甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍での旅行再開の第2弾。滋賀県甲賀市(こうかし)の山奥、「鈴鹿スカイライン」の入口近くにある「大河原温泉 かもしか荘」に出かけ、野洲川の河原を望みながら、BBQを楽しみました。他に宿泊客はいなく、露天風呂も独占できました。

コロナ禍での野洲川ダム&鈴鹿スカイライン紀行(2020/6)

2020/06/29 - 2020/06/30

Kenさん

自宅から1号線経由で甲賀市へ、そこから山に入り、青土ダム(おおづちダム)へ。青土とは(私には読めない)珍名だが、ここの地名。
    なお、雑誌「ユリイカ」を出版する青土社は、せいどしゃ。

青土ダム(おおづちダム)の案内板。

[2020/9月追加]再訪問した際に、青土(おおづち)ダムのゲートレス(自然越流方式)洪水吐を撮影しました。珍しい形状です。

野洲川ダム。

野洲川ダム 名所・史跡

野洲川ダムの案内板。

鈴鹿スカイライン。かつては有料道路であったが、現在は無料で通行できる。冬季閉鎖。御在所岳などへの登山客が利用する程度らしく、行き交う車は少ない。私は、大昔、鈴鹿に行った時に利用した気がするので、2回目の利用。

鈴鹿スカイライン 名所・史跡

鈴鹿スカイラインの滋賀県側は、あまり眺望がない。数少ない眺望個所からの眺め。

鈴鹿スカイラインの県境はトンネルで、そこを越えた三重県側の駐車場からの眺望。

三重県側の駐車場からの眺望(望遠)。遠くは四日市コンビナート地帯。

大河原温泉 かもしか荘の正面。確か、昔は「国民宿舎」だったと思う。

甲賀の奥座敷大河原温泉 かもしか荘 宿・ホテル

かもしか荘の裏は野洲川の河原。対岸のオートキャンプ場からの景色。

かもしか荘に隣接する若宮(わかみや)神社。鄙びた村落にあるとは思えない立派な社。

若宮神社。良い雰囲気。

若宮神社。紅葉が良さそう。

かもしか荘の対岸には、オートキャンプ場やゲートボール場がある。

大河原集落。1日数本のバスが通っている。

かもしか荘の部屋の素晴らしい眺望。山中のホテルで、これほどの景観は、なかなかない。

夕食はBBQを選択。美味しくて、大満足。

BBQガーデン。虫もいなく、快適。

1組の宿泊客のために打ち上げられた花火。有り難うございました。

部屋からの翌朝の景色。小雨。
    チェックアウト後は、1号線のイオンなどに立ち寄ってから帰宅しました。