2020/08/13 - 2020/08/13
51位(同エリア454件中)
ぴろろんさん
10日間の旅行で唯一連泊した「ラビスタ大雪山」。
そこでの滞在は高級リゾートホテルとは呼べない対応の数々だった。どの宿もコロナ対策で多少の不便は否めないが、そこはこの時期理解できる。が、このホテルはそれ以前の問題だ、と感じたので、ひとつの旅行記として記録を残しておくことにする。怒
-
「ラビスタ大雪山」は、共立リゾートが運営するホテル・旅館で、同じ系列にはドーミーインがある。
ホテルを検索していたらこのホテルが目について、外観も欧州チックで、ロッジ風のリゾートっぽくて、口コミも上々だったから、ホームページから2泊予約。宿泊のプランはフランス料理か和食か、どちらかを選ぶようになっていたけど(宿泊代金は同じ)、2泊だから1泊ずつ違う料理が食べたくて、通信欄に「1泊目はフレンチで。2泊目は和食でお願いします」と入力して予約をした。
予約完了の自動メールは届いたものの、通信欄に関するコメントは一切なく、宿泊が近くなってもメールも何もなかった。
最近では宿泊の前日~数日前に確認メールを送信する宿が多いから、不親切なホテルだなぁ、という印象。 -
チェックインの際、「連泊ですね。清掃やタオル交換等はどうしましょうか」と聞いてくる。
(何について尋ねたいのかな?最近は高級ホテルでも環境保護の観点から、洗剤の使用を控えたく、連泊の場合、シーツ交換やタオル交換、必要なければやりません。っていうホテルも多くなったよね。)とかが、瞬時に頭をよぎる。
私「ゴミ箱のごみは捨ててください。タオルの交換はお願いします。シーツの交換は結構ですがベッドメーキングはお願いします。」と伝える。
フロント係の彼は宿泊カードの余白に
「ごみ回収、タオル交換
*シーツ交換は不要だがベッドメーキング要」
と、記入していた。 -
ホテルって、部屋に入ったら全て綺麗に整えられているのが普通。
連泊の場合には私物はあるものの、基本、部屋に帰るとこんな感じに整えられている、というのが一般的なイメージだと思う。
翌日、夕方に部屋に戻ると、ベッドは乱れたまま。室内履きのスリッパはぬいだまんま。あれ?室内清掃まだなのか、と思ってよくよく見渡すと、ゴミ箱のごみは回収され、タオル置き場には新しいタオルが置かれていた。 -
前日のチェックイン時はこんな風に綺麗に整えられ、今朝、コーヒーを挽いて部屋で飲んだ。
今日は何も片付けられてない -
こんな感じ。ポットにはコーヒーが残ったまま。
淹れた後のカスもそのまま。
もちろん新しい豆の補充はなし。 -
これはチェックイン直後の綺麗なシンク
ここに飲みかけのコーヒーのマグカップを置いて出掛けたんだけど、それもそのまんまだった -
洗面所はタオルの補充はあったけど、使った歯ブラシもそのままで、新しい歯ブラシの補充はなし。
ベッドの脇のバスタオルの回収もなくて。
ごみ捨ててタオル置いただけ、ってこと?!
基本的な清掃や補充、まったく出来てない。
頼んでおいたベッドメーキングも出来てないし。 -
部屋からフロントに電話をしたけど、呼び出し中のコールのまま10分以上経過した。
しびれをきらして、フロントに直行。
部屋の状態を説明すると、昨日のチェックインの時の宿泊カードを出してきた。
フロント係は「ゴミ回収とタオル交換だけになっております」と悪びれる様子はなし。基本的な清掃と物品の補充はするのが当たり前だと思っていた、と伝えるも、「部屋に清掃に入られることを嫌がるお客さんもいらっしゃるので」と。
(それならベッドメーキングは頼まんやろ)
「清掃はともかく、整理もされてないし、使用済みの物品の補充もありませんでしたが。清掃と補充は違いますよね。それにベッドメーキングもされておらず、使用済みのタオルが床に置かれたままでした」と。
ベッドメーキングの件の謝罪はあったものの、リクエスト通りにやりました、という態度は変えず、私の伝え方、答え方がまずかった、という対応をされた。
結局、夕方の遅い時間から清掃、整理、補充、ベッドメーキングをしていただき、その間はロビーで待つことになった。
あと、部屋のエアコン、冷房の効きが非常に悪かった。
設定温度を24度にするとしばらくは涼しいけど、時間がたつと何故か設定温度が上がってて、暑くなる。
なんとなくじめっとした部屋だったなぁ。 -
家族風呂は空いていればいつでも入れるというシステムで便利だったけど、大浴場はホテルの規模からしたら割と小さめで、脱衣所も狭かった、という印象。
なのでいつ行っても混んでた。
それに加えて脱衣ロッカーの使用制限をしているものだから、ロッカーが空くまで待っている他の客と着替える人で密になってたし。
