2026/09/04 - 2026/09/09
288位(同エリア1334件中)
あきこさん
2月にインド行ったから今度はヨーロッパ?でも燃油サーチャージはめちゃくちゃ高いし円安だしどうする?でもさぁ、なるべく遠いところから行っておきたいからと悩みながらヨーロッパの中でも比較的お手頃なバルト三国に決定。燃油サーチャージだけで1人10万以上追加でびっくり。相変わらずパパは食事が合わないので欠席。ママ、娘、息子の3人旅。いつもは一回の旅行につき1カ国だったが今回は3カ国。リトアニア、ラトビア、エストニアを弾丸でまわるHISの添乗員付きのツアーだった。エアタグに挑戦やスマホもソフトバンクの海外データ放題が新しくできたのでそれを登録した。とにかく忙しい弾丸6日間だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
まずは今回の荷物から。お土産用に両方のスーツケースは半分は空。今回はユーロなので前回のフランスの時の余りがいくらかある。クレジットカードでほぼ大丈夫だと思うが予定している市場で一部現金のみとの情報あり。
新宿の両替所で3万円分両替した。空港で両替するよりレートも良く5ユーロ、10ユーロ、20ユーロと細かくできたのでよかった。
そして今回は乗り継ぎがあるので、エアタグに挑戦。スマホに設定をして準備完了。
また、Wi-Fiはソフトバンクが新しく海外データプランがでて我が家のプランが対象になっていたのでこちらで申込、子供達が設定してくれた。
そして現地の気温は17℃前後日本が30℃とかあるからかなり涼しい。娘は寒いの苦手なのでカイロまで準備した。 -
いつものように空港バス利用。05:45のバス。
-
充電もできる
-
羽田空港到着。買ってきたおにぎりを食べHISの集合所へ。今回は事前に聞いていたが33名と多い。こんなに多い人数は初めて。飛行機もビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーが混在。
-
11時5分発。スカンジナビア航空利用。
まずはコペンハーゲンまで行き、乗り継ぎでヴィリニュスへ。 -
スカンジナビア航空。あまり事前情報が得られなかったが、口コミはあまり良くない。
飲み物が最初の食事の時はアルコール無料だが2回目からは有料になる。お水は1本座席についていた。ここのところ機内が寒いということが多かったので上着はしっかり持ってきた。時々上着を着たり脱いだり調節したけど特別寒いことはなかった。
約13時間20分の長旅。残念なのがスカンジナビア航空はスカイチームなのでJALでも ANA系列でもないためこの二つしか持ってない我が家はマイルがたまらない。こんなに長いのに。残念。今回はオンラインチェックインができないツアーなので空港到着してからスカンジナビア航空のカウンターでチェックイン。横並びでお願いしたらよかったできた。ツアーのオプションに絶対隣同士っていうのがあった。たしか22000円だったような。よかった、言ってみるもんだね。 -
エコノミー席は3-3-3 。機内エンターテインメントもあまり日本語字幕、日本語吹き替えのものは興味を引くものはなく、事前にダウンロードしてきた映画をみた。コペンハーゲン空港は荷物がなくなることがよくあるみたいで1泊用の着替えも持参。
-
一回目の食事。こちらはパスタ。1回目だけはアルコールは無料なので白ワインを注文
-
息子はチキンにビールを注文。このデンマークのビール美味しくてコペンハーゲン空港でお土産に購入。
-
有料のものはこんな感じ。
-
途中の軽食はサンドイッチ。一人一つで寂しい感じがしたので三人分並べてみた。
-
二回目の食事は全員同じ物。アルコールは有料だしリンゴジュースがついていたので注文しなかった。
-
17時25分コペンハーゲン空港到着。ここからリトアニアのヴィリニュス空港へ乗継ぎだが待ち時間が5時間以上ある。本当は乗継ぎがもう少し短くヴィリニュス着が20時40分の予定だったが出発の2週間前くらいにHISから時間変更のお知らせがきた。
