札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁と意見の分かれたフローリーングのリフォームを結局することになり、作業で埃が立ったり、接着剤の匂いがしたりの状況から逃れるため作業期間は札幌市内の近間のホテルスティをしました。<br />きょうは三泊目。三井ガーデンホテルウェストに泊まります。<br /><br />札幌市中央区北五5条西6-2にある三井ガーデンホテルウェストは2020年2月22日にオープンしました。隣に三井ガーデンホテルがあり、7月22日までコロナ対応で臨時休業してました。<br />フロントのお姉さんに聞いたところ<br />①間違って隣のホテルにチェックインするお客様もいる<br />②現在朝食はこちらのウェストのみで提供している<br />(こちらのホテルもワンプレートでした)<br /><br />ここのホテルに当初二泊を予定してました。しかし、作業が少し伸び結局3泊しました。このホテルを連泊にしたのは、京王プレリアホテルより若干お安かったからです。<br /><br />給付金やGOTOは利用しなきゃ損ですが、この後はもらった以上に搾り取られる増税が待っています。

ワケアッテ旅行券消化とgoto割りで、札幌市内ホテルスティの無駄遣い 三泊目【三井ガーデンホテル札幌ウェスト】

2020/09/09 - 2020/09/11

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん

きょうは三泊目。三井ガーデンホテルウェストに泊まります。

フロントのお姉さんに聞いたところ
①間違って隣のホテルにチェックインするお客様もいる
②現在朝食はこちらのウェストのみで提供している
(こちらのホテルもワンプレートでした)

徒歩

このホテルの以前の建物は、札幌通運本社ビルでした。ちなみに隣の三井ガーデン札幌は12年ほど前は第2ワシントンホテルでした。
    どちらも通勤路で解体から建設まで見ています。

フロアーにマスコットととして飾っているようだが、通り側の外から見えるところに置いたほうがいいのに。

いわくが書いてありました。

ホテルの場所はここです。昨日の京王プレリアから遠くはありませんが、よ京王プラザホテルはすぐ目の前です。

玄関には、最初意味が良く判らない掲示がありました。

ああ、このマットを順番に踏んでいけば靴底の除菌になるのか…。
    コロナ対策徹底してました。

フロント横のすぐ見えるところにエレベーター。
    最近のホテルは凝っていて、まずエレベーターの場所が分かりずらいところが多いですが、すぐ目の前。

このエレベーターもルームカードでセキュリティタッチ方式ですが、一瞬どこかわからなかった。
    まあ、エレベーター内の装飾が違うだけで基本は一緒です。

オシャレな落ち着いた感じの装飾です。
    嫁はウッディな感じは嫌がります。
    いわく、なんか出そうな感じがするそうです。

部屋の平面図。(ホテルのHPから)
    ソファの配置がちょっと違っていて、タンスの扉の開きがギリギリでした。

コスト的には問題ありません。私は気に入りました。

どこに何が収納されているか分かりずらいですが、探すのも一興。

マスク入れとかのビニール袋が置いてありました。結構重宝しました。

女優さんスタンドミラーと嫁は喜んでました。ちょっとチイさすぎるけど。

冷蔵庫を見て、ありゃ。

ミネラルウォーターが缶入りでした。ペットボトルは何度も口をつけるのでコロナ対策でしょう。前のホテルから持ってきたペットボトルに接いで飲んでました。

壁から下がっているベルト。まったくの装飾ですが、嫁はベットの転倒防止だと言ってました。…これにはこちらが転倒。

結局、テレビは3軒とも壁括りつけ。若干も向きを変えれません。

タンスの中にあったセーフティボックス。(扉がソファのひじ掛けにぶつかってるの解りますよね。)

