2020/08/13 - 2020/08/13
2308位(同エリア9867件中)
つららさん
新型コロナウイルス感染者数が増えてきたのと、猛暑日予想がつづいたため、お盆休みはどこにも行かないつもりでした。しかし9日間も休みがあって自宅引きこもりに完全に飽きてしまい、急に思い立って青春18きっぷでどこかに行くことにしました。ほぼノープランでとりあえず湖西線に乗り、最初は隣県なら許されるかなと、福井県に行くつもりだったのですが…。
-
8月13日
京都駅にやってきました。
まだ7時前とはいえ、お盆の8月13日とは思えない人の少なさ。
今日の予定はちゃんと決めていません。
夏バテ気味なので、福井でソースカツ丼を食べて、小浜線から夏の若狭湾を眺めて東舞鶴から京都に帰ろうかな。それとも山代温泉の総湯に浸かって、お風呂上がりのビールというのもええなぁ。← 石川県だということを気付いてない
湖西線から福井県に入ると滋賀県経由になりますが、京都府と福井県はお隣なので、その程度は許されるでしょう。そこそこ本数があって距離的に近いと、このような出たとこ勝負な旅も一興ですね。 -
7:00 京都発 普通 近江今津行き 117系
湖西線で出発。
出かけることを決めたのが前日の晩のため、とりあえず福井まで乗る電車の時刻を調べただけでギリギリにやってきました。いきなり近江今津までこれに乗れるなんてラッキーです。 -
車内はガラガラ。
写真撮ってるの、私だけでした。ということはこの車両には同業者ゼロだったのでしょうか。 -
近江舞子
神戸市には「舞子」駅があります。 -
高島市
琵琶湖が見えます。お天気は今ひとつ。 -
近江今津
ここまで4両編成でしたが、ここから2両編成の電車に乗り換えです。
別のホームに移動しなければなりません。
プチ近江今津ダッシュ発生。ただし若者はあまりいないので、速度は遅い。 -
3番のりばにやってきました。
やや出遅れ気味。 -
8:14 近江今津発 普通 福井行き 521系
これで福井まで一気に行けます。 -
新疋田
ここはもう福井県に入っています。撮影地として有名な駅らしい。
そろそろ今日の行き先を決めないといけません。やっぱり温泉は暑いなあ。福井でソースかつ丼やな。
と、いきなり降りてきてしまいました。
な・な・お・せ・ん
国鉄型車両がもうすぐ引退する七尾線に乗りに行くことにしましょう。もともと9月に温泉旅行の帰りに行くつもりでしたが、コロナの状況は先が読めないので、今日行ってしまお。
ただし、石川県となると隣県ではありません。「おそるおそる」の行動のハードルを上げることにします。 -
敦賀駅付近
北陸新幹線 絶賛延伸工事中。
ものすごい勢いで工事が進んでいます。 -
武生
隣県内では、マイルール「おそるおそる行動制限レベル1」
・3密を避ける(でも電車が混雑したら無理かも)
・マスク着用だが、周囲に人がいなかったら外してもよい
・気がつく都度、アルコールジェルで手指消毒
・必要な飲食は可、買物も可 としています。 -
鯖江
めがねのまち さばえ -
越前花堂
えちぜんはなんどうと読みます。
越美北線はここで乗り換え。 -
福井に着きました。一旦改札外へ。
そういえばICOCA使えるようになったんですね。←もう2年前やし -
これ、日本酒バーです。利用したことはありませんが、たしか種類は豊富だったように思います。閉めてると屋台みたいやけど。
残念ながら16:00開店。 -
整列乗車のためのこのかわいい足あとは、人間と恐竜が仲良く並ぶのですね。さすが福井は恐竜推し。
-
10:21 福井発 普通 金沢行き 521系
金沢へ -
大聖寺
福井県はここまで。
このホテルはここの駅前にもあるのですね。北陸はお膝元です。 -
金沢に着きました。
石川県内ではおそるおそる行動制限レベル2に上げます。
・ペットボトルのお茶を飲む時以外、マスクは人がいなくても常時着用
・かなり頻繁に手指消毒
・改札は出てもよいが、駅からは出ない。
・ペットボトルのお茶以外の飲食禁止
・買い物も禁止 -
金沢
国鉄型車両に乗りましょう。七尾線は413系および415系が使われていますが、2020年度中に新しい車両に置き換えが決まっています。その中でもその筋の先輩方が関心を持たれているのがクハ455です。クハ455は急行型車両で、413系と編成を組成するクハ455-701・702の2両のみが残っています。
まあでも、413系でも415系でも十分です。 -
※図はJR西日本のwebサイトより引用
濃い青色:JR西日本在来線
うすい青色:北陸新幹線
グレー:IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道
北陸新幹線開業以降、金沢以東の北陸本線は第3セクター のIRいしかわ鉄道となり、七尾線はJR西日本の飛地になっていますが、実際には金沢からJRの車両で直通運転されています。また、まわりは交流ですが七尾線内は直流なので、津幡ー中津幡間にデッドセクションがあります。 -
来た。
-
ドアが片開き、これクハ455やん!
