2020/09/11 - 2020/09/13
1111位(同エリア2164件中)
目元さん
この旅行記のスケジュール
2020/09/12
-
土佐せれくとしょっぷてんこす
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
飛行機にずいぶん乗っていない、ではどこへ出かけようかと見つけたのが期間限定キャンペーン盛り沢山の高知県。かなり大々的に観光客を誘致しているようでした。
スタンプ集めやビンゴ式観光地めぐりといったお楽しみ、宿泊旅行へのキャッシュバックやレンタカー料金の補助。
「高知に行ってみようかと(2日目)」は、美術館や博物館をメインにとさでんの1日乗車券を利用して観光した旅行中日の記録です。
表紙写真は観光地をめぐってビンゴを揃える周遊ラリーのパンフレット、とさでんの電車一日乗車券、そして初日に発行された青い龍馬パスポートです。
-
旅行2日目の朝です。
ホテル朝食は6時半から、朝温泉で目をしゃっきりさせてから会場に向かいました。
あらかじめセットになった箱詰め(または洋食皿)があったので和食セットを選び、その他気になるものをいくつか選択しました。
かつおごはんが大変おいしかったです! それと里芋のみそ汁、しょうがをトッピング可能なのですがこれが大変マッチしていてグッド。
優しい甘さのゆずゼリーも良かったです。
写真下に写っているのは食後用に選んできたハーブティーと、飲むヨーグルト的なもののはちみつ入りヨーグルト。ヨーグルト、そのままでもまぜて飲んでも感触が変わり面白かったです。
箱詰めの和食セット、普段の量からするとちょっと多かったので翌日はその他の品だけを選ぶことにしました。天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル
-
さて、昨日購入した「電車一日乗車券」使用開始です。
目的地は高知県立美術館。昨日乗った路面電車は縦のライン、美術館最寄り停留場は横のラインなのでホテルから近い横のラインにある駅へやってきました。ここは堀詰停留場。
写真はごめん駅行きの電車が到着するところです。これに乗車して出発します。堀詰停留場 駅
-
路面電車に乗っていると、しばしば対向列車と出会います。
とさでんの路面電車はいろいろなラッピングがあって眺めているだけでも楽しい。
写真は「おきゃく電車」と書かれています。貸し切りにして、中で宴会ができる仕様のようですが現在は予約を停止しているとのこと。
通常の電車として運行されているようでした。 -
堀詰から11個目の停留所、県立美術館通で下車しててくてく。道の向こうに独特の外観が見えてきました。
あちらが高知県立美術館、大きな家のようでかわいらしい雰囲気に見えました。 -
開催していたのは北斎漫画! シャガールコレクションも楽しみにしていたのですが、北斎は面白いこと間違いなしと企画展チケットを購入。そして龍馬パスポートにスタンプゲットです。
美術館は表紙写真のビンゴでGet! 周遊ラリー対象施設でもあるので、ステッカーもいただきビンゴへの道をすすめます。高知県立美術館 美術館・博物館
-
企画展の北斎漫画、そしてシャガールの展示も魅力ある作品ばかりで充実した時間を過ごせました。展示室内は撮影できないので写真はありません。
この写真は次の展示室へ向かおうとして見つけたきれいな天井。なだらかに円を描く階段から見上げるとこちらも円を描いてデザインされていました。画像ではうまく再現できなかったのですが、青がきれい。
和紙による作品で水の波紋を表現しているそうです。 -
ひととおり見学して、気に入ったグッズを購入して美術館を後にしました。
写真は出入り口の通路、水を従えて周りの景色も写り美しいなと思いました。
高知県立美術館は展示室以外でも、建物自体の美しさ、またその途中に設置された作品がいくつもありました。
外から見ただけではわからない楽しさ、中に入って良かったです。 -
美術館最寄りの停留場へ戻ってきました。今度は今朝乗車した堀詰よりもふたつ手前の高知城前停留場に向かいます。目的地は高知県立高知城歴史博物館。
県立美術館通停留場 駅
-
向かいから、また見たことのない電車が。
電車だけでも楽しいですが、線路を見ると別の面白さがありました。
通常は写真の交差点のようなごく普通の線路と思いますが、他にもレンガ道っぽいもの、そして芝生が敷いてあるものもありました。ずいぶん異なる雰囲気。何か理由があるのでしょうか。面白いです。 -
今朝乗った停留場を通り過ぎてふたつめ、高知城前停留場からてくてく歩いてすぐ、目的地が見えました。高知県立高知城歴史博物館、開館が2017年と、比較的新しい施設のようです。
高知城歴史博物館 美術館・博物館
-
中に入った途端広がる景色に衝撃。とても凝ってますね! 圧倒されました。
こちら裏口のようで、入口にあたる画像奥の方でチケットが販売されています。
ここでも龍馬パスポートの提示、割引を受けた上でスタンプをポン。さらにビンゴでGet! 周遊ラリー用シールも受け取りました。ビンゴまであとひとつ。 -
早速展示に行きたいところですが、実はもう12時を過ぎています。お腹が空いたので先に腹ごしらえと、2階にある珈琲館イストワールへ。なんだか素敵な雰囲気です。
珈琲館 イストワール グルメ・レストラン
-
このカフェ、とてもよかった!
