勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、群馬にぶどうを買いに行っているのですが今年は山梨のぶどう狩りバスツアー へ!<br />ただでさえ1万円しないおトクなバスツアー も、Goto利用でさらにお安くなり……なんとひとり5000円台に。<br />信玄餅詰め放題はルールの改定で、事前に詰める数を申告(詰めきれなかった分は買取)になってしまったそうなので今回はパス。かわりにサービスエリアの信玄餅ソフトで満喫しました(笑)<br /><br />

シャインマスカット食べ放題!日帰りバスツアー in山梨

2020/09/13 - 2020/09/13

ayaka54

ayaka54さん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

今回申し込んだのは新宿駅発のバスツアー 。
    8時には出発なので朝が早かった……。価格帯が安めのツアーなので、子連れは我が家だけで若い人たちが多め^^; みんなピチピチしてて楽しそうー!うらやましい(笑)

談合坂SAでトイレ休憩。さっそく信玄餅アイスを見つけた!まだ朝だけど、今回は信玄餅工場に行かないしこの後どこで食べられるかわからないのでとりあえず食す!ひとつ510円。ソフトクリームにしてはやや高級。

桔梗信玄堂 談合坂店 グルメ・レストラン

じゃん!溶けるのが早いーーー!
    数年前に本店で食べたのと比べると黒蜜が少なかった > <でも安定の美味しさ。横に添えられた信玄棒(きな粉クッキーみたいなの)がサクサクで美味しかった。

新宿を出て1時間半ちょい、最初の目的地・猿橋へ。
    パワースポットだそうですがあまりパワーは感じなかった^^;
    錦帯橋などと並び「日本三大奇橋」のひとつなんだとか……バスツアー の定番立ち寄りスポットになっているらしく、入れ替わり立ち替わりお客さんの姿が。

猿橋 名所・史跡

橋の上からの景色。光の加減もあって、川の色はきれい!

猿橋から走ること1時間、早々にお昼の会場へ。まだ11時だけどお昼ごはん(笑)バスツアー は予定ぎっしりなので大変です。
    「信玄館」こちらもバスツアー 御用達の場所らしく、歓迎の看板に色々な会社の名前が。1階が売店で、2階がランチ会場。何だか修学旅行を思い出す感じ。

• ランチはこちら。松茸ごはん&amp;すき焼き定食だそうです。<br />炊き込みご飯は残念ながら松茸感はなかったけど、土瓶蒸しと茶碗蒸しの中にちょこんと松茸の姿を確認!

ランチはこちら。松茸ごはん&すき焼き定食だそうです。

すき焼きはこんな感じ。お肉は一切れかな…と全然期待してなかったのですが3-4切れありました。普通に柔らかくて食べやすいお肉。男性は全然物足りなさそうだったけど、少食ならこれくらいで充分かも。。ちなみにムスメも同じメニューでした(そもそもお子さま料金設定がないので)

この後にシャインマスカット食べ放題もありますから!「ここは食べ放題ランチで先にお腹いっぱいにさせてやろう」というツアー側の魂胆は全くなく、むしろやさしさを感じました(笑)

1階の売店。「ヨゲンノトリ」発祥の地だそう。サービスエリアにもグッズがあったのでゆるキャラかと思ったら、アマビエ的な?持っているだけでコロナ退散できるなら私もあやかりたいよ~~~

突然現れる紳士コーナー!!笑
    意外とこういうところの売店、ツボる面白さがあるので好き。

ちなみに「信玄館」の前は武田信玄の宝物館があるので、好きな方はそちらで時間つぶすのもおすすめかと。

武田信玄公宝物館 美術館・博物館

再びバスに乗り、最近SNSでも注目されているというスポット「一之釜」へ。道中滑る場所もあるのでサンダルの人はご注意ください~と。え、そんなに道が悪いの?!

吊り橋を渡って…
    (ギシギシきしむので注意)

岩場を渡って…
    (すべりやすいので注意)

滝の入り口に到着!!
    確かに道が悪かった…^^;バス降りて15分くらい歩いたかな。 スカート、ヒールだとちとつらいかも。ムスメは「アスレチックみたい!」と喜んでいたので子どもウケはよさそう。

マイナスイオンたっぷりー☆
    水もきれいで確かにSNS映えしそう。光の感じもいいので人物写真も取りやすい!我が家的には最初に訪れた猿橋よりお気に入りのスポットに。

そしてやっとこさ、本日のメイン!
    シャインマスカット食べ放題にやってきましたー!

