ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月も中旬になり、ずいぶん過ごしやすくなってきました。久しぶりに友人と会うことになり、待ち合わせ場所&ランチは <なんばパークス>に決まりました♪<br /><br />大阪のミナミに行くことはほとんどなく、なんばパークスは数年前に行って以来の訪問でした。ランチのお店は、友人もパン好きで「フレンチ香る高級食パンとシェフのこだわりを楽しむランチ!」という魅力的な言葉に惹かれ、パークスの最上階にある『チェルシー』に行くことに!<br /><br />ランチのあとに立ち寄る場所を探していたら、北加賀屋にハワイにあるカカアコ・エリアのウォールアートそっくりの世界があると知りました。元々は倉庫街だった街を地域活性化の為に世界中のアーティストが集まり、巨大な絵が描かれた壁画が沢山あるフォトジェニックな街に変貌させた、大阪のオシャレスポットってどんなところ??<br />地名は耳にしたことがあるものの、北加賀屋は全く知らない町で、当日マップを手に宝探しをするような気分で出かけてきました。<br />

ウォールアートが楽しい北加賀屋の町をちょこっとお散歩♪

2020/09/14 - 2020/09/14

akikoさん

久しぶりに、なんばパークスにやって来ました。ここは大阪球場の跡地にオープンした巨大複合施設で、数年前、小川が流れる屋上庭園・パークスガーデンを見に来て以来の再訪です!

ここには花車が2台あって、この時はハイビスカスが飾られていました。

ハイビスカスを見ると、南の島を思い出します♪

• この階段を上がれば &quot;パークスガーデン&quot;へ直接行くことができます。

この階段を上がれば "パークスガーデン"へ直接行くことができます。

パークス2Fにあるフラワーショップ♪

通りがかりに可愛いお花が見え、思わず足を止めました。

店頭に並ぶお花たちも秋っぽくなっていますね~。

ここはパフェ (Pafait) のお店のようです。

この巨大な建物はアメリカ人建築家のジョン・ジャーディの設計で、外観は地球上の大峡谷をモチーフに作られているとのこと。壁面は壮大な時間と地層を模しているのだそうです。

渡り廊下はガラス張りになっています。

とても複雑な構造で、まるでアメリカのアリゾナ州のアンテロープ渓谷の中にいるような気になります。←行ったことはありませんが(笑)

左の棟にはガラス張りのエレベーターが上に伸び、その上には船を模したオブジェが... 。

最上階に上がってきました。テラスには背の高い木や観葉植物が植えられ、赤紫の花が美しく咲いていました。

ここがCHELSEA(チェルシー)でした。

シンボルツリーにはガラスランプが吊り下げられ、その下で食事を楽しめるようになっていました。

風を感じながら、外で食事するのはいいですね!

店内に入る前に、ちょっと最上階からの眺めを楽しみます。案内板の上に鳥が止まって気持ち良さそうでした~。

爽やかなブルーが咲いていました。この花はルリマツリなのでしょうね~

さて、中に入りましょう。

入口のところに、ウエルカムボードとエッフェル塔のようなオブジェがありました。

店内は秋の装いに...(*^^*)

CHELSEA店内

窓際のこの席に案内してもらいました。

テーブルに、高級食パンコラボランチコースのメニューシートがありました。

予約してあったのは、ベーカリープロデューサーの岸本卓也氏が手掛ける高級食パン専門店「明日が楽しみすぎて」を使用した高級食パンランチでした。メイン料理が選べるようになっていて、どれもとってもリーズナブル♪ お得なランチ大好きです。

最初に、黒いボードに3種のパンの友と冷製フランがサーブされました。
    ◆フレンチシェフの日替わり自家製ディップ
    ・ブルーベリーのフォアグラバター
    ・黒オリーブのガーリックバター
    ・いちごと熟成バルサミコのコンフィチュール
    ◆甘とうもろこしの白バター冷製フラン

冷製フランは、砂糖の入らない野菜のプリンのようなもので、甘みのあるトウモロコシがベースになっていて、小さなエディブルフラワーや枝豆などがのっていました。

しばらくすると、厚切りこんがりトーストが運ばれてきました。「明日が楽しみすぎて」というネーミングのパンは、「明日が待ちきれないほどの美味しさ」というところから名付けられたようで、究極の柔らかさと口どけのよさを実現した食パンなんだそう。

このトーストに、フレイバーオイル(バジル・トリュフ・オマール海老・クルミ)の4種から好みのものをかけてくれるということで、私たちはトリュフとオマール海老をお願いしました。

スタッフの方がスプレーでオイルをかけてくれると、ふわっと香りが広がり、さらに豪華感が感じられ、思わず笑顔に...(^^)♪

厚切り食パンを一口大にカットし、まずはフォアグラ&ブルーベリーを食べてみます。普段、パンにフォアグラバターなどのせることはなく、とても贅沢な気分~~♪
    黒オリーブのガーリックバターやいちごと熟成バルサミコのコンフィチュールも美味しくて、高級食パンと珍しいディップとのマリアージュを楽しみました。(*^^*)

メインの「ゴロゴロ野菜とあさりの 旨味たっぷりクラムチャウダー」は中に野菜がたくさん入っていて、コクがある濃厚なスープで、これも美味しくいただきました。

食事が終わり、外に出ると、地層に挟まれたような景観が見えたので、パチリ!