もうこれで今年の運を使い果たしたかもしれないけど、それでもええわ。←完全にオカシイ -
クハ455-702です。
なぜか車内は真っ暗。 -
照明ついた。よかった。
さあ、乗りますよ。 -
以下、しばらく一部の方以外は「それがどうした」という写真が続きます。
非常ボタンが昭和な感じ。
私は写真は撮っていませんが、金沢から往復ずっと一緒だった小鉄くんはお手洗いの中までしっかり取材してました。エライ。 -
運転席側の形式番号表示はまさかのフツーのテプラ、それも明朝体でした。
-
はーい、ドアは手で開けますね。
それにしても、ついこの間まで北陸本線は白地に青い線の入った、風情のある古い車両だらけだったのに。 -
12:30 金沢発 普通 七尾行き クハ455
急行だった車両にロングシートと吊り革を無理やりつけた感が、なんとも味がありますね。 -
塗り直したペンキが垂れてるの?
-
椅子の背中のへりを足場にして、支柱を立てています。
こういう古い車両の無理やりなんとかしました感に、割となごむ。 -
コートかけが細身で曲線的で、めずらしいものですね。荷物棚はロングシートの上とボックス席の上で形状が違います。
-
津幡でIRいしかわ鉄道から分かれて七尾線に入ります。津幡ー中津幡間に交直デッドセクションがあり、車内の照明が消えました。デッドセクションで照明が消えるの好き。←意味不明
消灯儀式に遭遇できるのは古い車両だけなので、これを見ることができる場所もどんどんなくなっています。 -
この電車はあまりスピードを出さず、のんびりと田んぼを眺められます。
-
「近畿車両 昭和46年」
ほぼ半世紀ですよ。ようがんばって働いたね。おつかれさまでした。 -
羽咋
終点の七尾までは行かず、ここで下ります。
ここは特急停車駅で、隣は特急能登かがり火ですね。 -
行ってしまいました。
-
羽咋
UFOで有名な町です。 -
駅前には手作り感満載のUFOと、「ジャーン!」というのは擬音の石彫オブジェですって。
-
羽咋駅には青いラッチ。
目的が果たせて大満足です。さあ、帰りましょう。 -
ホームにある接近表示がこれ。
羽咋駅の接近メロディは「ハナミズキ」でした。
う~すべに いろの~ ・・・のあの曲です -
「ハナミズキ」の接近メロディ
セミの声
夏休み
もういなくなる 国鉄車
なんか、鼻の奥がツーンとなりました。 -
やってきたのは、クハ455ではないほうでした。
-
これに乗ります。
13:40 羽咋発 金沢行き 413系 -
運転席
-
ガラガラの国鉄型電車
-
モハ412-6
モーターがある車両に移動。 -
この車両は羽咋から数駅の間、貸切状態でした。
モーター音や振動を体感したい方は、ここなら転がっても許される…かもしれませんよ。(笑) -
高松
下り電車と行き違い。
むこうのはシートが違いました。
行き違いの電車が行ってしまっても、まだ発車しません。
なんか、行き違いのたびに停車時間長くない?と思ったら、下りの金沢ー羽咋は52分だったのに対して、上りの羽咋ー金沢は、別に遅れていませんが1時間13分もしていました。 -
帰りもデッドセクション消灯儀式
-
津幡
かつて特急が停車していていた駅です。今は七尾線からやってくる上りの特急のうち、ごく一部のみが停車。
向かい側ホームにはIRいしかわ鉄道の車両。
IRいしかわ鉄道は、2022年度の北陸新幹線敦賀延伸後は、金沢から福井県境までが経営区間に加わります。
青春18きっぷで行ける範囲が、また減るんですね。 -
金沢
「京都はこっち」 -
15:24金沢発 普通 福井行き 521系
これは白山総合車両所のはず。
中はまったく見えません。
見たい…。 -
小松
北陸新幹線 絶賛延伸工事中 -
加賀市
絶賛延伸工事中の北陸新幹線と田んぼ
加賀温泉を過ぎて、ふと気づきました。この車両、この時点でお盆休みなのに私以外乗っていません。JR西日本大丈夫? -
福井ではこの方がおられました。
足が大きい。ちゃんとこういう形のひも靴なのね。
あ、福井県に入ったので、「おそるおそる行動制限レベル」をレベル1に戻して買物可です。 -
