2019/09/01 - 2019/09/10
1005位(同エリア1304件中)
川越さん
2019.09.01?09.10に大学の交流プログラムにてリトアニア、ラトビアに訪れた時の旅行記です。
-
〝琥珀とは〟
琥珀とは、落雷や害虫等によって傷つけられた樹木が樹液(樹脂)を分泌し、この樹液が二千年から六万年もの歳月をかけて化石化した、天然の宝石のことである。
琥珀の特徴は、一つひとつに個性があり、ダイヤモンドやエメラルドなどの硬くて冷たい美しさとは違う、柔らかくて暖かみのある光沢があることで、この特徴から「太陽の石」や「北欧の金」と呼ばれている。 -
〝琥珀の歴史〟
ヨーロッパでは、紙幣の代わりに琥珀が使われたり、病に罹ると琥珀を患部に当てたり、コハク酸が入っていることから薬そのものとして琥珀が飲まれてきた歴史がある。
幸運・健康・成功の象徴として、人々に重宝されてきた琥珀を贈るという行為は、「幸運を贈る」という意味に値するといわれている。
-
〝琥珀の産地〟
琥珀の主な産地はバルト海であり、北欧バルト海沿岸国のリトアニアやポーランド、ロシアなどが琥珀の伝統的な産地であり、沿岸国の琥珀は、バルト海の古代地層から産出されやすい為、「バルティックアンバー」と呼ばれている。
琥珀の色の種類は250種類もあり、赤みのある深い黄色から、輝くような黄金色、乳白色、緑色、赤色、青色など、バラエティに富んでいる。中でも赤色、緑色、青色の琥珀は、とくに珍しい色で、虫や植物などの内包物が含まれている琥珀も、とても珍しいため高値がつきやすい。 -
〝琥珀の魅力〟
琥珀は、色の種類の豊富さと、虫や植物などの内包物が織りなす天然のエネルギッシュさが、天然石の中でも唯一の世界観を持っており、色や内包物によって表情や雰囲気が大きくかわる為、ひとつひとつに個性出る魅力を持つ唯一無二の宝石である。
〝余裕があって、落ち着けて、堪能できる、そんな旅を〟
近年、世界各国で問題視されているオーバーツーリズム。主要都市で起こる観光者の著しい増加などが、地域住民の生活や自然環境に対してさまざまな弊害を引き起こしています。 私たちは、少しでもオーバーツーリズムの改善に寄与すべく、自身が渡航したバルト三国の魅力を発信していく活動を通して、より多くの人たちに《観光のあり方》について改めて考えてもらうきっかけをつくりたい。
先人たちが遺した素晴らしい場所と、地球からの恩恵を大切に、未来へ引き継ぐために、いつもとは少し違った場所で、余裕のある観光をしませんか。 -
-
参考引用文献
・飯田孝一 (2015年) 「琥珀」亥辰舎 p4-9
・琥珀ジュエリー グレイスTOP https://www.k-grace.com/hpgen/HPB/entries/2.html
(2019年12月17日閲覧)
・ハウスオブアンバー 日本公式サイトhttps://www.houseofamber.jp/ (2020年6月29日閲覧)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川越さんの関連旅行記
リトアニア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リトアニア の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
6