2019/09/01 - 2019/09/10
1074位(同エリア1300件中)
川越さん
2019.09.01~09.10に大学の交流プログラムにてリトアニア、ラトビアに訪れた時の旅行記です。
-
〝リトアニア リネンとは〟
リネンは、フラックスと呼ばれる亜麻の茎を原料として作られた繊維です。主に中国やアジア、ヨーロッパで生産されています。
中世ヨーロッパ北部では、多くの家庭で女性がリネンの糸を紡ぐ仕事をしていました。現在ではフラックスの栽培はリトアニア でされていませんが、リトアニアにはリネンを作り続けてきた伝統と文化が今も息づいています。
また、リネンはとても衛生的であり、非常に環境に優しいエコな素材として知られています。サラッとした肌触りで、夏でも涼しく着られます。シンプルなデザインが多いですが、自然と落ち着いた雰囲気でおしゃれ感が出ると思います。そんな魅力がつまったリトアニアリネン。ぜひ持っておきたいアイテムの1つにいかがですか。
<参考引用文献>
・rolca ONLINE SHOP「人気の素材!リネン生地の特徴」
http://www.rolca.net/blog/linen-clothes-care/848.html (2020年7月28日アクセス)
・FORSLAG DESIGN「リトアニアリネンの特徴・取り扱い方法について」
https://forslagdesign.com/?mode=f91 (2020年7月28日アクセス)
-
リトアニアを訪れた際に、ぜひ立ち寄って欲しいリネンのお店は「LINEN TALES(リネンテールズ)」です。ヴィリニュス市内に2店舗あります。私はTown Hall Squareという広場の近くの店舗に行きました。お店の外観は木製の扉の両端に格子窓があり、まるで小さいお家のようです。お店を通り過ぎようとしても、窓から中を覗くと、そこには落ち着いた色で作られた様々なリネンの商品が広がっており、つい立ち寄ってしまうこと間違いなしです。
洋服、タオル、ベットカバー、ランチョンマットなど私たちの生活で身近に使えるリネンが置いてあり、色もバリエーション豊かなので、つい全部買ってしまいたくなります。私はここで洋服を買いましたが、サイズも揃えられていて、自分にあった洋服を買うことができました。リネンテールズはウェブサイトもあるので、ぜひ検索してみてください。 -
<実際に購入したLINEN TALESの商品>
〝余裕があって、落ち着けて、堪能できる、そんな旅を〟
近年、世界各国で問題視されているオーバーツーリズム。主要都市で起こる観光者の著しい増加などが、地域住民の生活や自然環境に対してさまざまな弊害を引き起こしています。 私たちは、少しでもオーバーツーリズムの改善に寄与すべく、自身が渡航したバルト三国の魅力を発信していく活動を通して、より多くの人たちに《観光のあり方》について改めて考えてもらうきっかけをつくりたい。
先人たちが遺した素晴らしい場所と、地球からの恩恵を大切に、未来へ引き継ぐために、いつもとは少し違った場所で、余裕のある観光をしませんか。 -
<LINEN TALES>
・Stiklių g. 4, Vilnius 01131, Lithuania
・11:00-19:00(Tue-Fri),11:00-18:00(Sat),
CLOSED(Sun-Mon)
・web(https://www.linentales.com/en/)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川越さんの関連旅行記
リトアニア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リトアニア の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
4