で、他人が使ったロッカーをまたそのまま使うのも若干抵抗があったわ。
他のホテルでは、ロッカーの使用制限はなくて、使用が済んだら鍵を所定のボックスで回収してた。で、そのロッカーを清掃してからまた鍵を設置してたけどね。 -
写真は家族風呂
あと、「無料Wi-Fiあり」となっていたけど、部屋の中ではほぼ繋がらず。つながってもすごく遅かった。
ロビー周辺だったら繋がりやすいかというとそうでもなく、めっちゃ遅い。
いまどき、これはないやろ。。。
7泊目と8泊目に泊まったので、洗濯をしたかったけど、館内にはコインランドリーがなかった。残念。
ここ以外の宿にはすべてコインランドリーがあったのに。
まぁこの点は確認していなかったこちらが、勝手に期待しただけで仕方がないけど、じゃあランドリーサービスがあったか、っていうとそれは無かった。高級ホテルならコインランドリーはなくても、ランドリーサービスはあるよね。
4階フロアーに泊まっていて、その階の自動販売機のペットボトルのお茶は全部売り切れだったから、下の階まで買いに行った。翌日には補充されるかと思っていたけど、翌日も同じ状態。翌日も下の階まで買いに行った。 -
夕食は完全2部制になっていて、1回目は5:30~ 2回目は8:00~
1回目じゃ早すぎるし、2回目では遅すぎる。
時間ぴったしになるまでレストランに入れないから、20時前にこのロビーに人が溜まる。完全入れ替え制で対応できるほど従業員がいないから、最初の飲み物、食べ物が来るのに時間がかかる。
一気に清掃をするから効率は良いのだろうけど、宿泊客に優しくないシステムだと思う。 -
レストランは2か所あって、こっちのフレンチレストランの方が人気があるのか大きかった。なので、対応が遅い。
何故か「ビールのサービスがあります。ビールが飲めない方はウーロン茶になります」ということで、全テーブルそのようなサービスを説明されていた。
二人ともビールをお願いしたら、「二人で1本になります」と小さな瓶ビールを持ってきた(小瓶ぐらいの大きさ)。一人だけでも1本だし。二人でも1本。なのでウーロン茶もいただいた。
3人だったら2本なのかな。せこい話だけど、不公平はおかしいよ。
あ、このナフキン、めっちゃ湿ってた。もちろん取り換えてもらったけど。 -
翌朝の朝ごはん
朝食も時間指定で、それより前には入れない。
これは和食
飲み物は全て紙パック、または紙コップで提供される。
まるで給食みたい。 -
翌日も和食をリクエスト
ご飯は冷めていて、みそ汁は昨日も今日もぬるい
大きなプレートに盛られた料理は、本来のバイキングなら全部温かい状態で提供されるものだと思うが、全部冷たかった。冷たいエビフライ、ソーセージ、ベーコン、等々。どれも口に運ぶ気がしない。
提供方式をバイキングからこのように変更したなら、メニューの内容も変えるべきだわ。
尚、洋食をお願いした場合、冷たいトーストが提供される。びっくり。 -
口コミがすごく良くて、ここに連泊するの、すごく楽しみにしてたから、怒りと残念な気持ちしか残らなかった。
これで二人で2泊で10万以上する、って信じられない。
コスパ的には人生で一番最悪。
食事と大浴場、部屋の清掃の3点が特に気になったので、他の部分も目に付いた、という感じ。
部屋も特別広いわけではないし、立て付けはちょっと老朽化してたし。
なんだか良かった点は見つからないなぁ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- olive kenjiさん 2021/11/27 10:35:56
- ケチがつけば、ケチがつきっぱなしのホテル
- 大雪山 素侘しいホテルからこちらへ飛んで来ました。
このホテル外観も内装も、観光写真で見た中世のドイツ風でいいじゃありませんか。
ところが、とんでもなかったのですね。
ケチがつけば最後までケチがつく見本のような旅行記でした。可哀そうに・・
大体、このホテルはホスピタリティの何かを知らないホテルで、清掃管理も分かっていないようです。そして、自分のホテルのグレードや価格水準も把握できていないようです。おそらく社員も経営者も他の同レベルのホテルに泊まったこともないのでしょう。
極めつけはフロント係の居直り姿勢です。これは駄目です。こんな時は、はい、かしこまりました、申し訳ございませんと平謝りして、即清掃に取り掛かるべきなのです。
もう、このホテルにはぴろろんさんご本人が講師として招いてもらって、再教育するしかありませんね。
ぴろろんさんは我慢していたようでうが、私なら流石に腹立って怒鳴りまくるでしょう。なにー!10万円払っ小瓶のビールを二人で分けろって!どないなっとんや!!
