小清水・清里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の終わり、広いひがし北海道をドライブ旅してきました~♪<br />その日程は8月から釧路線就航が始まったLCC「Peach」を利用した2泊3日の旅です。<br />8/23 Peach MM517便 成田 発 12:55 → 釧路 着 14:45<br />8/25 Peach MM520便 釧路 発 15:25 → 成田 着 17:25<br /><br />【1日目】<br /> 釧路空港→摩周湖→川湯温泉駅→川湯温泉→清里 約130km<br />【2日目】<br /> 清里→いっぽんの道→神の子池→北浜駅→網走監獄→能取岬→感動の径→<br /> メルヘンの丘→女満別空港→北見 約200km<br />【最終日】<br /> 北見→美幌峠→屈斜路湖→多和平→釧路湿原→釧路空港 約190km<br /><br />旅のテーマは「絶景ドライブ」<br />では2日目、スタートします!

【北海道(清里・網走)】夏のひがし北海道 絶景ドライブ旅! オホーツク海まで続く『いっぽんの道』・神秘のブルー『神の子池』

2020/08/23 - 2020/08/25

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

夏の終わり、広いひがし北海道をドライブ旅してきました~♪

【1日目】
 釧路空港→摩周湖→川湯温泉駅→川湯温泉→清里 約130km
【2日目】
 メルヘンの丘→女満別空港→北見 約200km
【最終日】

旅のテーマは「絶景ドライブ」
では2日目、スタートします!

レンタカー Peach

旅の二日目、おはようございます!\(^o^)/
    清里町の公営「ホテル緑清荘」のA館に宿泊しましたが、部屋も新しく(B館は古め)なかなか良かったです。
    朝から源泉かけ流し温泉(トロトロのモール泉)に入浴して、気分は爽快です!(≧▽≦)
    本日も絶景ドライブ、スタートします!

ホテル緑清荘 宿・ホテル

ホテル緑清荘から15分程で、本日最初の訪問先にやってきました~
    奥に見えるのが日本百名山のひとつ、阿寒の山々と知床連山の中間にそびえる「斜里岳(しゃりだけ)」です。
    車を降りて、少し(100m程)歩いて戻ります。

これが、遠くオホーツク海の水平線の先まで続く直線道路の絶景!
    清里町の「いっぽんの道」です。
    斜里町の「天に続く道」が超有名ですが・・・
    ここは良いですよ!
    そう穴場、絶景を独り占めできるんです。(≧▽≦)

• 奥に見えるオホーツク海、青い空、どこまでも続く直線道路<br />最高のロケーションです!\(^o^)/<br />来てよかった~ (*^^)v<br /><br />では、そろそろ次の感動スポットへ移動します。<br />次の訪問先までは約1時間程、途中の清里まではこの「いっぽんの道」をひたすら直進します!(≧▽≦)<br />スピードの出しすぎに注意・・・(笑)

地図を見る

奥に見えるオホーツク海、青い空、どこまでも続く直線道路
    最高のロケーションです!\(^o^)/
    来てよかった~ (*^^)v

では、そろそろ次の感動スポットへ移動します。
    スピードの出しすぎに注意・・・(笑)

やって来たのは、道東に位置する清里町の山中
    車が数台停まっているここが、その感動スポットの駐車場です。

神の子池 自然・景勝地

車から降りて、林道を歩いていくとその感動スポットです。

これが、摩周湖の地下水によってできた青い清水を湛える池「神の子池」です。

• 倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでおり、何ともいえない不思議な美しさです。<br />まさに、神秘のブルー!<br />遥々、来てよかった~\(^o^)/<br /><br />では、そろそろ次の感動スポットへ移動します。<br />次の訪問先までは約1時間程、オホーツク海に一番近い駅を目指します。

