常総・坂東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県の私鉄乗りにチャレンジ。<br /><br />西大井0719<br />品川0726/0731<br />上野0749/0754<br />取手0838/0843<br />龍ヶ崎市0851/佐貫0901<br />竜ケ崎0908/0919<br />佐貫0926/龍ヶ崎市0932<br />取手0940/0946<br />水海道1014/1032<br />下館1125/1130<br />友部1141<br />(2/2へ続く)

ときわ路きっぷ(1/2)

2020/08/09 - 2020/08/09

ちんたとんた

ちんたとんたさん

茨城県の私鉄乗りにチャレンジ。

西大井0719
水海道1014/1032
下館1125/1130
友部1141
(2/2へ続く)

JRローカル 私鉄

我が家近所の相鉄が何と都心まで直通運転をすることとなった!!
    昨年11月に新線が開業し、新宿まで乗り換えなしで行けるようになりました。

今回の乗り鉄は茨城県の私鉄・第三セクター乗りが中心ですが、今まで横浜駅での乗り換えが当たり前だったのが不要となった、これだけで1ページ使いたくなるほどのインパクトがあります。

ということで新宿行きに乗って西大井まで 07:16着

JRでは「埼京線」扱いなのですが、これは埼玉にはいかない埼京線。品川区に無い品川駅みたいなもんでしょうか。

西大井駅

まず今回目指すのは上野なので、ここで乗り換えて品川→上野と進みます。

私事ですが、週2回リハビリをしなければならない体であり、通勤途中にここの駅そばの整形外科に通院しています。

西大井駅

まもなく新型車と入れ替えとなる217系

車両の痛みが目立ちますが、廃車目前ということもあり放置されているのがちょっとかわいそう。

西大井駅

隣の品川で乗り換え。

この時間帯は上野行きの上野東京ラインがあるらしい。終点で下車です。
    通勤で毎日乗っている区間が半分くらいなので、特にコメントはありません。

品川駅

常磐線にはほとんど乗ることがありませんので、こんな色しているんだと初めて気が付く

一部の列車が品川まで乗り入れしているのは知っていますが。

取手行きにのり、取手で今回の乗り放題切符を入手。これは都内では販売していないのです。よって定期券区間外の有楽町-取手はスイカでの乗り越し扱いとなります。

上野駅

上野駅の駅そば

冷やしたぬき食べたくなってきた
    関西にはないので(たぬき=揚げ玉ではない)

上野駅

このキャラ初めて見た

東急はこぐま、神戸市の地下鉄はお下げ髪の女の子、あとは忘れた

取手駅の券売機で購入。

茨城県のJR線・関東鉄道・真岡鉄道・鹿島臨海鉄道・ひたちなか海浜鉄道の路線が1日乗り放題で2180円。

期間限定販売、当日入手可能。
    JRの得な切符はたまに前日までに購入しなければならないものがありますが、これは当日買える切符ですね。

地方の私鉄は結構お高いので、1日乗り続けるだけで元が取れるお値段だと思います。

相互乗り入れってすごい
    こちらの人は向ヶ丘遊園ってどこだ?状態だと思います。

JR西はなじみのなさそうな地名の行先の場合、「京都方面長浜」みたいに補足説明しています。関東の鉄道はそういうことをしていないので、取り入れたらどうかと思っています。

取手駅

取手は初めて下車したのですが、私が「取手」で真っ先に思い出すのがこちら

桑田・清原が居たPL学園を破って夏の甲子園で優勝したのが取手二高でした。茨城県初の優勝旗でした。

もう一つ

茨城県は〇〇一高とか〇〇二高とかよく見かけます。

取手→龍ヶ崎市 へ

取手から先は電流が直流から交流に変わるのですが、最近の電車は電気が消えることもなく何事もなかったように切り替わりますね。

電車の写真撮るの忘れた

龍ヶ崎市駅、つい最近までは佐貫という名前でした。
    地元の要望により駅名を変更したそうです。

ここで関東鉄道に乗り換え。

龍ケ崎市駅

関東鉄道は昔の名前のまま

これに乗ります。

市のマスコットでしょうか

コロッケ?

途中駅が1つあるだけで、すぐ終点に到着。

こちらは「竜ケ崎」駅
    看板からみてわかるように長いこと使っていると思われます。

始発駅をJRと同じにしたらワケワカメ状態になるから、変更しなかったというわけですね。

竜ケ崎駅

竜の字は古いほうだったり新しいほうだったりと、まとまりがありませんが。。。。

同じ汽車に乗って佐貫に戻ります。

竜ケ崎駅

東京駅まで1220円、もっと高いかと思っていました。

ちなみに我が家から東京駅までは最寄り駅までバスに乗ることもあり、900円。

竜ケ崎駅

再び取手に戻ります。

また写真撮っていないし

関東鉄道の常総線に乗り換えます。

関東鉄道取手駅には自動改札はあるものの、ときわ路きっぷは読み取ってくれないらしいので、有人改札を通るよう注意書きがありました。

取手駅

途中の水海道(みつかいどう)止まりの便が多いです。

終点の下館まで行かなければならないのですが、水海道行が先発なので街をぶらつくためにこちらに乗車。

小さいころこの表示をみて北海道の間違いだと思ったのですが、そういう人は私だけではないはずです。

取手駅

快速運行もあるようです。私が乗ったのは普通列車です。

電化されていないのですが、水海道までは複線になっていて途中反対方向の列車とすれ違いもしています。

朝の便は結構多くて、通勤通学利用が結構あると思われます。

車両は新潟トランシス製

水海道到着。

水海道市と思っていたら近隣と合併して現在は常総市。

野球が強い常総学院は土浦にあるそうで、全然違う場所です。

水海道駅

ここから先は単線になるようです。

ここの駅の広告看板がなかなか面白い

• 水海道駅

スーパーのようです(表紙の看板です)

検索してみましたが、このマークのスーパーは茨城に何軒かあります。
    電話番号は微妙ですが。。。

• 水海道駅

地名(x)xxxx 的な電話番号、久しぶりに見ました

この名前で検索してみましたところ、現在も営業されているようです。院長先生もご健在のようです(他意はありませんが、看板を設置してからずいぶん時間が経過しているようなので)。

次に乗る汽車

単行ですな

水海道駅

このあたり、水害があったところですね。

見渡す限り平坦でしたので、一度水があふれると広範囲が浸水するような感じ

石下駅

終点下館到着

今回は真岡鉄道に乗る時間がないので、JRに乗り換えです。

下館駅

真岡鉄道のところにDE10がいました。

SLの補機でしょうかね。

真岡鉄道の車両

さっき乗っていた関東鉄道の汽車

これで関東鉄道は完乗です

E531系で友部へ

ここでようやく写真撮影していましたな