まず景色が素敵。高知城を眺めながら喫茶できました。そしてモーニング! お昼ごはんの時間ですがモーニングメニュー受付中でした。右下枠内はチーズトーストセットです。サラダ・スープ・ゆで卵・フルーツ・コーヒーゼリーにドリンク。メインのチーズトーストはたっぷりチーズで見た目も味もしあわせなセットでした。
また来たいです! -
食後はようやく博物館の展示を見て回ります。
展示は建物の3階、こちら有料エリアとなっています。入口で購入したチケットを提示して入室。
展示品は撮影可能とのことで、気に入った品を撮影しながら見学を進めました。
「これは良い!」と思う展示ばかりなのですが、写真は特に気に入ったところを抜粋。
右上枠内、変わり兜かわいいです。毛が生えていて兜をかぶっていないように見せかける兜とか、面白すぎます。右下枠内は火事装束。藩主自ら出動して陣頭指揮にあたったとありました。かっこいい!
中央下は、このご時世に必要な過去から学べる「災厄の歴史」についての案内です。わかりやすく、良い展示でした。アマビエ!
背景の右側にある冊子のようなものは、展示内容にまつわるクイズ体験ができるセットでした。楽しく見て回る工夫すごいです。 -
展示を見終えて戻ると、こちらの階からも素晴らしい展望が楽しめることを知りました。
椅子に腰かけてほっとひと息です。
右上枠内は、展示室入口に飾ってあったマスコット、秋らしいあれこれがかわいらしかったです。 -
博物館を出てしばらく歩くとすぐ、ひろめ市場に着きました。写真右手は出入り禁止となっています。この先に、出入り時に使えるよう手指用消毒液が設置された専用口がありました。
-
入場してから市場を回り、欲しいものをいくつか購入。
左上はアマビエ印のどら焼き、左下は餃子の安兵衛(焼き上がり待機中)。右下は注文して龍馬通りの店土佐黒潮水産で焼いてもらったかつおのたたきです。藁の威力すごい!
そして、ひとりあたり500円以上になったレシートを手に案内所へ。龍馬パスポートへスタンプを押してもらいました。ひろめ市場 グルメ・レストラン
-
時刻は15時過ぎ、ホテルに戻ってきました。
おやつ代わり? にと、ひろめ市場で購入した餃子とかつおのたたきをいただきます。
食べて飲んで、ちょっと休んだらこの後は高知駅まで行ってきます。天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル
-
とさでん来ました。ホテルもよりの蓮池町通り停留場、高知駅前へと向かいます。
蓮池町通停留場 駅
-
高知駅です。改札前の階段アンパンマンで賑やか。
高知駅 駅
-
高知駅の目的はこちらキヨスク高知銘品館、高知食品の芋けんぴです。実演販売をされています。
ここの芋けんぴはおいしい! という評判なのでぜひ食べてみたいと訪れました。見ただけでもおいしそう、食べるのが楽しみです。高知食品 JR高知駅店 グルメ・レストラン
-
芋けんぴをゲットした後は、龍馬パスポートを現在の青から赤にしてもらうためこうち旅広場の受付にやってきました。外は大変な強い雨、昨日今日と続き、どうにも三志像の写真を撮れません。
こうち旅広場 名所・史跡
-
せっかく時間があるので、ドラマ龍馬伝で使われた龍馬の生家セットを見学。
こちらでも高知土産をと、お向かいのとさ屋で購入。ひとり500円以上になったので龍馬パスポートへのスタンプも押印。
さらに、ビンゴでGet! 周遊ラリーのステッカーもゲットでビンゴ達成です。(とさてらすの周遊ラリー応募受付箱または切手を貼って郵送、どちらでも応募OKでした)「龍馬伝」幕末志士社中 美術館・博物館
-
高知駅前から、今度ははりまや橋停留場へ向かいます。
写真は見上げた位置にあった内容、地震の際にはどうやって身を守るかが掲示されていました。
飛行機内で安全姿勢について見たばかりなので、こうやって普段から目にしておくととっさの時記憶に残って行動できそう、いいなと思いました。 -
電車を降りてはりまや橋、横から眺めたところです。
この場所、旅行の動画でポケモンGOのレイドバトルが大人数で行われている様子を見たのですが、今は時間外のようで人通りもそう多くはありませんでした。はりまや橋 名所・史跡
-
電車ではりまや橋まで来た理由は実はこちら、土佐せれくとしょっぷてんこすです。
あちこちでお土産を見ましたが、こちらはまた品数豊富で大変楽しいお買い物ができました。
こちらも、一定額以上で龍馬パスポートにスタンプを押してもらえます。 -
お土産も入手したのでホテルへ戻りました。
写真、手にもっているのはアイスクリンです。昔から、卵味の優しいアイスクリンが好きで、高知に来たらぜひ現地で食べようと思っていました。
こちら、ドーミーイン高知の1階から繋がっているファミリーマートで購入。アイスは溶けない距離で買いたかったのでコンビニ購入ですが、他にもあちこちで目にしました。
その後ろは高知駅で購入の芋けんぴ。上部のお菓子は城西館の銀不老、てんこすで購入。
そして、ドーミーインおなじみのウェルカムドリンクコーヒーでおやつ第2部いただきました。
(芋けんぴはまぶされた砂糖がすごそうだったので、開けずに持ち帰ることに)
アイスと大福だけなら量はさほど多くはありません。が、あらためて夕飯を食べるほどお腹もすいていなかったので、この夜の食事はドーミーイン夜鳴きそばで終了としました。天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高知に行ってみようかと
0
27