石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう4日目いよいよこのステイも終盤に突入。<br /><br />今日もひたすらビーチでシュノーケル三昧。<br />飽きもせず米原ビーチに出勤します。<br /><br />でも今日のビーチの撮れ高は今までとは全然違いましたよ!<br />自分にとっては忘れられない一日になりました。<br />ただ、年には勝てぬ事もしみじみと実感した一日でもありました。<br /><br />朝ビーチに行く前に立ち寄った国立天文台VERA石垣島観測局は本当に凄かったです。あんあんさん有難う!<br /><br />

2020 夏休みは八重山でちょっとステイ!4

29いいね!

2020/09/08 - 2020/09/13

1320位(同エリア5559件中)

2

35

桃李の里

桃李の里さん

もう4日目いよいよこのステイも終盤に突入。

今日もひたすらビーチでシュノーケル三昧。
飽きもせず米原ビーチに出勤します。

でも今日のビーチの撮れ高は今までとは全然違いましたよ!
自分にとっては忘れられない一日になりました。
ただ、年には勝てぬ事もしみじみと実感した一日でもありました。

朝ビーチに行く前に立ち寄った国立天文台VERA石垣島観測局は本当に凄かったです。あんあんさん有難う!

PR

  • おはようございます。<br />夜中に雨が降ったみたいで、朝海セット準備しながらかあちゃんが外に出て『濡れている~!!』と大騒ぎしてました(笑)<br />そのひと騒ぎ関係で朝食が雑になったとはかあちゃんの言い訳です(笑)<br />でもこのオキコの食パンとパイナップルは美味しい~!!

    おはようございます。
    夜中に雨が降ったみたいで、朝海セット準備しながらかあちゃんが外に出て『濡れている~!!』と大騒ぎしてました(笑)
    そのひと騒ぎ関係で朝食が雑になったとはかあちゃんの言い訳です(笑)
    でもこのオキコの食パンとパイナップルは美味しい~!!

  • バタバタして部屋を出るのが少し遅くなったけどナビを頼りに天文台にたどり着きました。<br />ちょっと難易度の高い道でしたが、来る価値は充分にあります。<br />ただし・・・。<br /><br />娘の婿さんが大の天文ファンで帰ったらこれを見せてプチ自慢にしようかと・・。<br />そしたらかあちゃんから『ええ年こいたじじいがバカじゃない』と鼻で笑われました。ショックじゃ~。<br /><br />

    バタバタして部屋を出るのが少し遅くなったけどナビを頼りに天文台にたどり着きました。
    ちょっと難易度の高い道でしたが、来る価値は充分にあります。
    ただし・・・。

    娘の婿さんが大の天文ファンで帰ったらこれを見せてプチ自慢にしようかと・・。
    そしたらかあちゃんから『ええ年こいたじじいがバカじゃない』と鼻で笑われました。ショックじゃ~。

  • これです!!!<br />あんあんさんの旅行記で見せてもらって石垣島にこんな物があるんだと知ったので、絶対に見に行きたいと今回の旅のテーマの一つでした。<br />本当は夜のライトアップを見たかったのですが、かあちゃんから『ジジイが夜に知らない道を走ると事故を起こす』と言われ夜間の見学は却下されました。

    イチオシ

    これです!!!
    あんあんさんの旅行記で見せてもらって石垣島にこんな物があるんだと知ったので、絶対に見に行きたいと今回の旅のテーマの一つでした。
    本当は夜のライトアップを見たかったのですが、かあちゃんから『ジジイが夜に知らない道を走ると事故を起こす』と言われ夜間の見学は却下されました。

  • この大きさをどうやったら表現できるかと比較対象をするために近くに立って、かあちゃんフェンスギリギリまで下がって草むらに足を踏み入れて撮影してくれました。<br />この写真の直後に急に轟音と迄とは言いませんが音がして、パラボラが動き出したんですよ!<br />思わず『うわー、凄いぞー!映画のワンシーンかよ!!カッコイイぞー』と叫んで動いてる写真を撮るのも忘れて魅入ってしまうぐらい凄かった!<br />もう年甲斐も無く超感動しました。<br /><br />「今日はなんだか良い事がありそうな予感」ワクワク<br /><br />これ日本に4か所設置されているらしいです。<br /><br />そうだパンフレットの準備がありますとゲートの所に貼って有ったので貰いに行こう。

