金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はいつもよりだいぶ短い夏休み。せめてもの思い出づくりに、ウワサのGo toトラベルを活用してお安く近場の金沢へ。例のごとく母子旅にしようと思ったら珍しくダンナも「ついていく!」と……たまにはいいか~と家族でプチ旅をしてまいりました。<br /><br />8/15   羽田→小松空港~金沢観光<br />8/16 金沢~和倉温泉~小松空港→羽田<br />

家族で金沢&ちょこっと能登 1泊2日

2020/08/15 - 2020/08/16

ayaka54

ayaka54さん

8/15 羽田→小松空港~金沢観光
8/16 金沢~和倉温泉~小松空港→羽田

ANAグループ
楽天トラベル

朝イチの飛行機で羽田→小松へ!羽田空港、朝早いのもあって夏休みとは思えぬほどガラガラ。。。我が家から北陸方面に行くときは新幹線ルートのほうが断然早いのですが、楽天トラベルANAのGo toのプランを見たら飛行機のほうが安かったので今回はコチラで。もしかしたらGo toでもいろいろ探せばいい新幹線ルートあったのかも!?いかんせんサイトの料金表示がわかりにくくて……^^;

飛行機は国際線の機材を使っているらしく、3-3席のモニター付きでした!7割くらい座席埋まっていたような。子ども向け番組も少し見れたらしい。電子書籍も読めたけど、角度的にまぁ読みにくい(笑)40分程度で小松空港に到着!

空港からバスで小松駅へ。ダンナが調べたところバスで直接金沢駅に行くより若干安いらしい。電車の時間がうまくあえばいいかも。こーいうときはダンナを連れてきてよかった少しだけと思う(笑)

小松駅

金沢駅!つきました~。定番のフォトスポット。前に来たのは10年前だけど、この外観は変わらず美しい^_^ 天気もいい感じに青空で暑い。しかし空港から遠かったな……バス+電車で1時間弱?

金沢駅

いったんホテルに荷物預けて、バスに乗って21世紀美術館へ。この写真には人が少ないですが、館内は激混み!密のアートか!?ってくらいの混雑。企画展のチケットを前売りでゲットしていたのでそんなに待たずに入れたけど、当日券は行列ができてました。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

プールは企画展のチケットを持っている人のみ入場OKでした。前は上から見るのは無料だったのになー。ちなみにプールの中に入るのは人数が限られていて、さらに整理券が必要。配布時間が指定されていて、行列ができていました。。。配布方法がわかりにくく「並んでたのに入れない」と揉めているお客さんの姿も。ムスメに入りたい!と言われたけどわざわざ並ぶのはちょっと…と今回は見送り。また空いてるときに再訪しましょ~

外の展示は変わらず無料。暑いから空いてます。ちょっとおしゃれな公園、って感じ。何か聞こえるかな~(糸電話風に同じオブジェ同士で会話ができます)

カラーハウス(だっけ?)。色の変化が面白くて子どもたちは汗だくで走り回ってる(笑)前に来たときは大雨だったので、今回は外の展示を楽しめたのでよかった!

ランチは美術館で全然よかったんだけど、どうしてもお寿司だか海鮮が食べたいと言われ近江町市場へ。ルート的にいったんバスで戻るのが面倒くさい。意見が合わないとき、やっぱり疲れる。。。

近江町市場 名所・史跡

市場内はどこも激混み。次に和菓子体験予約して時間の余裕もなかったので行列が少なめのお寿司屋さんへ。美術館でおしゃれランチしたかったムスメは激おこ(笑)これで2000円弱なのでやっぱり市場価格かな。。ごはんがべちょっとなっててショックだった。

午後は再び兼六園方面に戻って、観光物産会館で和菓子作り体験(ムスメと私のみ。ダンナは後ろから見学。笑)ここ、ひとり1500円で500円の金券付きなのでコスパいいです。HPから予約できます◎

