2020/08/12 - 2020/08/15
198位(同エリア1057件中)
きーちゃんさん
- きーちゃんさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ51件
- Q&A回答27件
- 1,010,487アクセス
- フォロワー99人
お盆に3日間休み取り、娘ファミリーと道東旅行しました!
私は7月末に行ったばかりなので、2ヶ月連続です。
お天気はイマイチでしたが、無駄なく遊び孫たちも楽しんだようです♪
ただ一番の心残りが、この旅のメインだった
《羅臼ホエールウォッチング》が叶わなかったこと(*T^T)
孫たちに海で泳ぐクジラやイルカを見せてあげたかった!
予約もしていたのですが強風、高波で欠航になってしまいました・・・ガクッ
万が一欠航になった場合のときの穴埋めコースも考えていたので、むだな時間もなく楽しんできましたよ!
では、きーちゃん道東旅の始まり~☆
ー表紙写真はカムイワッカの滝ー
-
「8月12日夜」
13日の朝から出発予定でしたが、婿さん運転のため、札幌~知床までは高速道でも7時間はかかり疲れるので、旭川で前泊
道央道にあるコンビニで夕食買います。 -
21時頃、旭川スーパーホテル到着!
-
アメニティ5品頂けます♪
娘、それ以上取ってたな( ; ゚Д゚)笑 -
選べる枕
-
スーパールーム 12平米 150cmベッド+ロフト
-
狭いです!が前泊寝るだけなので(^o^;)
-
パジャマやお風呂用のバッグも
-
普通のビジネスホテルのトイレ&洗面
-
孫たちはロフトベッドではしゃいでます笑
-
窓からの旭川
-
お風呂は小さく、男女時間制で交代
私たちが入りに行ったときは混んでいて(洗い場4つ)
しかも交代時間も迫ってきていてゆっくり入れませんでした(ToT) -
普段の朝食はバイキングですが、コロナ時期ということで、お弁当でした!
-
私の朝食お弁当♪
美味しかったですよ -
「8月13日」
では知床まで一気に行きますよ! -
当麻町の景色を眺めながら・・・
比布ICから高速道路へ -
遠軽IC で降り、新しくできた
《道の駅遠軽 森のオホーツク》へ -
おトイレタイムと昼食に寄り道
-
さっきまで演奏会があったようですね
-
あら?何かありますよ~
-
足湯がありました♪
時間がないのでゆっくり出来ません(´`:) -
写真スポット☆
-
売店
けっこう混んでいますね -
奥にはレストランも
-
レストランでゆっくり食事したかったけど、時間がないので軽く済ませます
-
屋内外での体験プログラムや、ツリートレッキング、バンジートランポリンなどの様々なアクティビティがあるようです♪
-
今度ここメインで来ても楽しそうですね!
-
小清水を過ぎ…のどかな風景が広がります
-
この辺はまっすぐな道が続きますよ!
-
どんよりな天気だけど
-
と!! あっ!!
ち、ちょっと!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
タンチョウじゃない? -
静かに車を止めて、孫たちに声を出さないように言って…
車から窓を開けて撮影です!
孫たちは野生のタンチョウ初めてです。
感動~♡ ここで見れるなんて!! -
まだまだまっすぐな道を走ります!
-
お疲れさん♪
知床自然センターに到着! -
ガゥ~~!
ヒグマの聖域にお邪魔しますよ(´(ェ)`) -
今日のメインは《カムイワッカ湯の滝》
-
知床自然センターに車を置き、シャトルバスに乗り換えます。
-
繁忙期はマイカーでは行けません。
規制期間中は20分おきのシャトルバスのみです。 -
無料か500円くらいかなと思ってたら、一人往復1300円もかかりました(高い~)
バス代だけでみんなで4550円(涙) -
次回はマイカーで行ける時期に行きましょう笑
40分もかかりました!
バスから降り10分ほど歩きます。 -
ガスかかって回りは真っ白です!
