札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌市北区北8条西4丁目11-1にある京王プレリアホテルは、京王ホテルが京都に次いで2019年5月24日に開店させたホテルです。<br />すでにある京王プラザホテルは、結婚式などレセプションを行うホテルですが、プレリアは宿泊特化型のホテルです。<br />ここも、建設当初から見てきました。以前は宗教関係の化粧品会社の建物でした。

ワケアッテ旅行券消化とgoto割りで、札幌市内ホテルスティの無駄遣い 二泊目【京王プレリアホテル】

2020/09/08 - 2020/09/09

ザリガニ大王さん

徒歩
JTB

京王プレリアホテルは、MAYSTAYs札幌アスペンホテルと並んでいます。
    以前泊ったこともありますが、特に特徴はありませんでした。ただ、その頃は朝方に北大ガイドツアーをやっていて、アスペンがポプラの英語名ですとの説明がありました。
    しかし、そもそも英語ではヤマナラシであって、別名のハコヤナギをセイヨウハコヤナギと混同していると思います。
    それにMAYSTAYs札幌駅北口ホテルがこの仲小路にあり、北口付近でホテルMAYSTAYsへの道を尋ねられると、これも混同します。

この京王プレリアホテルも、京王プラザホテルが近くにあります。
    15年ほど前にもなりますが、北大構内を早朝散歩していたら欧米系の夫人から「キーオホテルはどこか?。」と聞かれました。KEIOをキーオと発音されてました。北大で国際学会があり、キーオホテルに泊まったが会場の下見に来たら迷ったとのこと。つたない英語で聴き取って、道をお教えしました。

エレベーターセキュリティ。
    ここのホテルは、年寄りでも解り易いように大きな文字で書かれていますあっと、朝食はプレート式だそうでしたが、混みあいそうなのと高そうなのでやめました。

廊下も明るく広いぞ。

お部屋も狭くはなく満足です。

窓の外の景色はビルだらけですが…。

大浴場もありますが、昨夜のホテルの様にシャワールームだけと言うわけではありません。

冷蔵庫には飲み残しもなく、綺麗に清掃されてました。この横の引き出しがセーフティボックスでした。

ホテルのHPから拝借しました。脱衣ロッカーが半分ほど規制され、昨夜のホテルと同じように私の好きな№13がありません。

ここのホテルにはトヨタレンタカーが併設されています。部屋にも用意されている車種や料金の案内がありました。

これは京王プラザホテルにも併設されています。

こんな感じでホテルの中を通らずに直接行けます。

チェックアウト時にホテルに戻ったら、セグロセキレイさんが玄関にいらっしゃいました。フロントのお姉さんたちに追出すのを手伝ってもらおうとしたら、一人が捕虫網を持ってきました。それではトリにがすだろ~。聞くと虫がよく入ってくるそうです。

さて、先ほどのセキレイ君が迷入していたホテルの玄関ですが、北大の中を散歩中に見つけたものがあります。

正門すぐのインフォメーションセンターは何やら改装しています。

暑い日は緑陰が涼しいです。中央道路を北へ進みます。

歩いて行くとこんな建物があります。

去年、建ちました。

この建物のガラスには、道路沿いの樹木がきれいに映ります。

そしてこれ。どうも小鳥がぶつかった跡の様です。猛禽類やカラスに追われた鳥が樹の間に逃げようとして、間違ってガラスに映った樹へ向かいブツかります。
    これを防ぐためにバードセイバーと言って、猛禽類のシルエットを張る方法があります。

昼間に暑いなー、シュワシュワとしたの飲みたいなと思っても、14時とか15時ぐらいにならないと、札幌駅周辺の立ち飲店は開きません。11時開店の普通の居酒屋で一杯やるのもありですが、何か重い感じがします。
    駅直結の札幌大丸にも14時開店のクラフトビールの店がありますが、金土日だけ。ビールだけちょっとという場所が駅前の東急デパートにあります。

場所は地下食品売り場のずーっと奥のほう。

酒コーナーの壁沿いにあります。

ワインとかクラフトビールの試飲的場所なのですが、キッチリ飲めます。

グランヴァンセラーはススキノにもお店があります。

お店のお姉さんに煽てられて、四種類のチョコっと飲みを頼みます。\1200円でした。

京王プレリアホテルを、ススキノと違い食事には不便と書いている口コミがありました。しかし、そこそこ多種のお店があります。玄関を出て西側の通りです。

甘さでは、いちご大福専門店「ぽたぽたいちご本店」。

ススキノでも有名な「夜のシゲパン」の姉妹店「アゲパン」。

北大生やOBに名高いジンギスカンの義経。昭和38年創業で三姉妹が始めたというが、どの御婆さんが長女なのかハタマタ従業員なのかも良く判らい店。
    ジンギスカン・ラムしゃぶ以外にも酒の肴がそろってます。

一本道路を南側に行くと、ちょっと有名な焼き鳥屋さんもあります。
    私達はこの夜、駅の地階にあるお蕎麦屋さんで晩御飯を済ませました。明日もホテルを移ります。

• ベグさん 2020/09/22 15:11:42
    Go to札幌
    10/19から2泊しますので大変参考になりました。ありがとう😊

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2020/09/22 16:06:12
    Re: Go to札幌
    参考になった幸甚です。何か質問があればどうぞ。
  • 墨水さん 2020/09/18 23:07:35
    残ってない?。
    ザリガニ大王さん、今晩は。
    バブルの頃「昼からビール。」とか流行ったんですけどね~っ・・・。
    札幌には、残ってませんかね?・・・。
    東京は、消滅しました。(笑)
    開店と応じに酒類を販売するレストランが有るので善く善く見たら、某ビールメーカーの系列店でした。(笑)
    墨水。

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2020/09/22 16:05:25
    Re: 残ってない?。
    居酒屋チェーンの昼飯を出している店で、飲むことは可能ですが、おちつきません。それにアルバイトのオネーちゃんのマニュアルセリフを聞くのも疲れます。
    14時か15時まで、待てとお預けされるのも…。ま、このご時世ですから我慢も肝要かと思います。