石川県観光物産館 お土産屋・直売所・特産品

テーブルの上にはすでに材料がセッティング。バスツアーの食堂?みたいなスペースに30人くらい集合して、先生の説明を聞きながらつくります。今日は練り切りなど3種類の和菓子を作ります!季節の和菓子が作れるのでリピするのもありかも。

こねこねこね…
    簡単そうに見えるけど、説明が早いので聞き漏らさないように必死。子どもはついていけなそうなので親のフォロー必須かも。

約30分で完成!左から朝顔、ひまわり、夏空。季節感があって素敵。ひまわりの花びらを作るのが少し難しかった^^;

作った和菓子はお持ち帰り。下の階でお抹茶とともに食べることもできます。そりゃさっそく食べるよね(笑)ということで参加者の多くが集ってました。お抹茶は有料(たしか500円くらい)なので上手いことできてるなーと思った。まぁ体験料が安いからいいか。ムスメは抹茶ミルクを飲んでました。いとをかし~。

体験後はひがし茶屋街へ。メインの道は人が多いのでなかなかいい写真が撮れない^^; かの有名な金箔ソフトも色々なお店で販売されています~。

ひがし茶屋街 名所・史跡

有名な金箔のお店「箔一」。ここの金箔ソフトは891円(ハクイチ!)お店の前で食べている観光客多し。写真映えはするけど、ちょっと高い…てことで我々は食べず。

お店の中は金箔製品ばかり!ですが、あぶらとり紙など庶民が買えそうなグッズもちらほら(笑)金箔入りのあぶらとり紙なんてもったいなくて使えぬ…ネタとしてはアリだと思うのでおみやげにいいかも。

私はこっちのほうが好きー!「加賀麩不室屋」。ふ、の暖簾が目印です。かわいい。カフェもあって、お麩を使ったあんみつなどの和スイーツが楽しめるそう。夕方だったのでラストオーダー過ぎてたけどいつか食べてみたいな~
    ※金沢駅ビルにも店舗あり。そしていま調べたら東京にもカフェあった…!今度行ってみよー^_^

東京でも買えるけど、せっかくなのでお麩を購入。この最中に入った味噌汁がお気に入り。1個200円~とお高いけど、味噌もお麩もとにかく美味しい。そしてお湯を注いだ後の見た目もかわいい。ちょっとしたプチギフトにも使えるのでおすすめ!

メインの通りから離れると人も少なくて風情アリ。浴衣姿で歩いてみたい。ダンナとムスメがアイス食べにいったので、しばそ九谷焼のお店や、伝統工芸品のお店を散策。高くて買えないけど。。九谷焼もかわいいけど、色使いが独特なので自分の手持ちのお皿と合わなそうで購入は見送り(うちはイッタラが多い 笑)小皿や豆皿ならアクセントになってかわいかったかもなーといまさら思い返す。

和菓子が要冷蔵だったので、散策後はいったんホテルに戻りまーす。今日は東急ステイにお泊まり。オープンしたばかりなので部屋はきれい!

東急ステイ金沢 宿・ホテル

なんとお部屋に洗濯機、電子レンジまで!これは便利(といいつつ酔っ払って使わなかった)。ポットもバルミューダだし細かいところが素敵でビジホなのに気分があがりました~。エレベーターもお部屋のルームキーをかざして乗るタイプなので便利。

さて夕ご飯。金沢といえば日本海の海の幸!冬に来たときはカニ、カニ、カニだったけど夏も美味しいものだらけ。行きたい飲み屋もたくさんあって、酒好きにはたまらない街なのです。今回はダンナが行きたがっていた「川端鮮魚店」へ。

