ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年7月17日~7月18日の1泊2日で、長崎県のハウステンボスへ行ってきました。<br />幼い頃は家族でよく遊びに行っていましたが成長するにつれ足は遠のき、今回はかなり久しぶりの入国でした!数年ぶりのハウステンボスは、アトラクションが刷新され、園内設備も整い過ごしやすく、エンターテインメントに溢れたとても楽しい場所に生まれ変わっていました!<br /><br />今回は、九州在住者限定モニタープラン(1泊朝食付)<br />¥10,000/人という普段よりもお得なプランを利用。<br />更に<br />ながさき癒し旅ウェルカムキャンペーンという長崎県が一人あたり最大¥5,000負担してくれるキャンペーン中だったのでありがたく利用させていただき、実質半額となりました♪

ハウステンボス1泊2日の旅

2020/07/17 - 2020/07/18

krm

krmさん

今回は、九州在住者限定モニタープラン(1泊朝食付)
¥10,000/人という普段よりもお得なプランを利用。
更に

2020年7月17日(金)16:00
    家族の仕事・学校が終わってすぐに超特急で出発!

福岡市内からおよそ1時間50分で到着しました。(早!)
    西九州自動車道が佐賀県伊万里市まで延長され(しかも無料区間!)アクセスが抜群に良くなっていて感動(^-^)

陽が傾いてきた、17:50頃。
    ホテルオークラJRホテルがお出迎えです。

ホテルオークラJRハウステンボス 宿・ホテル

18:00
    ウェルカムゲートをくぐり抜け、いざ入国。
    アフター5パスポート(¥4,000)を利用しました。
    今回は直営ホテルのフォレストヴィラに宿泊です。
    大きな荷物はエントランス横のウェルカムセンターに預けると、チェックイン時にはお部屋に届けてくれます。

異国情緒~....!!
    もはやここは長崎県ではない。日本でもない。ヨーロッパ!オランダである!!

テディベアキングダム 美術館・博物館

(弟と伯母 with Baby yoda)
    18:10
    入国口からほど近くからカナルクルーザーに乗船。

乗客はわたしたちともう1組のみ。
    船尾を貸し切りです♪
    風が涼しくて気持ちがいい!

カナルクルーザー 乗り物

船上からオランダさながらの風景を楽しみます。

予報では雨でしたが、天候に恵まれて良かった~^o^

12分ほどの船旅もそろそろ終わり、タワーシティへやってきました。
    そびえ立つドムトールン!!!ここのすぐそばで下船です。

18:36
    下船口からすぐ近くのイタリアンレストラン ピノキオへ。
    運転お疲れ様のビールいただきます!!!!

ピノキオ グルメ・レストラン

ハーブウィンナー、ジューシーでほんっとうに美味しかった!ビールのお供に最高です。

名物・ピノキオ特製ポテトとベーコンのピザ
    パリパリのポテトがやみつきになります。
    このメニューは幼い頃から馴染みがあって、ハウステンボスに来ると必ずと行っていいほど食べにきています!美味です!

ボロネーゼなどパスタもいただきました。どれも美味しかった!!!

ピノキオ グルメ・レストラン

19:14
    アムステルダムシティへ移動~
    ギヤマンミュージアム

細部までこだわりを感じる建築物の数々。
    まるで何世紀もここに建っているかのように思えます。

ヨーロッパの歴史深そうな建築物の間には、フォトジェニックなものもたくさん設置してあります。

19:30
    有名なアンブレラストリート
    徐々に陽も落ちてきて、イルミネーションが映えます✩

壁一面ネオンのハートが張り巡らされている所も。

夜も更けてきて、そろそろホテルに向かいますか~とのんびり歩いていると、力強く綺麗な歌声と賑やかな音楽が。覗いてみると、歌劇 ザ・レビューの公演真っ最中でした。宝塚歌劇団のような(見たことないけど)圧巻のパフォーマンスに感動!パスポート対象のショーでこのパフォーマンスは凄い。
    途中から観劇したことにやや悔いが残りました。

20:20
    アートガーデンにもイルミネーションが!
    しかしちょうどこの日が「音楽の日」の前日で、平原綾香さんがリハーサル中だったためエリアに入れず断念、、、( ´_ゝ`)
    クレーンやらドローンやら撮影機材が凄かった!
    本来青一色の光の滝も、音楽の日仕様に。
    運河越しに遠目でイルミネーションを楽しみつつ、わずかですが生歌も聴くことができました♪

20:50
    本日の宿、フォレストヴィラへ到着。
    1階 ゆったり寛げるリビング
    バス・トイレ別、独立洗面台付き◎

こちらへはアムステルダムシティ奥のバーバーゲートより出国して徒歩5分ほどで着きます。

その名の通り木々が生い茂った敷地内の湖のほとりに連なって建っている貸別荘形式のホテルです。

チェックインが済んだら、マイクロバスで自分たちの部屋(というか別荘)へ案内してもらえます。

敷地内には自動販売機が一応ありますが数が限られており部屋によっては遠いところもあるので、飲み物はフロントで買うか持って行っておいた方が良いです。

ハウステンボス・フォレストヴィラ 宿・ホテル

憧れの別荘体験 by krmさん

2階にはベッドルームが2部屋あります。
    各部屋にドレッサーと洗面台があり、2階にもトイレがありました。

普段はマンション住まいなので、家の中に階段があることに喜び!
    一泊限りの一軒家暮らしにテンションが上がります。

が、、お風呂に入るとなぜかお湯が出ない...
    どうもガスのスイッチの不具合のようでした。
    フロントの方に相談すると、迅速に対応してくださり他のお部屋へお引越しさせてもらえました。

そんなこんなで0時過ぎには就寝。

2020年7月18日 ~2日目~

6:20
    起床。2階寝室の窓からの眺め。
    湖には白鳥がいるとの噂でしたが出会えませんでした。
    1階リビングからはバルコニーに出ることができます。

7:00
    ホテルのレストラン トロティネで朝食。
    コロナ対策のためマスク着用はもちろんのこと、料理を取りに行く際は使い捨て手袋を着用。料理は基本予め皿によそってあり、スタッフの方に給仕してもらいます。
    パンも一つ一つ袋詰めされ、サラダもパッキングされていました。
    焼き立てのフレンチトーストが絶品!

レストラン近くには自然豊かな庭園が。
    ホテル敷地内には直営ホテル宿泊者が無料で入れる屋内プールもあるようです。

部屋でしばらくのんびりして、入国へ。
    その前にチェッウアウトとともに今回の宿泊費をお会計。荷物は来たときに預けたウェルカムセンターへ運んでもらえます◎
    2日目のパスポートは、直営ホテル宿泊者はホテルから無料でいただけました!

天空レールコースター~疾風~
    待ち時間30分ほど。
    ビル3階の高さからレールを滑走!結構高い!速い!揺れる!
    思ったよりもスリリングで楽しかったです。

丘の上から300mもの距離を一気に駆け抜けるシューティングスターも体験!
    ハーネスつけたままスタート地点までとぼとぼ歩いて登っていくのが結構しんどい(笑)
    でも、そのしんどさも忘れさせるくらいの疾走感!
    運河も空を飛んで越えて行きました!

ショコラ伯爵の館
    イートインコーナーはコロナ対策のため縮小されていました。

VRの館ではVRコースター(結構リアル)VRバンジーなどを体験。

スーパートリックアート

パレスハウステンボスでは大ピカソ展が開催されていました。
    広大な裏庭!夜はイルミネーションが綺麗みたいです。

パレスハウステンボスまでは少し離れているのでレンタルの5人乗り自転車で移動しました~!

エアガンのシューティングではマシンガンをぶっ放し、見事に撃ち抜きました(笑)
    ストレス発散!!!

16:00
    疲労から、早めに帰宅としました。

2日間、とても楽しい旅でした。
    歌劇ザ・レビューは福岡市内に常設劇場が新しくできたため、今度見に行ってみようと思います!

コロナの影響で旅行に行くのも憚られるご時世ですが、次の旅行のプランを立てつつ毎日頑張ろうと改めて思いました!