伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月28日から4日間、ちょっと遅い夏休みを取りました。28日、29日の二日間、かーちゃんから許可が出たので相棒のすずきちゃん2号でどこに出かけようか悩んだ末、都心を通過しなくても行ける長野方面へと足を伸ばすことにしました。<br /><br />往路編<br />https://4travel.jp/travelogue/11643136<br /><br />&lt;交通機関&gt;<br />すずきちゃん2号。スズキのアドレスV100という100ccの原付2種スクーター。某オクで2万円でゲットし全て自分で修理、整備したもうすぐ20年選手。6月にエンジン載せ替え済み。<br />バイクブログ<br />https://superdio.exblog.jp/<br /><br />&lt;御朱印&gt;<br />頂いた御朱印はいつものところで公開予定です。<br />http://haachan55.blog.fc2.com/<br />

目指せ原付でわんこ寺復路編

2020/08/29 - 2020/08/29

旅行記グループ 夏休み信州ツーリング

ぶりてつ

ぶりてつさん

往路編

<交通機関>
バイクブログ

<御朱印>
頂いた御朱印はいつものところで公開予定です。

バイク

起床設定時刻前ですがおはようございます。
    8月29日(土)朝6時過ぎ、仕事でなければ目覚ましなしでも起きることができるこの不思議な現象に名前を付けたいですね。
    ホテルの部屋から中央アルプスが綺麗に見えています。天気も良さそうでなにより!
    これから1日かけて横浜の自宅へ帰ります。もちろん高速道路は載ることができないため下道です^^;

駒ヶ根プレモントホテル 宿・ホテル

ホテルを8時40分に出発。すずきちゃん2号、本日もセル一発でエンジン始動、絶好調です。9時ちょうど、伊那市の深妙寺に到着。あじさいの名所だそうです。

夏の御首題頂きました。金魚が涼しげです。

境内から望む山々。奥に見える高い山は仙丈ヶ岳3033m。
    とりあえず高遠を目指します。

踏切待ちでJR飯田線の電車をパチリ。この路線は愛知県の豊橋と長野県の辰野を結ぶ全長195.7Kmのローカル線で全区間、94駅を6、7時間かけて走る普通電車も存在します。私は高校生の時に乗ったことがありインパクトの強い行程だったので結構鮮明な記憶が。横浜から大垣行き夜行で豊橋へ出て飯田線で辰野、そして中央本線で新宿、新宿からムーンライトで新潟県村上、羽越、奥羽本線を北上して青森経由で北海道へ。青春18きっぷだったので全て普通列車。おっさんとなった今は絶対ムリですね。

再び高遠に戻ってきました。
    見て下さい、稲穂の金色、絶景でしょ?

10時、伊那市高遠町の遠照寺に到着。日蓮宗寺院です。

ちょうどご上人が外にいらっしゃったので御首題をお願いしました。

書き上がるまで時間がかかるのとのことで奥の七面堂へ。

雨戸が閉まっているので適当に開けて入って下さいとおっしゃって頂いたので何箇所か開けさせて頂きました。

江戸時代に描かれた天井絵。さぞかし有名な絵師の作品だろうと帰り際にご上人に伺ったところ、江戸で絵の修業をした近所の檀家さんが描いたそうです。

遠照寺の次は同じく北へ4Km程の日蓮宗の弘妙寺へ。
    山室川沿いを上流方向に進んでいるのですがここまで来るとだいぶ山の中感が。

イノシシが侵入するので電気柵が張られているため山門からは入山できません。

ここ弘妙寺はゴルフ寺とも呼ばれています。その由来は地名の高遠から。高く遠くに、ということで多くのゴルファーが訪れるようになったんだそうです。ゴルフ祈祷もしてくれます。

御首題を頂きました。

グーグルナビによるとこのまま川上に進めと。マップを見る限り道は茅野まで続いているようなので更に上流を目指します。

途中から未舗装路になり進むに連れ山奥感が・・・。写真はようやくまともな未舗装路になったのでバイクを停め撮影したところ。それ以前は轍(わだち)、水溜り、なによりそこそこ大きな石がゴロゴロしていて走りにくいのなんの。
    素直にちょっと戻って昨日通ってきた152号線行けば良かったかも。

おお!舗装路に出た!普通のバイクが走ってる!
    未舗装区間が想像以上に長くて疲労困憊。
    ナビによると真っ直ぐ(バイクの頭が向いている方向)行け、だと!?