わーーーー悲しい!!笑

メニューはこんな感じ(一部)ネーミングセンスがなかなか独特です。

食べかけ。。。白海老の唐揚げが美味しかった。なぜかダンナはまぐろを食べたかったらしく、マグロの盛り合わせ。

お子さまランチがゴージャスでびっくり。ムスメは小食なので当然食べきれず、ダンナの胃の中へ。。。

ダンナはこれを食べたかったらしい。マグロの中落ちを自分ですくってたべるやつ。食べられる部位をトータルで考えると1500円は安いのか高いのか、悩むところ。ていうかマグロでお腹いっぱいになってしまった(笑)

金沢おでんが食べたいー!日本酒飲みたい!ということで、2軒目は近くの「高砂」へ。赤はべん、ばい貝などふだんおでんに入れない具材を見てワクワク。

ドン!!ばい貝がでかいなー!
    これと日本酒をちびちび。最高すぎます。出汁は昆布、かつお節らしく関東風に近い味付けかも。車麩を頼み忘れたー!ショック。あとカレーおでんが気になった。カニ面も食べてみたいし、冬は再訪して金沢おでん巡りもいいな。。。おでんは子どもも食べやすいし、子連れの金沢ディナーにアリかもしれません。

コロナ対策でお店も早めに閉まるので健全にここらへんで切り上げ。結局、海の幸や地のものがあまり食べれなかった(笑)

そして2日目。
    ムスメと2人だったら富山に行って、美術館&美しいスタバ行って富山outもいいなーと思っていたのですがダンナも一緒なのでプラン変更。「海沿いに行きたい」とのことで車を借りて和倉温泉方面へ。もう少し能登半島の奥まで行きたかったけど、のと里山海道の渋滞が怖いので(途中から1車線になる)…。

これは途中の道の駅。ものすごい曇天で、このあとザーッと降りました…

道の駅で買った能登牛カレーパン。朝ご飯がわり。ほんのり能登牛のエキスを感じた…かも!?ダンナは能登牛カレーを食べてて、上にのったカツを能登牛だと本気で勘違いしてた。いやいや、入っているのは能登牛のエキスですから(笑)

道の駅 高松 道の駅

千里浜あたりは風が吹くと砂浜がナミナミに。子どもはこれが面白いらしくツボってました。千里浜なぎさドライブウェイ、本日は通行不可とのことで海沿いドライブは叶いませんでした~下調べが甘かった。ダンナ残念!前に来たときも大雨だったし、本当つくづく縁がないんだろうなぁって思う。

和倉温泉到着。ここも10年ぶり(前は吹雪だった…笑)きれいな日帰り浴場もありますが、今回は無料の足湯へ。

妻恋舟の湯 温泉

ここの足湯、なんと目の前に海が見える絶好のロケーション。曇天でも景色に癒される。ほどよい温度で体もポカポカに。もう少し涼しくなったら気持ちいいだろうな~。

お湯は汚れてなくてきれい。熱海の駅前の足湯みたいなとこは人がわちゃーっとしすぎて怖くて入れないけど(笑)ここは人混みも少なく穴場かも。NO密。みんなホテルにお泊まりするからわざわざ足湯に来ないのかな?

ランチ!食べログで評価よかった海鮮丼屋に行ったら混んでて時間かかりそうだったので、向かいにあった「蛇の目寿司」へ。

蛇之目寿司 グルメ・レストラン

貝の盛り合わせ。ダンナが貝好きで、どこでも貝を食う。通称・貝おじさん。
    ツブ貝がでかい。赤西貝は能登半島の名物らしい。今回はタイミング合わず食べれず、で別の貝。貝貝貝!

能登づくし\2200。お値段は張るけど、ノドクロはじめどのネタもプリプリと新鮮で美味しかった!ほかにも色々頼んで、お会計あわせて\6500。ムスメが単品で納豆巻きやイクラ、マグロやら食べてたから割高に(笑)ちょい高めのランチでしたがゆっくりできて大満足でした~。

ランチ後、「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」にケーキ食べに行こうとしたら車止められないー!ならば他スイーツ、とミルクジェラートの店に行くもこちらも行列。コロナとはいえ、混んでる観光地はそこそこ混んでるのね。ケーキは前にも食べたことあるので今回はいいか…と断念。せっかくなので地味に温泉卵づくりを!

