飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に行けないので、山登りを復活しました。本格的に登りに行きます。<br />今回は、私とは相性の悪い南アルプスに行きます。過去に2回(甲斐駒が岳・仙丈ヶ岳)ほど挑戦しましたが、頂上には立てませんでした。<br />登山歴はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11626347<br />登る山は、前々から名前が気になっていた、聖岳(ヒジリ)と光岳(テカリ)に行きます。<br />計画<br />09月09日自宅-車→易老渡-車→便ヶ島→聖平小屋<br />09月10日聖平小屋→聖岳→上河内岳→茶臼小屋<br />09月11日茶臼小屋→茶臼岳→易老岳→光岳小屋<br />09月12日光岳小屋→光岳→易老岳→易老渡→便ヶ島-車→自宅<br />実績:道路事情+天候により<br />09月09日自宅-車→芝沢ゲート→易老渡→便ヶ島→聖平小屋<br />09月10日聖平小屋→聖岳→便ヶ島→易老渡→芝沢ゲート-車→自宅<br />となりました。<br />頂上に立っても展望が悪いとほとんど意味がないので、今回は茶臼岳・易老岳・光岳はあきらめました。<br />林道が芝沢ゲートで通行止めなので、本来の登山口便ヶ島まで2時間ほど余分に歩くため、登山者が少ないのか、倒木等が放置状態でした。<br />動画を作ってみました。<br />https://youtu.be/_MzLwpW4uz0

第3回山登り 南アルプス聖岳(長野県)2020年09月09日

2020/09/09 - 2020/09/09

実績:道路事情+天候により
09月09日自宅-車→芝沢ゲート→易老渡→便ヶ島→聖平小屋
となりました。
動画を作ってみました。

1.0
自家用車 徒歩

06:02
    自宅を3時半に出発。どこかの峠を越えたら雲海が見えたので写真を撮りました。天気もいいので楽しい山登りになりそうです。

08:06
    聖光小屋のある便ヶ島まで行けると思っていましたが、6km手前の芝沢ゲートで車は通行止めでした。地図をよく見たらそうなっていました。便ヶ島まで2時間余分に歩きます。結構心が折れました。

• 08:06<br />芝沢ゲート。この先で流された林道の復旧工事をやっています。便ヶ島まで復旧するのは4,5年ぐらいかかりそうです。

08:39
    林道が流されて復旧工事中なので、ここから仮設の登山道を歩きます。林道なら6kmで1時間半ぐらいですが、仮設の登山道なので便ヶ島まで2時間かかりました。

09:09
    途中の林道は崖崩れ、倒木等で荒れ放題です。

09:39
    遠山川を渡ったら道路看板がありました。

09:40
    便ヶ島まで2.8km。1時間歩いて半分ぐらいまで来ました。

09:54
    易老渡に到着。この橋を渡ると易老岳、光岳に行きます。看板に易老岳まで6時間、光岳まで8時間と書かれています。テントサイトは光岳小屋にしかないので、今からだと18時過ぎになってしまいます。

09:57
    易老渡の駐車場。ここまで車で来れれば光岳にも行けそうです。
    ここから聖平小屋までは6時間なので2時間の差があります。聖平小屋ならどうにか明るいうちに着けそうです。

10:26
    便ヶ島に到着。ここから西沢渡まで遊歩道(45分)で進みます。

10:27
    便ヶ島のキャンプサイト。設備は立派ですが休業中です。手入れもしていなく、水も使えません。

10:28
    同じく聖光小屋。

• 10:28<br />聖光小屋前の駐車場。ここまで車で来れればよかったのにな~。

聖光小屋前の駐車場。ここまで車で来れればよかったのにな~。

10:29
    やっと聖岳の登山口に来ました。遊歩道を歩いて西沢渡まで行きます。

• 10:29<br />手入れはされていませんが、踏跡はあります。

手入れはされていませんが、踏跡はあります。

10:45
    遊歩道なので2,3箇所木製の立派な橋が架かっています。しかし、手入れはされていないので、そのうちに腐って路面が抜ける危険があります。

11:11
    基本的に樹林帯を歩きますが、所々開けたところがあります。いい天気です。目指す聖岳と信じて写真を撮ります。

11:15
    西沢渡に到着。薊畑分岐まで4時間半となっています。15時45分に着く予定です。途中にある苔平には14時に着く予定です。それを心の支えに登って行きます。

12:04
    3時間半歩いてきました。昼ご飯にします。やはり南アルプスは山が深い(森林限界が高い)のでなかなか展望が開けません。

13:05
    目の前に立派の木があったので写真を撮ります。という理由で休憩をします。

14:50
    標高2,000mの看板を発見。聖岳は3,013mだから後1,000m登れば良いのか。でも斜めに歩いて行くので、まだまだ歩かなければ……などなど考えながら歩いて行きます。

15:01
    目標の苔平に到着。予定より1時間遅れです。ここから聖平小屋のテントサイトまで2時間で、17頃到着予定です。天候も怪しくなり、来たことを後悔し始めました。

16:04
    倒木が登山道をふさぎます。倒木を回避するため時間が取られます。

16:43
    予定より1時間遅れで薊畑分岐到着。途中雨がパラパラ(雲の中に入ったのかも)とありましたが、雨具を着るほどでもありませんでした。

• 16:43<br />薊畑分岐から上河内岳方向。雲が出て見えません。明日からの山行を悩みます。

17:09
    聖平小屋に到着。何とか明るいうちに着きました。小屋は閉まっています。

• 17:09<br />小屋前に広がるテントサイト。水場も撤収されていたので、左手の方にある沢から水を汲んできます。

17:10
    小屋の全景。本日は、三密どころか誰にも会いませんでした。ここに来ようと考え、来た人間は、地球上で私一人でした。
    明日が良い天気でありますように。