宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年はもう、おそらく海外には行けそうになくて、考えてみたら、成田空港もすっかりご無沙汰していて、なので、わざわざ、成田空港から宮崎に行ってみることにしました。<br /><br />最後に成田空港に行ったのが2019年11月なので、なんと10か月ぶりの成田空港。<br /><br />普段は「成田空港遠いなー」とか思っていたけど、行かなくなるとこんなにも成田空港が恋しいとは思ってもいませんでした・・・。<br />

まだまだコロナ禍、海外に行けないから、イースター島っぽい宮崎に行こう♪(2020.09)

2020/09/25 - 2020/09/27

jio

jioさん

高速・路線バス JRローカル Peach

おそらく、コロナで影響を受けなかった人はいなかったと思いますが、私もかなり影響を受けました。

以下、私の「旅」に関連したコロナの影響を整理しました。

1.ふるさと納税でもらった(というか、感覚的には「買った」だけど)みさきまぐろきっぷ、3月に使おうと思っていたけど、結局使えず(被害額:12,000円くらい)
    →まあ、ふるさと納税だから諦めもつくけど・・

2.2020.3月に予定していたマカオ旅行、緊急事態宣言の出る前日に自らキャンセルするという間抜けなことをしてしまい、航空券・ホテルの返金受けれず(被害額:50,000円くらい)
    →これが一番アホだった、なんで早まったことしたんだろう・・・

3.2020.3月に予定していたソウル旅行、これも同じく緊急事態宣言の出た前日に自らキャンセルしたので、キャンセル料発生(被害額:6,000円くらい)

4.2020.5月に予定していた釜山行き、やはり欠航のため行けず。2月の時点では行けるかなー、なんて、期待していたけど、全然だめでした(被害額:ゼロ)

5.2020.8月に予定していた石垣島旅行、行こうと思えば行けたけど、このころ沖縄が深刻なことになっていて、結局キャンセル(被害額:ゼロ)

6.2020.9月に予定していた釜山旅行、緊急事態宣言発令中の4月に期待を込めて予約した航空券だけど、飛行機が欠航でやっぱり行けず(被害額:ゼロ)
    →予約したときには、さすがに9月なら行けるだろ、と、思っていました・・・

7.予約こそしていなかったけど、今年は久々にヨーロッパと、あとサイパンに行きたいなーと思っていたけど、これもかなわず(被害額:ゼロ)

これ以外の被害としては、スキンケアなんかをいつも海外で免税で買ってきていたのがさすがに底をつき、仕方ないので日本で買っています・・・

来年には行けるようになるよね、さすがに・・・と、信じてる・・、信じてる・・・。

というわけで、2020.09.24、仕事終わってから、西葛西のホテルに前泊です。

ベストウエスタン東京西葛西です。

はじめはいつものように、大好きな東横イン成田空港を予約していたけど、

たまには気分を変えて、で、こちらに変更。

しばらく成田空港に行っていなかったので全然知らなかったけど、

成田空港行きのバスとかが、便数が随分減っていました。当たり前か。

そして、成田行きの東京駅発のバスの最終便は午後7:30でびっくりした・・・

※西葛西には電車で来ました

このホテルは初めてだったけど、すっごく狭くてびっくりした・・・

でも、東京都だからまだGotoトラベル対象外なのに、ダブルまさかの2,700円(楽天トラベル)なので、全然大丈夫です。

でも、おそらく、スーツケースだったら広げられないと思いますが、そんなに狭くてもダブルっていうカテゴリーであることに驚く・・・。

2020.09.25

おはようございます!