福井
これに乗ります。いつのまにか、シャラ~っとワープ可となってます。←いつも通りです -
17:24 福井発 サンダーバード36号 683系
2年後、北陸新幹線が敦賀に延伸したら683系は余剰になるのでしょうか。そしたら、また魔改造して直流専用にして、形式番号変えて使うのかな。 -
予想通りの展開
-
滋賀県に入り、琵琶湖が見えてきました。ここは奥琵琶湖です。
-
近江今津
このサンダーバードは近江今津と堅田にも停車。
サンダーバード36号は、近江今津と堅田に停車しても、敦賀ー京都 94.1kmを57分で走ります。サンダーバードは速いなぁと、いつも思います。 -
北小松付近
-
山科通過前に早くも「北陸ロマン」
ちょっと早い気も。(笑) -
京都に帰ってきました。
サンダーバードの中間先頭車点灯中。
ライトを微妙に自分で隠していて、ちょっと笑えます。
この日は青春18きっぷとしては京都ー羽咋 4,780円、羽咋ー福井 2,250円で、8,030円分乗りました。
距離は特急乗車分も合わせて532.0kmで、七尾線でクハ455に乗れ、デッドセクション消灯儀式にも遭遇して、充実した1日でした。
青春18きっぷは今夏は1回だけで、このあと金券ショップに直行です。買取価格が思ったより安く、原資は十分回収できてはいるものの、最後の最後に軽くショックを受けたのでした。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Akrさん 2020/11/03 12:44:51
- 国鉄急行型電車
- つららさま
こんにちは。Akrでございます。
国鉄急行型電車に乗りに金沢まで出かけたのですね。いいなあ。私も乗りたいのです。無くなると分かっていても仙台からはなかなか行きづらくって。このまま乗らず仕舞になりそうです。
交直流の急行電車である455系は私の地元仙台でもお馴染みで、子供の頃、ちょっとした遠出は特急ではなくいつも急行。えんじ色とクリームの塗分け。急行まつしま、ときわ、仙山、くりこま。編成の中に必ず中間先頭車が運転台なしのグリーン車と隣り合う。いわゆるBパターン(△□)があり、ここが私の中間先頭車を愛でるきっかけとなったと思われます(どうでもいい情報)
乗られたクハ455はグループでも最末期に作られたヤツで座席の手すりが通路と平行になって大型になっています。初期型だと羽咋から乗られたクハ412(これも前身は急行型ですね)の座席の手すりのように楕円形のものがちょこんと付いているタイプです。網棚はパイプ式が原型のもので網目のものは改造時に付けられたものと思います。
もう全国探してもこのボックス席に座れるのはここ数年で激減しましたね。東北ではタラコが居なくなり、残る秋田のキハ40系列もカウントダウンです。
この電車に限りなく近いものとして阿武隈急行のAT8000があります。地元でまだ乗れるので私はまだ幸せかなあ。私も羽咋駅でハナミズキ聴いたらうるっと来そうです。こんなおっさんでも最近は涙もろいのですよ(笑)
最後はサンダバでビールやりながらワープ(笑)安定でよろしいかと思います・・・
金沢駅は階段上がると京都なのですね(笑) 外国人観光客は金沢と京都はセットなのかなあ。ちょっとクスっとしました。
夏の思い出、よかったです。
-Akr-
- つららさん からの返信 2020/11/04 12:49:58
- もういなくなるの…
- Akrさま
こんにちは、つららでございます。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
クハ455に乗れたのは幸運でした。もう今年の運は1mmたりとも残っていません。(運の量の単位は長さ? )
あれは455系の後期のもので、クハ412も元は急行だったのですか! え~、存じませんでした。お教えいただき、ありがとうございます。ああ、それで412のほうの荷物棚も同じようにボックス席の上はパイプでロングシートの上が網なのですね。手すりも通路と並行になってるほうが、寝てる時に頭をもたれられるので進化ですね。なるほど!