最上階でパークガーデンが東西に続いていて、反対側にも行ってみると・・・
    天王寺のハルカスがすぐ近くに見えていました。

西の端からも建物外観をパチリ!

このあと、地下鉄でウォールアートが見られる北加賀屋に移動しようと駅に向かいましたが、途中、難波にフォトジェニックなスポットがあることを思い出し、ちょっと立ち寄ることに。

迷いながら、「AKICHI(アキチ)」という面白いネーミングの場所までやってきました。ここは、タピオカ・アイス・おしゃ壁の三拍子が揃った映えスポットなのだとか...。

• アートを自由に楽しむ場所”をコンセプトに作られた大阪の新しい観光名所らしく、これは、 &quot;おしゃ壁&quot;ですね!

アートを自由に楽しむ場所”をコンセプトに作られた大阪の新しい観光名所らしく、これは、 "おしゃ壁"ですね!

スカイブルーのショップは、おしゃれなティースタンド・TAPiCi。今流行りのタピオカチーズティーのお店のようです。

ポップなアートに囲まれた、まさに空き地(AKICHI)のような空間♪

ピンクのショップは、『ソフトクリーム専門店・ディグラボ ソフトクリーム研究所』だそうで・・・

急いでいたので、何も買わず写真だけ撮っただけでしたが、帰宅後調べてみると、インスタ映えするキュートなソフトクリームが販売されていることがわかりました。とても可愛かったので、写真をお店のウエブサイトからお借りしました。

花束のような可愛らしい見た目のソフトクリームが人気だそうで・・・
    ピンクの「フレッシュストロベリー」、真ん中の黄色は「真夏のフレッシュマンゴー」で、真っ白のものは「北海道ミルク」なんだそうです。

風船のポップな壁絵や、座って食べられるテラス席もありました。

お隣のお店は人気の高級食パン店「嵜本」で、買って帰りたいと思いましたが、嵩張るのでぐっと我慢!

大阪メトロの難波駅まで歩き、四つ橋線を利用し、5つ目の「北加賀屋」駅で下車。

地上に出て、ウォールアートマップを頼りに作品を探しながらのお散歩開始!
    まずは、住宅の壁一面にいたずらっぽい少年の絵が描かれた【A BOY】という作品を発見。これはトリックアートらしく、下向き加減の視線と指がポイントのようでした。

少し車の横に移動し、下からレンズを向けると、このような写真に!
    少年がミニカーで遊んでいる姿に見えるでしょうか?

これは、道を隔てて反対側にあった、緑の土管からジャンプするマリオの姿!シャッターにその放物線も描いてある【マリオとパイプ】という作品でした。

【北斎とTVゲームの鳥】という作品。3羽の鳥が北斎の絵で、上を飛ぶ画像が粗いのが昔のTVゲームの鳥なんでしょうね~

• 少し迷いながら見つけた、この社員寮と思われるアパートは &quot;art&quot; が真ん中に入っているのがポイントなんですね!

少し迷いながら見つけた、この社員寮と思われるアパートは "art" が真ん中に入っているのがポイントなんですね!

近くに可愛い野花が咲いていて・・・
    和名がハリマツリというデュランタという花のようでした。

手にしていたアートマップは2年ほど前に作られたもので、現在は通行止になっていたりして、かなり迷いながらのウォールアートハントの散策となりました。

この道でもないと、ウロウロ探している時にロバが描かれた作品を発見!【ろばの家】という作品で、牡丹靖佳さんの絵本「おうさまのおひっこし」の物語に出てくるロバが描かれているのだとか。

その近くに『カフェバー・オハラ』というお店があり、その横の壁に特に見たかった作品がありました。

とてもオシャレなウォールアートで、まるで路上芸術家のバンクシーの作品のようでした。
    こちらはイギリスのアーティストDotmastersの作品で、【Rude kid】(ぶしつけな子ども)という作品だそうです。モナリザの絵に落書きする少女が描かれていました。

一生懸命左手を伸ばし落書きする少女の姿が可愛らしく、とても好きな作品になりました。
    この作品は、作者「Dotmasters」という名前の通り、よく見ると、すべてドットで表現されていました。ピンクとモノクロだけで描かれていますが、カフェの灰色の壁を素敵なアートに変えていました。

このお宅の壁に描かれているのはパンダの絵?よくわからなかったのですが、穴に出たり入ったりする人間や動物たちをイメージした作品のようで、「Hole」と「Animal」を合わせた造語【Holenimal】が作品名だそうです。

ガレージのシャッターに「KK」と描いてあるポップな作品が...。
    海外からのアーティストの作品で、「KK」とは、「Kita Kagaya」のイニシャルなんだそうです。

様々な種類のグリーンで覆われた面白い建物がありました。「AIR OSAKA HOSTEL」という海外の旅行者が主として利用するホステルなのだとか。中はどのようになっているのか興味ありますね~~。

ホステルからかなり離れたところに、3つの作品が並ぶ通りがありました。このあたりは、大きな町工場が集まったエリアのようで・・・

ある工場の壁に、「科学忍者隊ガッチャマン」をモチーフにした【Risinng Water】という作品がありました。
    調べてみると、ガッチャマンとは、世界征服を企む秘密結社ギャラクターと戦う、5人の少年・少女で結成された科学忍者隊の活躍を描いた作品だそう。この場面は、コンドルのジョー、白鳥のジュン、燕の甚平の3人が捕らえられ、水槽に膝まで浸かってしまったところのようです。

