2020/09/11 - 2020/09/19
2207位(同エリア15526件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,555,352アクセス
- フォロワー211人
ここのところ週末も雨が降ることが多くて、一日中晴れてる日がなかなかなかった。ついつい近場のカトンでまったりとしてしまう。雨が降った時にはショップハウスの軒廊をつたって歩いていけば、どうにかこうにか移動できる。
最近の雨ですっかり根暗のスイッチが入っているところに、とても悲しいことが起きてしまった。その日が偶然9.11だということに気づき、気持ちが沈むところまで沈んだ。
今年は19回目の9.11。
これまで9.11関連の特集番組などを見ることを避けてきた私。19年前のあの日、多くの人がそうしたように、私も生放送で世界貿易センタービルが燃えているのを食い入るように見ていた。私は頭が切れるほうではないので、二機目の旅客機が突入したときにもテロだとは微塵も思わず、レーダーが狂って航空管制塔が二機も誤ってあのビルに誘導してしまったのだとさえ思いこんでいた。
その数時間後に私は搭乗名簿にある名前を見つけ、一瞬思考回路が止まった。咄嗟に何が起きているのか分からなくなった。6年ぶりに見る懐かしい名前。慌てて記憶をたぐり寄せる。この地球上に同姓同名はいるかも知れない。でも・・・テレビをあまり見ない自分が生放送でテレビをみていて、そこでかつてお世話になった人の名前を見つけてしまうなんて、そんな偶然きっとないのだ。これを虫の知らせというのか知らないけど、きっと何か大きな力がそこには働いていて、私の目をそこに向けさせた必然なのだと直感した。たくさんの「なぜ?」で頭がたちまち一杯になった。でもいくら考えても答えが得られないことは考えてもしょうがないことを、あの日思い知らされた。
その人を紹介してくれた人とはお互い引っ越しが続いたこともあり音信不通になり連絡が取れず、事件から14年経過したときに再会できた。「あの日どうしてましたか?」と聞くと、少し沈黙があったのちに「あとから知ったんだけど、あの飛行機が自分のちょうど上を飛んでいってた」と話してくれた。3人で車に乗っているときに話してくれたことを自分は時々思い出す。雨で外出がままならなかったせいか、自宅で考え事をすることが多くなり、19年もたった今、あの人の乗った飛行機で何が起きていたのか、どういう状況で最期を迎えたのか、今更だけど気になり始め、ネットで情報を漁るように見た。昔も今もなぜか怒りの感情まで到達しない。無論テロ行為を肯定している訳ではなく、ただそれよりも、あの人の明るさとか、ユーモアとか、飾らない人柄とかがほんの一瞬でビルに吸い込まれていってしまって、もうそれに触れ合うチャンスを一生奪われたことが、ただただ残念に思えてならない気持ちの方が自分の心の大部分を占めている、とでも言えばいいのか。
あの事件の翌年から始まっていた「追悼の光(Tribute in Light)」のイベントも19年間ニュースをシャットアウトしてきた私は、今月知ったばかり。画像で初めて見た時、言ってみればただの光なのに、なぜぐっときたのだろう。あの日逝ってしまった数千の魂を求めて天に伸びていっているサーチライトのようでもあるし、地上に残された者たちへあの世から差し込んできたようでもあるし、一年に一度だけ浮かび上がる異次元空間のようでもあるし、恐らくあの事件で何かを失った人にとって、それぞれの想いを投影して、身を委ねられるライトなのだと思う。
生き残った者の使命は、命ある限り、屍を越えてゆくこと。そうやって前へ踏み出していく時、先に逝った人達の表情や言葉や想いが、後方からの風となって私たちを押してくれるはず。
-
電球も暑さを凌ぎたいのであった。
-
前を行くメカニックオートバイ。
-
ランチ。
-
マウントしたがり屋さんは職場だけではないようで。自信のなさの表れか。
-
とある玄関先。
-
壁画の亀さん。
-
今日は家族全員でパン食か。
-
左右のバランス素晴らしい。ピンクがお好き。
-
誰かのハッピーバースデー?
-
マレー人口が多いカトン。
-
ニョニャスイーツ。
-
マレーフード。
-
ムルタバかな?
-
美味しいんだよねえ。コレはさすがに自宅では作れない。
-
ナシレマピラミッド。
-
最近コレ希少です。
-
ジューチアット沿いにある人気コピティアム。お昼時は席の確保が困難。
-
経済飯コーナー。
-
こういう時こそ野菜を食べよう。
-
何を食べてよいかわからない日は経済飯。毎回なるべくゴーヤをチョイス。平日のランチの定番です。
-
他人のご飯をチラ見すると経済飯かワンタンミーかロティプラタって感じかな。
-
そしてそしてリタイヤしていた筈の、伝説のロティプラタ屋さん「Mr and Mrs Mohgan」がこのコピティアムで復活してたのです。この日も30分待ち。不動の人気。
-
懐かしい!!メニューが昔のままだ。
-
今もこうやってオーダーを取ってる。オッチャンの「神の手」。ムスコ君も手伝ってる。頼む、良い嫁貰って4人がかりでこのロティを続けていってくれー。と勝手なことを思ってる茶柱。
-
キンキンに冷えたコピオコソン飲みながら、30分待つ。
-
コインプラタ。相変わらず美味しい。こうなると暫くカトンから離れられないなあ。ここのロティはシンガポールで1番だと思ってる。
-
色が好き。
-
割れたものは元には戻らない。でもそこから始まる物語もあって、割れたことに感謝する日が来る時がある。
-
ラッキーチャーム?
