ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[Online Anforderung]<br /><br />Ihr Erstattungsauftrag wurde bearbeitet. Hier haben Sie die Möglichkeit, den Erstattungsbeleg online anzufordern. Bitte klicken Sie dafür auf die oben stehende Dokumentennummer.<br /><br />[オンライン要件]<br />返金要求は処理されました。お客様はオンラインで経費精算書類を請求することができます。上記の書類番号をクリックしてください。<br /><br />8月26日、6月に予定されていたドイツ&オーストリア旅行でキャンセルされた航空券払い戻しに関する連絡がルフトハンザから来ました。ドイツ語のみの本文は上記のみで、何とも素っ気ないものです。<br /><br />膨大な数のキャンセル処理をしなくてはならないので、ルフトハンザも大変でしょうが、まさにお役所仕事のお手本のような情緒の一片すらないものでした……日本のそれはまた、情緒過多が目に余りますが。<br /><br />以下、大雑把に時系列で……日本でも新型コロナウイルス感染が拡大し続けている4月、旅先で行われるイベントの中止が発表され、ここからキャンセル手続きが始まりました。<br /><br />イベントのキャンセルにまつわる返金処理に始まり、ホテル3軒のキャンセルとレンタカーのキャンセルのすべては4月上旬に完了。<br /><br />フライトのキャンセルについては出発日の直前まで待つ必要があったので、5月29日というタイミングでのキャンセル処理となりました。<br /><br />以上、何かお知りになりたいことがありましたら、遠慮なくどうぞ。<br />

2020年6月のドイツ&オーストリア旅行のキャンセル処理が完了……ようやく“今年の旅”が終わりました

56いいね!

2020/06/16 - 2020/06/30

141位(同エリア2884件中)

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

[Online Anforderung]

Ihr Erstattungsauftrag wurde bearbeitet. Hier haben Sie die Möglichkeit, den Erstattungsbeleg online anzufordern. Bitte klicken Sie dafür auf die oben stehende Dokumentennummer.

[オンライン要件]
返金要求は処理されました。お客様はオンラインで経費精算書類を請求することができます。上記の書類番号をクリックしてください。

8月26日、6月に予定されていたドイツ&オーストリア旅行でキャンセルされた航空券払い戻しに関する連絡がルフトハンザから来ました。ドイツ語のみの本文は上記のみで、何とも素っ気ないものです。

膨大な数のキャンセル処理をしなくてはならないので、ルフトハンザも大変でしょうが、まさにお役所仕事のお手本のような情緒の一片すらないものでした……日本のそれはまた、情緒過多が目に余りますが。

以下、大雑把に時系列で……日本でも新型コロナウイルス感染が拡大し続けている4月、旅先で行われるイベントの中止が発表され、ここからキャンセル手続きが始まりました。

イベントのキャンセルにまつわる返金処理に始まり、ホテル3軒のキャンセルとレンタカーのキャンセルのすべては4月上旬に完了。

フライトのキャンセルについては出発日の直前まで待つ必要があったので、5月29日というタイミングでのキャンセル処理となりました。

以上、何かお知りになりたいことがありましたら、遠慮なくどうぞ。

航空会社
ルフトハンザドイツ航空

PR

  • 5月29日、この日の午前中に届いたフライト・キャンセルを“ほのめかす”メイル。執拗にバウチャーを勧める内容で、年内であれば50オイロの割引を提供とありますが、キャンセル返金についての記述はなしというあたりに注目。

    5月29日、この日の午前中に届いたフライト・キャンセルを“ほのめかす”メイル。執拗にバウチャーを勧める内容で、年内であれば50オイロの割引を提供とありますが、キャンセル返金についての記述はなしというあたりに注目。

  • 5月29日、前出のメイルから数時間後に届いたフライト・キャンセルの告知……“お客様のご予約は、29 5月 2020 に取り消されました。”という、まさに要件のみ。<br /><br />これが届いたところで、速やかにルフトハンザのサービスセンターに電話(有料)。旅行の延期&50オイロバウチャー攻撃を毅然とかわしてキャンセル&返金を押し通しました。

    5月29日、前出のメイルから数時間後に届いたフライト・キャンセルの告知……“お客様のご予約は、29 5月 2020 に取り消されました。”という、まさに要件のみ。

    これが届いたところで、速やかにルフトハンザのサービスセンターに電話(有料)。旅行の延期&50オイロバウチャー攻撃を毅然とかわしてキャンセル&返金を押し通しました。

  • 8月26日、ルフトハンザよりキャンセル手続きが完了して払い戻しする旨のメイルが届きました。内容をチェックしてキャンセル・チャージなしの全額返金を確認。入金は10月上旬のクレジットカード決済口座に。<br /><br />なお、来年も旅行を予定はしていて、不透明な中ではありますが徐々に動き始めてはいます。

    8月26日、ルフトハンザよりキャンセル手続きが完了して払い戻しする旨のメイルが届きました。内容をチェックしてキャンセル・チャージなしの全額返金を確認。入金は10月上旬のクレジットカード決済口座に。

    なお、来年も旅行を予定はしていて、不透明な中ではありますが徐々に動き始めてはいます。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • maggieさん 2020/08/27 23:12:18
    お疲れ様でした
    こんばんは。

    どうやっても行ける訳がなく、仕方のない事態ですがホントに残念でしたね。
    私も5月末から、ヴェネチア→クロアチアを回る予定でしたが、次はいつ行けるのか…

    ちなみに私は、ANAで予約していましたので、航空券キャンセル後10日ほどで返金されました。
    クロアチア航空の国内線は、バウチャーに変更するしか方法がなく(最低価格の航空券でしたので)、有効期限は1年間なので勿体無いですが捨てることになるでしょう。(約1万円)
    ホテルは、返金可能プランをbooking.comで予約していたのですが、ヴェネチアの2泊のみ、何を思ったか返金不可で予約していました。返金不可プランでも、ホテルが返金してくれた、と色々な方のお話を聞いたので、ホテルに返金を交渉してみましたが受け入れてもらえず、2021年末までなら再予約の際に、バウチャーとして使用可能とのことです。
    が、来年のことは全くわからないので、きっとこちらも諦めざるを得ないでしょう…ちなみにこちらはツインルームを2泊で3万円。

    お互いリベンジ旅は、今までにないような充実した旅になりますように…


    maggie

    Reinheitsgebot

    Reinheitsgebotさん からの返信 2020/08/28 05:34:01
    ありがとうございます
    こんにちは。

    コロナウイルスでのキャンセル対応は航空会社によって違ったりしているのでしょうね。日系のほうが対応は親切そうに見えます。

    ホテル、3軒のうちヒルトンは予約時点でクレジットカード引き落としされましたが、キャンセルと同時に返金処理でした。

    毎年同じ場所での催しについては、来年の予約をすることで代金相殺という扱いですが、これも来年行けるかどうか不透明ですね。

    年明けて、安全で有効なワクチンが開発されて広まってくれれば、流れが変わってくれるだろうと思っていますが、それがいつになることか。

    六十代半ば過ぎて、遠距離の旅もあと10年できるかどうかなので、今年の中止は痛恨でした。

    maggieさんも、次の旅行が充実したものとなりますように。
  • ちーちゃんさん 2020/08/27 12:39:50
    残念でしたね。
    こんにちは。

    キャンセルが終わって、今年の旅行も終わり。

    本当に残念でしたね。
    私も、いつ行けるかわからない海外の名所や
    ホテルを調べてみたりの毎日です。

    少しずつ来年の旅行の計画中とか、
    計画が現実となると良いですね!

    私も現実になれば良いなと思いながら、
    次の旅行の計画を立ててみます(*^o^*)

    Reinheitsgebot

    Reinheitsgebotさん からの返信 2020/08/27 13:59:36
    本当に!
    コメントをありがとうございます。

    六十代も半ばを過ぎてしまい、いつまで遠出ができるものか“最後の旅”が視野に入りつつあるので、一回一回の旅行が大切……ゆえに、今年の中止は何とも痛恨でした。

    アフター・コロナの旅がどうなるものか、まったく想像できませんが、とりあえずプランだけは立てています。

    お互い、この先に充実した旅行ができるといいですね。

Reinheitsgebotさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP