リトアニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.09.01~09.10に大学の交流プログラムにてリトアニア、ラトビアに訪れた時の旅行記です。

【都市から離れた異空間】リトアニア~聖ペテロ・パウロ教会~

2019/09/01 - 2019/09/10

川越さん

どこを見渡しても、息をのむほど美しいリトアニアの教会

旧市街からバスで約20分程の場所に位置する聖ペテロ・パウロ教会。
    1668年頃から建設が始まった当教会は、約30年もの月日をかけて造られた
    息をのむほど美しい内装が見どころ。

本来は観光で訪れることの少ない教会。
    当教会も観光場所ではないため入場料はなく、寄付という形で見学が可能。
    《バロックの真珠》と呼ばれるほどの美しさは、写真だけでは伝わりきらない為
    ぜひ現地に足を運ぶことをおすすめします。

〝真っ白な漆喰の美しい彫刻たち〟
    聖書や神話をモチーフに製作された2000以上もの彫刻が美しい真っ白な内装。当時の人たちは、病気に罹ると神父のもとへ真っ先に訪れる程、神父は偉大な存在であった。数百年たったはずの今でも汚れを感じさせない彫刻は、「平和を守って下さい」という神への想いが込められて一つ一つ繊細に造られたのだろう。

〝時間を忘れてしまうほどの神聖な空間〟
    見渡せば見渡すほどに、「この彫刻はなぜ穏やかな表情をしているのだろう」

「この船は誰を乗せてどこへ向かって行くのだろう」色んな考えが自然と巡らされ、気づけばあっという間に時間が過ぎていく。そんな、時間を忘れて見入ってしまうほど美しく、神聖な空間。天井からは陽の光が差し込むため、天候や時間帯によって内装の印象もガラッと変わるかもしれない。

〝余裕があって、落ち着けて、堪能できる、そんな旅を〟
    近年、世界各国で問題視されているオーバーツーリズム。主要都市で起こる観光者の著しい増加などが、地域住民の生活や自然環境に対してさまざまな弊害を引き起こしています。 私たちは、少しでもオーバーツーリズムの改善に寄与すべく、自身が渡航したバルト三国の魅力を発信していく活動を通して、より多くの人たちに《観光のあり方》について改めて考えてもらうきっかけをつくりたい。

先人たちが遺した素晴らしい場所と、地球からの恩恵を大切に、未来へ引き継ぐために、いつもとは少し違った場所で、余裕のある観光をしませんか。

◯聖ペテロ・パウロ教会  Church of St. Peter and St. Paul
    住所:Antakalnio 1, Vilnius10312 Google Maps
    電話番号:+370 5 234 0229
    メールアドレス:ppbaznycia@gmail.com
    営業時間:6:00~18:30
    料金:入場料無料
    ウェブサイト:https://www.govilnius.lt/visit-vilnius/places/church-of-st-peter-and-st-paul