利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年もどこか海外旅をしよう♪と意気込んでいたら・・・・<br />まさかまさかの新型コロナウイルス感染症の世界的拡大。<br /><br />旅が好きな人にとっては、好きなものをまるっと奪われてしまった悲しみを<br />どこにもぶつけられなくて、それもいつまでかかるのか、先が見えない不安などから<br />とてもストレスがたまる年となってしまいました。<br /><br />感染の拡大する中、批判を受けながらも始まったGoToキャンペーン。<br />どこかいきたい・・・と思っていたときに、<br />妹が利尻島の特集番組を目にしたことがきっかけで<br />同じ道内でも行ったことがなかったこともあり、計画を始めました。<br />前までとは違い、不安な気持ちがある中ではありますが、感染予防対策を万全にして、<br />夏の利尻島にプチ旅にいってきました。<br /><br />【1日目】<br />利尻島へは、新千歳空港発 ANA便で行きました。<br />うに丼を食べ、レンタサイクルで富士野園地、フェリーターミナル付近を散策しました。<br /><br />【2日目】<br />鬼脇方面から、電動アシスト付き自転車で島を一周する予定でしたが、それは無謀と言われて<br />沓形方面までいき鴛泊に戻ってきました。<br /><br />【3日目】<br />路線バスでオタトマリ沼方面にいき、午後の飛行機で新千歳空港に戻りました。

【利尻島】2泊3日で夏の利尻島GoToトラベル旅

37いいね!

2020/08/14 - 2020/08/16

109位(同エリア528件中)

0

45

てり

てりさん

2020年もどこか海外旅をしよう♪と意気込んでいたら・・・・
まさかまさかの新型コロナウイルス感染症の世界的拡大。

旅が好きな人にとっては、好きなものをまるっと奪われてしまった悲しみを
どこにもぶつけられなくて、それもいつまでかかるのか、先が見えない不安などから
とてもストレスがたまる年となってしまいました。

感染の拡大する中、批判を受けながらも始まったGoToキャンペーン。
どこかいきたい・・・と思っていたときに、
妹が利尻島の特集番組を目にしたことがきっかけで
同じ道内でも行ったことがなかったこともあり、計画を始めました。
前までとは違い、不安な気持ちがある中ではありますが、感染予防対策を万全にして、
夏の利尻島にプチ旅にいってきました。

【1日目】
利尻島へは、新千歳空港発 ANA便で行きました。
うに丼を食べ、レンタサイクルで富士野園地、フェリーターミナル付近を散策しました。

【2日目】
鬼脇方面から、電動アシスト付き自転車で島を一周する予定でしたが、それは無謀と言われて
沓形方面までいき鴛泊に戻ってきました。

【3日目】
路線バスでオタトマリ沼方面にいき、午後の飛行機で新千歳空港に戻りました。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 食べるの大好きなので、早速久しぶりの新千歳空港グルメを楽しみます。<br />何気に初のあんぽてとソフト。<br />中にあんこが入っていて、ソフトクリーム部分はスイートポテト味。<br />食べ応えがあっておいしいです!

    食べるの大好きなので、早速久しぶりの新千歳空港グルメを楽しみます。
    何気に初のあんぽてとソフト。
    中にあんこが入っていて、ソフトクリーム部分はスイートポテト味。
    食べ応えがあっておいしいです!

  • 甘いものの後はしょっぱいもの。<br />ということで、ポテりこのチーズ味とサラダ味。

    甘いものの後はしょっぱいもの。
    ということで、ポテりこのチーズ味とサラダ味。

  • 空港限定のレアチーズシュークリーム。<br />機内で食べましたが、そこまでのおいしい感動はしなかったかな?

    空港限定のレアチーズシュークリーム。
    機内で食べましたが、そこまでのおいしい感動はしなかったかな?