ホテルは朝食付きだったんですが、朝食のレストランに行ってみたら「朝食担当が遅れているので、朝食のオープン時間が遅れる」だって。

うーん、だけど、まあ、人間がやることだから、そういうこともあるか・・・。

で、しかたなく朝食抜きで、京成で成田空港到着しました。

今回の宮崎旅行の目的地の1つの「成田空港」♪

成田空港は10か月ぶりで、なんだか、とてもうれしい・・・

出発ロビーはもちろんガラガラでしたが、でも、フィンエアーで日本人に見える人たちが何人か搭乗手続きしていて(多分)、

やっぱり、海外に行く人は行くんだなー、と、心の底から羨ましがる。

だれもいない到着ロビー。

本当に、早く海外旅行行きたいなー。

がらがらの第2ターミナルの見学も終わりで、第3ターミナルに向かいます。

第二ターミナルから第三ターミナルへは循環バス乗らないで歩いて行く派。

なぜなら、少しでもカロリー消費して旅先で罪悪感なく食べたいから。

第3ターミナルはローソンと本屋がすこし奥に移ってて、あと、フードコートにお店が増えていました。

しばらく来ないとやっぱり変わるんだなー。

いつもは「野菜たっぷりちゃんぽん」を食べることが多いけど、今日は「利久」というお店のおにぎりセットで朝ごはん兼昼ごはん。

美味しかったので、また今度も食べるかも。

※おにぎりセット 429円 (おにぎりの具はおまかせで、明太子と梅でした)

いつもは右(国際線)の方に行くけど、今回は左(国内線)に行きます。

※国際線のほうはシャッターが閉まってました

成田は雨降っていますが、それでは行ってきます♪

ピーチの国内線利用は初めて。

ピーチの制服って色がかわいくて、とても好き。

ウトウトして、起きたら、関東は雨だけど、九州はいいお天気!

ツイてる気がする♪♪

宮崎ブーゲンビリア空港

なんか、この名前はたいしてイケてない気がする。
    (個人的な感想です)

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

宮崎、南国だなー

バスの時間までちょっと時間があったのでうろうろしてたら、災害用のボートみたいな展示があったので、

それほど興味ないけど、一応見てみる。←時間調整

津波のときとかも使えるらしい。

勝手に見学して、見学終わったころ係の人に声かけられた。どうも、勝手に見学しちゃいけなかったらしい・・・。

パンフレット持ってきますかとか言われたけど、これから旅行するのに邪魔になるので、遠慮しとく。

宮崎交通バスの1日乗り放題のチケット1,800円が12月までは1,000円で、とってもおトク。

宮崎は電車の便が不便だし、バスの移動ならこの乗り放題の券が絶対におトク。窓口だけでなく、コンビニでも買えます。

3日目も買いましたが、その時はファミマのファミポートで買いました。

13:07宮崎空港からバスに乗る。リムジンバスとかじゃなくて、普通の路線バスでした。

バスの本数があんまりなくて、なのに全然人が乗ってなくて、だから、もっと本数減って・・・、なんだろうなー。

14:05 目的地「サンメッセ日南」到着。

お天気もいいし、とても楽しみです!!

一番行きたいところから行く主義で、ここが宮崎旅行のメインです♪

モアイ! by jioさん

サンメッセ日南は海沿いにあります。宮崎の海ってキレイだなー。

海沿いにあるんだけど、バス停から施設の入り口まで、坂道でちょっと距離あるんですよ。

で、エントランスというか、駐車場の入り口で入場券買って入場。

※入場券 800円

そして、サービスセンターというかお土産やさんで荷物をあずかってもらい、身軽になったら、まずはランチから。

こういうの普段あまり食べないので、たまに食べるととてもおいしい♪

※竜田揚げ 350円

エネルギー補給して元気になったので、それでは、メインのアレを見に行きます!

「アレ」はすでに見えてますよー♪

の、前にカメがいたので、一応、寄り道して、カメ見とく。

全部で3匹いたけど、地味だし、ここまで来てカメって・・、と、みんな思っているのか、見に来る人はあまりいない。

これが見たかったんです!

