2020/01/15 - 2020/01/15
14942位(同エリア26318件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記361冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 146,119アクセス
- フォロワー19人
関目成育駅、喜連瓜破駅。
今は容易にネットで検索ができますし、特に喜連瓜破の方は難読駅名として比較的有名なので、知識のある方なら、「せきめせいいく」と「きれうりわり」と読むことはご存じかと思いますが、
ふと思ったのです。
「このような難読な駅名の駅には、いったい何があるのだろうか?」
駅名が難読なだけ、それも地元の方には特に気にならないかも知れないわけで、行ってみても、普通の駅であろうことは想像されるわけですが、
もしかしたら何かあるかも知れないから、ということで、
こっそり、行ってみたのでした。
とはいっても、実際に特別な場所というわけではなかった(ように見えた)ので、結局、ただの、駅とその周辺の画像が並ぶものになってしまいましたが。
PR
-
地下鉄でやってきたところから。
ホームドア、ディスプレイの列車表示、新しそうな感じ。 -
よく見ると、1面1線のホームしかありません。
島式構造のホームでもなく、線路を挟んだ向かい側にホームがあったりもしません。 -
関目成育駅です。
-
先ほど降りたホームは、井高野方面(だいたい、北方向)のホーム。
造ったときの場所の都合があったようで、今里方面(だいたい、南方向)のホームは、井高野方面のホームの上、より地面に近い方にあります。
どうやら、井高野方面のホームに向かうためには、一度、上にある今里方面のホームを通らなければならないようです。 -
改札口まで出てきました。
-
案内図があります。
京阪電車の駅が近いのですが、こちらは単に関目駅と称します。 -
ちょっと離れたところに、地下鉄の関目高殿駅という駅があります。
関目駅、関目高殿駅と区別する意味合いで、地名を組み合わせて、関目成育駅。
そうか、関目の隣の地域が成育だったのか。
そして、この辺は、関目駅と関目高殿駅と関目成育駅があるということになりますが、地元の人にすれば、「○○(地名)×丁目」みたいなものか。 -
斜めに道路を横切っているのが、京阪です。
-
そして、関目成育駅。
地下鉄の駅なので、駅舎ではないですが。関目成育駅 駅
-
京阪の関目駅は、近いどころか、関目成育駅の1番出口からは、すぐそこでした。
関目駅 駅
-
こちらにも案内板があるので、再度確認しようかと思いましたが、もういいですね。
ある、ということだけ。 -
通ったのは、西出口。反対側には、東出口。
こちらからも入れます。 -
京阪関目駅のホームにやってきました。
-
ちょうど電車が発車していくところでした。
-
ここを走るのは京阪本線ですが、この辺りでは複々線。
内側2線は通過線となっていて、ホームはありません。 -
区間急行が通過線を走り抜けていくのを撮ったところで、次に乗る電車が来たので、
関目成育駅(と関目駅)は、ここまで。 -
場面変わって、
関目成育駅・今里筋線に比べ、だいぶごつくて、歴史がある感じ。 -
喜連瓜破駅です。
-
ホーム。
こちらは、ホームドアはありません。
もしかしたら、ホームの端の方だから見えなかったのか、とか思ったけれども、そんなわけないか。この駅に関しては、ないと思います。 -
通路に誰もいないときを狙って撮ってみました。
普段はもっと人がいる、と思います。
ちなみに、トイレ(画像奥)はリニューアルされているみたいですね。 -
改札口。
出たところ、だった、はず。喜連瓜破駅 駅
-
やはり確認、案内図。
-
もう答えが出てしまいましたが、
この駅は、喜連(きれ)と瓜破(うりわり)の境界付近にあるからこの駅名になった、ということのようです。
そして、結構近いところに、喜連中学校と瓜破中学校があるのもなんとなく目につくのでした。通学区域も、あるいは、その他いろいろと、この辺でがっちり分けられているのかも知れません。 -
午後5時過ぎ。
夏ならまだまだ明るいのですが、行ったのは1月中旬、かなり暗くなってきておりました。
近くにねぐらがあるのか、鳥の群れが。 -
駅前、といっても、地下鉄の駅なので、出口前、正確にはちょっと移動しているので、出口付近となりますが。
道路は、長居公園通というようです。
高速道路のインターチェンジ(画像奥に高速道路がちらっと写っています)をくぐって、この先にしばらく進むと、長居公園があります。
鳥の群れ、やっぱり飛んでます。 -
周辺の店舗が(全部ではありませんが)、いろいろと「喜連瓜破」店になっています。
当たり前なのですが。
難読地名・駅名なんて思っていたのは、地元でなく、見慣れないからというだけか。
普段からこの辺にいれば、喜連瓜破なんて平気で書けるんだろうし。 -
喜連瓜破止まりとなる便もあるんですね。
ちなみに、こちら・大阪メトロ谷町線は、大日(だいにち)駅~八尾南駅間の路線で、喜連瓜破駅は八尾南寄り(八尾南駅を出て、次の次の次)なのですが、大日駅から4つ目の駅は、上の方の画像でちらっと出てきた、関目高殿駅です。
そして、喜連瓜破駅は1980年開業(写っている車両(22系)は、そこまで歴史ある車両ではなく、平成になってからの車両)、谷町線自体はもっと前から開業している歴史ある路線です。一方、関目成育駅は、今里筋線ともども2006年の開業。やはり新しいんですね。
他の駅との区別、あるいは近隣地域を考慮した結果、地名の組み合わせの駅名にしたところ、地名が(ヨソモノには)見慣れないばかりに、一見難読な駅名になった駅を2つほど訪問してみました、という旅行記でした。
そういえば、このような地名組み合わせの駅名、他にもありますね。大阪であれば、岸里玉出(きしのさとたまで)駅とか。行ったことはあるのですが、機会があれば、そのつもりで再度眺めてみたいと思います。 -
今回の旅行記自体、和歌山で南海電気鉄道の路線に乗ったり(https://4travel.jp/travelogue_group/31939)、おまいりしたり(https://4travel.jp/travelogue_group/32815)の付録のようなものですが、最後に、以前載せた中之島駅の画像(https://4travel.jp/travelogue/11636678#photo_link_66814391)の中で、載せていなかった良さそうな(?)画像を、付録の付録のごとく。
-
もう1枚。
これで、今年の1月に関西に旅に出たときの様子は、ここまでとします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020.1 関西の旅 鉄道寄り
0
29