  • 飛行機でビューンと、1時間もしないうちに到着です。<br /><br />ANAの安全機内放送が歌舞伎仕様になっていました。<br />これも、オリンピックのために作ったんだろうなぁ。。。。と思って<br />なんだかちょっと物悲しい気持ちになりました。

    飛行機でビューンと、1時間もしないうちに到着です。

    ANAの安全機内放送が歌舞伎仕様になっていました。
    これも、オリンピックのために作ったんだろうなぁ。。。。と思って
    なんだかちょっと物悲しい気持ちになりました。

  • 利尻空港ってすごい!!!<br />飛行機のバックが利尻富士!<br />天気はちょっと悪めだけど、この図が壮観です。

    利尻空港ってすごい!!!
    飛行機のバックが利尻富士!
    天気はちょっと悪めだけど、この図が壮観です。

  • こじんまりとコンパクトな空港でした。

    こじんまりとコンパクトな空港でした。

  • この日はフェリーターミナル近くの「利尻マリンホテル」泊でした。<br />洋室で小ぎれいで快適でした。

    この日はフェリーターミナル近くの「利尻マリンホテル」泊でした。
    洋室で小ぎれいで快適でした。

  • ホテルのレンタサイクルをかりて、周辺散策です。<br />ホテルの正面に利尻山が見えます。<br /><br />山頂は雲に隠れがちとのことですが、この日は曇り空にもかかわらず<br />ずっと山頂が見えてました。

    ホテルのレンタサイクルをかりて、周辺散策です。
    ホテルの正面に利尻山が見えます。

    山頂は雲に隠れがちとのことですが、この日は曇り空にもかかわらず
    ずっと山頂が見えてました。

  • フェリーターミナル向かえにある、食堂さとうさんで、うに丼を食べます!

    フェリーターミナル向かえにある、食堂さとうさんで、うに丼を食べます!

  • オレンジ色のバフンウニのうに丼。<br />4500円也・・・・・^^;<br /><br />利尻の雲丹は、利尻昆布を食べて育ってるから味が濃くておいしい!<br />醤油つけなくても濃厚なうまみが味わえます。<br /><br />食堂のおばちゃんもナイスキャラでした。<br /><br />ここで食事中、利尻富士町内で使えるプレミアム商品券のことを教えてもらい、<br />向かいにあるフェリーターミナル内 観光案内所に買いに行きました。<br />1冊2000円で購入すると2500円分使える商品券で、町内の食堂、ホテル、商店など割とどこでも使えてとってもお得でした。<br />一人15セットまで購入可能で、結果的にトータルで7500円得になりました!<br />

    オレンジ色のバフンウニのうに丼。
    4500円也・・・・・^^;

    利尻の雲丹は、利尻昆布を食べて育ってるから味が濃くておいしい!
    醤油つけなくても濃厚なうまみが味わえます。

    食堂のおばちゃんもナイスキャラでした。

    ここで食事中、利尻富士町内で使えるプレミアム商品券のことを教えてもらい、
    向かいにあるフェリーターミナル内 観光案内所に買いに行きました。
    1冊2000円で購入すると2500円分使える商品券で、町内の食堂、ホテル、商店など割とどこでも使えてとってもお得でした。
    一人15セットまで購入可能で、結果的にトータルで7500円得になりました!

  • 映画 北のカナリアたち のロケ地にもなった富士野園地です。<br />映画は見ていませんが、利尻・礼文で撮影したようなので見てみようと思います。<br />

    映画 北のカナリアたち のロケ地にもなった富士野園地です。
    映画は見ていませんが、利尻・礼文で撮影したようなので見てみようと思います。

  • 遠くに見えるのは夕陽が丘展望台です。

    遠くに見えるのは夕陽が丘展望台です。

  • 展望台になっていて、近くの小島「ポンモシリ島」がみえます。

    展望台になっていて、近くの小島「ポンモシリ島」がみえます。

  • なんだかんだでホテルに戻り、慣れないサイクリングで疲れたので<br />まずは温泉ひとっぷろあびました。<br /><br />部屋に戻ったら夕日がきれいでした。

    なんだかんだでホテルに戻り、慣れないサイクリングで疲れたので
    まずは温泉ひとっぷろあびました。

    部屋に戻ったら夕日がきれいでした。

  • 夕食です。<br />大きなホタテのバター焼き、毛ガニ、ウニ、いくらもついています。<br />おいしかった~!<br /><br />夕食後は温泉にゆっくり。<br />1日目終了です。

    夕食です。
    大きなホタテのバター焼き、毛ガニ、ウニ、いくらもついています。
    おいしかった~!

