積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいウニが食べたい!<br />8月アタマ、出張ついでに佐賀の呼子でイカの活け作り&ウニ丼のセットを食べたんだけど、九州はウニの旬を外れていたこともあって……<br />やっぱり、美味いウニを食べるなら北海道かな。<br />と思っていたら、北海道のウニの漁期は積丹半島近辺で8月までじゃん<br />どうしようかな、でも食べたい。<br />19,20日と休みなので18日の午後11時過ぎ、仕事を終えてJALの特典航空券の空席状況を見るとほぼすべての便に空きがある<br />夏真っ盛りの北海道で空席ばかりというのは……<br />とは思ったものの、宿とレンタカーを即座に確保して旬の味を楽しみます

ウニが食べたい、シーズン終盤ですが積丹半島でウニ丼を食べてきました=2020年8月

2020/08/19 - 2020/08/20

itaru

itaruさん

美味しいウニが食べたい!
やっぱり、美味いウニを食べるなら北海道かな。
どうしようかな、でも食べたい。
夏真っ盛りの北海道で空席ばかりというのは……

レンタカー JALグループ

前日は深夜まで仕事だったので、13時30分発のJAL517便と出発はゆっくりめ。しかし、サクララウンジはこんな状況です。いくら昼間の時間帯とはいえ……。この先、航空産業は大丈夫だろうか?

北海道といえば、スープカレーも忘れちゃいけない。かなり遅めの昼食(もう夕食)となりますが、ホテルにチェックインする前に豊水すすきの駅近くのイエローで8月限定のスープカレー、「厚切りベーコンと夏野菜のチャンプル&パクチー載せスープカリー」(1450円)をいただきます。イエロー自慢の厚切りベーコンとコクのあるスープ、夏野菜のチャンプルもなかなかマッチしていて美味。パクチーがアクセントになり、あっという間に完食

イエロー グルメ・レストラン

満足したので狸小路を通ってホテルへ。う~ん、人通りが少ない

本日の宿は「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」で楽天トラベルで税込み4990円也。普通この時期、この値段では泊まれません。安いのは助かるけれど、ホテル側としたら大変ですよね。今の状況は本当にまずいです

狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX 宿・ホテル

さて部屋で一休みしたら大浴場でリラックス。そろそろお腹が空いてきたかなという21時過ぎ、今度はジンギスカンを食べに「だるま4・4号店へ」

成吉思汗 だるま 4・4店 グルメ・レストラン

いつも混んでいて、並ばないと入れない人気店も、この日はすんなり入れます。1席1席をパーテーションで仕切っていて、何とかこの異常事態を乗り切ろうと頑張ってる。でも、22時に店を出たら店じまいの準備を始めてました。通常は午前3時まで営業なんですが……。ってことで、久々のジンギスカン。スープカレーを食べてから、それほど時間がたっていないはずですが、3皿も食べてしまいました。生ビール大、ハイボール、ウーロンサワーに小ライスもつけて、締めて5000円。ご馳走様でした。

お腹いっぱい、のはずですが、ホテルではドーミーイン定番の「夜鳴きそば」も美味しくいただきます(太る)

さて翌20日、狸小路には巨大な狸が。例年、狸祭りを7月中旬から8月中旬にかけて開催とのことですが、今年は「ナイトバーゲン」「みこし渡御」が中止で、「狸まつり装飾」だけを行ったんだとか。心なしか、狸の表情も寂しそう

札幌駅前のオリックスレンタカーで車を借りて積丹半島に向かいます。新千歳空港乗り捨てで5900円。少々雨模様でしたが

積丹半島に入った頃には雨も上がってくれたので一安心

ドライブも2時間を越えたところでキャンプ場を発見。トイレを借りて一休み

ここは美国漁港海岸キャンプ場、夏休み真っ盛りのこの時期。本来なら親子連れなどで賑わっているはずなんだけど、キャンプしているのは数えるほど

せっかくなのでキャンプ場を一巡り

天気が良ければ遠浅のエメラルドグリーンの海が目の前に広がるとのこと

こんな場所でキャンプするのも楽しそう

残念ながら今年は閑散としていて、どことなくカラスにも寂寥感が漂っている?ような。早く通常の賑わいを取り戻して欲しい。と思いつつ、そろそろ12時。スタートが遅れたこともあるけど、急がないとウニがなくなってしまうかも

12時半、ネットで評判の良かった「なぎさ食堂」に到着です。車窓の風景に溶け込んでいるので注意していないと、見落としてしまうかもしれないので注意!