またダート(未舗装路)かYO!これも停車させられる場所で撮影したもので、ものすごいデカい水溜りの中や悪路を走らされています。すずきちゃん2号の下回りドロンドロン(T_T)

途中でガチのオフ車軍団に遭遇しました。きっと向こうはなんでこんな山奥にスクーターが走っているのか驚いたかと思います。
    絶景とは裏腹に急な下り坂、しかも石ゴロゴロ、ブレーキを握る手はもう限界・・・。尖った石を踏んづけてこんな場所でパンクなんてしようものならいろいろ終了です。一度通った道は2度と通らない、そんなこだわりを捨てて昨日走った国道152号線にすれば良かったと激しく後悔。

やっと急坂を攻略して写真が取れる場所に。
    こんなダートだったらまだ走りやすいんですけどね。
    ところで先程舗装路に出たシーンがありましたがあそこで手前へ方面行くのが正解で、そのまま舗装路が続いていて富士見町に抜けられたのです。ただこの時は茅野のお寺に寄るつもりでいたので距離的にはナビの示したこの林道が最短なんですよね。

だいぶ走りやすい場所が増えましたがまだダート。結構この林道長いのでオフローダーにはもってこいの道だと思います。

ゴルフ寺から1時間ちょい、ようやく林道抜けました!すずきちゃん2号壊れなくて良かった!!結局お昼になってしまったので茅野でのお寺巡りはヤメ。迂回した方が全然早かったはずだけど楽しかったから、まいいか!

国道20号線に出て途中道沿いのコンビニで休憩。日が高くなるとやっぱり暑い。
    お腹が空いたのでお昼にしようとJR中央本線富士見駅(長野県富士見町)前にやって来ました。

駅構内に立ち食い蕎麦屋がありました。久しく駅蕎麦にありついていません。今日のお昼は蕎麦に決定!

唐揚げが載った蕎麦(名前失念)が看板らしいですが少なくとも地元の駅蕎麦屋では見たことがない野沢菜天蕎麦を頂きました。
    野沢菜は漬物のイメージしかありませんが天ぷらもうまい!

丸政そば 富士見店 グルメ・レストラン

小淵沢駅より1Km弱西に位置する北野天神社。
    林の中の静かな神社でした。

無人のお社ですが書置きの御朱印があるので賽銭箱に300円入れて頂くシステムになっています。

JR小淵沢駅。私の中では小海線の始発駅のイメージが強いのですが皆さんはどうでしょう?
    すっかりキレイな駅舎になっていたのでビックリ。

小淵沢駅

小淵沢駅から歩いてすぐの巨摩神社。境内から望む山は八ヶ岳。

巨摩神社も無人ですが書置きの御朱印があります。北野天神社と書体が一緒なので本務社は同じだと思われます。

行こうか行かまいかちょっと悩みましたが、小淵沢駅から3Km少々の身曾岐神社へ。

身曾岐神社 寺・神社・教会

大きな神社なので交通の便は良くないですが参拝客はそこそこ。
    ところでこの身曾岐神社、1985年に禊教の教主が創建し禊教本部聖地として制定されました。なので当初は禊教の神社だったんですよね。しかしその後禊教本部は東京に移り、2004年からは別の宗教法人の所有となっています。
    伝統的な宗教から新興宗教まで色々ありますが個人的には(神社の)御朱印を頂くなら教派神道までかなと思っています。今の身曾岐神社が教派神道の一派である禊教の神社では無い現在、単立の宗教法人の神社として存在しているわけで、単立がダメというわけではないのですが(靖国神社や鎌倉の長谷寺も単立です)どうも新興宗教ぽい感じがして行こうかどうか迷っていたわけです。