モ・ア・イ♪

日本国内でイースター島に行った気分が味わえます。

モアイ! by jioさん
  • イースター島は行ったことないので、どれくらいの複製精度なのかわからないけど、かなりイースター島っぽい♪<br />

地図を見る

モアイ! by jioさん

青い空に映える♪

本当に天気が良くて、わたし、ツイてる♪

モアイにはそれぞれにパワーがあって、左から

仕事運・健康運・恋愛運・地球の平和夢かなう・結婚運・金運・学力UP

だそうです。

※どのモアイに一番強く念じたかはナイショです。

この、サンメッセ日南はモアイがメインの施設ではあるけど、かなり広くって、有料でカートも貸してくれるけど、わたしは歩きました。

なので、けっこう大変。特に真夏はおそらく歩きは無理と思いましたが、この日はかろうじて大丈夫でした。

真夏じゃなくてよかった。

ここまで登ってくるのもそれなりに大変です。

もうかなり疲れてきたけど、階段があると登ってみたくなるタイプなので、もちろん登る。

年に2回は沈む夕日の方向がなんとかとか書いてあって、ますます外国の遺跡のよう♪

「地球感謝の鐘」???

「地球感謝の鐘」

「太陽からのメッセージを受けて地球に許される生き方に気づく」ーーこのサンメッセ日南の設立理念を顕揚すべく、当園の中心に建立された最重要施設です。むしろ、この鐘の音を鳴り響かせるためにこそ、サンメッセ日南は設立されたのです。
    ※出典 / サンメッセ日南ホームページ

えー!!、そうなの?ここってそういうところだったのー!?

宗教色にあふれてますが、ただ、いろいろな宗教の人のそれぞれの言葉か記されていて、ひとつの宗教にかたよっているわけではないようでした。

100円入れるとなんかの仕掛けが動くという、商売毛も感じられたけど、100円ならみてみたかったのに、財布にその100円がなくて、残念ながら見れず。

中国ならQR決済で商機を逃さないだろうに、日本はまだまだだなー、なんて思う。

地球感謝の鐘の横には「蝶の楽園」

ちいさい蝶がたくさんと、大きな黒い蝶がすこしいました。

昆虫展示とこの施設を作った宗教家の「西田天香」という人の資料の展示があったりで、でも、ここまでくると、人はほとんどいないです。

はじめ、引田天功と勘違いしたら、次に来た女子2人組も「何々、引田天功?」とか言ってたので、間違えるのはわたしだけではないみたいでよかった・・。

• みんなの目当てはモアイだからね。<br />

みんなの目当てはモアイだからね。

この、コロナ禍にすこしだけ、イースター島に行った気になりました。

このモアイ見るだけでも宮崎に行く価値があると真剣に思いました。

さて、1日に何本もないバスの時間に合わせてバス停へむかいます。

そうしたら、人繰りに余裕があったのか、なぜか、カートが後から追いかけてきてくれて、バス停まで送ってくれました。

うーん、帰りは下り坂なので、どちらかというと登りの行きに送りのサービスがあるとさらにいいと思います。

でも、送っていただき、本当にありがとうございました!

それはそうと、もう、バスが本当に少なくて、公共交通使って旅行するなら、かなりきちんとスケジュール立てて、その通りに動かないとだめです。

サンメッセ日南から車なら5分だけと、歩いては行けない距離にある「鵜戸神宮」。

そして、バス降りてから本殿まで15分歩きます。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

海沿いの神宮 by jioさん

「運」

1円置いとく。

うさぎ神社のようで、絵馬がすごくかわいい?

「おかあさんに赤ちゃんが生まれますように」とか、うさぎは子どもたくさん生まれるのにあやかってて、

絵馬の内容がみんなすごくかわいくて、なんだか、幸せな気分に。

やっと本殿の鳥居に到着。

遠かった・・・。

こんな風に、上から下りてきて、岩の下に本殿がある神宮です。

人が全然いなくて、ほぼ貸し切り状態。中をぐるっと一周すると、暗いし、人もいなくて、ちょっとこわい。

その、奥の暗いところにあるのが、撫でうさぎ。

なでうさぎは撫でられ過ぎて、剥げうさぎに。

カープの必勝祈願。

100円で運試し(?)が出来るのでやってみます!