扉を開けて入ると、おばちゃんから「1人?」。お昼時ですが、残りは1人前でした。ラッキーです。席について数分後には別のお客さんも訪ねてきたのでタッチの差だったんで。で、2人前はないけれど、大盛りはできるということなんで迷わず大盛りを注文します。この丼一杯のウニ、食欲をそそります。このムラサキウニの大盛りが4000円、並だと3000円(今回は品切れでしたがバフンウニ丼もあり)

なぎさ食堂 グルメ・レストラン

直接し入れたウニを注文を受けてから用意してくれるので新鮮さはMax。ウニの自然な美味しさが溢れているので、醤油をつけなくてもいいほど。あっという間に完食です。「どこから?」の問いに「東京です」、「きょうは東京からは1人目。来年も来てね」。是非、来年もウニを食べに寄りたいです

私が店を出たところで、おばちゃんは店じまい。絶妙のタイミングでした。来年はバフンウニもいただきたいところです

ってことで、ミッション終了ですが、まだ時間があるので少し観光しましょうか。「風に吹かれてしゃこたんブルー」ってことでやってきたのは神威岬

ニセコ積丹小樽海岸国定公園内のこの岬、駐車場から岬の先までは遊歩道完備です。入場料はありませんが、遊歩道の整備にもお金はかかります。「協力金100円以上お願いします」には素直に従いましょう

積丹半島の雄大な自然を楽しみながら歩みを進めると

遊歩道を進むと正面に見えてくるのが女人禁制の門。その昔、この岬への女性の「立ち入りを禁止していた過去の時代を表現してものですが、もちろん今では女性も通行できます

緑に覆われた断崖を横目に見ながら

「チャレンカの道」と名付けられた遊歩道は写真を撮りながらで片道20分ほど

神威岬遊歩道 自然・景勝地

名前の由来は源義経北行伝説にあるそうで

伝説によると、日高地方の首長の娘「チャレンカ」が義経一行を追いかけこの地までやってきた

ところが義経一行はすでに船で沖に出た後。悲嘆したチャレンカは岬から身投げをした

とうのが伝説のあらまし

伝説の真偽はさておき、北海道って義経にまつわる伝説って意外と多いです

パノラマモードで撮ってみました

起伏に富んだ断崖絶壁の地

その昔、アイヌの人たちはこの地でどんな暮らしをしていたのだろうか

積丹半島から突き出た神威岬

神威岬 自然・景勝地

最果ての地

さて神威岬灯台にご挨拶して

引き上げましょう。強風で有名な神威岬ですが、今回は穏やかで助かりました

さて時間はまだまだあります。神威岬から次に向かったのは日本の渚百選にも選ばれた鳥武意(しまむい)海岸。駐車場からトンネルをくぐると

透明度の高い海が目の前に

島武意海岸 自然・景勝地

天気が良ければ文句ないのに

等と思いつつ、階段を降りていきます。そこそこの標高差があり、海岸は岩場なのでサンダル履きでは厳しいかもしれません

シーズン真っ盛り

本来なら

多くの人々で溢れているはずですが

海岸にいるのは自分のほかはカップル一組だけ

雄大な自然を

独り占めしているような感じになります

展望台に戻って海岸を眺めたら

積丹自然遊歩道(シララの道)を歩きます。ちょいきつめの坂道を歩き

坂を登った先には積丹出岬灯台。複雑な地形もあってこの辺りは灯台が多い

灯台近くの展望台からさらに進もうとすると。ヒグマで通行止め

熊さんに出会ったら、シャレになりません

ここは素直に引きかえします

前日は札幌でも30度超えの暑い日でしたが、この日の積丹半島は最高気温が20度ちょっと。そこそこ歩いたので汗もかいたし、「岬の湯しゃこたん」で汗を流そう

岬の湯(Misaki no You)しゃこたん 温泉

入浴料は620円で泉質はナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉。露天風呂が大きく、海が目の前に広がっていて、ゆったりできます

湯から上がったら日本海を眺めながら冷たいジュースを飲んで一休み

時刻は16時過ぎで羽田行きは21時5分。ただしレンタカーは19時に返す約束、もう一カ所くらい寄れるかと思ったけれどナビで検索したらかなり時間がかかるみたい。なので、ここから一気に新千歳空港に向かうことにします

札幌市内からは高速に乗り、予定通り19時に車を返却。さて最後はラーメンを食べて帰りましょう

北海道ラーメン道場 名所・史跡

今回は「けやき」で

札幌味噌ラーメン専門店 けやき 新千歳空港店 グルメ・レストラン

味噌ラーメン(920円)を

デザートにソフトクリームを食べたら

最後はサクララウンジでサッポロビールにおつまみのスナック。短い時間でしたが、北海道の味覚を堪能できました