コペンハーゲン空港発22時55分、ヴィリニュス着1時25分、ホテル到着が2時過ぎに変更になると。で、翌日の出発は8時45分。えー、一日目のホテルは数時間の滞在?シャワー浴びて荷物整理したら仮眠できるかだよね。いつにもなく超ハードスケジュール -
5時間以上もある。
デンマークはクローネだが空港はユーロも使える。我が家は、基本はクレジットカード利用だが。しかし、円安の日本人には何でも値段が高い。息子が飛行機で飲んだビールがおいしかったといったのでとりあえず缶ビールを2本お土産用に購入。
一緒のツアーの方、まだ全然覚えてないけどあまり見かけない。後で聞いたらビジネスの人達はラウンジだし、エコノミーの方でもプライオリティパスを持ってる方が結構いたみたいでラウンジいたらしい。さすがにバルト三国あたりになると達人が多そう。
そうそうエアタグ確認したらうん、荷物ちゃんときてる。 -
22時55分発ヴィリニュス行き。遅い時間なので空港内も閑散としてきた。
-
コペンハーゲン空港はデンマークでそこから一応、違う国へ行くのに飛行機は小型で2-2席。小さいから揺れるかな
-
足下は当然狭い。飲み物も特に配られず。ビジネスもあったがエコノミーと席は同じ。広さが少し違うのかな。飛行時間は1時間30分くらい。
-
ヴィリニュス空港到着。長かった。すでに夜の1時30分すぎ。羽田、コペンハーゲン、ヴィリニュスとそれぞれ時差があり時計を遅らせたり進めたり。ここからバスでホテルへ。
-
初日のホテル。ヴィリニュスパークプラザホテル。2時過ぎに到着しチェックイン。部屋に入ってからもスマホの設定やシャワーを順番に浴びたりして寝たのは4時過ぎ。朝食は7時30分からだから仮眠のみ。初日から弾丸だ。今回のツアー、結構お年を召した方がいたがその方達も同じだからすごいな。
-
ロビー
-
フロント
-
ベッド
-
こちらはエキストラベッド。ここのところエキストラベッドはいつもチェックインしてから持ってきてもらう国が多かったけど、すでに用意されていた。よかった。こんな遅い時間でこれからベッドメイキングじゃ徹夜になっちゃう。
-
トイレ
-
お風呂
-
洗面所。今回は水の問題は全くないのでよかった。
-
ここで、海外データ放題の設定をおこなった。思っていたより簡単でよかった(by子供達)。次の日の準備をして仮眠おやすみなさい。今日は16701歩。
-
2日目ホテルでの朝食。クロワッサンがとてもおいしい。コーヒー飲みたいけど、バスで長時間の移動があるから我慢我慢。
-
今日の観光スタート。
ケディミナス塔
ある日トゥカライ城から狩りに出かけたケディミナス大公が鉄の鎧をつけたオオカミの夢をみた。祭司がその夢を神託と判断してその丘に城を築くことにした、、人々の間で語り継がれてきたヴィリニュス創設の伝説。今は宮殿の一部だった建物のみ。 -
聖ペテロ&パウロ教会。バロックの町ヴィリニュスを代表する記念日的な建築。
今回は前半は雨が多かった。ずっと降っているわけでもなく急に降ったと思ったらやむ。そのあと日がさしてくるとか変わりやすい天気だ。
今まで雨の観光はほとんど経験したことなかったのに。折りたたみ傘は1人1本もってきたのになんと2本壊れた。まず、ママの傘が早々に折れた。 -
漆喰彫刻がすごい。
-
ノアの方舟
-
街並み。人が少ないけど治安はとても良い
-
ヴィリニュス旧市街にある聖テレサ教会。初期バロック様式の美しい外観と、パステル調の水色や白を基調としたファサードが特徴。
-
ヴィリニュス大聖堂: 世界遺産に登録されているヴィリニュス歴史地区の中心的な建物で、白亜の柱が美しい古典様式のお聖堂。
そうそう、現地ガイドの話の中でびっくりしたんだけど、昔の皇室のお姫様は1日に3回しかトイレに行かなかったっていってたのにとてもびっくりした。ママじゃとても無理ー。 -
大聖堂広場の床に埋め込まれた奇跡のタイル
1989年8月23日にバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)で行われた、約200万人以上が手をつないでソ連からの独立を訴えた平和的な抗議運動「バルトの道(人間の鎖)」の終点(または起点)を示しているとか。1989年、、歴史になってるんだねー。ママはもう、バリバリ生きてるけど。
このタイル、願い事をして3回まわると叶うとか。とりあえずやってみた。 -
街並みを散策。赤煉瓦の住宅。道はいつも空いているが高級車が多い。ベンツにBMW、ポルシェなどが多い。
-
リトアニア共和国大統領府(大統領官邸)
-
キリスト教を受け入れたヨーロッパで最後の国リトアニア。
-
夜明けの門。元来9つあった城門のうち一つだけ残っている門。中にあった聖母イコンはよかった。
ここからは自由行動。昼食含むってなってるからこの間の1時間30分で行きたいとことお昼を食べなければいけないので大忙し。 -
この橋を渡るとまずは行きたかった未承認国家のウジュピス共和国へ
-
独特のアート
-
手のマークの国旗、独立日が4月1日のエイプリールというのが面白い。面白い憲法もありいろんな国の言葉で書かれている。もちろん日本語もあり。
-
これが日本語。写真を撮ってあげるから私も撮ってと話しかけられた。私達は日本人、あなたはーフランス人だって。ずっとフランス人のマダムが、クレイジーな憲法だねって笑っていた。
-
シンボルのラッパを鳴らす天使の像
-
ウジュピスの猫
-
ウジュピスのブタ
-
ウジュピス共和国をあとにしてこの1時間30分でお昼も食べないと。
-
お店は調べていたSandWitchという名前の店でピンクのスープ、ツナのサンドイッチを食べた。時間がないから子供達が走ったので一緒にダッシュ。めっちゃ喉乾いたー。コーラにスプライトを注文。調べていただけあり、このピンクのスープめっちゃおいしい。思っていた味とは違っていてガスパチョみたいな味。値段はユーロなので安くはないが他のフランスなどと比べるとお手軽。朝食べてからまだそんなに経ってないから軽めに。
-
この後再集合しバスで1時間30分かけてカウナスへ。103キロ
-
カウナス城。赤煉瓦を使った円形の大きな塔と中世の雰囲気を残す城壁が特徴。
-
聖ゲオルギ教会。後期ゴシック建築の代表例だとか。
-
リトアニアの伝統的な木製の十字架
-
カウナスの旧市街、市庁舎広場に面して立つ聖フランシスコ.ザビエル教会。カウナス城でもそうだったが、結婚式が多くおこなわれていた。キリスト教ではない方たちはここで結婚式をおこなうらしい。
-
カウナス大聖堂。
-
カウナス大聖堂の内部。中は素晴らしい
-
大聖堂内で最も古い木製祭壇の一つ。
-
続いて杉原記念館へ。
-
子供達が小学生の頃、偉人の学習漫画で読んでるからよくわかるよね。
-
考えるものがいろいろある。
-
杉原千畝になってみる。ピザの発給ができるのでやってみた。
-
このあとラトビアのリガへ休憩を一回挟んで267キロ約4時間
-
今日のホテルはヘスティアホテルユーゲント。ベッドに
-
お風呂
-
トイレ
-
洗面所
-
今日の夕食は全員でホテルの食事。とりあえずビール飲むよね。
-
味はよかった。ホテル着が20:00くらいだからあいかわらず超ハードスケジュール。
今日はママ16558歩、息子19187歩。おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リトアニア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リトアニア の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
376円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
68