    この大きさをどうやったら表現できるかと比較対象をするために近くに立って、かあちゃんフェンスギリギリまで下がって草むらに足を踏み入れて撮影してくれました。
    この写真の直後に急に轟音と迄とは言いませんが音がして、パラボラが動き出したんですよ!
    思わず『うわー、凄いぞー!映画のワンシーンかよ!!カッコイイぞー』と叫んで動いてる写真を撮るのも忘れて魅入ってしまうぐらい凄かった!
    もう年甲斐も無く超感動しました。

    「今日はなんだか良い事がありそうな予感」ワクワク

    これ日本に4か所設置されているらしいです。

    そうだパンフレットの準備がありますとゲートの所に貼って有ったので貰いに行こう。

  • しかし……<br />パンフレットは置いてなく代わりにこの注意書きが貼って有りました!!!<br />おいおい、ここで言うか!!!!<br /><br />良い事ありそうな予感は撤回。<br /><br />かあちゃん『私は草むらに入ってウロウロしたよ、この注意書きはここじゃなくフェンスに貼って欲しいわ』とプチ怒気味。<br />まっ良いではないか何もなかったことだし、貴重なものも見れた事だから海に行こう!!<br /><br />とうちゃん「俺が草の中に入らんでよかった~」と内心ホッとしてました(笑)

    しかし……
    パンフレットは置いてなく代わりにこの注意書きが貼って有りました!!!
    おいおい、ここで言うか!!!!

    良い事ありそうな予感は撤回。

    かあちゃん『私は草むらに入ってウロウロしたよ、この注意書きはここじゃなくフェンスに貼って欲しいわ』とプチ怒気味。
    まっ良いではないか何もなかったことだし、貴重なものも見れた事だから海に行こう!!

    とうちゃん「俺が草の中に入らんでよかった~」と内心ホッとしてました(笑)

  • 今日も「海そばティーラ」さんにお世話になっております。<br />10時頃だったのですでに先客が数組駐車されてました。<br />人気ですね~!

    今日も「海そばティーラ」さんにお世話になっております。
    10時頃だったのですでに先客が数組駐車されてました。
    人気ですね~!

  • 車を端っこに駐めてます。<br />今日は何だかお客さんが多そうです。

    車を端っこに駐めてます。
    今日は何だかお客さんが多そうです。

  • 今日も海は穏やかです。<br />干潮時間だったみたいで、潮がひいています。<br />という事はアウトリーフが近いと言う事ですね。ラッキー!

    今日も海は穏やかです。
    干潮時間だったみたいで、潮がひいています。
    という事はアウトリーフが近いと言う事ですね。ラッキー!

  • アウトリーフ方面も波が無く絶好のコンディションです。<br /><br />やっぱり何か良い事がありそうな気がする~♪

    アウトリーフ方面も波が無く絶好のコンディションです。

    やっぱり何か良い事がありそうな気がする~♪

  • 昨日とほぼ同じ位置にベースを設置しました。

    昨日とほぼ同じ位置にベースを設置しました。

  • 海用カメラを保冷バッグに入れてたらレンズが曇ってしまって見苦しいですね。<br />カメラは冷やしたらダメですね。ありゃ~。

    海用カメラを保冷バッグに入れてたらレンズが曇ってしまって見苦しいですね。
    カメラは冷やしたらダメですね。ありゃ~。

  • カメラの調子が戻るまで、取り敢えずアクションカメラで撮影しています。<br />でもこれの欠点はバッテリーの持ちが悪いんだよなぁ~。<br /><br />

    カメラの調子が戻るまで、取り敢えずアクションカメラで撮影しています。
    でもこれの欠点はバッテリーの持ちが悪いんだよなぁ~。

  • もうとうちゃん嬉しくて仕方ない感じです。<br />ワクワク感いっぱい。<br />『全身から喜びが湧き出てるわ~!』『あんまり調子こいて行くなよ!』と注意も受けました。

    もうとうちゃん嬉しくて仕方ない感じです。
    ワクワク感いっぱい。
    『全身から喜びが湧き出てるわ~!』『あんまり調子こいて行くなよ!』と注意も受けました。

  • さてと先ずは近場のニモの点呼から始めます。<br /><br />ちゃんといるよね!

