宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】ANA  <br />【宿泊先】シェラトングランデオーシャンリゾート/クラブフロア・グランド(2泊)<br /><br />【行程】<br />8月23日(日)伊丹空港→宮崎空港→シェラトングランデオーシャンリゾート<br />8月24日(月)シェラトングランデオーシャンリゾート<br />8月25日(火)シェラトングランデオーシャンリゾート→青島神宮→宮崎空港→伊丹空港<br /><br />お盆の休日、<br />「今年の誕生日プレゼントは、宮崎旅行にしよう!いつなら行ける?」<br />と、突然OTTOが言い出しました。<br /><br />①今まで行ったことのない県<br />②夏のリゾート気分を味わえる<br />③近くにパワースポットがある場所<br />という3点で、OTTOが選んでくれたようです。<br /><br />少し心配していた大型ホテルでしたが、様々な感染対策を工夫されていて、楽しく過ごせそうです。今日は、リゾート気分を満喫します♪

《初宮崎》☆旅ドキ☆九州で行くシェラトングランデオーシャンリゾート(2020)【2.後編】

2020/08/23 - 2020/08/25

arc-en-cielさん

2020/08/24

2020/08/25

【交通手段】ANA

【行程】
8月24日(月)シェラトングランデオーシャンリゾート

お盆の休日、
と、突然OTTOが言い出しました。

①今まで行ったことのない県
②夏のリゾート気分を味わえる
③近くにパワースポットがある場所
という3点で、OTTOが選んでくれたようです。

高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

【8月24日(月)★2日目】
    天気予報では、曇&雨模様でしたが、朝日が見ることができました(^^♪。

クラブフロアに宿泊すると、朝食は以下の3つから選べました。
    ①朝食会場
    ②ラウンジ
    ③ルームサービス

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート 宿・ホテル

おこもり派の私たちは、2日とも、ルームサービスにしました。
    お部屋に、朝食用ルームサービスのシートが置かれていて、前日の夜23時までに、ドアノブに掛けておくだけ。
    メニューは、
    ①コンチネンタルブレックファスト
    ②レディースブレックファスト(軽め)
    ③アメリカンブレックファスト
    ④和定食
    から選べ、様々なチョイス&時間指定も細かくできるようになっていて、ゆっくり考えられるし、とってもいいシステムだなぁと思いました。

ワゴンは、内扉前まで運んでくれます。二日間とも、OTTOは和食、私は洋食(アメリカンブレックファスト)(^^♪。

ラウンジの朝食が少し気になり、朝食の終了の時間直前に覗いてみました。
    内容は、ルームサービスの方が充実していたかな。
    ダイニングのテーブルの数も決して多くはないので、朝食時間帯は混雑している様子でした。

では、リゾート気分を味わいに行きます。
    ここで、検温&ルームカードのチェックがあります。

初めての『ザ・リビングガーデンエリア』。
    どんな所なのかなぁ。

緑に囲まれた歩道を歩いていくと、プールが見えてきました。
    右下は、黒ひげゲーム。間違って差しちゃうと、樽から噴水が吹きあがります。楽しそう(^_-)-☆。

ここで、バスタオルをレンタルしたり、ドリンクもオーダーできるようです。

• うわ~、プール!

うわ~、プール!

暑い~。
    これは焼けそうです。

私たちは、『風のガセボ』(90分制)へ。
    こんな立派なガセボは、初めて(^^♪。

奥には、送風機もあるので、快適でした。
    それでも、暑くなるので、時々プールで涼んでは、ここでゴロゴロ。

• ガセボからの眺め。<br />プールは、30分に一度、5分間の休憩があります。<br />密になるかなぁ~という頃に、この休憩タイムに入るので、いいシステムです(^^)/。<br />プールは2つあって、こちらのプールは水深90センチで、みんな浮き輪でプカプカ。

ガセボからの眺め。
    プールは、30分に一度、5分間の休憩があります。

では、少し探検します。
    昨夜、夕食で利用したレストラン、こういう位置関係なんですね。
    BBQの屋外テラスは、プールを見ながら、食事できて素敵♪

もうひとつのプール。こちらは砂遊び用のプール。
    こんな小さなお子ちゃまでも、安心して遊べますね♪

プールから階段を数段上がったところに、『焚火のリビング』(右下)。
    ここで、マシュマロを焼けると、どなたかの旅行記で拝見してました。秋以降なら、ここで焚火が見られるみたいです。