仙台から金沢ではそう簡単には行けませんものね。逆に、私はJRの急行は数回しか乗ったことがなく、記憶はほぼありません。急行まつしま、ときわ、仙山、そして先日の旅行記でAkrさまが勝負を挑まれていたくりこま…。使い勝手のよさそうな国鉄全盛時代の急行達に乗ってみたかったです。今なら遠くても乗りに行くのに。(ないものねだりですね 笑)
国鉄型のボックス席…先日新潟に行った際、キハ40系列が全然いなくなり、羽越本線も磐越西線もGVなんちゃらばかりになっているのを目の当たりにしてブルーになりました。
若い時は失うものと引き換えに前に進んだのですが、今はなくなるものを目の前にするとどうしても感傷的になってしまいます。羽咋駅では、そこに元からDNAに刷り込まれていた日本人的郷愁と「ハナミズキ」とセミの声が追い討ちを…。(笑)
金沢駅は、外国人観光客から「京都どこ?」と聞かれるの多すぎて「京都はこっち」になったのでしょうか。なんか、ドヤ顔に見えます。(笑)
コロナの心配がなくなったら、東北の温泉とともに、阿武急に乗りに行きたいです。
つらら
-
- Tagucyanさん 2020/11/01 09:39:42
- 乗ってきましたねえ
- つららさま
こんにちは
来ましたねえ、七尾線。
よほど狙ってあの電車に乗ったのかと思ったら、出発してからの思いつき、しかもたまたまあれが来た、ということですか。
私も7月に七尾線に乗りましたが、別の用事が優先だったため、あの電車は途中すれ違っただけ。ただ、あの路線を走る国鉄型電車はパッと見みんな同じに見えるので、一瞬「あたったか?」というぬか喜び状態となります(笑)
昭和40年代の車両って、思えばすごい話ですよね。車内の様子をなめ回すように眺め、モーター音を楽しみ・・・ とーっても、よく理解できる行動です。
セミの声、夏休み、もういなくなる国鉄車・・・ 私にとっても鉄道旅の原点でもあるので、きっと感傷的になるんだろうなあ(遠い目)。
それにしてもこの行動制限ルール、立派です。
私もマスクは必須、予定を立てるときは混雑してなさそうなルートや列車を意識して組み込むなど、気を使っていますが、ここまできちっとルール化しているかというと・・・
関東ではごくまれに北陸新幹線で耳にする「北陸ロマン」をまた聞きたくなりました。
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2020/11/01 17:49:00
- たまたまです。(笑)
- Tagucyanさま
こんばんは、つららでございます。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
クハ455はほぼ、たまたまです。
ノルマとしては国鉄型車両でデッドセクション消灯儀式でしたので、あまり欲は出しておらず(笑)413系でも415系でもOKとしていました。
七尾線の運用をweb上にあげてくださっている方がいて、それを見るとそのまま乗り継ぐ電車がクハ455が含まれる編成でした。違っていても1本くらいなら見送ろうかな程度は考えていましたが、ほんまにそれが来てびっくりでした。ただ、奈良線の103系のような長時間の昼寝をすることなくよく働いているみたいで、当たりやすかったかもしれません。
羽咋駅での感傷はなんかこみ上げてきて、あれはローカル線ならではですねぇ。なぜでしょう。あの郷愁はたしかに旅の原点で、日本人のDNAに刷り込まれているのでしょうか。
マイルールはですね、自分が感染するリスクだけではなく、どこかで濃厚接触者になるとか、知らない間に無症状のまま人様にうつしてしまうこともあり得るので、その時の説明責任(言い訳?)のため決めました。レベル3(府外禁止)、レベル4(市外禁止)、レベル5(stay home)とかはもう戻りたくないですね。でももう今は、通勤時も生活必用品の買い物外出時のバスや電車の中では密を避けられなくなってしまいました。
