岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【工程】 <br />2日目:7月24日(金)<br />-5:50盛岡駅西口<br /><br />タイムズカーシェア:盛岡6:30~国道106号~浄土ヶ浜~田老~国道455号~11:55盛岡(約239km)<br /><br />盛岡12:09-13:29平泉16:25-16:33一ノ関16:39-17:26小牛田17:35-18:23仙台19:05-20:26福島<br />                                         宿泊:ザ•セレクトン福島<br /><br />【観光】<br />ー2日目:7月24日(金)ー<br />・タイムズカーシェア利用<br /> 三陸海岸(浄土ヶ浜~田老) 走行距離約239km<br />・平泉駅下車:レンタサイクルで平泉観光<br />・福島駅下車:宿泊ザ•セレクトン福島<br /><br />3.11東日本大震災の被害の光景を目の当たりにする印象深い日であった。<br /><br /><br />【工程】 <br />1日目:7月23日(木)<br />名古屋5:40-10:21熱海10:37-13:01大宮13:11-13:34川越15:25-15:48大宮15:57-16:29行田16:33-(行田市内循環バス)-16:56忍城17:44-(朝日バス)-18:02吹上18:03-18:49赤羽18:52-19:11御徒町19:57-20:03東京<br />東京駅鍛冶橋駐車場22:20-(オリオンバス夜行便)-<br />(*名古屋5:40発の電車はトイレ無し車両、静岡駅で10分停車)<br /><br />3日目:7月25日(土)<br />福島6:52-7:15二本松8:36-9:43新白河9:53-10:16黒磯10:23-11:15宇都宮11:25-11:44小金井12:00-14:55根府川15:35-15:50熱海15:57-16:21伊東17:22-17:46熱海17:51-20:23浜松20:45-21:20豊橋21:24-22:27名古屋    *宇都宮~熱海間はグリーン車に乗車<br /><br /><br />【観光】<br />ー1日目:7月23日(木)ー<br />・川越駅下車:小江戸川越の町巡り<br />・行田駅下車:忍城跡巡り<br />・御徒町駅下車:燕湯入浴<br />・東京駅下車:夜行バス乗車(車中泊)<br /><br />ー3日目:7月25日(土)ー<br />・二本松駅下車:二本松城跡巡り <br />・根府川駅下車:根府川駅探索<br />・伊東駅下車:伊東温泉弁天の湯入浴

三陸海岸と平泉を目指し~気まぐれ青春18きっぷの旅、名古屋発1泊3日:2日目

2020/07/24 - 2020/07/24

TTukomi

TTukomiさん

2020/07/24

【工程】
2日目:7月24日(金)
-5:50盛岡駅西口

・平泉駅下車:レンタサイクルで平泉観光
・福島駅下車:宿泊ザ•セレクトン福島

【工程】
1日目:7月23日(木)
東京駅鍛冶橋駐車場22:20-(オリオンバス夜行便)-

3日目:7月25日(土)

【観光】
ー1日目:7月23日(木)ー
・川越駅下車:小江戸川越の町巡り
・行田駅下車:忍城跡巡り
・御徒町駅下車:燕湯入浴
・東京駅下車:夜行バス乗車(車中泊)

ー3日目:7月25日(土)ー
・二本松駅下車:二本松城跡巡り
・根府川駅下車:根府川駅探索
・伊東駅下車:伊東温泉弁天の湯入浴

盛岡駅西口バス停。
    5:50 東京より夜行バスで到着。

盛岡駅から徒歩5分程のタイムズ駐車場。
    タイムズカーシェア(6時間で予約)利用。
    三陸海岸を目指す。

盛岡~(国道106号)~浄土ヶ浜~(国道45号)~田老~(国道455号)~道の駅三田貝分校~(国道455号)~盛岡  [ 走行距離約239km]。

浄土ヶ浜へ行く宮古港(宮古市)海岸沿いの防波堤。

3.11東日本大震災の津波の高さを実感する。
    防波堤の外側は宮古港。

浄土ヶ浜(宮古市)。

三陸鉄道北リアス線田老駅(宮古市)。

3.11東日本大震災により、北リアス線は全線不通。
    駅前一帯も津波で大きな被害を受け、駅舎が破壊され線路上に瓦礫が散乱するが、ホームの倒壊は免れた。

田老駅。

高台にあるホームからは眺望が良く、海が眺められ、海岸部では未だに復興作業が続けられる光景が。

田老(宮古市)、津波遺構「たろう観光ホテル」。

津波遺構「たろう観光ホテル」。

津波の激しさ。爪痕。
    胸が熱くなり合掌する。

津波遺構「たろう観光ホテル」前の駐車場にて。

東日本大震災による地殻変動の凄さ。目の前の標識は登記測量の起点となる標識。緑の矢印丸円部から東南方向へ2.18m移動したことを表す。

盛岡へ戻る途中の国道455線沿いの岩泉線の廃線跡。

岩泉線は、盛岡駅から宮古駅に向かう山田線の茂市駅から分岐して岩泉駅を結んでいたJRのローカル線。

国道455号線沿いの道の駅三田貝分校。
    町立門小学校三田貝分校跡地に、周囲の風景との調和を図りながら山間の分校をイメージした木造平屋建ての道の駅。
    屋根、外壁の色も当時の分校に合わせた造りで当時の面影そのままに建っているノスタルジックな道の駅。故に、室内は狭苦しさを感じた。

盛岡駅。
    一ノ関行き電車に乗車。平泉に向かう。

平泉駅下車。

世界文化遺産奥州藤原氏が築いた仏教文化の町、平泉巡り。

平泉駅前の平泉レンタサイクル。

営業時間:9:00~17:00
    料金:4時間500円、1日900円(荷物は預かり可)

レンタサイクルで平泉の町を観光。

平泉駅~柳之御所遺跡~道の駅平泉~無量光院跡~高館義経堂~中尊寺~平泉文化遺産センター~源義経公妻子の墓~観自在王院跡~毛越寺~平泉駅

ほぼ平坦な道なりの長閑な風景の中、小回りの利く自転車での奥州藤原氏の平泉巡りは最高。
    レンタサイクルでの観光は、見学・参拝を含め3~4時間を見込めば、十分に平泉の町を楽しめる。

柳之御所跡。
    「吾妻鏡」の記述にある平泉館(政庁)に想定される遺跡。

無量光院跡。
    三代秀衡が平等院鳳凰堂(京都宇治市)を模して建立したと伝えられる、浄土式庭園を持つ寺院跡。

奥州藤原氏の仏教文化の町、平泉巡り。

高館義経堂の義経像。
    拝観料:200円

源義経が妻子とともに自害したと伝えられる地に建つお堂。
    高台からの眺めは素晴らしい。

中尊寺金色堂。
    拝観料:800円

奥州藤原氏の仏教文化を代表する中尊寺。
    金色堂だけは創建当時のまま残り、黄金の輝きは素晴らしい。

毛越寺。
    拝観料:500円

美しい庭園が広がる毛越寺。
    当時の全ての建物は焼失し、大泉が池を中心とする庭園と伽藍遺構が往時のまま。

一ノ関駅。

平泉駅より一ノ関行き電車に乗車。
    一ノ関駅下車時、観光列車「ポケモントレイン気仙沼号」が降りたホーム向かい側に停車していた。

一ノ関駅で小牛田行きに乗り換え、本日の最終目的地福島駅に向かう。

福島駅到着。

駅前のホテル、ザ•セレクトン福島に宿泊。

宿泊先のザ•セレクトン福島。

駅ロータリーを超えた場所に建つ、まさに駅前のホテルあった。