    さてと先ずは近場のニモの点呼から始めます。

    ちゃんといるよね!

  • next!<br /><br />此処も異常なし。

    next!

    此処も異常なし。

  • 最後。<br /><br />全員集合だね~!<br /><br />良し。異常なし!<br /><br />その他の場所はパス。<br />また次回<br /><br />では、動画を撮りにアウトリーフへ向けて出発!<br />と思ったのですが・・・あれ?アレレ?<br />しまった忘れ物有り。<br />

    最後。

    全員集合だね~!

    良し。異常なし!

    その他の場所はパス。
    また次回

    では、動画を撮りにアウトリーフへ向けて出発!
    と思ったのですが・・・あれ?アレレ?
    しまった忘れ物有り。

  • Go Pro 忘れたんで一旦ベースに帰りました。<br /><br />この後浅瀬で泳いでるかあちゃんに出動の旨を告げて行きます!

    Go Pro 忘れたんで一旦ベースに帰りました。

    この後浅瀬で泳いでるかあちゃんに出動の旨を告げて行きます!

  • やって来たよ!<br />一応此処から浅瀬の左方向に小さく見えるかあちゃんに大きく手を振って合図だけ送ってます。<br />あ~ワクワクするよー!<br />

    やって来たよ!
    一応此処から浅瀬の左方向に小さく見えるかあちゃんに大きく手を振って合図だけ送ってます。
    あ~ワクワクするよー!

  • ズンズン (^^♪ ズンズン♪ ズンズン♪<br />これ、映画のターミネーターでシュワちゃんが最後に溶鉱炉の中に落ちて指を一本出して沈んで行くシーンをやってみました。<br />かあちゃんに後で見えた?と聞いたら「何が?合図くれた後は見てないから知らない。何かしてたの?』って。ゲッ、何てこっただわ。<br /><br />写真も撮り方が下手だったんで肝心の指先が写って無いし。トホホ。

    ズンズン (^^♪ ズンズン♪ ズンズン♪
    これ、映画のターミネーターでシュワちゃんが最後に溶鉱炉の中に落ちて指を一本出して沈んで行くシーンをやってみました。
    かあちゃんに後で見えた?と聞いたら「何が?合図くれた後は見てないから知らない。何かしてたの?』って。ゲッ、何てこっただわ。

    写真も撮り方が下手だったんで肝心の指先が写って無いし。トホホ。

  • 今日のアウトリーフは穏やかで波の影響も受けず良い感じです。<br />しかも晴れてるんで海中も最高の景色です。<br />さすがGo Pro動画はカメラとは違うね!<br />画像が全然綺麗だね。<br />波もないので、浮かんでいても波酔いすることもないし最高です!<br /><br />かあちゃんも夜にパソコンで動画鑑賞会して見せたら『凄い綺麗なんやなぁ~』と喜んでくれました。「かあちゃんも見てみたいなら明日一緒に行く?連れて行ってあげるよ」と自慢気に言うと…。<br />一言『私は行きません』<br />はぁ~、聞くんじゃなかったよ(涙)<br />

    今日のアウトリーフは穏やかで波の影響も受けず良い感じです。
    しかも晴れてるんで海中も最高の景色です。
    さすがGo Pro動画はカメラとは違うね!
    画像が全然綺麗だね。
    波もないので、浮かんでいても波酔いすることもないし最高です!

    かあちゃんも夜にパソコンで動画鑑賞会して見せたら『凄い綺麗なんやなぁ~』と喜んでくれました。「かあちゃんも見てみたいなら明日一緒に行く?連れて行ってあげるよ」と自慢気に言うと…。
    一言『私は行きません』
    はぁ~、聞くんじゃなかったよ(涙)

  • もう肉眼で見るより綺麗に撮れる。<br />時間を忘れて撮りまくりました!<br /><br />しかし哀しいかな、じじいの体力とバッテリーの持ちが悪く連続撮影ばかりするもんだから20分程でバッテリーと体力も終了。<br /><br />1本目はこれにて終了。<br />体力の回復に努めるのとカメラのバッテリー交換の為にベースに帰還します。<br />

    もう肉眼で見るより綺麗に撮れる。
    時間を忘れて撮りまくりました!