-
鳥の散歩。
-
雨宿りしてたらインドカレーの匂いがプーンと漂ってきて、入店。Katong pointという小さなビルの1階に入ってるカジュアルなインド料理「Butter and spice」のランチメニュー。ムムム、ここのバターチキン旨し。他のカレーも試したくなる美味しさだ。なぜ空いてる? また戻って来よう。
-
こう雨ばかり続いたら、お手上げにゃん。
-
仏壇のようなポスト。
-
今日も土砂降り。朝干した洗濯物をすぐに取り込むことに。
-
公衆電話。パラレルワールドに繋がったら楽しいのに。
-
ダンマンフードセンターで雨宿り。食事中はマスクを頭に。ふむふむ。関東の日本男児は自分のカノジョがコレやったら引くな、多分。関西の日本男児だったら、笑いに変えて、もっと上を行く「マスク一発芸」を披露してくれるかも知れないが、、、
-
ダンマンフードセンターのヴァダイ屋さん。ビジュアルのブランディング力最高です!
-
唐辛子のフリッターは売り切れたらしい。残念!
-
コレは美味しいぞ。普通のヴァダイと違って中が空洞になってて軽い! こういうヴァダイもあるのかー。Mr and Mrs Mohgan のカレーにつけながら食べたら、さぞ美味しいに違いない。
ただここで働いてるおばちゃんで1人ムッチャクチャ不機嫌なインディアンアンティー居ます。要注意。 -
なぜこんなところにハーレー。
-
日本語でメニューが吊ってありますが、どれも出てこなさそう。
-
これからお買い物。雨のせいか静かな午後だ。
-
テンションが高すぎる神様。
-
鳥オタクたちの憩いの場。
-
さすがにピーチクパーチク、うるさいです。でも奥さんの小言に比べたら、音楽に近いのか?
-
ようやく晴れたぞ、干せ~!
-
中秋の名月のシーズンか。
-
何見てるの。
-
イエイ!
-
郵便屋さんへのメモ書き。
-
ショーウィンドウ越しに亀さんの絵。
-
ジューチアットロードから近いチャイニーズデザート屋さん「金玉満堂」。読み方にご注意。でも日本人にとっては覚えやすい。そして私も頭の中では日本語読みしてる・・・。
The Flow 66 East Coast Road #01-03 Singapore 428778 -
なんで混んでないの?不思議だわ。この方が自分には好都合だけれど・・・。
-
これも良いじゃん。ちょっと何かイメージは台湾。
-
中二階の席。店舗スペースは大して広い訳ではないのにこの中二階のお陰で解放感を感じます。天井が高いって良いね。
-
中二階からの眺め。
-
1番好きな「black sticky rice + ice cream」。美味しい。菊茶との相性バッチリ。金・土・日と通ってしまった。
-
ここのミルク揚げオススメ。オイリーじゃないし、新感覚。
-
もっと素敵に生まれ変わらせてあげて欲しい。
-
レトロなドライクリーニング店。
-
入り口には獅子舞君が配置されてます。
-
カトンは漢字で加東なんだね。
-
さっきくれた美味しいおやつもう一回下さいの目線。もうないよ。人生、そんなに甘くないのよ。
-
手前が娘。奥が母親。
-
ここは知る人ぞ知る人気インド料理店。ほぼインド人しかやって来ない。
-
なかなか居心地が良い穴蔵です。
-
マサラドーサ。中のじゃがいもがアッツアツだった。でも味は普通かな。ここか、butter and spiceだったら間違いなく、後者に行く。
-
先日会社から直行。お店去る頃にはほぼ満席に。
-
セブンティーズって感じ? 同級生の匂いがするこの空間。
-
ここのヨントーフ、美味しいではないか!何故もっと早くに来なかったんだ。それにしてもこの真ん中の赤唐辛子は辛かった。要注意です。1番最後に食べるべし。
-
さ、家に帰ろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kenHlucuさん 2020/09/21 12:32:48
- こんにちは!
- 久しぶりの読み応えあるエッセイ、ありがとうございます!
「きっと何か大きな力がそこには働いていて、私の目をそこに向けさせた必然」これほんと、まさにそう感じる瞬間があって、すごく共感できる表現ですね。
また、色んな場所の写真紀行期待してます!
セブンティーズで同級生、ってのが気になりますが 笑
- 茶柱タツ子さん からの返信 2020/09/21 17:02:05
- RE: こんにちは!
- 暗―いシリアスな分になってしまいました。
お付き合いくださってありがとうございます。
こちらも自炊ブログ楽しみにしてます。笑
なんでしょう、見てるとほっとします。
私もまったく同じ柄の受け皿使ってます。笑
セブンティーズ・・・
多分、ゴールデンマイルコンプレックスと同じぐらいの年だと思いますね。
自分が建物だった場合、あれぐらいくたびれてるのかと思うと複雑・・・笑
今日もまた雨に戻ってしまいましたね。
最近はシェアード自転車で40分かけて帰るようにしてるんですが、今日はバスになりそうです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
71