    夕食後は温泉にゆっくり。
    1日目終了です。

  • 朝食も地味目ながら、おいしかったです。<br /><br />チェックアウト後、今日は別のホテルに泊まるのですが、<br />荷物と一緒に車で送迎していただきました。

    朝食も地味目ながら、おいしかったです。

    チェックアウト後、今日は別のホテルに泊まるのですが、
    荷物と一緒に車で送迎していただきました。

  • 2日目のお宿 ホテルあや瀬 さんです。<br /><br />荷物をあずけて、電動アシスト付き自転車をレンタルして、いざ出発。<br /><br />この日の天気は、利尻富士町は晴れ間がありましたが、沓形方面がどうやら曇っている雰囲気でした。<br /><br />

    2日目のお宿 ホテルあや瀬 さんです。

    荷物をあずけて、電動アシスト付き自転車をレンタルして、いざ出発。

    この日の天気は、利尻富士町は晴れ間がありましたが、沓形方面がどうやら曇っている雰囲気でした。

  • まずは、フェリーターミナルのところにある観光案内所へ。<br />そこで島一周の相談をしましたが、鬼脇方面からの1周はかなりきついから<br />やめたほうがいいといわれました(笑<br /><br />なので、予定変更してまずは午前中に姫沼に行き、サイクリングロードを通って沓形方面に向かうことにしました。

    まずは、フェリーターミナルのところにある観光案内所へ。
    そこで島一周の相談をしましたが、鬼脇方面からの1周はかなりきついから
    やめたほうがいいといわれました(笑

    なので、予定変更してまずは午前中に姫沼に行き、サイクリングロードを通って沓形方面に向かうことにしました。

  • 一般道から姫沼へ・・・・<br /><br />これが、ちょっとしたミスでした。<br />姫沼入口の看板のところを右折すると、ありえない勾配の坂が・・・・<br />漕げるような坂じゃないので、自転車を押して歩きましたが<br />とんでもない心臓やぶりの坂でした。<br />普段運動不足の私たちにとっては きつくてきつくて泣<br /><br />途中で自転車がとめてあったので 私たちも途中でとめて そこから<br />歩いて姫沼に向かうことにしました。<br />上り坂を歩いても歩いても 姫沼にたどりつかなくて、初っ端から<br />辛くてちょっと泣きそうでした(笑<br /><br />

    一般道から姫沼へ・・・・

    これが、ちょっとしたミスでした。
    姫沼入口の看板のところを右折すると、ありえない勾配の坂が・・・・
    漕げるような坂じゃないので、自転車を押して歩きましたが
    とんでもない心臓やぶりの坂でした。
    普段運動不足の私たちにとっては きつくてきつくて泣

    途中で自転車がとめてあったので 私たちも途中でとめて そこから
    歩いて姫沼に向かうことにしました。
    上り坂を歩いても歩いても 姫沼にたどりつかなくて、初っ端から
    辛くてちょっと泣きそうでした(笑

  • 沼の周りは1周できる遊歩道となっています。<br /><br />足ががくがくしていますが何とか一周。<br />きれいでした。

    沼の周りは1周できる遊歩道となっています。

    足ががくがくしていますが何とか一周。
    きれいでした。

  • 帰りは、姫沼交差点のところからサイクリングロードになっていたので<br />そこから富士野園地のほうまで抜けることにしました。<br /><br />途中で山から山へ 橋が渡っています。<br />ちょっと高所恐怖症なので、あまり橋の欄干には近寄れませんでしたが<br />絶景でした。

    帰りは、姫沼交差点のところからサイクリングロードになっていたので
    そこから富士野園地のほうまで抜けることにしました。

    途中で山から山へ 橋が渡っています。
    ちょっと高所恐怖症なので、あまり橋の欄干には近寄れませんでしたが
    絶景でした。

  • この辺りまでは何とか青空でした。<br /><br />サイクリングロードを進み、富士野園地のあたりまできて、<br />だんだん雲が厚くなっていき、小雨がパラパラと。<br /><br />沓形方面に向かうにつれ、天候が悪化してきました。<br />気づいたときには、全身ずぶぬれ><<br /><br />道もアップダウンがありきついし、カッパを着ても濡れるし、<br />海風もあいまって目に入る雨が痛い!!!!!!<br /><br />とんだ苦行で、泣きそうになりながらひたすら自転車こいでました。

    この辺りまでは何とか青空でした。

    サイクリングロードを進み、富士野園地のあたりまできて、
    だんだん雲が厚くなっていき、小雨がパラパラと。

    沓形方面に向かうにつれ、天候が悪化してきました。
    気づいたときには、全身ずぶぬれ><

    道もアップダウンがありきついし、カッパを着ても濡れるし、
    海風もあいまって目に入る雨が痛い!!!!!!