先ほどの一之釜で程よく体力を使ったのでお腹的にはちょうどいい。いくらでも食べられそう!わくわく。同じバスツアー に巨峰狩りグループとシャインマスカット食べ放グループが混在していたのでここでは別々に行動。シャインマスカットの畑はバスから10分くらい歩くので、ぎりぎりまで食べまくりたい人は時間を計算しておくのがベストかと(笑)

一古園 フルーツ狩り・農業体験

注意書き。シャインマスカット狩り、ではないので持ち帰りはNG!その場でひたすら食べまくりましょう

きたきたー♪♪
    美しい!どれも美味しそうで迷う~!

食べ放題だからといって小粒ではなく、普通に市販のものと同じサイズ感です。やや黄色みかかっているほうが甘さがあるみたい。食感が軽く、すーっとお腹に入るので永遠に食べられそう。

たくさんの人が押し寄せてもこれだけあるので、選び放題。

結局3人で5房食べました。お腹いっぱい。水分が多くて瑞々しいので思ったほど食べられない……というクチコミもありますが、我が家は逆でジュースのようにするする~っとお腹に入りました(笑)他の食べ放題と違って、胃もたれしないのもいい!

ちなみに、ここの畑は天井が低めなので中腰で歩かないとシャインマスカットに頭がぶつかる恐れアリ。ダンナいわく、背を曲げて食べることで胃に圧迫感が→たくさん食べられなくする策略や!と。本当か?笑

お腹いっぱい、でもあとちょっとだけ食べたい……という人にはクーラーボックスに入ったミニサイズも。これはこれで冷たくて美味しかった!小分けになっているので食べやすく、ムスメはこちらがお気に入りでした。

ギリギリまで食べてバスに戻りまーす!
    私たちが畑を出ると別のツアーのお客さんがドドッと。シャインマスカット人気、すごいなー。

ちなみにブドウのお土産付き。ひとり1房なので我が家は3房ゲット。売店で買わなくてよかった^^; これはおうちで冷やしていただきまーす!

シャインマスカット欲が満たされたら、近くのハーブ庭園へ。心なしかみなさん、満腹で口数が少なめ(笑)バスツアーはこういう妙な連帯感が面白い。

ハーブ庭園旅日記 公園・植物園

ちょっと前までヒマワリが咲いていたそうですが、これからはコスモスだそう。コキアも丸くてかわいい~。まだ色は変わってないね。

ガイドのお兄さんからハーブの説明を受け…

オリジナル化粧品の販売コーナーへ導かれました(笑)
    ハーブを使っているので香りはよかった!購入している人も。うちのダンナは目が良くなるというブルーベリーのジュースを買ってました(こういうのに弱い人なので放置)1200円!わーお。

ハーブ庭園ではなぜかハーバリウムづくりも。テーブルの上にすでに材料がセッテイングされ、つめてオイルを入れるだけの簡単体験です。

5分で完成(笑)
    材料がみんな同じなのでほぼ同じ仕上がりに^^; でも花は百均のものより材質よかったし無料のミニ体験なら全然いいかも。ムスメも楽しそうだったし。

残り10分でトートバッグづくりも!わーーいそがしい。
    もはやハーブ関係なく(笑)転写シールをトートバッグに貼るだけ。材料だけ配って、続きはおうちでお楽しみください~になりました。さすがに10分ではつくれないね。何気に大忙しのハーブ庭園でした。

本日ラストの立ち寄りスポット、ワイナリーの「シャトー勝沼」へ。

シャトー勝沼 専門店

ワイン、ぶどうジュース、ぶどう酢の試飲が楽しめます。残念ながらこのご時世なのでワイナリー見学はやっていないそう。無料試飲のラインナップはこんな感じで、いまはコロナ対策なのか店員さんから直接注いでもらうスタイル。

ほんとにひとくち!笑
    がっつり試飲をしたい人は有料コーナーをぜひ。

勝沼はマンズワインとシャトーメルシャンも行ったことありますが、そっちのほうが試飲充実してたかも(コロナ前のお話です)私的には長野・小諸にあるマンズワインのワイナリーが広々してて一番好き~~~
    毎年秋になるとワイン祭りに行くのが楽しみだったけど、しばらくは開催しないんだろうなぁ>< 残念。。。

帰りのバスで、ワインのミニボトル(子どもにはぶどうゼリー)ハーブ庭園からラベンダーの石鹸のおみやげも。こういうプチギフトがもらえるのもバスツアー ならではで楽しい!
    帰りは渋滞で勝沼→新宿まで2時間半以上かかりました。。週末なので仕方なし!

軽い気持ちで参加したバスツアーですが、思いのほか楽しいスポットが多くて充実した1日が過ごせました◎ボーッと乗ってるだけでOKなのがラクすぎる。おトイレ問題さえクリアできれば子連れ参加も全然アリだと思います。人気ツアーはすぐ満席になるらしいので、場所が決まったらすぐチェックしたほうがよさそう!