北海道か大雪山のホテルはコーヒーを豆から挽くのが流行りというか、発祥の地かもしれません。ただ言えるのは、どうもコーヒ豆からのホテルは要注意と感じ取りました。
お疲れ様でした。こんどは一人にビール1本のホテルに泊まりましょうね~
- ぴろろんさん からの返信 2021/11/29 11:27:41
- RE: ケチがつけば、ケチがつきっぱなしのホテル
- kenjiさん、おはようございます。
ラビスタ大雪山の旅行記をお読みくださり、ありがとうございました。
1年以上たった今でも思い出すと腹がたってくるほど、怒りました。
できれば、この怒りを拡散させて、あのホテルに復讐したいほどです。
もちろん、ホテルの経営母体にも体験した事実をメールして、対応を求めましたが、一般的な謝罪のみで、何の誠意も感じられませんでした。
なので、この経営母体である「共立リゾート」には二度と泊まらない、と決めました。
私は旅行好きなので、国内も海外も高級〜リーズナブルまで色々な宿泊施設に泊まっています。そこそこの事情も考慮して、それほど我儘な要求やクレーム、苦情などは申さないタイプです。
その私をこれほど怒らせる、とはよっぽどの事なのです。
同じコーヒー豆挽きでも、鹿部のホテルの方が100倍良かったです!
ぴろろん
-
- Mariaさん 2021/01/29 21:42:54
- 期待していたホテルが残念。。。。
- ぴろろんさん
数年前にぴろろんさんの質問に答えた事のあるMariaと申します。
今回も北海道10日間の旅行記を拝見していて、この残念なホテルを見て思わずコメントさせて頂きました。
このホテルで2泊で10万円以上ですか?
それでこの対応はむかつきますね"(-""-)"
私も先月リッツ・カールトン沖縄に3泊し、ストレスしか記憶なく帰って来ました。
とっても楽しみにしていたホテルステイだったので本当に残念でした。
以前はとても良いホテルだったのに、近くに色々なホテルが出来てリッツのスタッフもヘッドハンティングされたみたいです。
一緒に行った友人にもすごく良いホテルよって言っていた私の面目も丸つぶれでした。
なのでぴろろんさんのこの投稿が他人事ではなく頭に来ました。
旅行記ゆっくり読ませて頂きます。
Maria
- ぴろろんさん からの返信 2021/01/30 20:06:33
- Re: 期待していたホテルが残念。。。。
- 旅行記へのご訪問、コメントありがとうございます。
ホント、期待が大きいと落胆も大きいですね。
リッツカールトンなら相当期待してしまいますよね。どんな残念さだったのでしょうか。旅行記に訪問させていただきましたがまだアップされてないようでしたので、また教えてください。
今回のコメントを見て、自分の旅行記を読み、怒りが思い出され、また腹立ってしまいました~笑
- Mariaさん からの返信 2021/02/01 00:41:36
- Re: 期待していたホテルが残念。。。。
- ぴろろんさん
すみません(汗)
また嫌な事思い出させてしまいましたね。
私の旅行記も探して頂いたそうで、まだ作成が追い付いてなくて…。
リッツ・カールトン沖縄には結婚記念日の時に宿泊してとても良い思い出だったので、今回は友人の退職祝いで連泊しました。
でも初日からチェックインの時にわざわざ確認されたターンダウンも行われておらず、不安がよぎりました。
予感は的中!!
次の日からも色々ありましたが、旅行記に記載して行きますね。
暫くお待ち下さい。
私も大好きなリッツ・カールトン沖縄があんな事でとても残念でした。
Maria
-
- kichiさん 2020/09/20 09:23:51
- これは…
- こんにちはぴろろんさん。
北海道旅行唯一の連泊先が……
御主人もぴろろんさんと同じように
ホテル側に色々思うところあったのでは?
宿泊費もけっこうな金額なのに…
コロナ対策人手不足は理解できるけど
このフロント対応は残念すぎます。
ビールの小瓶。
私なら発狂してたかもしれません(笑)
次の旅行記宿泊先が
ここより良い宿である事を祈りつつ。
また伺います(^-^)
- ぴろろんさん からの返信 2020/09/22 11:41:30
- ホント、いまだに思い出すと腹が立つ
- kichiさん、こんにちは。
ホンマ、最悪な宿でした。お手頃な価格なら我慢できたでしょうが。
夫もめっちゃ立腹してて、共立リゾートのHPから問い合わせメールで苦情を申し立てたけど、数日後、一般的な陳謝の内容の返信だけで、誠実な対応とは思えなかった。
まぁ、これも経験、と受け止めて、やり過ごすしかないですね。
おかげで、この次の宿は天国でした~。
もし行く機会があってもここだけは泊まったらダメですよー。
ぴろろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旭岳・天人峡・白金(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
15