沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄本島に行くのはなんと11年ぶり!!・・・でしたが、偶然浦和レッズの沖縄トレーニングキャンプの期間と重なったので観光の予定を削って2日間サッカー場に通ってしまった(笑)。<br />それ以外は、王道観光スポットを始め、この10年の間に新しく出来た観光スポットや施設にも行ってきました。

'20.2月沖縄本島旅行(3日目)

2020/02/08 - 2020/02/11

ふーこ

ふーこさん

2.0
レンタカー JALグループ 徒歩

AM7:15起床。AM8:00から朝食。

ホテルの目の前の海。
    空は曇天だけど海の色は蒼い~♪強風でなければオープンエアのこのスペースで朝食をのんびり食べるのもいいかも。

フリースペースにはカップ麺・レトルト食品・お菓子等の自販機、トースター、電子レンジもあるので、食事無しプランでもなんとか過ごせる。

AM9:00にホテルをチェックアウトして、目指すのは「美ら海水族館」!

AM9:00 美ら海水族館に到着。
    以前来た時に比べて駐車場の数が増えていてびーっくり!入口に一番近い立体の「P7」に駐車。
    入場口周辺の風景もだいぶ変わっていた。2009年以来11年ぶりだから、そりゃ~、変わるよね(^_^;)

「美ら海水族館」といえばコレ!!
    「黒潮の海」ゾーンの水量7,500立方mの迫力のある大水槽。ジンベエザメ2匹が悠々と泳いでいる光景はいつまでもぼーっと見ていられる。

マンタ。いつかシュノーケルで至近距離で見てみたい♪

ジンベエザメのお食事Time。
    圧巻の立ち泳ぎ姿!!

「サンゴの海」ゾーン。こういう光景、以前はめちゃくちゃ感動したけど、毎年宮古島の海で普通に見ている光景なので、あまり感激・感動を味わえなくなってしまった~(笑)。

クラゲの水槽。ふわふわゆらゆら癒やされる~~~(*^_^*)

巨大水槽を水上から観覧出来る「黒潮探検」。
    事前予約のガイドツアーも空席あったけど、時間の都合で自由観覧で。このエレベーターに乗って出発。

水族館の裏側が見られるので、このツアーは私的に絶対におすすめです(^_^)v

ちょっと網が邪魔だ、、、(^_^;)。

AM11:40まで水族館を堪能してから出発。

PM12:00、「今帰仁そば」に到着。
    ふく木に囲まれた白い瓦屋根の沖縄古民家のそば屋さん。

民家を改装した店内は落ち着いた空間になっていて、座敷やテラス席もある。
    沖縄のおばあの家に遊びに来たみたい♪

テーブルに置いてあった調味料がいかにも沖縄っぽい!
    器は沖縄の陶器「やちむん」。

今帰仁そば(単品\630)。今帰仁そばセット(\850)はじゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)と黒糖プリン付きで、そばの種類は「ソーキ」「三枚肉」「ミックス」「ゆし豆腐」の4種類から選べた。
    一般的な「沖縄そば」に比べると、麺は木灰麺とラーメンの間のような食感、出汁は濃いめだった。

食後は古宇利島を目指します!
    私が初めて沖縄本島を訪れた20年以上前にはまだなかった(笑)古宇利大橋。この橋のおかげで古宇利島もすっかり有名になったねー。

ジャニーズグループ「嵐」のCMで使われて一気に有名になった「ハート岩」。すっかり観光地になってました!
    周辺の駐車場は無料~\300まであるのでよく選んで停めましょう(笑)。

崖の上からみるとこんな感じで岩が二つ。

少し降りるとこんな感じ。

干潮時に右側から見ると、ふたつの岩の間に「逆さハート」も見られます♪

PM14:00に「ハート岩」のあったティーヌ浜を出発して那覇市内を目指します。

古宇利大橋のたもとに駐車スペースと展望台と観光施設が出来ていたので立ち寄り。

「美らテラス」というネーミングの施設には、テイクアウトのカフェが数軒、レンタサイクル、お土産屋さんがあった。

PM15:40 那覇市内に到着しホテルにチェックイン。
    ダンナは沖縄とは思えない低い気温の中での連日のサッカー観戦で風邪気味だったのでホテルで休憩。
    私はひとりでぶらぶらと国際通りを歩いてみる。
    「第一牧志市場」は改装のため、ちょっと離れた場所の臨時テナントで営業中。以前に比べると閑散としていたわ~(^_^;)。

国際通りにこんな施設が出来てました!!
    「国際通りのれん街」には、沖縄料理だけでなく日本全国の名店が軒を連ねていました。ここに来れば沖縄料理が苦手な人でも食事出来るね。

10年以上ぶりに国際通りの県庁~平和通りまでを一往復したけど、ホテルもお店もだいぶ変わってました。私が知っているお店はほぼなかったかな~。

PM18:30にホテルに帰着。
    暗くなったら「八重瀬桜」のライトアップを見に行くつもりだったのだけど、ダンナの体調はイマイチだし、私も歩き疲れたので諦めた。

PM19:20 夕食は沖縄料理の店「お食事処みかど」にて。
    「はなまるマーケット」や「スマステ」等でも取り上げられたくらい有名な店で、地元の客が多い定食屋さん。かなり混雑していて表に行列もできるくらい。
    店内はおばちゃん4人がてきぱき切り盛りしていて、混雑している割にスムーズに客の入れ替えが出来ていたと思う。

人気No.1「ちゃんぽん」(\700)
    いわゆる「長崎ちゃんぽん」とはまったく違う沖縄B級グルメ。コンビーフハッシュ、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ヘチマと炒めて和風の味付けをして卵とじをした物をご飯の上にのせた料理。スプーンで頂きます♪
    見た目はぐちゃぐちゃだけど(笑)野菜をたーっぷり食べられるボリューム満点のメニュー。

カツ丼(\750)
    こちらは一般的なカツ丼(笑)。ダンナは変わった物にはあまり手を出さない性格なので、どこでも食べられるこれをチョイスしていた(^_^;)

那覇グランドホテル
    国際通りから徒歩数分の場所にあるため駐車場無し。近くのコインP数ヶ所を紹介されたけど、一度入庫した後に外出したりするとコストがかなり掛かるシステムで使い勝手がイマイチ。

室内は「グランドホテル」と呼ぶには、、、、な感じの古い時代のホテル。