニングが既に始まってました。見学者も結構来ていて、ベンチもほぼいっぱい。今シーズンのJリーグが始まる前のトレーニングの様子を1時間ほど見学。 -
PM12:20 「ガンガラーの谷」に到着。
事前にWebで「13:00~」のツアーの予約をしてあるので受付で名前を伝えて支払い。スタッフから「12:40からのツアーに空きがありますけど?」と勧められたけど、ランチを食べたいのでそのままで。 -
隣接する「おきなわワールド」に行ってみたけどランチを食べられるような場所が無くて、再びガンガラーの谷に戻る。。。
「ケイブカフェ」(受付集合場所)は洞窟を利用したカフェスペース。ここで売店で軽食を買って小腹を満たす。 -
13:00の予約時間になると約20名くらいの観光客が集合。担当ガイドさんは日光出身の若い女性だった。
外人さん(たぶんアメリカ軍の人?)2人組もいたけど、ツアー中ずーーーっと2人で喋っていた(笑)。当然ガイドは日本語だけだったので仕方ないかな(^_^;) -
ガンガラーの谷は長い年月をかけて出来た鍾乳石や亜熱帯の自然を楽しむ体験ツアー。約2万年前の旧石器時代に実際にこの地に生きていた港川原人の遺骨が発見されており、日本人のルーツであるのではと考えられています。今でも発掘作業や研究が進められています。
1時間20分の探検。入口の洞窟を抜けるといきなり亜熱帯ジャングル!!
歩くルートはきちんと整地されているけど、足下はスニーカーとかのほうが安全。真夏は虫除けが必要かも?(汗) -
ガイドさんが色々説明してくれる。
この緑色のカタツムリは「アオミオカタニシ」というタニシの仲間。この殻そのものに色はついていなくて実はほぼ透明。緑色に見えているのは中身の色が透けているから。サイズ1.5cmほどで完全に保護色になので、ガイドさんがいなかったら見つからないと思う。 -
いかにもジャングルっぽい樹木がいーっぱい!
-
途中、キレイな沢も流れてたり。
-
集合場所で各自に配られた冷たい「さんぴん茶」が入ったボトル。
意外と大きくて重いので歩くのにはちょっと邪魔な気もしたが、探検ルートは暑いので水分補給は大事! -
さて、洞窟に到着。内部は真っ暗なので1組に1個ずつランプが渡されます。
-
風があったのでガイドさんは点火にちょっと苦戦してましたが、懐中電灯じゃないところはなかなか味があって良いよね~♪
-
洞窟見学のあとはガンガラーの谷のメインスポット。
ガジュマルの根っこが真っ直ぐに地中を目指していて、まるでカーテンのよう。 -
このスペースはなんとなく何かパワーを感じるような神秘的な場所。
-
ツリーハウスのようになっている休憩所に到着。
大人数で昇ると床が抜けるのでは?と心配になる(笑) -
休憩所から見えるのは、サトウキビ畑、本島南部の街並み、そして海~♪
-
またまた洞窟に到着。ここがツアーの最終地点。
-
約2万年前年前の旧石器時代に実際にこの地に生きていた「港川原人」が生活していたであろうと推測される場所。
-
現在でも発掘が続いているそうです。
大人1人2500円のツアー。最初はちょっと高いような気がしたけど、ガイド無しでは入れない場所だし、いろんな説明も聞くことが出来たので妥当かなー? -
PM14:45 遅めのランチは「屋宜屋」さんにて。重要文化財の古民家を利用した沖縄そばの店。
ちょっと場所が分かりにくかったけど、沖縄の建造物に興味ある人なら料理以外でも楽しめる♪ -
実家に帰って来たように落ち着く店内
-
三枚肉そば単品(\650)
-
三枚肉そばセット(\780)
通常は「じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)」も付くらしいが終了してしまってたので100円引き。 -
PM15:20 ランチを食べた八重瀬町からホテルのある今帰仁村まで一気に北上!
途中で明日のために駐車場を探したり、スーパーで買いだししたり。
名護市内で事故渋滞があってちょっと時間がかかったけどPM17:30にホテルに到着。
海に面しているので部屋の窓からは海が見えます♪ -
天気もイマイチだし、海も荒れてます・・・(^_^;)
-
-
PM18:20 夕食は久しぶりに「名護曲」にて。
メニューの種類の多さは変わってなかったけど、お値段上昇&量が以前に比べて減っていて、コスパがちょっと低下した感じ。
あと、昔は地元の人が多かったけど今は観光客ばかり。 -
名護曲定食(\1350)
-
ゴーヤーチャンプル定食(\850)
-
シークワーサー味のポテチ&オリオンビールで晩酌して就寝。
-
ホテルオーシャンズ今帰仁
世界遺産「今帰仁城」、「美ら海水族館」や「古宇利島」などの観光施設にほど近い最高のロケーション。
<スーペリアツイン>はバルコニー・オーシャンビュー、Free Wi-Fi、部屋にバス・トイレ・冷蔵庫完備 -
アメニティ類
寝間着は無いので注意!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふーこさんの関連旅行記
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32