    しかし哀しいかな、じじいの体力とバッテリーの持ちが悪く連続撮影ばかりするもんだから20分程でバッテリーと体力も終了。

    1本目はこれにて終了。
    体力の回復に努めるのとカメラのバッテリー交換の為にベースに帰還します。

  • 2本目のエントリー直後に偶然ニモの巣が映り込んで来ました。<br />昨日のニモなんだろうか?<br />タグの種類を憶えて無いから、昨日の写真と見比べてみてもよく分からなかった。<br /><br />他も海中を撮影して回ったのですが珍しいものは写って無くバッテリーも無くなり2本目はこれくらいで終了しました。<br /><br />動画にはよく目にする魚ばかりですが、とにかく綺麗すぎる景色ですよ。

    2本目のエントリー直後に偶然ニモの巣が映り込んで来ました。
    昨日のニモなんだろうか?
    タグの種類を憶えて無いから、昨日の写真と見比べてみてもよく分からなかった。

    他も海中を撮影して回ったのですが珍しいものは写って無くバッテリーも無くなり2本目はこれくらいで終了しました。

    動画にはよく目にする魚ばかりですが、とにかく綺麗すぎる景色ですよ。

  • ベースで休憩してたんですが、バッテリーの予備が残り1本となり次が最後のエントリーになります。<br />2本目のラスト頃より腰がちょっとづつ痛くなり出し、潜水時のジャックナイフ姿勢が取り辛くなってきたんで次が最後でちょうど良いかな。<br /><br />さあ、本日最後のアウトリーフですよ。<br /><br />ラストのトライで偶然に目に入ったのが違う場所でのニモの巣。<br />但しここの巣の真ん中辺りのニモの顔近くに背中の白いちょっと大きめのと端っこに見えるかなぁ~?セジロクマノミが居ました。<br />しかもこの巣にはタグが付いていないんですよ。<br />石垣島の水産庁も確認していない所ですよ!<br />動画ではハッキリと見えるんですが、ワンショットが下手なもんで上手に切り取る事が出来ませんでした。<br /><br /><br />凄く、凄~く嬉しかったなぁ~。<br /><br />ずっと探し続けていましたから「此処に居たのか~、随分と探したよ~」と呟く自分がいました。<br />この後しっかり海面に出て東西を撮影して位置関係が判るように撮りまくりました。<br />嬉しいわ~。亀さんを見つけた時より数十倍嬉しい!<br /><br />石垣島に通い始めて苦節5年目でやっと見つけました!<br /><br />夜かあちゃんと動画を見ながら自慢気に話していたら『セジロクマノミは別に珍しいわけじゃないでしょう?私は宮古島でも見たよ』とつれない言葉。<br /><br />「違う!!そんなことじゃないんだよ。滅多と居ないところで見つけるのが男の浪漫なんだよ!!ロ・マ・ン。わっかるかな?」<br /><br />『ふ~ん。全然わからんわ』とまたまた一言で終わりました。トホホ(´;ω;`)ウゥゥ<br />

    イチオシ

    ベースで休憩してたんですが、バッテリーの予備が残り1本となり次が最後のエントリーになります。
    2本目のラスト頃より腰がちょっとづつ痛くなり出し、潜水時のジャックナイフ姿勢が取り辛くなってきたんで次が最後でちょうど良いかな。

    さあ、本日最後のアウトリーフですよ。

    ラストのトライで偶然に目に入ったのが違う場所でのニモの巣。
    但しここの巣の真ん中辺りのニモの顔近くに背中の白いちょっと大きめのと端っこに見えるかなぁ~?セジロクマノミが居ました。
    しかもこの巣にはタグが付いていないんですよ。
    石垣島の水産庁も確認していない所ですよ!
    動画ではハッキリと見えるんですが、ワンショットが下手なもんで上手に切り取る事が出来ませんでした。


    凄く、凄~く嬉しかったなぁ~。

    ずっと探し続けていましたから「此処に居たのか~、随分と探したよ~」と呟く自分がいました。
    この後しっかり海面に出て東西を撮影して位置関係が判るように撮りまくりました。
    嬉しいわ~。亀さんを見つけた時より数十倍嬉しい!