その続きに、壁いっぱいに装飾字体のアルファベットが描かれている作品が現れました!アルファベットをモチーフにしたストリートアートで有名なイギリスのアーティストBen Eineの作品だそうです。

巨大なアルファベットの文字はとても美しく素敵な作品でした!
    正面から撮りたかったのですが、道路の反対側ギリギリに寄っても、大きすぎて全体をレンズに収めることができませんでした。

これはただのアルファベットの羅列ではなく、アメリカのシンガーLou Reed(ルー・リード)氏の"Perfect Day" という曲の歌詞で・・・
    "SUCH A PERFECT DAY IM GRAD I SPENT IT WITH YOU" という歌詞の一部分が描かれているようでした。

道路を少し進むと、ブルーのラインの下に体操選手が描かれていました。
    とても魅力的な作品で、車止めのパイプを上手く利用し、まるで平均台の上をジャンプして演技しているように見えました。

美しい演技の瞬間を捉えた絵ですね!

インスタが人気になってから北加賀屋では若い女性の姿が目立つようになってきたそうです。絵になる壁の前に立って写真を撮る女の子たちを「カベジョ」というそうで...「#カベジョ」というハッシュタグがあるのだとか。

次にクリエイティブセンター方面に向かおうと歩いていたら、このような絵がありました。大阪の町工場で作られるネジをモチーフに描かれた作品のようでした。

通りの先に「クリエイティブセンター大阪」が見えてきました。現在、さまざまな展示やイベント、大規模な見本市にも使える複合施設だそうですが、元は名村造船所だったとのことです。

旧造船所の建屋の向こう側は木津川に面していて、一帯は大正時代から造船業で栄え、周辺に下請け工場や倉庫がつくられていったそうです。でもその後の産業構造の変化に伴って、造船所は次々に移転してしまい、工場跡が残り、空き家が増えてしまったとか。

そこで、2009年から「KCV(北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ)構想」という試みが行われ、その一環として2010年からウォールアートが描き始められたそうです。

「クリエイティブセンター大阪」入口横の壁には、ギリシャ人のアーティストb.(ビードット) と小学生達が共同で描いたというキャラクター達がずらっと並んでいました

【b.friends on tha wall】という作品。みんな手をつないで、とても微笑ましい絵ですね~。

クリエイティブセンター入口横の左側の壁には、水色で描かれた【NAMURA 152P】という作品がありました。

パッと見、何の絵かわかりませんが、よく見ると、「絆」「Love」という文字があったり、わんちゃんの絵、ヒマワリやアサガオの絵、人物の絵など、多くの人が参加して作り上げた作品のようでした。

続きの壁に、このような絵もありました。
    タイトルは【Pattern Formation】。

次に見つけたのは、民家のブロック塀に描かれた【アイスクリーム】でした。コーンの下を持っているように見えるように、友人に手を差し出してもらってパチリ!

その先にあった工場のトタンの壁に、通天閣が三味線を弾いている絵が・・・。
    通天閣が身体をくねって楽器演奏なんて、素晴らしい想像力ですね!

こちらには、銀河鉄道999に出てくる【メーテル】が客車に乗って手を振っている姿がありました。実はこの絵の前に大きなトラックが停まっていて、斜めからしか撮影できませんでした。

続きの建物の壁には【蒸気機関車】の絵が書かれていて、、、
    たぶん銀河鉄道999なのでしょうね。

近くに小さな黄色の小花がたくさん咲いていて目を引きました。メランポジュームというキク科のお花のようでした♪

北加賀屋駅の方に戻る途中、「加賀屋天満宮」に立ち寄りました。
    この天満宮の祭神はもちろん菅原道真で、天王寺村天下茶屋の柴谷利兵衛と在地の住人が新田開発の際、鎮守のため勧請したものといわれているそうです。

末社の稲荷神社

ご祭神が道真公だけあって、筆塚があり、ミニチュアの牛が2頭飾られていました。また近くの木の陰に、カラフルな葉を身に纏ったおしゃれな布袋さまもいらっしゃいました。

その横にまた気になるものが...。「宝の珠」という茄子の形の宝珠で、心を込めて3回撫でて親神様に願い事をすると、叶えてくださるというもの。
    このような宝珠があると、疑いの心を持たず!?素直に従う私たち(笑)

横にいらっしゃる一願神牛さま。しっかりとお願いをしたのでした。

この神牛さまは、今まで見てきた天満宮の牛の中で一番美しいと感じました。後方にある絵馬掛けには入試合格の絵馬が...。

お百度石のそばに、白っぽくて気になる植物がありました。Googleレンズで調べてみると、「ハツユキソウ」だとわかりました。ハツユキソウはカラーリーフで、頂部の葉が白く縁取られてよく目立ち、その姿を雪をかぶった様子に例え名前が付いたのだとか。

こちらが本殿。一時は廃絶となっていましたが、昭和26年に再建されたそうです。

北加賀屋には、まだ見ていないウォールアートがありましたが、また機会があればということに...。
    ウォールアート巡りをしてみて感じたことは、ハワイのカカアコは作品が増えたり描き変えられたり、まだ進化中であるのに対して、北加賀屋は数年前からあまり増えていなくてストップしているようでした。もっと地域活性化でお金をかけて整備し、ウォールアート作品を増やせばいいのに、、、と友人と話しながら北加賀屋の町をあとにしました。

地下鉄に乗って難波まで戻ってきました。ちょうど午後のティータイムの時間で、向かったのは隣接する複合施設『なんばスカイオ』でした。

スカイオはコンセプトが「世界のNAMBAへー日本がこだわった極み体験をここで」というもので、いろんな匠の技を持った専門店が集結。

5階は日本の本物の良さを発信し日本を再発見するフロアだそうで、そのなかの『茶寮つぼ市製茶本舗』でお茶することにしました。よいお茶の香りが周辺に漂い、すっかり口は抹茶スイーツモードに!