このエリアからも、花火が綺麗に見えるので、1日はここから見ても良かったかも。

私たちのガセボの前にいた、可愛らしい女の子。
    私たちは、「キューピーちゃん♪」と呼んでいました(^^)。
    同じクラブフロアの宿泊されていたようで、何度かラウンジでも逢いましたが、本当にチャーミングな女の子で、OTTOはもうメロメロ(*^^*)。

『風のテラス』に、ランチを受け取りに来ました。

・風待ちテラスのオリジナルパン2種
    ・月替わりの旬なお野菜スープ
    ・ホテルメイドクッキー
    ・ドリンク1杯(コーヒーまたはソフトドリンク)

【★ツアー特典★】

雰囲気がよいお店。
    窓側にも素敵な座席が3席ほどあるのですが、いつも先客がいて、撮影できませんでした。それほど、素敵なお席ということですね(^^♪。

ランチを受け取り、お部屋でいただきました。

ランチ後、今日のもう一つのお楽しみ。
    温泉へ行きます(^_-)-☆。

松泉宮 (フェニックス シーガイア リゾート) 温泉

エレベーター8基のうち、2基だけ、窓があります。
    滞在中、何度か乗ることができて、景色を楽しめました。

温泉へは、1階の通路から行けるのですが、人の往来が多いので、3階から行ってみることにしました。
    こちらは、誰もいなくて、逆にちょっと不安・・・。

と思っていたら、なんと素敵なエリアに出てきました。ライブラリーなのでしょうか(^^♪。
    そして、この奥に、温泉専用エレベーターがありました。

エレベーターを降りてきたところ。
    昨夜の入口より、近道できたようです。

さきほどの『風のガセボ』を横に見ながら、長い廊下を歩くと、

曲がり角に、所要時間表示。長すぎて、諦めて帰る人がいるのかも(*_*;。ひたすら歩くと、格子の扉。ようやく、温泉施設『松泉宮』の入口です。
    中に入ると、受付があり、タオルを受け取ります。

スタッフに案内され、大浴場とは別の貸切エリアへ。
    土壁が続く中、どこへ行くのか、ドキドキ。

右側に並んでいるのは、貸切温泉の『離れ湯』。
    『離れ湯』は、5棟あります。

私たちは、1室しかない『おゆのみや』へ。

細い通路を通って、入口から入り、

長椅子と、テーブルのみのお部屋へ通されました。

そして、スタッフから、「湯道」のお作法を教えていただきました。

湯道とは・・・。
    (公式HPより)

スタッフが退室された後、もう一度、おさらい(*^^*)。

そして湯道の前に、まずお部屋周りを見てみます。

• 障子を開けると、立派なお風呂!<br />写真で見るより、実際には大きくて、たぶんお相撲さんでも入れるんじゃないかなぁ(^^)/。<br />お風呂の周囲は、畳なんです。最初は、濡らすことに気が引けましたが、「湯道」のお作法を守っていたら、そのうち、気にすることもなくなってました(*^^*)。

障子を開けると、立派なお風呂!

木製の湯口から、熱いお湯が注がれて、風情があります。

垢離(こり)に使うお水。
    生まれて初めて、釣瓶を使って、お水を汲みました。

お風呂の左手には、お庭。

天井には、桜と満月が描かれていて、美しいです。

では、湯道のお作法に沿って、露天風呂へ。

最初は、手順をなぞるだけだったのですが、OTTOと交代で、何回も繰り返して入っていると、日常や世情のことが頭から離れていきました。
    これを「湯道」というのか、わかりませんが、心から雑念がなくなり、不思議な経験でした。

HPやチェックイン時には、「かき氷」と説明されていたので、楽しみにしていたのですが、マンゴーゼリーでした。。。
    あららっ、雑念がなくなってなかった(#^^#)。

湯上りに、カクテルタイムのラウンジに立ち寄って、軽食を少しいただきました。テーブル数が、利用客に対して少なく、17時半頃には、数組並ぶほど。この時間帯が、一番混雑していたかも。スタッフが奥の部屋を、都度開放されていましたが、カクテルタイムは、最初からオープンにしておけばいいのでは???