    石垣島に通い始めて苦節5年目でやっと見つけました!

    夜かあちゃんと動画を見ながら自慢気に話していたら『セジロクマノミは別に珍しいわけじゃないでしょう?私は宮古島でも見たよ』とつれない言葉。

    「違う!!そんなことじゃないんだよ。滅多と居ないところで見つけるのが男の浪漫なんだよ!!ロ・マ・ン。わっかるかな?」

    『ふ~ん。全然わからんわ』とまたまた一言で終わりました。トホホ(´;ω;`)ウゥゥ

  • バッテリー終了間近に見たのがこのギャング。<br />ゴマモン親分。<br />この白目と目があった瞬間マジ怖かった。<br />この時は一生懸命に岩に付いた貝を食べていたんで良かったけど、向かって来られたらどうしようかと思い、とっとと岸に向かって帰りました。<br />危ね~、危ね~!<br />何故かこの親分を撮った時だけ画像が暗くなってた。<br />後で見返していたら余計に恐怖感が出たね。<br />

    バッテリー終了間近に見たのがこのギャング。
    ゴマモン親分。
    この白目と目があった瞬間マジ怖かった。
    この時は一生懸命に岩に付いた貝を食べていたんで良かったけど、向かって来られたらどうしようかと思い、とっとと岸に向かって帰りました。
    危ね~、危ね~!
    何故かこの親分を撮った時だけ画像が暗くなってた。
    後で見返していたら余計に恐怖感が出たね。

  • ショップに帰ってきたのが14時30分。<br />今日も4時間ほどの部活動でした。<br /><br />毎日、毎日よく泳げるなと我ながら呆れるほどです。<br /><br />このお店では協力関係にある米原クラブさんのシュノーケルビデオを流しています。<br />今日たまたまクラブ主宰者の方がメンバーさんと一緒におられて、ニモや亀の件の情報交換をさせてもらいました。<br />ニモの巣は全体で40か所程あるとのことで全てにタグが付いているわけではなく、まだまだ把握途上だそうです。セジロクマノミの件を話したら米原ビーチではレア的存在で、主宰者さんも最初は偶然見つけて次に場所確認するまで相当時間がかかったそうです。<br />このクラブはメンバー制になっており、ゲスト参加も可能との事で、集団でツアーを組んでやるのではなく個人や家族単位でその人の技量に応じて案内をされています。ゲスト料金も約2時間で2500円の破格の安さです。<br /><br /><br />

    ショップに帰ってきたのが14時30分。
    今日も4時間ほどの部活動でした。

    毎日、毎日よく泳げるなと我ながら呆れるほどです。

    このお店では協力関係にある米原クラブさんのシュノーケルビデオを流しています。
    今日たまたまクラブ主宰者の方がメンバーさんと一緒におられて、ニモや亀の件の情報交換をさせてもらいました。
    ニモの巣は全体で40か所程あるとのことで全てにタグが付いているわけではなく、まだまだ把握途上だそうです。セジロクマノミの件を話したら米原ビーチではレア的存在で、主宰者さんも最初は偶然見つけて次に場所確認するまで相当時間がかかったそうです。
    このクラブはメンバー制になっており、ゲスト参加も可能との事で、集団でツアーを組んでやるのではなく個人や家族単位でその人の技量に応じて案内をされています。ゲスト料金も約2時間で2500円の破格の安さです。


  • 本日も遅い昼ご飯。<br />かあちゃん肉肉冷やし中華!<br />とうちゃんクルマエビ冷やし中華です。<br />どちらも普通盛りですがボリューム感満載。<br />しかもお値段950円と激安です。<br /><br />これに駐車場と温水シャワー料金が込み込みなんですから、このショップ神です!<br /><br />「ほんと肉が好きやなぁ~昨日もあれだけ食べたのに」と言うと<br />『私はエビを食べると蕁麻疹がでるの。それにこれは多いから少し助けてね~』<br />はいはい。知ってますよ。素直に肉が大好きと言えば良いのにね。<br />むずかしいお年頃なんですね。キャハハ。<br />

    本日も遅い昼ご飯。
    かあちゃん肉肉冷やし中華!
    とうちゃんクルマエビ冷やし中華です。
    どちらも普通盛りですがボリューム感満載。
    しかもお値段950円と激安です。

    これに駐車場と温水シャワー料金が込み込みなんですから、このショップ神です!