• 和風のしつらえが素敵な店内に案内され・・・&quot;利休抹茶あんみつ&quot;をお願いしました。<br />ところてんの上に抹茶アイスと自家製あんこ&白玉がトッピングされていて、白い容器に入った抹茶蜜をかけていただきました。<br />風味豊かな抹茶スイーツは、とても美味しく、歩き疲れた身体を癒してくれました。<br /><br />アート巡りの街歩きはとても楽しくて、また機会があれば続けたいと思いました♪

和風のしつらえが素敵な店内に案内され・・・"利休抹茶あんみつ"をお願いしました。

• たらよろさん 2020/09/20 10:09:15
    北加賀屋
    こんにちは、akikoさん

まず、北加賀屋ってどこ??から始まる地理の疎い私。
    難波の近くなんですか?
    こうしてお写真で見ると、すごく萌え~な場所ですね♪

こんな大阪を私も見に行ってみたいわー

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2020/09/20 17:21:56
    RE: 北加賀屋
    こんにちは、たらよろさん

> まず、北加賀屋ってどこ??から始まる地理の疎い私。

いえいえ、大阪に住んでいる私も、どこかで聞いた名前くらいで、わからなくって当然です。難波から地下鉄で5駅離れたところなんですよ。

> 以前、できた頃になんばパークスの屋上ガーデンを歩いたことがありますが、
    > こうしてお写真で見ると、すごく萌え?な場所ですね♪

なんばパークスは、施設全体が緑との共生がテーマになっているようで、各階に四季の花々が咲くガーデンテラスがあるのが魅力です。たらよろさんは、できた頃に行かれたことがあるとのこと。今も植物が植えられ、癒しスポットになっていました。パークスの特徴は、ガーデンだけでなく、建物のフォルムが地層が見える峡谷のようになっていて、何度行っても面白いと思える建造物です。

> まるで大阪とは思えない、柔らかい雰囲気を醸し出している気がしますvって大阪柔らかく無いんかい?って感じですが…(笑)

確かに、大阪は"柔らかさ"には欠けるかも...(笑)

なんばパークスは駅直結なので、出かけやすいと思います。大阪のミナミに来られることがあれば、ぜひ!(^_-)-☆

• るなさん 2020/09/20 10:01:44
    楽しいウォールアート♪
    akikoさん、こんにちは~
    朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。酷暑もさすがに終わりです。

へぇ大阪人でも知らないところあるんですね(笑)って東京にいても行かないエリアってあるしね(;'∀')

ランチに行かれたお店、黒いボードにお料理の説明書きがされてて可愛い♪オシャレだしいいアイデアですね~
    今やインスタ映えスポット的なところがばんばん増えててついていけないわ(苦笑)
    首都圏にも凝ってるアイスとかいっぱいあるんですけど、平日はもう仕事はじめちゃったし行くのが億劫で(-。-)y-゜゜゜

ウォールアートって何だか宝物探ししてる気分で楽しいよね♪
    ホステルも最近はすごくオシャレになっててびっくりする!!安いだけじゃなくてインテリアとか凝っててすごいよね~このグリーンで覆われたホステルもめちゃ気になるわ。きっとオリンピックとかに向け観光客用に色々開発もされているんでしょうけど...
    今年のGWに行くはずだったコロンビアの街でもウォールアート巡りするつもりだったんだけどなぁ(泣)
    でも、身近でもこんなに楽しめちゃうんだからいいね♪いつか大阪に行くことがあったら案内してねぇ~

るな

akiko

akikoさん からの返信 2020/09/20 16:40:34
    RE: 楽しいウォールアート♪
    るなさん、こんにちは〜〜☆

連休に入りましたが、どうお過ごしですか?GO TO トラベル、来月から東京も適用されるとのことですが、連休にも使えると良かったのにね!

大阪には東京ほどアートスポットがなく残念なのだけど、今回、大阪にもウォールアートがある町があると知り、出かけてきました。ネット情報だと、いろんな施設やウォールアートがあるようなことが載っていて、「ヘぇ〜大阪にこんな隠れたアートスポットがあったんだ」と、ちょっと期待して行ってみたんだけれど... アートとアートがかなり離れていたり、作品によっては黒ずんでいたり、新しい作品は見当たらないなど、100%の期待に対して満足度は60%くらいだったかな。

それでも友人と探しながら歩くのは、宝物探しみたいで楽しかったわ♪ もしよかったら、いつでも案内しますよ〜ん(^^)v ホステルはググってみると、中は、大きな声ではいえないけれど、ちょっとしょぼかった°°・(>_<)・°° でも、アート作品や不思議な仕掛けを散りばめた作りになっており、楽しく、オモシロい、遊べるホステルです!って紹介されてたので、そういうことに...(笑)海外のホステルは、以前泊まったことがあるけど、町の中心部にあってロケーション抜群ながらかなりリーズナブルで、かつ、おしゃれだったので、たまにはホステルもいいなって思った記憶が...。