「北陸ロマン」は東日本にお住まいの方とってはたまに聴きたくなるアイテムなのですね。私はJR東海のワイドビューチャイムや東北新幹線のチャイムがテンション上がります。ないものねだり?(笑)
つらら
-
- とのっちさん 2020/10/31 21:51:20
- 運、ではなく解析の結果ですよね。
- つららさま
こんばんは。おそるおそる…の中、さすがの機転です。わが県は県外自粛の戒厳令を敷いていた中で、「#おそるおそる」で“新しい旅行様式”を正しく実行されたんじゃないかと思います。
特急乗り放題にかまけて本来あるべき姿の鈍行旅を行っていない自分を恥ずかしく思います。先日、久しぶりに北陸に行ったら工事が進みまくっており驚いたところです。ろくに下調べもせず、みなさまの書き込みのおかげで何とか乗ることができたクハ455ですが、まさかの途中思いつきからよくご乗車されましたね。何とか10月のダイヤ修正も持ちこたえましたが(415系が優先的に置き換えられた?)いつまで走るかわかりません。「#もう会えないの」になるまでもう一度は会いに行きたいのですが…隅々まで取材いただきありがとうございます。いやー急行ボックスすばらしい。PC不具合でデータ吹っ飛ばしましたので言い訳ですが、さすがにここまで深く取材はできておりませんでした。
18きっぷが売り渡されたのは残念ですが、正しく恐れながら魅力的なきっぷをうまく運用されるのでしょう。次はどちらへ行かれるのでしょうか。
とのっち
- つららさん からの返信 2020/11/01 09:58:03
- あの~、ただの運です(笑)
- とのっちさま
こんばんは、つららでございます。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
七尾線に乗ることは新疋田を過ぎるあたりまではまったく頭にありませんでした。この日は時刻表すら持ってきておらず、そこからスマホで時刻調べを始めたくらいです。
七尾線で国鉄型車両に乗り、消灯儀式を見ておきたいうところまでが目標で、クハ455はあわよくば程度でした。七尾線の運用はwebにあげてくださっている方のページを見ただけです。今乗っているのからそのまま乗り継ぐ電車が該当することになっていて、本当にその通り来て驚きました。(笑)
私はそもそも急行にほとんど乗ったことがなく、クハ455はとても新鮮ですばらしかったです。あれが現役でバンバン飛ばしているのに乗りたかったなと思いました。(いまさら)
帰りがあまり遅くならないように羽咋で折り返しましたが、今考えると七尾まで乗って行くべきでした。完全に暑さボケしてました。
とのっちさま、ぜひもう一度ゆっくりいらっしゃってください。
この旅行記のお盆休みの頃はコロナの感染者が増えてきていて、かなり"おそるおそる"でした。隣県および京阪神間は日常的にものすごく多くの人が行き来しているので、お互い様なところがありますが、石川県となるとそうは行かないので、買い物禁止までつけました。京都府は観光客を減らしたくないというのが本音なのでしょう、府民の行動の制限なんてどこにも出ていません。勤務先もプライベートの行動の縛りはなく、自分で“おそるおそる“ルールを決めています。
今は、あの頃が嘘のように京都にかなり観光客が戻り、電車やバスで密は避けられない状態になってしまいました。
次回はご近所の小ネタで、公開を迷っているレベルですが、とのっちさまが先日個人行動された区間が入っています。
その次は10月に新潟やら長野やらをぐるぐると回ってきました。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
64