モルディブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い出深いモルディブの旅<br /><br />お天気は、1週間とおしてずっと嵐でしたが、お部屋は素敵だしバスルームもあって、お風呂好きな私たち夫婦には本当によかったです。<br /><br />お料理も本当に美味しかったし、スパも大満足でした。<br /><br />海でのアクティビティが全滅だったのは残念です。絶対にコロナが落ち着いたらリベンジしたいと思っています。

2年前の思い出を。嵐のミライドゥ。総括

2018/08/11 - 2018/08/18

旅行記グループ 2018年モルディブ

Kyouko88

Kyouko88さん

思い出深いモルディブの旅

お料理も本当に美味しかったし、スパも大満足でした。

• 滞在中も「おっ&#10071;️今日はシュノーケルぐらい出来るかも?」なんて思う日もありました。<br /><br />一度だけいつもより波が高くない日があって、思いきってシュノーケルしてみたのですが…<br />ヴィラからみる波と、実際に泳ぎだして受ける波では全然威力が違ってて…<br />50メートルぐらい泳いだところで命の危険を感じ(大袈裟)引き返したのが海での唯一のアクティビティ(泣)<br /><br />写真はヴィラが取り囲んでいる中海みたいなところなんですけど、日によってはここも波打っていました。<br /><br />リゾートについた日が一番落ち着いていたのですが、その日にはここに大きなスティングレーがやって来ていました。

滞在中も「おっ❗️今日はシュノーケルぐらい出来るかも?」なんて思う日もありました。

ミライドゥのビーチです。
    向こうには、船着場が見えます。

ミライドゥはビーチヴィラの方がランクが上で、とても広いそうです。

私たちの滞在中、気のいいスタッフが「日本食を勉強してるから作ってあげる」みたいなことを申し出てくれたので、「ありがとう。いただくよ」と言ったら作ってくれた朝食。
    照り焼きに、白いご飯、目玉焼きにお味噌汁まで…
    お味噌汁の具材は、たしかワカメに豆腐
    かなりのボリューム❗️
    残すのも悪いので頑張って食べました。
    割りといけてましたよ♥️

さて、帰国の日ですがこれがまた大変な目に…
    朝起きたらいつもよりよい天気、波も落ち着いていて、これは「帰る日あるあるで、帰る日が一番天気いいってやつかぁ?」とのんきなことをいっていました。
    名残惜しみながら、チェックアウトもすみ、ラウンジで水上飛行機の出発を待っていたとき、空がにわかにかき曇り、また嵐がやって来ました。

嵐はなかなかおさまらず、どんどん時間が過ぎていきます。
    リゾート出発は出国便の約2時間半前に設定されていましたから、まだまだ余裕です。
    予定時間を30分以上過ぎても、水上飛行機には案内されません。
    でも、まだこのときはまさかこの後もっと焦ってしまうなんて全く思っていませんでした。

予定時間から40分程度過ぎたころ、やっと水上飛行機に案内されました。よかった。やっと飛べると安心したのもつかの間、またまた、天候が悪化したため一度船にもどって待機です。
    不安だし、悪天候で船も揺れて軽い船酔い状態になってしまいました。
    さらに、30分以上待機です。
    ミライドゥは空港まで40分ぐらいかかります。
    この時点でどう考えても帰国の便に間に合いそうにありません。
    さすがに現地の旅行会社に電話。
    旅行会社の方も混乱しているのか、確認します。とのお返事。
    返事を待ってる間に、飛行機が出発することに…
    不安は最高潮❗️の状態でのフライトです。
    ミライドゥとの名残惜しい気持ちもどこかに吹き飛び、フライト中の景色を見る余裕もなし❗️

フルレについたのは出発時刻5分前。
    「終わった。帰れない😢」

これからどうしよう。と思っていたら旅行会社から電話。空港ですぐ乗れるよう待っていますと連絡がありました。

ここから、ミライドゥの空港スタッフのすごい力を見ることになりました。
    まずは、水上飛行機から降りたゲストをとにかく全員急いでバンにのせました。
    荷物を心配する私たちゲストに大丈夫って声掛けしながら…

ゲストをのせたバンは、犯人を追う警察車両のようにぶっ飛ばす❗️
    あの島を、中国企業の看板を横目にかなりの速度でぶっ飛ばす❗️
    あっという間に空港へ到着。待っていた旅行会社のスタッフと合流し、まもなくやって来た荷物と共にセキュリティチェックを順番抜かししながら搭乗手続きです。

「よかった…間に合った。ミライドゥのスタッフさんありがとう」と心で思いつつ帰国の途につきました。

今回の旅行は、出発前にホテルに忘れたLindtのチョコの呪いなのか、とても大変な旅行になりました。でも、全て結果オーライで思い出深い旅のひとつにもなりました。

最終日のバタバタですが、モルディブでは時々あることで、この日は北部も南部も悪天候で水上飛行機が軒並み遅れていたそうです。
    各航空会社も水上飛行機がどの程度遅れるかをチェックしながら出発時間を調節することがあるそうです。
    同じ水上飛行機のミライドゥゲストのなかには同じ飛行機の人もいたのですが、水上飛行機の離陸を待つ間も、着いてからも全然焦ってなかったのですが、この事を知っていたのかお国柄なのか…
    焦っていたのは私たち日本人と香港の方らしいカップルだけでした。

この写真は、前の年の水上飛行機からのインド洋の真珠と言われるモルディブの環礁の景色です。
    次に訪れるときはこの景色が見れると楽しみにしています。