ランチのお店は、なんばパークスのホームページのグルメ欄にとても魅力的に紹介されていて、”明日が待ちきれないほど"美味しいパンってどんな味??とパンに惹かれて予約したの。ただのトーストじゃなくて、フレイバーオイルとか珍しいパンのお供もオシャレについてきて、目でも楽しめました。こんなちょっとした仕掛けがある食事は、楽しくていいですよね!フルタイムの仕事だと、土日にランチに行くのは、ちょっと億劫というのもわかります。早く平日に休みが取れるようになるといいね。

るなさんはGWはコロンビアでウォールアート巡りする予定だったのね〜〜。徐々に海外も渡航制限も解かれていくような話で、来年の後半にでも行けるようになるといいですね(^_-)-☆ 私も早く行きたいです!!!!!

• ネコパンチさん 2020/09/19 23:45:18
    なんばのオシャレ空間☆
    akikoさん、こんばんは~!

なんばパークス、以前にもご紹介いただきましたね。
    あの大阪球場跡がこんな素敵な空間に?って
    驚いたことを覚えています。
    そうそうアンテロープキャニオンみたい☆
    私も行ったことありませんが(笑)

最近の高級食パンブーム…
    正直のところ、並んでまで買いたいと思ったことは
    ないけれど、こういう形でレストランで食べられるなら
    嬉しいですよね♪
    選べるフレーバーミストやメイン、何にしようかな~って
    メニュー拡大してまで悩んじゃいましたよ(^^;;
    やっぱりakikoさんと同じくクラムチャウダーかなあ?
    でもトリュフとポルチーニのパスタも
    捨てがたいな~~(#^.^#)

北加賀屋はもちろん初耳の地名です。
    地図を見たら南部の海に近いエリアなんですね!
    確かに、このまま寂れてしまったら
    怖いところになりそうな雰囲気も感じます。
    せっかくの試み、町の活性化のためにも
    活動を継続して明るい町並みを保ってほしいですよね。
    私も1番人気の【Rude kid】が気に入りました♪
    ガッチャマン、メーテル懐かしい~~(爆)

akikoさんもそろそろ?
    お忙しいでしょうから返信は気になさらず。
    私も21日出発です♪

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2020/09/20 14:27:01
    RE: なんばのオシャレ空間☆
    ネコパンチさん、こんにちは〜♪

大阪のローカルな旅行記によ〜こそ!
    なんばパークスの建物、ユニークでしょう。建物探訪も大好きで、2度目ですが写真を撮らずにはいられませんでした。アンテロープキャニオンはいつか行ってみたい場所で、目をつけているのですが、ネコちゃんもそうですか?? それにしてもあの峡谷のような建物をよく建てられたものだと思いますよね〜〜。

高級食パンランチのことですが、私もわざわざ遠くまで買いに行くことはないですが、近くのお店でも、少し値段が高めですが、ふんわりしっとりした美味しい食パンが買えることがわかり、最近はそればかり。この「明日が楽しみすぎて」というパンもネーミングがうま過ぎって感もありますが、美味しくいただきました。メインを選ぶ際、ネコちゃんと全く同じ選択で迷ったんですよ(笑)でもパンの分量が多かったので、パスタは食べきれないかと思って、スープ感覚でクラムチャウダーにしたんです。次回があれば、トリュフとポルチーニのパスタにしようかな...。

> 北加賀屋はもちろん初耳の地名です。
    > 地図を見たら南部の海に近いエリアなんですね!

そうなんです。造船所があった頃は、結構栄えていたようですが、今はこれといった産業はなく、町工場があちらこちらにある程度で...。なので、大阪でも地名は聞いたことがあるけど、どんなどころか知らない人がほとんどだと思います。ネコちゃんが言うように、町の再生をかけた試みなので、町の活性化のためにも活動を継続して明るい町並みを保ってほしいです。海外からアーティストを招聘していっぱいポップなウォールアートを描いてもらえば、写真好きな人が押しかけるんじゃないかと思うのですが。

ネコちゃん世代はガッチャマン、メーテルが懐かしいんですね〜。私たちはひょっこりひょうたん島世代かな(^^ゞ こういうところで世代がわかりますよね(爆)

明日からワーケーションでお出かけですね!どのような旅になるのか、私も楽しみです♪ 旅行記を心待ちにしています。素敵な旅をしてきてね〜〜☆彡

akiko
  • あまいみかんさん 2020/09/18 21:15:21
    世の中面白いものだらけ。出掛けにゃ損損。
    akikoさん、こんにちは。
    涼しくなったと思ったけど、やっぱり毎日暑い!!

あちこちに咲いたお花と都会的なものとの混ざり具合が、
    ほ~んとにお洒落な旅行記だこと~。
    全然行ったこともないよーな世界だわん。
    akikoさんは、色々photogenicな所をご存知。
    こんなに綺麗に残せると、お出掛けも楽しく、充実したものになりますねえ。
    いつも、キラキラ、ワクワク感満載。
    四つ橋線は大国町までしか行ったことないんだけど、
    北加賀屋のストリートアートって、
    落書きっぽいものじゃなくて、ほんまもんのアートね。
    大阪にこんな所あるんだ~。
    バンクシーのような絵、壁の配色もいいわあ~。
    体操してる躍動的な少女の前には鉄のポール。
    Rising water。うわ~、大変、大変、息できなくなっちゃうよ~。
    行って見てみたくなりました!!!

夏が来~れば、いつも天草を煮て、心太(ところてん)を作るのですが、
    黒蜜だけでなく、抹茶アイスやあんこちゃんを添えると
    ご馳走心太になるんだ・・・・メモメモ。
    これは、眼にも美味しく頂けるな~っ。
    パンもとってもおいしそーで、フワ~っと溶ける感じ、味わってみたいでえす。

あんこクラブ会員のあまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2020/09/18 23:35:38
    RE: 世の中面白いものだらけ。出掛けにゃ損損。
    あまいみかんさん、こんばんは〜

北加賀屋ってどこ?という町ですよね。ネット情報でウォールアートがたくさんあると知り出かけてきました。街歩きしていると、目を引く野の花が咲いていて、友人もお花好きで、つい立ち止まり「この花はなんという名前かな」という話になるんです。こんな話ができるのも女友達と一緒だからですよね(^_-)-☆

最近、大阪にいろんな映えスポットができているようで、調べれば行ってみたい場所がたくさん♪ カメラを持ってぶらぶら街歩きをするのも楽しいです。"キラキラ、ワクワク感満載"なんて言ってもらえて、お世辞でもうれしいです。ありがとうございます。

> 北加賀屋のストリートアートって、
    > 落書きっぽいものじゃなくて、ほんまもんのアートね。

そうなんです。でも作品のある場所が結構離れてたりするので、探すのが大変でした。

> どれもひとひねりして、カラフルで、惹きこまれてしまう楽しさね。
    > 行って見てみたくなりました!!!

ウォールアートを探しながら歩くのは楽しかったのですが、正直、もっと町あげて「#カベジョ」ブームを盛り上げればいいのに、とも思いました。数年前からストップしたような感じだったので、ちょっと残念感もありました。

> 夏が来〜れば、いつも天草を煮て、心太(ところてん)を作るのですが、
    > 黒蜜だけでなく、抹茶アイスやあんこちゃんを添えると
    > ご馳走心太になるんだ・・・・メモメモ。

ふふふ。みかんさんの茶目っ気のあるコメントにニヤリとさせてもらっています(#^.^#) 夏はところてん、美味しいですよね。家では普通、アイスやあんこは足さないけれど、お店のように盛り付けるのもいいですね!

> パンもとってもおいしそーで、フワ〜っと溶ける感じ、味わってみたいでえす。

難波に行くことがあれば、ぜひ試してみてくださいね。とてもお得ランチです!!!

akiko

追伸:先日、NHKの「ガッテン」であずき(あんこ)の効用を特集していて、便秘改善&美ボディに良いと言ってましたね!あんこファンクラブの朗報でした(笑)http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200902/index.html

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2020/09/19 01:45:00
    akikoさん、

私も「ためしてガッテン」見ました〜。
    お赤飯を炊くときとか、まず捨てるえぐみのあるゆで汁の中にも
    栄養があるって言うのに驚きましたね〜。
    それと、筋肉隆々の知的美女さんが、ご自分で大量に炊いて
    毎日食べる小豆餡の大量さにも〜驚きました@@
    ほっそりしてるのに、とにかく、ムシャムシャぱくつく(失礼!?)
    その量に圧倒されました!!!!
    こんな風にPCで放送後確認がてら見るのも、後でやってみよう〜っと
    思いつつ、すっかり忘れてたことを実践する良いきっかけに
    なりますね、ガッテン。

でも甘いあんこより、酢大豆の方が美味しいと思えるようになった
    この頃のみかんなので、酢大豆クラブを立ち上げんといかんかな〜。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2020/09/20 00:38:29
    akikoさん、みかんさん、こんばんは〜☆彡

割り込み失礼します☆°*
    ところてんのお返事と思い、おじゃましたら「ためしてガッテン」の
    小豆の効用。夏はトウモロコシが私の腸には一番だけど(冷凍はダメ)
    これからどうしようかと思っていたら小豆があったのね。確かに腸にも
    効きますね。毎日となるとお砂糖の取り過ぎになるので、塩小豆。
    塩分も気を付けないといけないけど、これ良いかも!酢大豆も以前好んで
    食べていました。お豆は体に良いのよね(* ˃ ᵕ ˂ )b

ところてんですが、ずい分前に関西では黒蜜と聞いて、とても驚いたことが
    ありました。酢醤油が全国標準って思っていました。葛切りと思えばね。
    香川県では、お雑煮はあんこ餅。これもびっくりして、ところ変われば
    ですね。

では、またね〜楽しい連休を*:☆:*

akiko

akikoさん からの返信 2020/09/20 13:22:38
    RE: RE: RE: RE: 世の中面白いものだらけ。出掛けにゃ損損。→なかなか出掛けない人が言ってるけど(笑い)
    cherikoさん、よーこそ(*^^*)

先にところてんの件ですが、九州の方も酢醤油なんですか?
    へえ〜〜〜、関東だけじゃなかったんですね!
    もう刷り込みなのか、ところてんや寒天は甘い蜜と一緒に食べるものと思っていました。酢醤油で食べるのなら、葛切りもおかずなんじゃないかと思ってしまいます。

そして小豆ですが、塩小豆って美味しそうなイメージがわかないのですが...(笑)少量でも甘さ控えめの甘い小豆がいいような...。香川県のようにお雑煮まであんこ餅とは思いませんが。でも面白いですね、地方、地方で独特の食べ物があって。

みかんさんは、最近、酢大豆をよく食べられるのですね!そういえば、一時、痩せるといって酢大豆ブームがありましたよね。酢大豆クラブ立ち上げですね(^_-)-☆ 単独では食べにくくても、ライスサラダになら酢大豆入れても美味しく食べられそう。また美味しい食べ方があれば教えてくださいね!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2020/09/21 17:39:02
    Re: 世の中面白いものだらけ。出掛けにゃ損損。
    akikoさん、みかんさん、こんにちは~^^

また、ところてんですが、"利休抹茶あんみつ"の抹茶アイスと
    あんこの下にところてんとあり、最初は違和感がありました。
    直ぐにそうだった!関西は、ところてんは黒蜜でたべるのだったと
    思い出し、納得した次第です。こちらは甘味には寒天が入って
    います。ところてんは関西では、おやつ感覚ですか?
    こちらは、おやつで食べることもありますがおかずの一品として
    出すことが多いような。
    やっぱり小豆は甘い方が美味しいですよね( ♥︎ᴗ♥︎ )
    ずっと食べていたけど効果はなかった・દ・ 酢大豆ね~サラダ位
    しか思いつかないけど、、、このところ食欲と体重が増してきて
    いるのでやはり、また酢大豆に挑戦しようかな?

akiko

akikoさん からの返信 2020/09/21 20:49:04
    RE: Re: 世の中面白いものだらけ。出掛けにゃ損損。
    cherikoさん

ところてんは関西では黒蜜をかけて食べるおやつです。cherikoさんの話を聞いて、「ところてん、レシピ」でググると、ビックリ、ほとんどおかず感覚のようですね!あと似たものにくずきりがありますが、くずきりもこちらでは甘味で食べることが多いんですよ。

> 酢大豆は何で食べていたのか?と思い出したらダイエットでしたね。

そうそう!私も酢大豆を作って瓶に保存していたことがありました。ダイエット効果はなかったですね(^_-)-☆
    夏は暑くて家にこもりがちで運動不足だったのに、食べるものはいつも通りで、体重は増え気味ですよね!甘いものは控えないととわかっているにに、やめられない、止まらない〜〜(爆)秋は果物も美味しいから、ホント困りましたね!

楽しいやり取りありがとうございました(^^)/

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2020/09/22 15:21:16
    akikoさん、 cherikoさん

こんにちわ。
    やっと涼しい秋風に変わって 、コックリした物が食べたくなる感じですが・・・
    相変わらずところ天談義でえす。
    私の育った四国では、酢醤油で食べます。
    おかずでなく、純然たるおやつです(笑い)。
    テングサを溶かすのに、酢を入れすぎるとちょっと酸っぱめに仕上がりますので
    お醤油だけでもオッケーの場合が多いです。
    微妙な酢加減、煮加減で、ところ天の味は変化します。
    おやつとして頂く他のメニューとしては、酢味をきかさないところ天(これが基本)
    を作ってそれを元に、ジュース寒天(オレンジジュース、葡萄ジュース、
    リンゴジュースなど)に変化させます。
    梅酒やカルピス寒天なども美味しいです。
    漉し餡を丁寧に炊いて、水ようかんにもします。
    あんこをチョコッと嘗めさせてもらえること。
    祖母の夏おやつ。
    私は今でも時々、ところ天を作って、天付きでギュッ、ギュッと
    押し出して懐かしく頂きます。
    関西に来てから黒蜜もありだと知り、黒蜜でも頂くけど、お醤油味が
    さっぱりして好きですね。

それから酢大豆ですけど、私はなんちゃって酢大豆で〜す。
    酢大豆クラブを作りましょうなんて、おこがましい・・・です。
    イソフラボンをとらなくっちゃあっと、大豆をよく煮ます。
    お野菜のピクルス感覚で漬け込みます。
    レタスや、野菜のピクルスなどのサラダのトッピングに
    最適です。和風料理は、お砂糖を使うことが多いので、お酢味だけの方が
    さっぱりすることも多いような。
    自分が年を重ねて、味の嗜好も変わって行っているのを感じますね。
    なんちゃって酢大豆は日持ちがするので、これさえ作っておけば
    応用力は抜群、手抜き、時短にピッタリ。
    これ、旅行ブログとはほど遠い書き込みですねえ(反省)。
    お豆さんをしっかりとって、「マメ」に過ごしましょうね。
    ではでは、

うるさいみかんでした。

akiko

akikoさん からの返信 2020/09/22 21:25:47
    RE: RE: RE: Re: 世の中面白いものだらけ。出掛けにゃ損損。→なぜか食べ物談義。
    みかんさん、
    楽しいところてん談義をありがとうございます。

四国でも、ところてんはおやつとしても酢醤油で食べるのですね?
    ヘぇ〜〜知りませんでした。
    テングサを溶かすのに、酢を入れるというのも初耳でした。
    四国は近畿と近いのに、食は同じではないのですね〜。
    ジュース寒天はなんとなくわかりました。
    梅酒やカルピス寒天はきっと美味しいですよね〜。
    水ようかんは、母がよく作ってくれました。