夕食は、ホテル内のテイクアウトの「マルゲリータ・ピッツァ」を。
    当日16時までに予約し、18時~18時半の間に『風のテラス』に受取に行くシステムです。
    テイクアウトメニューも充実していて、いいアイデアだなぁと思います。

前日は、スマホ越しに見ていたので、この日は、撮影せずにじっくりと花火鑑賞。エアコンの効いた部屋で、目の前で広がる花火を、歓声を上げて楽しめるなんて、きっともうないだろうなぁと思いながら、3分間楽しみました。

【8月25日(火)★3日目】
    最終日。いいお天気ですが、台風8号の影響で、下り坂のようです。
    帰るまで、お天気が持ってほしいなぁ。

お部屋で朝食をいただいた後、地下のショップを見に行ってみました。
    ワンフロアが、ぜ~んぶお店なので、いくら時間があっても足りない。。。
    可愛い小物もたくさんあって、初日から、来ておけばよかった~(泣)。

12時に、ラウンジでチェックアウト。
    3日間、お世話になりました!

タクシーで移動し、ランチのお店へ。

予約をしていたので、すぐに入れました。

来店前にチェックしていた深キョンの額。
    OTTOがすかさず、撮影してました(#^^#)。

鰻楽 グルメ・レストラン

玄関の雰囲気とは違って、スタイリッシュな店内。

評判通り、とっても美味しかったです(^^♪。
    タレと山椒は、一人ずつの個包装になっていたり、テーブル中央にはアクリル板が設置と、感染対策がしっかりなされていました。

宮崎駅から、乗車した列車。
    なんだか、年季が入ってる・・・。

宮崎駅

と思ったら、やっぱりずいぶん昔の車輛でした(*^^*)。

宮崎駅から20分ほどで、青島駅へ到着!
    お土産やさんや、青島ボタニックガーデンも気になるけど、とりあえず、先を急ぎます。

青島駅

うみ~~~~~。
    この日は、風が強くて、赤いハタ。遊泳禁止なんですね。

青島海水浴場 ビーチ

霞んでますが、遠くにシェラトンが見えました(^^♪。

青島へ、まっすぐ参道が伸びています。
    が、風が強くて、砂が足に飛んできて、痛~い。

あっ、鬼の洗濯板!

干潮の時間には早かったのですが、いい感じ(^^)/。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

これが自然に出来たものだなんて、目の当たりにしても、信じられません。改めて、自然の力って、凄いなぁと思います。

想像以上に、鬼の洗濯板は広かったです。
    風が強くなければ、洗濯板の上を歩いてみたかった。

と、いつの間にか、神社の門前狛犬まで来ていました。

この時には、強風になっていて、スマホでの撮影が難しくなってました。

青島神社 寺・神社・教会

さらに、風がどんどん強くなってきて、急いで、お参りをし、おみくじも引きます。OTTOが御朱印をもらっていると、雨もポツポツと振り出し、あ~、これはすぐに戻らないと。
    御朱印帳を持参したのですが、感染対策のため、御朱印紙となっていました。

急いで弥生橋へ戻りますが、強風というより、暴風に近くなってきて、身体が吹き飛ばされそう。OTTOも、この撮影が最後。弥生橋を渡り切った頃には、風が弱くなったものの、雨傘が全く役に立たないほどの、どしゃ降り( ;∀;)。
    ギリギリで、参拝することができて、本当に良かったです。

路線バスで、30分ほど乗車し、宮崎空港へ移動。
    空港内のステンドグラスは、神話が描かれているそうです。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

搭乗待合室も、空港名のブーゲンビリア。
    生花もありますが、パーティションの柄も可愛らしい♪

駐機場を眺めていたら、「航空大学校」がありました。
    今回、初めて知ったのですが、国が設立した唯一の公的パイロット養成機関だったとは。もしかして、この日のフライトのパイロットさんも、ここの卒業生だったかも(^^♪。

フライトまで、「大淀ラウンジ」で過ごします。
    ここは、JALとANAと共同運営している珍しいラウンジなんだそうです。
    ラウンジ内は、ふつう・・・ですね(*^^*)。

定刻通り、飛び立ちました。
    台風の影響か、空の色と雲の形が、いつもと違う気がします。

CAさんから、「宮崎空港までのフライトは、条件付きだったので、到着できるかどうか、わからなかったんですよ~」と教えていただき、無事に搭乗できたことに感謝です♪

☆☆☆☆☆
    初めての宮崎旅行は、想像以上に楽しく、そして無事に終えることができました。
    今回はピンポイントの日程だったので、快晴の夏空は期待していなかったのですが、幸いにも、ホテル滞在中はずっとお天気に恵まれ、プール&花火も楽しむことができました。
    当初、大型リゾートは、人が多いのではないかと懸念していたのですが、実際に滞在してみると、三密を避ける十分な工夫がなされて、宿泊客側でいろいろな過ごし方を選択できたので、大変ありがたかったです。特に、朝食のルームサービスは、私たちにとっては、嬉しい工夫でした(^^)。