あそこの輪のところに投げるんですが、意外と遠くて難しくて、当たるけど入らなかった・・・

くやしいのでウサギのチャーム入りのおみくじ引いたら吉で、どちらも不発ですこし残念なかんじ。

※でも、入らなくても、枠内に当たればいいらしいです

さ、バスの時間が迫っているので、この道通って戻ります。

スケジュール通りにバスに乗って、予定通りに到着。

この日のホテルはここです。「ホテルシーズン日南」というホテル。

ホテルシーズン日南 宿・ホテル

バス停は近くです by jioさん

チェックインの前に、ホテルのすぐ近くにある「祇園神社」を見ておく。

口コミ見たらなかなか見どころのある神社のよう。

さっき見た「鵜戸神宮」と同じく、ここも崖というか岩の下にある神社でした。

完全に一人で、ちょっとこわいけど・・・。

おみくじは100円で、良心的なお値段。

でました!大吉♪

「する事なすこと幸の種となって・・・」て、最強じゃん♪♪♪

うれしい♪

「ホテルシーズン日南」チェックイン。

お部屋はいたってフツーのシングルルーム。古いけどお部屋はきれいでした。

※楽天トラベルで5,900円が、GoToトラベル適用で35%引きの3,835円

眺望はオーシャンビューになっていたけど、ビーチが真正面、というわけではない。

夕食は「カツオの一本釣りセット」

うーん、いまいちおいしくなさそうな写真ですが、実際はとてもおいしかったです。

かるーく炙って食べます。

※夕食 1,900円

なんか、ホテルから一番近いコンビニは車で5分で、だったらホテルに売店があってほしいけどなくって、なので、ちょっと暇。

ほら、旅先だと普段あまり食べないデザートとか食べたくなるじゃないですか。

2020.09.26

おはようございます!朝食は洋食にしました。

これで朝食900円って、コスパはあんまり・・・、味は普通においしいです。

10:08に梅が浜バス停でバス乗って、油津駅へ。

油津駅

カープ駅 by jioさん

油津駅は「カープ駅」。

駅舎の中には神社なのかおみこしなのかわからないけど、あったり、

いろいろなところがカープでした。

10:46 JR日南線、1両編成なのに空席いっぱいだった。

なんか、宮崎って人がすんでないのかなー、と思って人口を調べたら100万人くらいだった。

面積の割には少ないといえば少ないか・・。

11:30 串間駅到着。

このあと、都井岬に行くのにコミュニティーバス乗って行くのに待ち時間が20分くらいあったので、観光案内所で時間つぶす。

その後、地域のコミュニティバス(200円)利用で都井岬まで行けました。

ホテルの近くのバス停でバス乗ったのが10:10、都井岬のビジターセンタに着いたのが12:30。

遠かったな・・・。

都井岬ではツアーがあるようで、時間的にもよかったんだけど、2人以上の申し込みが必要で、なので、自転車かりました。

※レンタルサイクル 2時間 500円

電動自転車なので、坂道も楽々♪

さー、馬を探しますよ♪

しかし、全然馬いない・・・が、そこいらじゅうにフンはある。

フンがあるということは、この辺にも馬はいる、ということ。

どこなんだろう・・・馬は・・馬は・・馬は・・・。

結構走って、やっと記念すべき第一頭を発見!!

見えます?

串間からコミュニティーバスで by jioさん

ココです、ココ!

えっ、まだ見えない?ですよね。

串間からコミュニティーバスで by jioさん
  • これです、これ。<br /><br />よかった、まずは1頭見れた。<br />

地図を見る

これです、これ。

よかった、まずは1頭見れた。

串間からコミュニティーバスで by jioさん

そのまま進んだら、かわいい灯台があった。たぶん南灯台という灯台です。

※中を見学できる有名な灯台の方ではないヤツです。

しかし、いないんだよなー、馬。

たくさんいるって聞いてたのにー。

わたしの勝手な妄想だと、こういった斜面を馬が走っている、または、草を食べている馬の群れ、だったんだけどなー。

道々に竹の長い棒持って座り込んでいる人たちがたくさんいて、なので、何しているのか聞いたら「馬追い」しているという。

「馬追い」はと、馬を追いたてて囲いに入れることで、今日は年に一度の馬を集めて血液取ったりする日だそうで、すでにほとんどの馬たちは集め終わった、だって・・・

というわけで、仕方ないので、囲われた馬を見ることにした・・・

でも、ここの囲いは道路からも近くて、柵があるから安心だし、考えようによっては結構いいかも。

こうやって、軽トラで追いたてて囲いに入れていきます。

そしたら、おじいさんが「せっかく遠くから来たんだから、柵の中に入ってもいいよー」と言ってくれたので、

せっかくの好意なので柵の中に入れてもらう。

ありがとうございました!

