2024/04/01 - 2024/04/01
536位(同エリア862件中)
nobuchinさん
- nobuchinさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ95件
- Q&A回答0件
- 176,716アクセス
- フォロワー8人
18きっぷの4回目を利用して、JR東日本の「駅からハイキング」をしてきました。大日影トンネル遊歩道リニューアル記念ぶどう畑とワインが織りなす世界農業遺産の地を巡ろうと言う長い題が付けられていました。参加記念品としてボールペンをもらいました。
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
8:55、勝沼ぶどう郷駅着。電車越しに見える桜は1分咲きくらいか。
-
振り返って甲府盆地の先にはうっすらと白く輝く峰々。前年登った北岳も見えているはず。
-
駅改札を出て右手の観光案内所で駅ハイ参加登録をしました。
-
線路沿いに進むと、電気機関車EF64-18が展示されている広場へ。
-
広場設置のパノラマ展望の説明写真。やはり北岳も見えるらしい。
-
大日影トンネルの手前に大久保沢河川隧道。説明板では中央本線建設時に鉄道トンネルと同じ材料、同じ工法で作られたとのこと。
-
大日影トンネルと、左には現在使われている中央本線のトンネル。
-
下り特急が甲府方面に走っていきました。
-
トンネル菱山口に設置の説明板
-
中央線建設の歩みを説明するパネル。
-
トンネル内の待避所
-
線路の真ん中にはトンネル内で湧き出た水を流すための排水路。
-
東京駅から109.5キロ。
-
歩いている最中に指先がかじかんできました。ようやく深沢口。出た先には旧深沢トンネル。今はワインカーヴとして使われているそうです。
-
旧深沢トンネルの上の道から見た大日影トンネル。
-
幕末に幕府軍と官軍が戦った柏尾古戦場跡を通過。まずは勝沼堰堤へ。
-
勝沼堰堤の前にはベンチの置かれた広場があり、少し休憩。
-
日川治水のために大正初期に建設され、近代砂防技術の確立に貢献したそうです。地元では祇園の滝とも呼ばれているとのこと。
-
ぶどう寺と称される大善寺。
-
史跡、勝沼氏館跡。
-
堀跡
-
かつて勝沼駅に向けてぶどうを出荷するために架けられた祝橋。今は真ん中に水道も通す歩道橋。背後には現在使われている祝橋。
-
旧田中銀行博物館は休館日でした。以前に訪れたことがあり、便器が有田焼の染付だったと記憶しています。
-
国有形文化財に指定された和風建築のワイナリー。
-
つい、ワイン試飲(有料)をしてしまいました。
-
ワインを試飲したら、もう歩きたくなくなり勝沼ぶどう郷駅へ直行しました。プラットホームから駅ハイで寄るはずの勝沼ぶどうの丘を眺めながら高尾行きの列車を待ちました。
-
午後1時過ぎに高尾駅着。駅舎併設の飲食店で昼食にしました。
-
関東周辺の下山メシというヤマケイ新書に掲載されていたカレーを注文しました。一度食べればもういいかと言う感じ(個人的感想)でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
勝沼・塩山(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28