シェラトングランデオーシャンリゾートは、withコロナを意識した取り組みを行っており、新たなホテルライフをイメージするには、参考になる宿泊先です。また機会があれば、宮崎観光を兼ねて、ゆっくり滞在したいと思います。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    ◆泉質  ナトリウム‐塩化物強塩温泉(高張性中性温泉)
    ◆泉温  34.1度
    ◆Ph  6.8
    ◆備考  加水

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

• アンペルマンさん 2020/09/19 07:00:34
    美しい宮崎の風景が浮かんできました。
    arc-en-ciel さん はじめまして

私は熊本に転勤中の2001年か2002年に家族で1泊したことがありました。
    ホテルの部屋からの風景が私たちの記憶とほぼ一致していて、とても懐かしい思い出が蘇ってきました。
    当時はシーガイア倒産の直前でした。
    いつかまた出かけてみたいと思わせる素敵な旅行記です。

アンペルマン

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2020/09/19 12:59:14
    RE: 美しい宮崎の風景が浮かんできました。
    アンペルマンさん

はじめまして。
    そして、ご投票いただき、ありがとうございます♪

> シーガイアの隣にとても立派な室内プールがありました。arc-en-ciel さんの旅行記に出てこないので、もう営業していないのかも。

そうなんです。
    ホテルのお部屋から、「リビング・ガーデン」の向こうに、運動場のような空き地があり、不思議だなぁと思っていたのですが、
    OTTOに、「オーシャンプールの跡地だよ。」と教えてもらいました。
    とても大規模なプールだったそうですが、現在は少し鉄筋の建物が残っているだけで、更地になっていました。
    広い敷地なので、何か有効利用されるとよいですね〜。

> いつかまた出かけてみたいと思わせる素敵な旅行記です。

ありがとうございます。
    読んでいただいた方に、そう思っていただけることは、とても嬉しい限りです(*^^*)。
    アンペルマンさんも、お時間があれば、ぜひ再訪なさってください☆

> ところで、車で走っていて気付いたのですが、この近くの海岸線の国道にトトロという名の停留所がありますよ。

そうなんですね!
    次回の宮崎旅行の際には、ぜひ「トトロ」の停留所にも立ち寄ってみたいと思います。
    可愛らしい情報をありがとうございました(^^)/。

今後とも、よろしくお願いします。

• ☆えつさん 2020/09/15 21:11:17
    南国リゾート!
    arc-en-cielさん、こんばんは。

だんな様のお誕生日おめでとうございます(*^^*)
    そして、宮崎へようこそ!
    実家の高千穂からは遠いのでなかなか行くことはありませんでしたが、仕事の研修や友だちの結婚式で何度か訪れた事があるホテルです。

こんなにステキなホテルだったのですね~!驚きました。
    クラブルームのマンゴーイエローインテリア、本当に可愛らしくてステキですね(*´-`)

花火にプール、温泉まで!
    夏も終わりにリゾート大満喫ですね♪

大規模なホテルほど、感染対策しっかりしてあるのだろうなぁと思います。
    南国リゾート感満載の旅行記、ありがとうございました。

☆えつより。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2020/09/16 12:14:13
    Re: 南国リゾート!
    ☆えつさん、こんにちは!

うふふっ、実は私の誕生日祝いだったんです(^^)。

☆えつさんは、高千穂のご出身なんですね!
    高千穂も、いつかは行ってみたい場所なんです。初宮崎でしたが、神話にまつわる場所がたくさんあって、またゆっくり訪れたいと思いました。

〉花火にプール、温泉まで!
    〉夏も終わりにリゾート大満喫ですね♪

そうなんです♪
    私も、最初は、こんなにも充実したホテルとは知らなかったのですが、いろいろとイベントもあって、もう一泊してもよかったかもと思うほど、楽しめました(^.^)。

☆えつさんも、機会があればぜひ(^o^)。

☆えつ

☆えつさん からの返信 2020/09/16 15:47:46
    RE: Re: 南国リゾート!

> うふふっ、実は私の誕生日祝いだったんです(^^)。

読み違えていました^^;
    おめでとうございます!

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2020/09/17 13:55:53
    Re: 南国リゾート!
    ありがとうございます(^_−)−☆。