(なんか、フン踏みそうでやだなー、と、心のすみでちょっと思ったりもしましたが・・・)

馬の息とか蹄の音とか聞こえて、なんか、生命感を感じる。

2回、追いたてて囲いに入るところがみれた。

「雄大な自然の中をさっそうと走る野生の馬」をみる予定でしたが、代わりに「軽トラに追いたてられて囲いに入る馬」が見れて、これは1年に一回なので、それはそれで貴重なものを見た、と、思うことにする。

しばらく馬見ながらお話ししていたら、おじいさんが、「この先にはもっと多くの馬が囲われてる、自転車で5分10分だから、せっかく遠くから来たんだから、見てきなさい」と、勧めてくれる。

自転車で10分って、かったるいなー、ここでもいいんだけどなー、と、心の中では思うも、せっかく勧めてくれたのでみにいったら、柵からすっごく離れたところに馬がいた・・

拡大すると、こんな感じね。

うーん、やっぱりさっきのところで充分だったな・・・、と思うも、

ココは景色がとてもいい「小松ヶ丘広場」というところの近くで、景色は楽しめたので、来てよかった♪

そして、また、さっきの囲いまで戻る。

やっぱりここの囲いの方が全然いい。

近いし、おじいさんがいろいろ話しかけてくれて、全然飽きなくて、いいポジション確保できたかんじ♪

少し遅くなったけど、ランチ。

値段の割にとてもおいしかった♪

※ナポリタン 660円

ランチ後、時間調整も兼ねて、馬の紹介のビデオを見て、かなり感動。

ビジターセンターの人がいろいろと解説もしてくれて、とても有意義だった。

草原を自由に走りまわる野生馬、は見れなかったけど、年に一度の貴重な行事(?)が見れました。

※馬の管理のために年に一回、毎年9月の最終の週末に馬を集めて血液検査とかします。9月の最終の週末は注意です

コミュニティバス乗って串間駅までいて、それから電車で宮崎市に戻ります。

帰りは来た時よりも少し人がいました。

南郷駅で一度電車を乗り換えます。

そうしたら、南郷駅はライオンズの駅だった。

南郷駅

乗り換え時間30分くらいあったけど、写真撮ったりしていたので、それほど苦痛じゃなかったです。

ポストも同じカラー。結構気合入ってるなー。

ライオンズのマークって、こういうマークだったんだなー。

白い横を向いた獅子のマークの記憶があるんですけど・・・。

乗り継ぎの電車来ました♪

宮崎駅までこの電車で行きます。

都井岬でバスに乗ったのが15:25で宮崎駅に着いたのが18:59。

ほんとうに都井岬って遠い・・・。

車で行ったらもう少し時間かからなかったのかな・・・?でも、一人でそんなに運転する自信はないので(いや、やれば多分できるけど)、とにかく、行ってこれたのでよかった。

というわけで、お決まりのいつもの東横インにチェックイン。ここもGoToトラベル価格でとてもお得。

d払いができたので、dポイントも加算されて、電話代はJALカードで払いしているのでJALのマイルも加算されて、もちろん東横インポイントも加算なので、もう、ポイント天国♪

※東横イン宮崎駅前 シングル 3,891円

東横イン宮崎駅前 宿・ホテル

駅チカ by jioさん

宮崎駅は駅ビルが工事中で、あんまりお店が選べる状態ではなく、夜ご飯は喫茶店でチキン南蛮。

ケン&ミチ珈琲店 宮崎駅店 グルメ・レストラン

食事もできます by jioさん

どうも、最近、宮崎は餃子が熱いらしく、なので、餃子も注文。

というのも、宮崎市の観光サイトに「宮崎市は2020年度上半期の餃子の購入額と購入頻度で全国1位に輝きました!」とありました。

それでも「やっぱり、うちの餃子が一番おいしい」を実感。

※夕食 1,920円(ケン&ミチ珈琲店)

ケン&ミチ珈琲店 宮崎駅店 グルメ・レストラン

食事もできます by jioさん

2020.09.27

おはようございます!