ちなみに現在身曾岐神社を所有している宗教法人の教主は音楽グループ「ゆず」のリーダー北川悠仁の母親で、その関係で彼がここ身曾岐神社で結婚式を挙げたのは有名な話。
    神社側も北川悠仁が挙式した場所としてPRしていました。写真の能舞台で結婚式できるそうですよ(笑)

北川悠仁が奉納した鳥居。皆さん写真を撮っていましたね。

御朱印頂きました。
    箱根大天狗山神社だとか佛願寺だとかも御朱印が存在するので新興宗教専用御朱印帳でもこしらえようかな(笑)

身曾岐神社から6.4Km、北杜市逸見神社。

参道の雰囲気がいいですね~。鳥居は両部鳥居?
    甲斐源氏の祖、逸見氏縁の神社です。御朱印は社務所に連絡先があるのでそこに電話をしたら来て下さいました。

逸見氏つながりで曹洞宗朝陽山清光寺(北杜市長坂)へ。
    甲斐百八霊場72番札所です。

開基は逸見黒源太清光(源清光)甲斐源氏の祖。子孫の武田信玄はあまりにも有名ですね。清光公のお墓があります。

暑いのでコンビニで休憩。

15時北杜市高根町に鎮座する建部神社着。

最寄りの駅はどこでしょうか?駅からメチャクチャ遠いので公共交通機関で来るのは大変そうです。
    さてこちらの神社、社務所は無人で連絡先が書いてあるので電話すると数分で宮司さん登場。
    御朱印をいただく際、神社印を新調中で今押した印は江戸時代のものだとか。

宮司さんと話がはずんで社務所を出た時は日が傾き始めていました。
    2時間近くいたかな。
    こういう事があるから神社仏閣巡りはやめられません(笑)
    楽しい時間ありがとうございました。

通りがかりに寄った笛吹市八代ふるさと公園。

八代ふるさと公園 公園・植物園

形が古墳ぽいですがやっぱり古墳です。
    復元された笛吹市内で最大の前方後円墳「銚子塚古墳」と「盃塚古墳」だそうです。

しかし眺めがいいなぁ。

八代ふるさと公園から県道36号線、719号線を経由して富士河口湖へ。峠超えの、特にトンネルは涼しいどころじゃなくて寒かった!今日初めて暑くないのを体感。そして完全に暗くなる前に富士山を拝めて満足です。

18時40分過ぎ、夕飯です。
    もちろんここに来たからにはほうとうでしょう!
    ほうとうを食べる時は「甲州ほうとう小作」が多いのですが今晩は河口湖畔の「ほうとう不動河口湖北本店」で頂きます。

ほうとう不動 河口湖北本店 グルメ・レストラン

ふぅ、食った、食った、お腹がいっぱい。寒い日のほうとうも最高ですが暑い日のほうとうもまた格別です。さあ、残り100Km頑張って走りましょう。
    ほうとう不動を出るとすでに夜の帳が下りています。この後山中湖へ出て道志みち経由で帰宅しますが完全に道志は夜道になってしまいました。安全運転で行きましょう。

22時、自宅到着。道志を抜けた後はお尻が痛くて泣きそうでしたがゲルクッションを出すのが面倒なため気合で尻痛を乗り越え本日の走行は約260Km、13時間半。とにかく暑かったのには参りましたね、8月も末なのに。

というわけで二日間のツーリングも終了。帰宅した時は疲労困憊でもう当分ツーリングはいいかな、と思っていましたが一晩寝たらまたまた走りに行きたい気分満載(笑)次はどこ行こうかな?

<長野ワンコ寺ツーリングまとめ(27日分含む)>
    走行距離:580Km(往路317Km、復路260Km)