バス・トイレも特に問題ありません。今回のホテル3軒ともバスタオル・タオルは部屋から持参方式でした。これもコロナの影響なのか、もともとそうなのか。

窓の外。隣は札幌センタービル。33年前は25階建ては高かったが、現在は目立ちません。昔は飲食店もかなり入ってたが…。

晩飯を食べに行きます。
    駅のJRタワーの温度計です。夕方の17時30分を過ぎても28℃を下がりません。

JR札幌駅前を東側に通り過ぎて、このビルに来ました。

目指すは炙屋。ずいぶんと以前に来たことがあります。
    炙屋はここを含めて札幌市内は5店舗。そうハズレはありません。

お店の中はこんな感じ。

突き出し。この後は窓の外に見えるJR電車を見るのが忙しく、写真撮ってません残念。

次の日早朝。大浴場に入ります。
    入り口には、スリッパをロッカーに入れる為の袋が置いてありました。なるほどと思いました。

三軒目で、やっと私のラッキーナンバー13番のロッカーがありました。

今ロッカー、こんな小物入れがついてるんですね。便利。

湯船です。大浴場と言うよりは中浴場の感じ。

このレンガの隙間から、隣のビルに前を歩くサラリーマンを見ながら湯船につかれます。

1ブロック東にはセンチュリーロイヤルホテルがあります。ここにもずいぶん昔泊ったことがあります。運営会社が2007年民事再生を申請し、紆余曲折を経て現在に至ってます。

この一階にあるコンビニ。

つい最近知りましたが、面白いものが売ってました。

ナカナカ他ではお目にかからない土産物ぞろい。

駅の土産物屋より面白い。

1ブロック西側の道路向かいにある「ありんこ」。平成26年8月で営業終了して、現在は事務所・研修センターになっています。ただし、10時から14時くらいまでテイクアウトをやってくれます。
    昔、嫁と一緒に店舗で食べに来たことがあります。お気に入りです。
    ここの社長さんが、40年前知合いの「おにぎり屋」が廃業するというので、奥さんの母(つまり義母)に声をかけ引き継いでもらいました。奥さんとお義母さん一緒に頑張って現在7店舗になりました。ただし、奥さんは36歳で早逝、残ったお義母さんを手伝って店を続け、現在は社長が頑張り今日に至ってます。
    ここのおにぎり、美味しいです。

ホテルのほぼ真向かいにあるのが、六花亭札幌本店。上階にはレストランや寿司屋さんもあります。

六花亭の玄関には犬のブロンズ像が鎮座します。私が側聞したところでは、前会長である小田豊四郎氏の愛犬を模したと聞いています。

これは北大の中央道路と呼ばれている道。春先に鋪道が補修され、本来なら先月開催された2020東京オリンピックのマラソンが行われてました。写真は南から北を見ています。

三井ガーデンホテル交差点から南方向。旧道庁赤レンガ庁舎へマラソンコースは伸びています。このコースは北海道マラソンのコースを流用していて、開催時この道路は東西の通行が閉じられます。マラソン遂行時間は大きく迂回しないと、通行もままなりません。

来年のマラソン。三井ガーデンホテル札幌のこちら側の部屋ならゆっくりと観戦できそうです。

• ちーちゃんさん 2020/10/08 08:00:30
    はじめまして(╹◡╹)
    おはようございます。ちーちゃんと申します。

フォローありがとうございます。
    北海道にお住まいの様ですね。
    北海道は、大好きです!
    もう5回位行きましたが、知床の方には行った事が無いので、いつか行きたいと考えています。

改装中にホテルstayなんて優雅ですね!
    去年札幌のビアガーデンに行きましたが、
    今年はやはり大変だった様で、残念でしたね。

これから宜しくお願い致します。

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2020/10/08 10:22:34
    Re: はじめまして(╹◡╹)
    ちーちさん、フォローありがとうございます。
    今年のビヤガーデンはパッとしませんでした。
    北海道は広いので一度いかれたところでも、まだ楽しめる場所も多いと思います。北見のオホーツクビールは地ビールの北海道での嚆矢です。亡くなりましたが建設会社の社長がドイツ旅行で街々にビールがあるのを見本に始めました。
    余市のマッサンご夫妻のお墓がウィスキー工場の見える場所にあり、自分で調べていきました。観光客が押し寄せると困るので町民はあまり教えてくれません。
    今や余市はウィスキーよりワインで若い人がドンドン作り始めて楽しみです。
    中でも私は、年寄りの本人曰く「嫁さんに浮気がばれて追い出された」と新潟のカーブドッチから北海道に戻ってきたオチガビワイナリーのワインを楽しんでいます。
    本来は一人旅がしたいのですが、近年は一人でリリースしてもらえず鉄ちゃん旅行もお預けですが、群馬・草津、軽井沢などはもう一度訪問したいと思っております。