2020/09/05 - 2020/09/06
13867位(同エリア46431件中)
sakuraさん
- sakuraさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ56件
- Q&A回答0件
- 400,593アクセス
- フォロワー52人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ベトナム、北海道の旅行記が途中ですが、京都の旅行記を進めていきます。
同時進行にしないと忘れてしまうので。
あともう一ヶ所あるので、そこも後日アップしていきます。
さて、最近車を購入したので、試運転の為に近場に出掛ける事にしました。
いろいろ考えた結果、外国人観光客がいない間に行っておかなければならない【京都】に決定。
京都と言えば観光地として有名ですが、母が京都出身のため私には観光地という概念がなく、観光として京都を訪れる事はありませんでした。
子供の頃に最初の京町屋レストランが出来て親戚に食べに連れていって貰った事があるのですが、ガイドブックによると、京町屋をリノベーションしたお店がそこかしこにあるらしいので、それを観るのも楽しみ。
新しくて古い京都を堪能する為に、京町屋風のホテルに泊まって楽しむ事にしました。
-
大阪から京都まで、下道を通ってゆっくりとドライブを楽しみます。
ですが、途中渋滞にはまってしまい、お昼は大阪の枚方にある【手打そば 太郎右衛門】さんで食べて行く事にしました。
なんとなくお蕎麦な気分だったんですよね。
かなり狭い道を通って行き着いた先も、ホントにここにあるの?と言うような狭い路地をさらに奥に入った所にありました。太郎右衛門 グルメ・レストラン
-
普通の住宅をお店に改装したような感じです。
でも、お庭も綺麗で、とっても良い雰囲気です。 -
店内も狭いけれど綺麗です。
-
密にならないように座席が配置されています。
今の時期、本当にお店をされている方は大変ですよね。 -
こんな感じになってます。
でも、椅子が可愛くないですか?
ちょっと欲しくなってしまいました。 -
さて席に着くと、お茶とお茶請けが運ばれてきました。
このお茶は蕎麦茶で、とても美味しい。
蕎麦茶って妙に落ち着くのですよね。
それと、ポン菓子みたいなお茶請け。
これ、ひょっとして蕎麦の実かなぁ。 -
メニューです。
予定していたのは熱いお蕎麦だったのですが、お昼になるにつれ暑くなってきたので、冷たいお蕎麦を頂きます。 -
にしんそばは京都で食べよう。
ちなみにランチセットは、土曜日は休日扱いになっていてダメでした。 -
そば茶プリンも気になりますねぇ。
でも、京都はスイーツ天国なので我慢です。 -
お酒類もありますよ。
-
「おろしそば」にしました。
-
ちょっと白い蕎麦です。
-
夫は「山菜おろしそば」。
夫がかなりこちらのお蕎麦を気に入り絶賛していました。
翌日に京都の有名店でもお蕎麦を食べるのですが、そちらのお蕎麦よりもこちらのお店の物を気に入っていました。
少し短めのお蕎麦なのですが、ピリリとした大根おろしと合っていて、とても美味しかったです。 -
さして次に向かったのは、京都【伏見稲荷大社】です。
-
子供の頃に何度も京都に来ているのですが、伏見稲荷大社へ来たのは初めて。
伏見稲荷大社 寺・神社・教会
-
世界的にも有名な【伏見稲荷大社】。
こんなに明るくて綺麗な伏見稲荷ですが、子供の頃はこの近くを電車で通る度に、何か不思議な気分になっていました。
ゾワゾワすると言うか。
なので、絶対にこの大社には何かある!と思ってます。 -
狐さんが迎えてくれます。
-
それにしても天気が良すぎて、昔感じたゾワゾワ感が全く無いです。
-
本殿ですね。
まずはここでお参りします。伏見稲荷大社 寺・神社・教会
-
まるで何も調べずにやって来たのですが、フム、こんな感じになっているのですね。
-
ちょっと年期の入った狐さんです。
伏見稲荷大社 寺・神社・教会
-
古い銅像だと、ちょっと怖いかも。
-
千本鳥居が始まります。
人が居ない状態でなんて、写真は撮れません。
でも、今はかなり観光客が少ない方なんでしょうね。伏見稲荷大社 寺・神社・教会
-
人が見えない状態で写真が撮れました。
でも、スマホで撮ってるだけなので、やっぱりイマイチだなぁ。 -
カメラでしっかり撮ってみたい。
明るい日より暗めの日の方が雰囲気良いかも。 -
右から入って左から出てくるらしいです。
でも私達は暑さにやられてしまって、ここから左側の脇道に退散です。 -
横道にそれた所。
ずーっと鳥居が並んでますねぇ。
本殿近くまで戻って行く途中、着物を着たタイ人グループが、熱心に写真撮影をしていました。
以前だったらこんな光景が、そこかしこに見られたんだろうなぁ。 -
境内をぶらぶら歩いていると、こんなお店を発見【稲荷茶寮】です。
稲荷茶寮 グルメ・レストラン
-
チラ見えする景色が、なんかとっても良い感じ。
-
とにかく暑いので、このメニューにも心惹かれる。
-
夫の提案で休憩していく事にしました。
本当はアウトサイドの方が良い感じなのですが、かき氷はイートインのみという事なので中で食べます。
一人一つのオーダー制です。 -
かき氷です。
かき氷の中では、抹茶が子供の頃から一番好き。 -
外の景色と一緒に撮ってみました。
さっぱりとしていてクールダウンされました。 -
そして夫の「宇治冷煎茶と生菓子のセット」。
これだけなのに、千円しますよ。 -
でも、夫がこの生菓子を大絶賛。
抹茶風味のこし餡が包まれているのですが、包んでいる外側の透明のお餅の用な物が、モッチリしていて美味しいです。
これはかなり上品な生菓子です。
売っていたら買いたかったな。
ひょっとして売ってた? -
このアウトサイドでは、ソフトクリームとテイクアウト用の各種お茶のみとなっています。
-
こんな感じのお店です。
良い雰囲気でしょ? -
さて、本日滞在する京都のホテルです。
こんな感じの、普通の住宅街にあります。 -
【三井ガーデンホテル京都新町 別邸】です。
三井ガーデンホテル京都新町 別邸 宿・ホテル
-
こんな感じで、京都町屋風の佇まいとなっています。
-
なんか、時代劇の中のお店に入って行くみたいな気分になります。
-
でもシックな感じで、なかなか良いですね。
と言うか、この近くにインターゲートホテルやらいろんなホテルがあるのですが、ほぼ外観はこのスタイルです。
京都は決まりが多いので、外観もこれに決められているのかな? -
入った直ぐの所から入口を。
大きな木の柱が良いですね。 -
ロビーへの入口。
-
玄関入口からロビーへの入口の間の所に、こんな庭があります。
-
入口入って左前の辺り。右奥がレセプションです。
-
写真を撮ると笑顔で会釈されたりするので、ちょっと控えめに撮ってみました。
分かりにくいですね。 -
レセプション前のソファー。
なんか、京都の親戚の家を想い出すなぁ。 -
これぞ京都って感じ。
なんか懐かしい。 -
京都の町屋って、中庭が良いんですよ。
-
美しいですねー。
やっぱり日本のホテルが一番良いかも。 -
中庭の木。
まだ新しいから、木も細いのかな。 -
一階の入口入って横に、朝食レストランがあります。
-
チェックインが済み、部屋に向かいます。
中庭のある辺りのドアをカードキーで解錠して、奥に進みます。
すると、エレベーターがあります。
このエレベーターでもカードキーが必要です。
二重のセキュリティーで万全です。 -
そしてエレベーターの奥に、大浴場があります。
こちらもカードキーでの解錠となります。 -
大浴場の近くに自販機があります。
-
エレベーターで上がっていって降りた所から中庭を。
-
エレベーターを降りたところ。
アルコール消毒液が置かれています。 -
3階になりました。
5階か6階くらいまでしかありません。