    「ほんと肉が好きやなぁ~昨日もあれだけ食べたのに」と言うと
    『私はエビを食べると蕁麻疹がでるの。それにこれは多いから少し助けてね~』
    はいはい。知ってますよ。素直に肉が大好きと言えば良いのにね。
    むずかしいお年頃なんですね。キャハハ。

  • 近くにある米子焼工房のシーサー公園に寄りました。<br /><br />ここの建設中だった大型シーサーを見たかったんです。<br /><br />去年の11月に来た時には足場に囲まれていて分からなかったんですが、随分と大きな物を造ったものですね!<br /><br />かあちゃんそのポーズは横綱の土俵入りですか?<br />日本一に似合うんじゃないか~。ギャハハハ(内緒ですけど)<br /><br />

    近くにある米子焼工房のシーサー公園に寄りました。

    ここの建設中だった大型シーサーを見たかったんです。

    去年の11月に来た時には足場に囲まれていて分からなかったんですが、随分と大きな物を造ったものですね!

    かあちゃんそのポーズは横綱の土俵入りですか?
    日本一に似合うんじゃないか~。ギャハハハ(内緒ですけど)

  • 公園内をウロウロすしていると・・・おや?おやおや?<br /><br />池の近くに新たなシーサー3兄弟の様なのもあるよ。<br />多分これも新作でしょう。<br /><br />さすが未だ建設途上中ですとの看板に偽りなし!<br />

    公園内をウロウロすしていると・・・おや?おやおや?

    池の近くに新たなシーサー3兄弟の様なのもあるよ。
    多分これも新作でしょう。

    さすが未だ建設途上中ですとの看板に偽りなし!

  • このシーサーはとうちゃんのお気に入りです。<br />いつものかあちゃんリクエストのパターンをやってますよ。<br />『素行が悪いから噛まれるよ!!』とカメラマンの声が聞こえる。ナヌ?

    このシーサーはとうちゃんのお気に入りです。
    いつものかあちゃんリクエストのパターンをやってますよ。
    『素行が悪いから噛まれるよ!!』とカメラマンの声が聞こえる。ナヌ?

  • これはかあちゃんのお気に入りです。<br />あれ?<br />大好きなのは金の亡者のシーサーじゃなかったかな?

    これはかあちゃんのお気に入りです。
    あれ?
    大好きなのは金の亡者のシーサーじゃなかったかな?

  • 17時過ぎに部屋に戻りおやつタイムでちょいと休憩です。<br /><br />この後は宅配便の準備をしなければ。<br /><br />この作業をするという事は帰る日が近づいて来ているんだと実感しますね。<br /><br />最初は何なんだこの部屋はと思ってましたが、住めば都でもう慣れて来ました。<br />いや~順応性が高いって凄いよな。<br />

    17時過ぎに部屋に戻りおやつタイムでちょいと休憩です。

    この後は宅配便の準備をしなければ。

    この作業をするという事は帰る日が近づいて来ているんだと実感しますね。

    最初は何なんだこの部屋はと思ってましたが、住めば都でもう慣れて来ました。
    いや~順応性が高いって凄いよな。

  • 18時を過ぎていますがまだまだ明るい石垣島です。<br /><br />ここで泡盛等を買い足しをして自宅へ送ります。<br />今回は娘宅へは無し。来週から夏休みで九州内を放浪するので不在になるみたいで、その後は出張で関西方面に来るらしく、帰りに実家に寄るらしいのでその時に持ち帰るみたいです。<br />

    18時を過ぎていますがまだまだ明るい石垣島です。

    ここで泡盛等を買い足しをして自宅へ送ります。
    今回は娘宅へは無し。来週から夏休みで九州内を放浪するので不在になるみたいで、その後は出張で関西方面に来るらしく、帰りに実家に寄るらしいのでその時に持ち帰るみたいです。

  • それにしても色々と買い込んだものだわ!<br /><br />17㎏ですか。それでも送料は1300円程でした。<br /><br />ゆうパックさん、サンエーさんありがとうございました。

    それにしても色々と買い込んだものだわ!