まさに、神秘のブルー!
    遥々、来てよかった~\(^o^)/

では、そろそろ次の感動スポットへ移動します。

神の子池 自然・景勝地

ここがJR釧網本線「北浜駅」
    オホーツク海に一番近い無人駅です。

北浜駅

北浜駅は大正時代に建てられた長い歴史のある駅なんです。

道東の釧路と網走を結ぶ、人気のローカル路線です。

ご覧のように、駅舎内は壁一面に旅人が記念に貼った名刺などで埋め尽くされています。

単線のローカル線
    線路の向こうには雄大なオホーツク海が広がっています。

北浜駅

駅舎の横に設置された展望台

これがオホーツクの絶景!
    展望台から東は、遠く白く輝く知床連山まで大パノラマが見渡せます。

西は能取岬が見渡せます。
    来てよかった~\(^o^)/

網走まで来たら、やはりあそこに行かないと・・・
    次の訪問先までは30分程です。

いきなり、刑務所?

博物館網走監獄 名所・史跡

「博物館網走監獄」です。
    本物の刑務所ではありません!(笑)

博物館網走監獄 名所・史跡

明治以来、網走市と深く関わりを持っていた網走刑務所旧建造物を保存公開する野外歴史博物館です。
    入館料:大人1,100円ですが、インターネット割引(スマホ画面等を提示)があります。
    もちろん、スマホ画面を提示させていただきました。(笑)

博物館網走監獄 名所・史跡

正面の八角形の中央見張所から、放射状に広がる5つの棟が見渡せる機能的なつくりで、最大700名を収容できる施設だったそうです。

明治45年建造、昭和60年に移築されたこの舎房は、昭和59年まで実際に「網走刑務所」の獄舎として使われてきたものです

重々しい雰囲気とは裏腹に、鉄筋で繋いだ小屋組と天井から差し込む光、そして黒光りした木の美しさがとても印象的です。

ここは、なかなか良かったです!
    次の感動スポットまでは30分程の移動時間です。

やって来たのは、網走市の絶景スポット「能取岬(のとろみさき)」

能取岬海岸 自然・景勝地

駐車場にレンタカーを停めて、灯台まで歩いていきます。

能取岬は、人気アイドルグループ嵐のCM「JAL先得」のロケ地として一躍有名になった場所です。

オホーツク海に突き出た能取岬に立つ灯台「能取岬灯台」
    白黒の帯をまとう八角形の形は、江戸末期に来日したフランス人技師の影響によるものです。

能取岬海岸 自然・景勝地

緑の草原と青い海、ダイナミックな絶景です。

能取岬は知床連山の眺めがおススメです!

能取岬海岸 自然・景勝地

• オホーツク海と知床連山が美しく見える能取岬<br />いかがでしたか?<br />これで終わりではありません!<br />旅の二日目、まだまだ続きます・・・<br />後半は女満別を目指します。

オホーツク海と知床連山が美しく見える能取岬
    いかがでしたか?
    これで終わりではありません!
    旅の二日目、まだまだ続きます・・・
    後半は女満別を目指します。

• たらよろさん 2021/04/05 20:41:31
    絶景ドライブ☆
    こんばんは、弾丸トラベラー】さん

北海道は、絶景ポイントだらけで、
    テーマは絶景ドライブ☆
    その言葉通りの風景が広がってますねー。

その中で、網走監獄、、、
    ちょっと絶景とは違うけれど、北海道の北の端まで来たなら、
    絶対に行くべき場所ですねー♪

たらよろ

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2021/04/06 19:37:11
    絶句ドライブ!(笑)
    > こんばんは、弾丸トラベラー】さん
    > 北海道は、絶景ポイントだらけで、
    > テーマは絶景ドライブ☆
    > その言葉通りの風景が広がってますねー。
    > その中で、網走監獄、、、
    > ちょっと絶景とは違うけれど、北海道の北の端まで来たなら、
    > 絶対に行くべき場所ですねー♪
    > たらよろ

そう、確かに絶景ではありません!
    せっかく網走(北の端)まで来たのだから・・・
    という軽い気持ちで立ち寄りましたが、一見の価値ありの場所でした。

【弾丸トラベラー】(^^)/~~~