富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
凉をもとめて 静岡~山梨~長野を旅をしました。<br />緑萌える樹海や湿原を歩き、湖をめぐり、美しい自然と触れ合うことが出来ました。初日は静岡県の富士山本宮浅間神社を参拝し、青木ヶ原樹海のネイチャーツアーに参加し、甲府で宿泊しました。<br />旅程8月8日<br />富士山本宮浅間神社・富士山世界遺産センター・朝霧高原・<br />西湖・青木ヶ原樹海・本栖湖・精進湖・甲府城跡

静岡~山梨~長野 湖水と森をめぐる旅 静岡~富士五湖編

2020/08/09 - 2020/08/09

夏秋

夏秋さん

凉をもとめて 静岡~山梨~長野を旅をしました。
旅程8月8日
富士山本宮浅間神社・富士山世界遺産センター・朝霧高原・
西湖・青木ヶ原樹海・本栖湖・精進湖・甲府城跡

旅の始まりは…

静岡県の富士山本宮浅間神社

今回の旅も平穏でありますように。

そして世界をとりまく憂いが和らぎますように…

鏡のような湧玉池

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

あれれ、マスクの夏秋も逆さまに写ってますよ。

この池は霊峰富士の雪解けの水が溶岩の間から湧き出ていて
    水温は一年中13度
    昔から富士に向かう者はこの池で身を清めてから登山する習わしになっているとか…
    私も池から流れ出る水に足を浸してみました…

静岡県立富士山世界遺産センターで富士山のことをお勉強しましょう

静岡県富士山世界遺産センター 名所・史跡

学芸員の方が 巨大な水がめである富士山の成り立ちと、
    富士山の湧水の特徴や地表に湧き出るプロセスについて
    とても丁寧に解説して下さいました。
    富士山が水がめであるなんて、今まで考えたこともありませんでした…

*2020年8月8日(土)~10月4日(日)まで、
    企画展「富士山の湧水―その道のりと歴史―」が開催されています。
    この日は偶然にも企画展の初日でした。

朝霧高原で少し休憩したら…

あさぎりフードパーク 専門店

一つめの湖 西湖に到着ですよ

西湖 自然・景勝地

西湖ネイチャーセンターから続く道をたどり
    青木ヶ原樹海の中に入ってみましょう…

樹海って中に入ると、出てこれなくなるって聞いたことあるけど、
    夏秋ったら 大丈夫?

青木ヶ原樹海 自然・景勝地

心配はいりません(^_-)-☆
    だって 今日はネイチャーガイドさんと一緒ですから。

青木ヶ原樹海 ネイチャーガイドツアー 公園・植物園

夏秋の手の大きさくらいの小さな木の赤ちゃん。
    枯れ木の上から芽を出してるこの子は、なんと年齢20歳。
    20年の長い年月をかけて、ようやくここまで成長したのです。
    森を大切にしなければ… と心に刻みました。
    こんなお話を聞けるのも ネイチャーツアーの魅力ですね。

この曲がった木も倒れたあと、がんばって陽の光を目指して成長していったのですね。
    樹海では、方位磁石がグルグル回って方角が分からなくなるという話を聞いたことがありますよね。
    普通に磁石を使っていると、そんなことはないのですが
    実際にガイドさんが方位磁石を地面に近づけると針がグルグル回って
    方角を示せない場所がありました。

青木ヶ原樹海は、富士山が噴火した時に流れ出た溶岩の上に
    長い年月をかけて樹木が育った森です。
    溶岩の中には磁気を帯びているものもあり、そういう溶岩に近づけると
    磁石が使えなくなる事が稀にあるそうです。
    実際の青木ヶ原樹海は明るく歩きやすい森でしたが、
    そんなことから怖いお話が広まったのかもしれませんね。

この後、氷穴に行こうと思いましたが、
    多くの人が並んでいて密だったので予定変更
    山道をのんびりドライブ

2つめの湖 本栖湖
    本当なら湖越しに富士山が見えるはずなのに…

本栖湖 自然・景勝地

3つめの湖 精進湖
    やはり富士の姿は拝めません。
    今日は富士山は諦めて、峠を越えて…

精進湖 自然・景勝地

甲府にやってきましたよ。

甲府城跡から眺める夕暮れの甲府駅…

舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

今夜のお宿は甲府ワシントンホテルプラザ

山梨県甲府市は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により
    大きな打撃を受けている観光業を支援するため
    宿泊料金の6割程度が補助されるキャンペーンを実施していました。
    gotoキャンペーンと併用することが可能なため、お盆前の土曜日なのに
    朝食つきのツインルームを1000円弱で宿泊することが出来ました。

甲府ワシントンホテルプラザ 宿・ホテル

感染に気を付けながら少しづつ経済をまわして、
    みんなが少しづつ元気になれますように…

初日は曇っていて全く富士山が見えませんでした。
    このお写真は長野からの帰り道8/10に
    静岡県と神奈川県の境にある足柄峠から撮影したものです。

刻一刻と変わっていく空の色と雲海にそびえる富士の姿は感動的で…

足柄峠 自然・景勝地

真っ暗になるまで風わたる草原の丘に立ち尽くしていました。

長野の旅に続きます。