    17㎏ですか。それでも送料は1300円程でした。

    ゆうパックさん、サンエーさんありがとうございました。

  • 本日の夕食は鰻牛丼とマグロのお刺身です。<br /><br />ここで一つ学習しました。<br /><br />沖縄のウナギはう~んと言う味でした。<br /><br />フワフワ鰻だったのです、国産じゃなかったんでしょう。サンエーさんのお弁当は美味しかったんだけど?やっぱり県内産でないとダメやな。<br /><br />マグロも美味しいのだけど、やっぱり鮮魚店の方が絶品でした。<br /><br />アオサのお汁は美味しくいただきました。

    本日の夕食は鰻牛丼とマグロのお刺身です。

    ここで一つ学習しました。

    沖縄のウナギはう~んと言う味でした。

    フワフワ鰻だったのです、国産じゃなかったんでしょう。サンエーさんのお弁当は美味しかったんだけど?やっぱり県内産でないとダメやな。

    マグロも美味しいのだけど、やっぱり鮮魚店の方が絶品でした。

    アオサのお汁は美味しくいただきました。

  • パイナップルで口直ししながらビーチのアウトリーフ動画の鑑賞会をしています。<br /><br />見れば見るほど感動を覚え明日が最後のビーチになると思ったら寂しさがこみ上げてきました。<br /><br />では、今日はここまでとします。<br /><br />おやすみなさい。<br />

    パイナップルで口直ししながらビーチのアウトリーフ動画の鑑賞会をしています。

    見れば見るほど感動を覚え明日が最後のビーチになると思ったら寂しさがこみ上げてきました。

    では、今日はここまでとします。

    おやすみなさい。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あんあんさん 2020/09/18 23:27:15
    もう終盤ですか~
    朝からoオキコパンでの目覚め、最高ですね♪
    この朝ご飯も本当に美味しそう、かあちゃん最高!

    夜の見学はダメだったけど、天文台の動き出すところが見れるなんて強運じゃないですか~!!!
    カイカイも横で羨ましがってますよ!!!
    昼の天文台もいいですね~^^
    シーサー農園も同じ場所に行っててなんだか不思議な気分~^^
    子供に戻ったみたいに無心ではしゃげて楽しい場所ですよね!
    そしてお魚ちゃんたちも本当に可愛くて、
    海での時間がとても最高だったのが伝わってきます。

    あ~、私も来年は沖縄フードを宅急便で送ろう・・・
    オキハムのアグー豚のスパムが本当に美味しくて最高でした。
    私たちはサンエーの刺し身で十分美味しかったから、
    鮮魚店のものはもっと美味しいでしょうね!来年は!
    ゆらてぃく市場もコロナで近づかなかったし、来年は!

    私もかなり我儘に育ちました(笑)
    娘さんは仕事をやめて彼と一緒になったんですね!愛!!!
    いつまでも仲良し父ちゃん母ちゃんの娘さんだからですね^^
    今は塾の生徒が我が子のように可愛いのかな?
    早くお孫ちゃんに出てきてもらって、連れ回したいですね~。
    数年後にはそんな旅行記を読んでいたいな!

    旅の終盤と聞くとわたしも寂し~。
    今、仕事が終わってからカイカイと九州に向かっている車の中でこれを書いています。
    4連休九州をおもいっきり楽しんだら、またハードな日々が待っています。
    楽しんできますね~♪

    桃李の里

    桃李の里さん からの返信 2020/09/19 17:14:42
    気をつけて行ってらっしゃい。
    やっぱり若いと言う事は活力の源ですね!
    お盆の石垣島、先日の宮島に引き続き九州ですから、しかも車に乗って行かれる事が出来るのは素晴らしいです。
    いや羨ましいです。

    自分は旅行から帰って来て早1週間ほど経ちますが疲れが取れないです。
    少々海での遊び疲れがジワジワ出て来ています。

    天文台の電波望遠鏡の写真を娘の婿さんに見せたらとても喜んでくれ、天文ファンにてっとは聖地みたいな所らしくパラボラの仕組み等を詳しく説明してくれました。
    でもとうちゃんにはチンプンカンプンでしたが(*゚▽゚*)

    九州でも美味しい物を食べ尽くして来て下さい。
    旅行記も楽しみに待ってます。

                         桃李の里

桃李の里さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP