中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博石館は、岐阜県中津川市にある「石」を展示している博物館。<br />約7000坪の敷地内に、貴重な鉱物を集めた展示館をはじめ、<br />高さ約15mのピラミッド、大人気の宝石探し体験コーナー、<br />石造りの小美術館が点在する、石にちなんだ公園型の博物館。<br />さらに、、総大理石の野外音楽堂、<br />水晶を使用したクリスタルチャペルなど、<br />博石館にしかない建造物も。<br /><br />また、家族連れで訪れた子供たちには「宝石探し」が人気です。<br /><br />今回は、前回行った際に無料券頂いたので再度.....<br />ピラミッドと地下迷路と宝石探しの体験、<br />そして、ピラミッド広場でおみくじを楽しみにやってきました。<br /><br />今年の夏振り返ると・・・。<br />イベントが、すべて無くなり。孫達の夏休みに参加。<br />新型コロナウィルスの感染防止の為人数制限を設けてるが、<br />まとめの4カ所は、行って観てから考え様...孫達の夏休みだから、<br />★福井県立恐竜博物館は、予約が必要で入れず<br />  https://4travel.jp/travelogue/11640220<br />★若狭の鯖街道周辺を<br />  https://4travel.jp/travelogue/11638850<br />★養老ランド.日本昭和音楽村.緑の村公園.多度大社<br />★夏休み、最後の場所(10カ所)<br />       ストーンミュージアム博石館<br /><br />短い夏休み、福井の南条のウォーターランド南条へは、<br />ここ数年行くので、事前に問い合わせて駄目、<br />川越電力館テラ46(三重県)いつ再開するか分からず。<br />新型コロナウィルスに孫達も振り回されたが..私も。

日本最大級のピラミッド!ストーンミュージアム博石館

2020/08/16 - 2020/08/22

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

2020/08/16

博石館は、岐阜県中津川市にある「石」を展示している博物館。
約7000坪の敷地内に、貴重な鉱物を集めた展示館をはじめ、
高さ約15mのピラミッド、大人気の宝石探し体験コーナー、
石造りの小美術館が点在する、石にちなんだ公園型の博物館。
さらに、、総大理石の野外音楽堂、
水晶を使用したクリスタルチャペルなど、
博石館にしかない建造物も。

また、家族連れで訪れた子供たちには「宝石探し」が人気です。

今回は、前回行った際に無料券頂いたので再度.....
ピラミッドと地下迷路と宝石探しの体験、
そして、ピラミッド広場でおみくじを楽しみにやってきました。

今年の夏振り返ると・・・。
イベントが、すべて無くなり。孫達の夏休みに参加。
新型コロナウィルスの感染防止の為人数制限を設けてるが、
★福井県立恐竜博物館は、予約が必要で入れず
★若狭の鯖街道周辺を
★養老ランド.日本昭和音楽村.緑の村公園.多度大社
★夏休み、最後の場所(10カ所)
       ストーンミュージアム博石館

短い夏休み、福井の南条のウォーターランド南条へは、
ここ数年行くので、事前に問い合わせて駄目、
川越電力館テラ46(三重県)いつ再開するか分からず。
新型コロナウィルスに孫達も振り回されたが..私も。

その他
自家用車 徒歩

• 新型コロナウィルスの感染防止の為人数制限を設け<br />体験を行っております。<br />先着順にて受付を行っておりますので<br />混雑状況によっては体験できない場合がございます。<br />福井県立恐竜博物館同様でしたが、<br />少し空いていたので、ラッキーでした。

新型コロナウィルスの感染防止の為人数制限を設け
    体験を行っております。
    先着順にて受付を行っておりますので
    混雑状況によっては体験できない場合がございます。
    福井県立恐竜博物館同様でしたが、
    少し空いていたので、ラッキーでした。

空いていたので、駐車も順調。
    しかし、この暑さに
    灼熱の太陽、猛暑酷暑に
    まるで、大雨が降ったかの様に、
    急いで建物に日陰へ走る・

• 道路の向かいにあるので、<br />孫たちに、負けまいと走るが、<br />おじいちゃん早くと言われる始末。

道路の向かいにあるので、
    孫たちに、負けまいと走るが、
    おじいちゃん早くと言われる始末。

博石門と天の川
    地元蛭川産の巨大な石を積み上げて造った門柱です。
    今年はありませんでしたが、7月の七夕ライトアップイベントの際には、
    足元に埋め込んだ発光体が光り、
    まるで天の川の上を歩いているような幻想的な空間になります。

石でできている道が多く足場が不安定なので、
    履物はスニーカーなどの動きやすい靴がベストです。

鉱物展示室
    鉱物館には蛭川村から産出される鉱物を中心に、
    世界各地の珍しい鉱物が展示されています。

大小さまざまな約30種類の宝石・貴石を見つけることができます。
    水槽の中にある砂を、お椀や手で掘り起こして、
    きれいな宝石をゲットしよう!

水場での体験となります。
    消毒と感染予防のため、宝石探し体験の水場には、
    次亜塩素酸で消毒された水を常時流して行っていただきます。
    安心して楽しんて・・・。

新型コロナ感染予防のため、
    宝石探し体験につきまして、
    ☆宝石探しの体験時間、当面30分⇒20分の体験に変更になります。
    ☆密集を避ける、体験定員をしております。
    ☆採取出来る宝石の量は変わりません。
    確かに、10分短くなりましたが、
    カラフルな石に、大きさもキラキラ光る珍しい宝石はとても魅惑的
    孫たちは大満足。

ピラミッドの地下は総延長360mの大理石迷路に。

正面レストランバッカス

日本最大級のピラミッド!

全長350m。謎に満ちた石造りの迷路を攻略しよう!
    入り口の階段を下っていくと、
    ひんやりとした薄暗い異空間が広がります。
    石の壁には謎の絵や模様がいっぱい!
    迷路を攻略に関しては、迷路克服後伝えました。
    二度目からは、怖がることはなく・・楽しんではしゃいでました。
    [ 所要時間: 10分から ]

博石館のピラミッドは日本最大級のスケール!5500トンの
    蛭川産みかげ石を積み上げ、
    エジプトにあるクフ王のピラミッドを10分の1の大きさで再現しました。
    内部には石室があり、
    その下にある石棺にはエジプトのピラミッドの石、
    エジプト大使のメッセージ、広島の被爆石など、
    多数の記念品が収められています。
    さらに、地下には博石館の中でも大人気の地下迷路が広がっています。