しかも8月なのに20度ありません。 -
着きました! ここですね
-
5才と8才の子供たち、大丈夫かな
-
足元の悪いここを登り
-
脇に靴と靴下を脱いで置き、滑らないマリンシューズに履き替えます。
-
みんなマリンシューズに履き替えて恐る恐る…
-
石垣島へ行ったときのマリンシューズ♪
こんなところで、役に立つなんて思いもよらなかった!笑 -
下はこんな感じ
滑り落ちたら怖いですね! -
だけど、こんな風に穏やかな登りなので大丈夫!
8才の孫も恐々だけど楽しそう♪ -
流れ出るお湯の川を登っていくと自然の滝つぼが湯船のようになってます♪
30度の強酸性の温泉です(川湯温泉と同じ) -
といってもこんな感じ
若者グループが入ってますね -
監視人のかたちゃんといました。
-
一の滝に着きました。
-
婿さんと孫たち
「まだ上に行く?」
暑かったら水着で滝壺に入れます♪
一応水着持ってきたけど、寒いので無理でした。 -
苔・・・ステキ♪
-
いい感じの苔
そうそう、知床五湖の売店で“コケモモソフトクリーム”売ってるね笑 -
回りはヒグマがでそうな雰囲気ムンムン!
-
酸性の温泉が滝となって流れています!
熊も癒しに来るのかな~ -
で!!ここは知床五湖よりさらに奥の知床世界遺産!
8才の孫がトイレ行きたいというので、先にバス停にある簡易トイレへ…
10分くらいあとに来た娘たちが、歩いていた5m先の笹藪に熊がいたと!慌ててきた! -
カムイワッカの滝は○のところ
-
笹がガサガサしてるねと、音の方向を見ると…
小さめの熊が5m先にいたそうです!
il||li (OдO`) il||li ヤバイッショ~
熊と目が合わなかったから良かったけど、熊!と叫びそうになり5才の息子を守り抱えて足早に逃げてきたと!
熊がもし向かってきたら、旦那に熊と戦わせて逃げようと思ったと、今だから言える娘の話…笑
スマホで記念の写真なんて怖すぎて撮れるものではない!と言ってました(°°;) -
今日の宿泊は《知床第一ホテル》
-
入り口からすぐに洗面
-
洗面左手は浴室
-
おトイレ
-
広い和室ツイン
-
部屋から入り口方向
2部屋予約したので、私ひとりでリッチに宿(^_-) -
西館和室ツイン 36平米
-
窓からはオホーツク海
霧で絶景とはなりません( ;∀;) -
机まわり
-
クローゼット
-
駐車場はほぼ満車
-
娘たちが大好きなマルスコイ!
私も大好き♪ -
まずは海の幸たくさんいただきます♪
甘エビの隣にある「ホッケのいずし」大好物です! -
今夜の話題は初めて見た野生のタンチョウと
目の前で出会ったヒグマ
今回はスゴい経験できたと!
♪ある~日 森のなか 熊さんに 出会った♪
なーんて、のんきにこんな歌を歌ってる場合でない!と笑
知床第一ホテルのマルスコイの豊富なお料理を味わいながら(*^^*) -
知床へ行くたび、熊を見たい!と言ってた娘。
しばらくは、実際会ってしまうと恐ろしい熊の話で持ち切りでしょう笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- nomo1215さん 2020/09/07 22:33:19
- きーちゃん・・こんばんは・・
- お孫ちゃんと楽しい夏休み過ごせましたね~
《羅臼ホエールウォッチング》が叶わなかったことだけが心残りですね・・
婆としては何としても孫ちゃん達に海で泳ぐクジラやイルカを見せてあげたかったですね~~・・また、次回に期待して・・
万が一の穴埋めコースも考えていたなんて・・さすがおばあちゃま・あ、もといキーちゃん姫・・・(^_-)-☆
ヒグマの聖域にお邪魔したんですね・・さすが北海道・・
無邪気に遊ぶお孫ちゃんの姿・・羨ましいです・・
煩い子供を連れての旅は少々疲れるでしょうが、娘の産んだ孫ちゃん・・
さぞ可愛らしいと想像します。
コロナ騒動で、遠くに行くのはちょっと無理がありそうな私
キーちゃんに今年はお会いしたいと思っておりましたが・・・おとなしく近場を散策してみます。
気兼ねなく人を誘えるような時が来たら・・北海道・・行きますよう~~
楽しい夏休みを過ごされた旅行記・・楽しませていただきました・・
noom1215
- きーちゃんさん からの返信 2020/09/08 21:19:20
- Re: きーちゃん・・こんばんは・・
- nomo1215さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
暑いですけどお元気でしょうか?
今日の札幌は33度もあり、9月にしては珍しい気温!
お盆過ぎると秋の気配がやってくる北海道ですが・・・
今回の旅のメインイベント♪
だったはずのクルーズ船が欠航だなんてショックでした(T^T)
クジラやイルカの泳ぐ姿を思い浮かべながら楽しみにしてたのにね~
こればかりは安全第一ですから仕方ないです。
また必ずリベンジします!
一番楽しみにしてたのは私です笑
そんなアウトドア、アクティビティ好きな私ですから、上品な「おばあちゃま」ではないのです笑笑
きーちゃん姫・・・そう呼んでいただけるのはnomo1215さんだけ…
嬉しいわ (( 。>艸<)-3
お盆のホテル滞在中、関西かな?と思われるかたが宿泊していましたよ。
さすがに海外のかたは見られませんでしたが、GOTOキャンペーンで?本州からの旅行者もみられました。
コロナ対策はどこのホテルもしっかりしていましたので、面倒な部分もありましたが反対に安心して宿泊できました。
マスクなしで早く生活したいものです(´`:)
ぜひまた北海道へ遊びに来てくださいね♪
きーちゃん
-
- nimameさん 2020/09/04 11:03:15
- 知床で熊目撃!
- きーちゃん・こんにちは。
知床の旅覗きに来ました~
コロナで朝食はお弁当なのね!
それと遠軽道の駅・前に寄った時盛んに工事していたので、何が出来るんだろう?と思っていました!
ツリートレッキング他の事が出来るのね・
家族連れには楽しめそうですね!
今こんなに暑いのに今日の網走27度、それなのにカムイワッカ湯の滝の時は20度・
それは寒いわね!
何なんだろうね!今年のお天気は!
それと娘さんが熊見かけたって・静かに直ぐその場所離れた・・と言うのはエライ(^^♪
何事も無く楽しんだようで良かったわ~
家族大勢だとバス料金馬鹿になりませんね!
今度は時期をずらしていらしてくださいね(^^)
nimame
- きーちゃんさん からの返信 2020/09/04 16:57:41
- Re: 知床で熊目撃!
- nimameさん,こんにちは♪
コメントありがとうございます!
ビジネスホテルはお弁当提供でした。
孫たちがいるのでバイキングが良かったけど仕方ないですね。
ビジネスホテルはお弁当のところが多いようです。
遠軽の道の駅に寄る予定はなかったのだけど、ちょうどおトイレタイムと小腹空いたので寄ってみました。
出来たばかりなので結構混んでいましたよ!
今度ゆっくり行きたいです。
麓は暖かいけど、知床に近くなると寒かったです~
知床ではずっと天気悪く翌日のクルーザーも心配でしたが、案の定中止になりガッカリです!
だけど、カムイワッカの滝はみんな楽しかったようで良かったわ♪
だけどシャトルバスが思いのほか高くてびっくり!
1人ならいいけど家族分になると、えっ!て感じで(^^;)
せめて半額位にしてほしいわ~笑
娘は念願の?熊にも出会い、いいのか悪いのか思い出になったようです。
次回はマイカーで行ける時期に滝つぼで浸かってみたいです~♪
きーちゃん
-
- かずちゃんママさん 2020/09/03 16:39:18
- ヒャーー!クマ~(^_^;)
- きーちゃん こんにちは~
ご無沙汰してます。ごめんね、コメントできてなくて・・<(_ _)>
きーちゃん旅行記たくさん、スマホで早くに見てるのに、やっとのコメントです。
コロナ禍のなかで、どうしてるんだと思っていたら、ちゃんとお出かけできてるのですね。
よかったわ、みんさん、お元気そうで。
こちらは、どこにも出かけず、ステイホームしてます。
と言っても、ほぼ毎日のフィットネスに出かけてますが、イベントとか県外へのお出かけはキャンセルしたりで・・あきらめてます。(グスン)
でも、年末年始の北海道行きは、早くに予約してるし、2月の稚内行きも一人で計画してます。
行けますように!
今回は、大勢での遠くまでのドライブ旅行、にぎやかで楽しそうでしたね。
婿さんは、お疲れさまですが。。
旭川スーパーホテル、8年前の7月オフ会後に2泊しました。
朝食はやはりコロナ対策のお弁当でしたか・・残念。
ドリンクは自販機で無料だったことを覚えています。
高速道路、遠軽まで行けるようになったのですね。
道の駅も新しいようだし、足湯やいろいろ遊べるようで楽しそうだわ。(メモメモ)
タンチョウにも出会えて、ラッキーでしたね。
知床へは、36年前の夏に行っただけなので、また行って知床自然センターとかで、いろいろ勉強して、散策したいです。
オシンコシンの滝へは、行ったのだけど、カムイワッカ湯の滝はまだ未経験です。
この時期は、バス利用なのね。チャーターバスだから、仕方ないけど、お高い!
滝に登るとき、マリンシューズが必要なのね。(持ってない・・)
テレビで見たけど、ワラジを買って登ってる外人さんがいたわ。
一の滝ってあったけど、二,三の滝ってあるの?
終点はどこ?
ってか、こわい~ Aちゃん、クマに遭遇したの!!
あぶなかったね。
やっぱり出会うのは、歌だけにしたいわ。
知床第一ホテル、ここ以前きーちゃんが雪壁ツアーで泊まったとこね。
(いつか、その雪壁ツアーにも行きたいです。)
今回は、みんなでお泊まり、広い部屋、マルススコイでのおいしい食事・・いいなぁ。
甘エビの横?「ホッケのいずし」って、どんなの?
巻き寿司の中がホッケ、って感じのものかしら?
想像しただけで、おいしそう。
お孫さんたちも、喜んでたみたいだし、スポンサー?きーちゃんも満足したことでしょう。
続きもあるのかしら? 楽しみ。(*^_^*)
我が家の出来事も、また別便でお知らせしますね。
今日も37℃超え、最低気温も28℃だったのよ。
では、また~
暑くて熱風が吹いてるわ~かずママより
- きーちゃんさん からの返信 2020/09/03 18:46:01
- Re: ヒャーー!クマ~(^_^;)
- かずちゃん、お久しぶり~♪
見てくれてるのちゃ~んと知ってますよ!笑
ありがとうございます(o´∀`)b
台風10号、四国かすめてるけど大丈夫かな!
気をつけてね!
旅はしてないけど、フィットネスは毎日行ってるのね(^^*)
私も仕事あるから毎日は行かないけど健康の為に通ってるわ♪
ズンバなんてセンターで踊ってるし!笑
ヒグマ!北海道に住んでいて私はまだ一度も会ったことないけど、常日頃会いたがってた娘がとうとう出会ってしまったのですil||li (OдO`) il||li
いつも知床へ行ったら「熊いないかなぁ~」なんて車の中で言ってたけど、いざ目の前にいたらものすごく怖かったらしいわ!
小さめの熊だったようで、母離れしたばかりの熊かな?なんて、勝手に想像してたけどね。
その前に私とハルトの2人で通っていたから、私だったらどうしてただろうと思っただけで怖いわ!
あれ?
北海道通のかずちゃん、飯寿司(いずし)って知らなかった?
簡単に言えば、ホッケや鮭、ハタハタの魚を酢、糀やニンジン、に漬けた発酵食品です。
北の地方の食品なのかな?
漬け物だとニシン漬けは知ってるかな?
知床第一ホテルはプールがあるから、子供がいても楽しめますね♪
お盆で高めだったけど、道民割をつかってお得に宿泊できラッキーでした♪
四国は暑くて住めないなぁ
エアコンつけてますか!笑
続きまだまだあるので、スマホで見てね!
きーちゃん
-
- bettyさん 2020/09/01 17:20:38
- 楽しいワクワクな家族旅行♪
- きーちゃん、こんばんは(^^)
台風が近づいているせいでこちらは気温が高い日が続いています。
札幌から知床は遠いよね(>_<)
旭川で一泊は正解ですよね!運転する婿様もしんどいけど、子供たちもしんどい!
スーパーホテルは安くて便利♪
私も函館で泊まりました。二段ベッドだったから下で寝たわ(≧▽≦)
旭川から知床も休憩無しでも5時間はかかるよね(>_<)
カムイワッカは私も行きたかった場所です!
いつかチャンスがあれば自家用車で行ける時に行けたらいいけどね。
危なそうだから、あんまり年をとってからはダメだわね(^^;)(;^^)
マリンシューズを忘れないで持っていきますわ!
そんな日を夢みてます(笑)
それより、熊((゚□゚;))
写真どころじゃないのはわかるわ!ホンマに怖い((( ;゚Д゚)))
娘さん、怖かっただろうけど、ある意味良い経験されましたよね!
きーちゃんですらまだ熊には遭遇したことないって言ってたしね。
でも、何もなくて良かった!
そんなこんなで、ホテルに着いたときはホッとされたと思います。
温泉に入ってご馳走食べて、豪華な部屋に泊まって("⌒∇⌒")
お盆休みの楽しいひととき♪
みんなの笑顔が写真から、想像できます♪
betty
- きーちゃんさん からの返信 2020/09/01 21:41:34
- Re: 楽しいワクワクな家族旅行♪
- bettyさん、こんばんは♪
秋になってしまうので、急ピッチで旅行記仕上げました笑
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
札幌から知床は遠いですね!
13日早朝に出発しても夕方近くに到着になりそうだったので、少しでも進んでいたほうが婿さんも楽かと思い旭川までいきました。
スーパーホテルは普段もお得だけど、クーポンと貯まったポイント使い、全員で朝食付き1万円で済みました!
知床第一ホテルは道民割を使用してこちらもお得に♪
カムイワッカは婿さんも楽しかったようで、暑いときに滝つぼに入りたいと笑
天気のいい日にまたリベンジだわ!
マリンシューズは必須ですよー(^^*)
何度も知床行ってるけど、他県からきた観光客は熊見てるのに、道民の私達は一度も見た事が無い!
それが娘は会っちゃったのよね~!
いつも「熊いないかなー」なんて言ってたけど、いざ歩いていて目の前にいたら本当に死ぬかと思うくらい怖かったようです。
車に乗っていたら少しは安心感あるのだろうけどね(^^;)
私が「写真撮らなかったの?!」
って言ったら「スマホも手に取る余裕なんてない!とにかく逃げなきゃと思った」って!
もし、親子熊だったら更に危険でしたね(°°;)
やっとホテルに着き、スーパーホテルより何倍も広い第一ホテルに孫たちテンションアップ!笑
すぐさまプールへ行きましたよ♪
コロナ太り&お盆太り・・・
大変だわ~笑
きーちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
75