エルフード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイトベンハドゥやローズバレーを観光した1日目。<br />2日目はいよいよサハラ砂漠のキャンプ地に向けて出発です。<br />午前中は、ヨーロッパのクライマーに人気のスポット、トドラ渓谷も立ち寄ります。

卒業旅行 魅惑のモロッコ10日間 サハラ砂漠を目指す2泊3日ツアー その2

2020/02/03 - 2020/02/13

旅行記グループ モロッコ卒業旅行

ミーシャ

ミーシャさん

アイトベンハドゥやローズバレーを観光した1日目。
2日目はいよいよサハラ砂漠のキャンプ地に向けて出発です。

2日目の最初の観光スポットは1日目とはまた別のオアシス。
    こちらでは専門ガイドがつきました。
    もちろんチップは支払わなければなりませんが、何の説明もないよりマシかもしれません。

手織りの絨毯工房見学。
    素晴らしい刺繍で、可愛らしいものも多かったです。
    お買い上げしてあげたいけど高いし、正直家には合わない…

桜に似た花がそこら中に咲いていました。
    実はこれ、アーモンドの花。この時期のモロッコは可愛らしいアーモンドの花が咲き乱れることでも有名なんです。

オアシスの中をひたすら歩いていきます。

川の向こう岸に大量のヤギ!
    断崖絶壁ともいえる岩山を下って水を飲ませにきたようです。

さらに歩いていくと、見えてきましたトドラ渓谷!

クライマーがいるんですけど見えますか?
    初心者コースらしいんですが、私だったら一歩も上がれない気がします。

馬もいました。
    渓谷の中をこのように歩くことって、よくよく考えたらあまりないですよね。

この後近くのお店でお昼ご飯を食べて、サハラ砂漠に向けて出発しました。

ついにお待ちかね。サハラ砂漠でのラクダライドです。
    必要最低限の荷物をリュックにまとめ、残りの荷物はホテルに預けます。
    私たちは寒さ対策に寝袋を持って行ったので大荷物になってしまい、少し大変でした。

初めのうちは砂の色も薄く、平面だったので砂漠感はあまりないです。

奥に進んでいくにつれ、砂の色も濃くなり、砂丘が目立つようになりました。風によって地面に描かれた波も砂漠感を際立たせてくれます。

インスタなどでよく見る構図ですが、綺麗に撮るなら列の真ん中にいた方がいいかもしれません。

最後にはサンセットが見えました。
    壮大で美しい…

あっという間に沈んでしまいました。
    太陽が沈んだ後の空の色大好きです。

ちなみにトイレはちゃんと綺麗なものがありました。
    オマールさんにはトイレットペーパーがないよと言われていたので持って行ったのですが見て分かるように用意されていました。

ご飯は野菜のタジン鍋、クスクス、モロッカンサラダでした。初めてクスクスを食べたんですが、ポロポロとした食感のパスタ、意外と美味しかったです。もちろんタジン鍋も、人参やじゃがいもが柔らか~い状態までじっくり煮込まれていて美味でした。

ご飯後は皆で火を囲んで、ベルベル音楽のパフォーマンスを聴きます。音楽があれば言葉が通じなくても良いんだなと感じた時間でした。

別のグループに1人で参加していた日本人男性から日本酒を頂きました笑
    モロッコに来てお酒を飲めていなかったので、嬉しい一品です。
    2日目はこれにて終了。
    明日の朝は100ディルハム払って朝日を見てからジープで帰るか、朝日の前にラクダで帰るかという選択肢を提示されました。
    もうラクダは飽きたし、朝日を見れないなんてもったいないと思い追加100ディルハム。
    やっぱりなんだかんだお金がかかりますね笑
    それでも美しい朝日が見れるなら!気にしない!
    朝日を楽しみにして、寝袋、ホッカイロ、毛布という完全防寒で就寝しました。

3日目の朝。朝日を初めから見るために5時ごろ外に出てスタンバイしました。
    iPhone 11のナイトモードで撮った写真なので明るく見えますが、もう少し暗かったはずです。

しばらく待っているとだんだん地平線が明るくなってきました。

• イチオシ

なんて美しいんでしょうか。
    ひんやりとした空気の中、温かみのある明るい朝日に包まれていく感覚は絶品でした。

こうして毎日太陽が登っていくんですね。

朝日に満足した後は、ジープに乗って帰ります。
    ジープに乗ると言っても、なる場所は屋根の上笑
    砂丘を爆走するジープの上に乗るなんてもはやアトラクションです!

100ディルハム払ってよかったな~と思えるくらい楽しかったです。
    スマホが吹っ飛ばされないよう、必死になって掴みながら写真を撮っていました笑

2日目に荷物を預けたホテルに到着し、朝ごはん。
    ビュッフェ形式で、メニューはよくあるモロッコの朝ごはんでした。パンとオリーブとかね。
    朝ごはん後はフェズに向けてひたすら車を走らせました。

途中休憩やお昼ご飯を挟みつつ、夕方5時ごろフェズに到着。これにて2泊3日ツアー終了。砂漠キャンプは想像以上に快適でしたし、申し込んで本当によかったと心から思えたツアーでした。

さてさて、フェズでの滞在先はこちらのリヤド。ブルーゲートから近くの場所にある、Dar Tahri さんです。

4日目は専属ガイドにお任せのフェズ観光。
    マラケシュ以上に迷路と言われているフェズ、楽しみです!

ちなみに本日のご飯は日本から持ってきたカップラーメンやインスタントおにぎり。
    旅先のご飯も良いですが、やはり日本食は捨てがたい。