京都ですから。 -
ドアを入った所から。
和な感じですねー。
廊下からベッドルームの間は、扉が付いています。 -
ベッドルーム。
スーツケースも広げられるかなー?と言う感じの広さ。 -
ベッドは余裕の広さです。
-
ベッドの両脇に、サイドテーブルとコンセントがあります。
これは重要です。 -
景色が期待出来ないので、窓は開けなかったです。
でも、開けたら壁というのでは無さそうでした。 -
大画面のテレビ付き。
ここで、大浴場の混雑状況をチェックします。 -
写真で撮るのを忘れてましたが、サイドテーブルの下に、非常用のランタンがありました。
-
窓の横の扉を開けるとコーヒーセットが。
-
冷蔵庫も、木の扉の中に収納されています。
-
上の方にはコップ類が。
-
除菌スプレーも、最近ホテルでは完備されてますよね。
-
バスルーム。
結構余裕の広さでした。 -
大浴場に行く時は、部屋からバスタオルなどを持って行きます。
-
浴槽も広いです。
-
シャンプー類は、大ボトルタイプです。
-
歯ブラシ類も完備されています。
-
ドアの横にハンガーがあります。
クローゼットは無いです。 -
上の方に、部屋着があります。
-
こちらのホテルでも、充電器類は完備されてます。
これも、最近のホテルでは多いです。 -
夕食を食べるために散歩していると、【BLUE BOTTLE COFFEE 京都六角カフェ】がありました。
京都町屋風のお店が可愛くて興味がありましたが、今回は素通りします。 -
ちょっと早いですが、晩御飯は鰻料理のお店【京極かねよ】さんです。
京極かねよ グルメ・レストラン
-
大正初期創業となっている老舗です。
-
2階が雰囲気良さそうですが、たぶん1階のテーブル席でしょう。
-
レトロな雰囲気で、外国人観光客にウケそうです。
-
赤い絨毯敷になっている階段が、ますます雰囲気良い。
-
1階の店内はこんな感じ。
まだ早い時間なので、お客さんはほとんどいません。 -
一番奥のテープルです。
ここもやはり、中庭があります。 -
今日は暑かったので、鰻で体力をつけないと。
-
まずは、夫の注文した「鯉造り」です。
鯉を食べるなんてーと言いながら、一切れ食べました。 -
「きも焼き」です。
夏バテ解消にはちょうど良いのでは。 -
そして、名物「きんし丼」。
大きな卵焼きの下に、鰻が隠れています。 -
夫は、この卵焼きを気に入ってました。
甘くない卵焼きが気に入ったみたい。 -
こんな感じです。
並を注文したので、確か鰻は2切れでした。
「特、上、並」がありますが、鰻の量なんですね。
ちょっと、鰻が食べたり無い感じ。
そうそう、後でこちらのサイトを見ましたが、定食がお得な気がしますねぇ。
でも、このビジュアルが有名なので。 -
食後は高瀬川沿いを散歩。
-
晩御飯を食べたのに、まだまだ明るいです。
-
四条河原付近。
日が暮れてライトが点いてきて良い雰囲気に。四条通 名所・史跡
-
今年はやらないのではと思っていた「京都川床」がありました。
-
川の近くに降りてみました。
-
川床の下はこんな感じ。
ちょっと怖いですね。
この下にも小さな川があります。 -
「京都 南座」が見えます。素晴らしい建物ですね。
入った事は無いですがとても歴史のある場所なので、一度訪れてみたい場所です。京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡
-
こちらの建物は、たぶん「いづもや」だったような。
-
八坂方面に歩いて四条大橋を渡ります。
四条大橋 名所・史跡
-
川に映ったお店が美しいです。
-
「祇園四条駅」の方に渡りきりました。
やっぱりとても京都っぽいです。
ここから「花見小路」に向かって祇園通りを進みます。
前半はここまでです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103