> 漉し餡を丁寧に炊いて、水ようかんにもします。
    > あれ、焦がさないようにひたすら混ぜないといけないので疲れるのね。
    > 子供ながら、よくお手伝いを頼まれました。お駄賃は、上の淵のほうについた
    > あんこをチョコッと嘗めさせてもらえること。

うん、うん、よくわかります!私もちょこっと味見をするのが楽しみでした。

> いずれもようかんのように切って、ガラスの器で涼やかに供します。
    > 缶詰のフルーツとかスイカとか入ったみつ豆も良くおやつに出て来たわ。

スイカもみつ豆に入っていたのですか?みつ豆ってよく食べましたね!!!
    今ではあまり食べませんが、昔は冷やしたみつ豆を食べるが好きでした。

> 私は今でも時々、ところ天を作って、天付きでギュッ、ギュッと
    > 押し出して懐かしく頂きます。

あの突き出す道具は、天付きっていうのですね。まだお持ちなんですね!

みかんさんはとてもマメですね(^_-)-☆ 最近、サラダ豆ってパックに
    入った大豆が売っているでしょう。そんな手軽なものを使わずに、豆を
    一から煮るなんて...。

> 五目豆、只のゆで大豆、エビ豆、しょうゆ豆、など半分は常備菜に、
    > 残り半分は(チョット堅めゆで)をリンゴ酢、黒酢、カンタン酢などに
    > お野菜のピクルス感覚で漬け込みます。

見習いたいです!なかなかそのような時間のかかることをする方は周りに
    いません。みかんさん、豆クラブ会長に推薦したいと思います(笑)

> お豆さんをしっかりとって、「マメ」に過ごしましょうね。

そうします(^^)♪ お豆の食べ方の良いアイデアをいただきました。
    ありがとうございました。

akiko
  • cheriko330さん 2020/09/18 14:54:47
    ここだけカカアコ☆の街歩き+α (((o(♡´▽`♡)o)))
    akikoさん、こんにちは~(^^♪

またまた新しい話題のスポットを見つけられたのね。
    北加賀屋の町歩きは、とても楽しそうで、どれも見応えがあるウォール
    アートですね。私もカフェバーにある『Rude kid』が気に入りました。
    聞かなければ、バンクシー作かと思っちゃいますね。女の子のふくらはぎが
    人の顔にも見えるような??アルファベットのストリートアートも素敵。
    「カベジョ」も良いし、『A BOY』も、ちょうど車が駐車中で、良い写真が
    撮れましたね。ミニカーで遊んでいる姿に見えましたよ。
    『メーテル』の前に止まっていたトラックは恨めしかったですね。
    ブロック塀のアイスも面白~い。

以前にご紹介いただいた『なんばパークス』のパークスガーデンへの
    階段、見覚えがあります♪あります。こちらのガーデンも素敵ですよね。
    自然の緑との調和で、建物は大峡谷の地層に見えるのでしたね。
    今回のCHELSEAのランチ、リーズナブルでお洒落✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥*
    トリュフとオマール海老のフレイバーオイルに、私も~って思いました。
    クラムチャウダーも好物です。美味しいパンは幸せな気分になりますね。

一日の締めは、"利休抹茶あんみつ"で、ところてんが入っているのね。
    抹茶密、美味しそう(。•̀ω-)b
    akikoさん普段、ところてんは、黒蜜ですか?

久々にご友人にも会えて、満足な一日でしたね。少しずつでもこういう
    機会が増えていくと良いですね。素敵な街歩きを私も楽しめました。

akiko

akikoさん からの返信 2020/09/18 22:25:03
    RE: ここだけカカアコ☆の街歩き+α (((o(?´▽`?)o)))
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

早速、見ていただいてありがとう〜〜♪
    大阪にウォールアートの町があるなんて今まで知らず、ハンティングに行ってきました!

cherikoさんも『Rude kid』気に入ってくれたんですね。見るからにバンクシーですよね!

> 女の子のふくらはぎが人の顔にも見えるような??

cherikoさんの観察力、鋭いですね!全く気づかなかったけど、ふくらはぎにモナリザがいるように見えますね!
    アルファベットのアートもとてもポップで楽しいでしょ!歌詞の一部らしくて "そんな完璧な日 君と過ごせてうれしいよ" という意味だとか。『A BOY』は、なんとかミニカーで遊んでいる姿に見えましたか(笑)友人とどこから見たら、男の子が車で遊んでいるように見えるのかな、といろいろ試してのあの場所だったんですよ。

『なんばパークス』の前回の旅行記のこと、覚えてくれていたのですね♪ 何度見ても、あの構造体には惚れ惚れします。勝手に『大阪名建築遺産』を創設し、第1号に認定することにしました。

CHELSEAのランチ、リーズナブルでしょう!「明日が楽しみすぎて」というワクワクするネーミングの食パンにもとても興味があってこのランチにしたのです。ふわっふわっのパンでした。何もつけなくても美味しいんだと思いますが、なんとフレイバーオイルにさらにスペシャルなパンのお供とダブルで美味しさが加わり、高級食パンを楽しめました。おっしゃる通り、美味しいパンは幸せな気分になります!

> akikoさん普段、ところてんは、黒蜜ですか?

大阪では黒蜜で食べることがほとんどです。関東では酢醤油だと聞いたことがありますが、cherikoさんはどちらなんでしょう?抹茶蜜もとっても美味しかったです。和スイーツもいいですね(^^)♪