フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地9泊の旅はあっという間に終わってしまい、とうとう帰国日です。<br /><br />もっといろいろ回りたいという気持ちと、無事に帰国できることにほっとする気持ちの複雑な思いで空港へ向かいました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />12月 3日(日)関空発<br />12月 4日(月)ドバイ空港→フランクフルト空港→コッヘム到着 (コッヘム泊)<br />12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)<br />12月 6日(水)コッヘム→ベルンカルテル・クース(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 7日(木)ベルンカルテル・クース滞在(ベルンカステル・クース泊)<br />12月 8日(土)ベルンカルテル・クース→マーストリヒト(マーストリヒト泊)<br />12月 9日(日)マーストリヒト→アーヘン  (アーヘン泊)<br />12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)<br />12月11日(火)ケルン→フランクフルト  (フランクフルト泊)<br />12月12日(水)イトシュタイン&バード・カンベルグ&ヘキスト訪問(フランクフルト泊)<br />12月13日(木)フランクフルト発→ドバイ空港    (機内泊)<br />12月14日(土)ドバイ空港→関空着

2017年ドイツ&ちょこっとオランダのクリスマスマーケット巡りの旅 【43】フランクフルトから帰国

2017/12/13 - 2017/12/14

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

12月 3日(日)関空発
12月 5日(火)トリーア訪問  (コッヘム泊)
12月10日(月)アーヘン→ケルン (ケルン泊)
12月14日(土)ドバイ空港→関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

この旅最後の朝食

相変わらず一番乗りで、スタッフ以外他に誰もいない静かな朝食ルームです。

5時からいただけますがホットメニューは6時以降に並びます。

誰もいないので好きな席を選択

焼きそばもあってついつい手が伸びてしまいました。

ピロシキの中身はこんなのでした。

お部屋に戻って荷物をまとめてチェックアウト

フランクフルト中央駅から列車で空港駅へ

空港駅からシャトルバスでターミナル2へ

エミレーツ航空のチェックインカウンターへ

シルバー会員のおかげで早目にチェックインができます。

でもシルバー会員で利用できるラウンジはフランクフルトにはありません。

ゴールド会員以上になれば利用できるとのこと。

ここでは横目に見ながら素通りです。

フランクフルト発の機内食

ドバイに到着して

Cゲートのビジネスラウンジへ

CゲートのラウンジではなぜだかWifiがつながらずがっかり

前が壁の席が確保できていました。

チェックインの時に係の人が教えてくれた通りに隣の席が空席だったのでありがたかった^^

ドバイ発の機内食1回目

到着前の機内食

このころはワインはまだ小瓶で提供されていました。

最近は大きなボトルから紙コップに注いでくれるスタイルに変わっています。

以前に比べたら短めの旅程で回ってきた今回のクリスマスマーケット巡り。
    ドイツ到着するなりスーツケースが壊れ、予定の列車が途中でキャンセルにかわりわけわからないまま現地の人について壊れたスーツケースを引きずってバス乗り場へ走ったりと出だしは散々だったけれど、終わってみれば、現地の人々の優しさと木組み家屋とクリマの雰囲気に満足させてもらえる旅になり感謝するばかりです。

今はコロナの影響で海外は遠くなってしまったけれど、いつかまた安心して飛び立てる日がやってくることを楽しみにしています。

最後までご覧くださったみなさま、こんな前の旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。