恒例の東横イン朝ごはん、まだまだコロナ禍で個食でした。

宮崎駅すぐで、ベストロケーションでした。

いつもありがとうございます!また、どこかで使いますね♪

東横イン宮崎駅前 宿・ホテル

駅チカ by jioさん

最終日で、飛行機まですこしだけ時間があるので、「青島」に来てみました。

サザンの音楽とか流れてて、なんか、江ノ島みたいだ。

お店の人にコインロッカーの場所を聞いたら「渚の交番」というところを教えて、もらってきてみたらコロナの影響で使用できず。

ツラい・・・。

もー、はやくおさまってほしい、本当に。

仕方ないのリュック背負ったまま行きます。

ウェディング撮影している人、お天気よくて本当によかったですね!

どんな写真になるのかなー?

青島 自然・景勝地

青島の幸せの黄色いポスト。

この辺の地形が「鬼の洗濯板」。

自然って不思議。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

鳥居、見えてきました!

神社の前でソフトクリーム売っていたのでたべる。

「聖徳太子も食べた」というむかしむかしの日本のチーズ(みたいないわゆる乳製品)のエキスが入ったソフトクリーム。

とても美味。

※ソフトクリーム 300円

青島神社の参拝開始。

ここは縁結びの神社らしく、ラブリーなオブジェも。

青島神社 寺・神社・教会

青島神社は巨人軍がくる神社で、絵馬が特別扱いになってた。

※特別扱いは「ケースに入っていた」です。

そうしたら絵馬に「支配下」という言葉が結構たくさん目についたので、調べてみました。

「支配下」とは、一般には一軍と二軍を合わせた、1チームに所属する全選手のことを意味するそうで、

当たり前だけど、プロの選手でいるのは大変なんだなー、と思いました。

ひとつ、物知りになりました♪

帰り道、トゥクトゥクが走り去っていった。

ちなみに、この後バス停でバス待っているとき、このトゥクトゥクが公道を走っていた。

ナンバー付けているからね。

ランチにはビミョーな時間で、でも、何か食べてみたくなり、宮崎牛の串を食べました。

柔らかくて、美味♪

※串焼き 500円

ここは青島神社近くの植物園。サンデーマーケットやっていました。

なんか、スピリチュアルっぽい感じの人たちが多かった印象。
    (個人的な感想です)

さっぱりしたものが食べたくなり、今度は冷凍パイン。

さっぱりして、甘くて、脂ののった串焼きの〆に最適のチョイス♪

※冷凍パイン 150円

青島から路線バスに乗って、空港到着。

青島でいろいろ少しずつ食べたけど、おいしそうだったので、また食べちゃう。

※チキン南蛮ホットサンド 790円

カフェ カンナ グルメ・レストラン

ビールもあります by jioさん

日曜日なのでそれなりに人がいるかなーと思ったけど、すごい空いていました。

まあ、成田行きだからね・・・。

定刻で成田空港到着。

成田空港第二ターミナルに「成田アニメデッキ」というお店が新しく出来ていたので見に行きました。

ガンダム世代で、しかも、年の近い弟がいるので、ガンダム大好き♪

■□■ざっくり旅の費用■□■
    航空券 10,000円くらい(ピーチ航空)
    ホテル 3,000円(9/24 ベストウェスタン東京西葛西)
    ホテル 3,835円(9/25ホテルシーズン日南)
    ホテル 3,891円(9/26東横INN宮崎駅前)
    現地交通費 5,000円くらい
    空港往復交通費 7,000円くらい
    食費 7,000円くらい
    レンタル自転車 500円
    入場料 800円

前泊含め合計40,000円で楽しめました♪

最近はJALのどこかにマイルの利用が多くて、「ここに行きたい!!」から入る旅行は久しぶりで、海外に行けないこの時期に少しだけイースター島に行った気分を味わえました♪