目の前のお土産屋さんか、商店でネットに入ったタマゴが売ってます。最初これに気づかず、普通に10個入りパックを買うところだった!タマゴのそばに塩も売っているのでその場ですぐ作りたてを試食することも可能(笑)

まだかなー。。。ドキドキ。
    温泉に浸かる時間が長くなると固茹でになっちゃうので、トロトロの温泉卵を作りたいときは時間管理が重要!

完成!他の人のネットと間違えないように引き揚げます。その場では食べたくない~と言われたのでこのまま家まで持ち帰り(笑)坂東英二かよ!夜食に食べたら普通にトローっとしたおいしい温泉卵にできてました◎

その後はビューンと金沢へ逆戻り。温泉入りたかったよー>< ダンナがお風呂嫌いで(シャワー派w)……。和倉温泉はやっぱり1泊するのがベストですね。てか能登行くなら のと里山空港out にすればよかった!

帰りの道路、お盆の混雑はなかったものの、事故渋滞があったので早めに出てよかったかも…。ちょっと時間に余裕があったのでおやつを食べに昨日に続いてひがし茶屋街へ。

• 「茶ゆ」の抹茶ジェラート&amp;わらびもち。ここ、ジェラートの種類が多くて選ぶのが楽しかった!ムスメがスイカ味を食べてて美味しそうだった~

「茶ゆ」の抹茶ジェラート&わらびもち。ここ、ジェラートの種類が多くて選ぶのが楽しかった!ムスメがスイカ味を食べてて美味しそうだった~

おやつ後は再び車を飛ばして小松空港へ。空港乗り捨てでも、1日5000円しないで借りれたのでお得だった。返却までに少し時間があったので空港近くの「ふれあい健康広場」へ。ネーミングを見て期待せずに行ったら思いのほか景色がひらけてる!

ふれあい健康広場 公園・植物園

日本海の夕陽with 貝おじさん。
    雲が多いものの、ちょうど夕暮れの時間だったのできれい!ちょっと写真を撮ったりしてからレンタカー返却。ガソリン入れて返さなくてもOKだったのでラクでした(しかもそんなに割高ではなかった)

夕方の便で羽田へ。さようなら~金沢(というか小松?)。空港はこじんまりしていて、行先・便名の表示もカタカタ回りながら変わるレトロなやつでした。ひまつぶしスポットもそんなにないのでギリギリ到着でもよさそう。

帰りもモニター付き3-3の座席でした!そして高度が上がったかと思ったらすぐ下がり始め、40分ちょいでぴゅーっと到着。

• 帰りは最近ハマってる蒲田の「歓迎」で餃子!!ここの餃子は肉汁がとにかく旨し。皮が薄めだけど小籠包のようにプシャーっと肉汁が出るので、吸いながら食べます(笑)メニューも豊富でチャーハンやつまみ系もハズレがないので何を食べても美味しい&amp;ビールに合う。旅のシメにおすすめです。<br /><br /><br />ひさびさの金沢。飛行機だとやっぱり遠かったなー。でも子連れで楽しめるスポットも多いしまたリピしたい!次は新幹線で!冬に行ってひたすら飲み歩きしたい!<br />まだまだコロナの状況は油断できませんが、しっかり対策をしたうえでGo toを有効的に活用したいと思います^_^ <br />

帰りは最近ハマってる蒲田の「歓迎」で餃子!!ここの餃子は肉汁がとにかく旨し。皮が薄めだけど小籠包のようにプシャーっと肉汁が出るので、吸いながら食べます(笑)メニューも豊富でチャーハンやつまみ系もハズレがないので何を食べても美味しい&ビールに合う。旅のシメにおすすめです。