    とんだ苦行で、泣きそうになりながらひたすら自転車こいでました。

  • びしょ濡れ状態で何とかふらふらでたどり着いたミルピス商店。<br /><br />疲れた体にしみる優しい味でした。<br /><br />おばちゃん一人で作ってるみたいで、頑張ってほしいです。<br />色々な味のジュースを試飲させてくれました。

    びしょ濡れ状態で何とかふらふらでたどり着いたミルピス商店。

    疲れた体にしみる優しい味でした。

    おばちゃん一人で作ってるみたいで、頑張ってほしいです。
    色々な味のジュースを試飲させてくれました。

  • ミルピス商店をでて30分くらいでしょうか・・・・<br />やっと到着しました、お昼ご飯!<br /><br />らーめん味楽です!!!!!<br /><br />13:30くらいに到着でしたが、お店は14時までだったのでぎりぎり><<br /><br />混み合ってました!!!!!

    ミルピス商店をでて30分くらいでしょうか・・・・
    やっと到着しました、お昼ご飯!

    らーめん味楽です!!!!!

    13:30くらいに到着でしたが、お店は14時までだったのでぎりぎり><

    混み合ってました!!!!!

  • 雨でずぶぬれで、疲労感でいっぱいだったので、<br />このラーメンが疲れた体にしみました。<br /><br />一口目からめちゃくちゃおいしすぎて感動しました!!!!!!<br /><br />また食べたい。<br />うに丼よりもおいしいと感動した島ナンバーワングルメでした!

    雨でずぶぬれで、疲労感でいっぱいだったので、
    このラーメンが疲れた体にしみました。

    一口目からめちゃくちゃおいしすぎて感動しました!!!!!!

    また食べたい。
    うに丼よりもおいしいと感動した島ナンバーワングルメでした!

  • 昼食のラーメンでパワーチャージはしましたが、天候の悪さもあいまって<br />もうこれ以上 島の奥に自転車で行くのは無理と判断しました。<br /><br />そうやバスの発着所が沓形にあり、そこに確認すると<br />台数に限りはあるが バスに自転車を乗せることができる情報をゲット。<br />帰りの時間を確認し、40分ほど沓形エリアで過ごすことに。<br /><br />最初は沓形フェリーターミナル近くにある北利ん道というショップで<br />うにソフトクリームを食べる予定でしたが、行ったら閉まっていたので<br />地図上では近くに感じた神居海岸パークまで行きましたが、遠かったww<br />これまたけっこうな坂道で、苦行だったうえに、ここにある北利ん道の<br />支店も休業中というオチ><<br /><br />また戻って、島の駅にあるカフェで一休みしました。<br />

    昼食のラーメンでパワーチャージはしましたが、天候の悪さもあいまって
    もうこれ以上 島の奥に自転車で行くのは無理と判断しました。

    そうやバスの発着所が沓形にあり、そこに確認すると
    台数に限りはあるが バスに自転車を乗せることができる情報をゲット。
    帰りの時間を確認し、40分ほど沓形エリアで過ごすことに。

    最初は沓形フェリーターミナル近くにある北利ん道というショップで
    うにソフトクリームを食べる予定でしたが、行ったら閉まっていたので
    地図上では近くに感じた神居海岸パークまで行きましたが、遠かったww
    これまたけっこうな坂道で、苦行だったうえに、ここにある北利ん道の
    支店も休業中というオチ><

    また戻って、島の駅にあるカフェで一休みしました。

  • 古い建物をリノベーションした施設で、クラフト体験などもできます。

    古い建物をリノベーションした施設で、クラフト体験などもできます。

  • ラジオのDJブースとかもありました。

    ラジオのDJブースとかもありました。

  • コーヒーとコーヒーゼリーというコーヒー尽くしをいただきました。<br /><br />すっごい疲れてたから甘いものでパワーチャージできました。

    コーヒーとコーヒーゼリーというコーヒー尽くしをいただきました。

    すっごい疲れてたから甘いものでパワーチャージできました。

  • 帰りはバスで帰ってきたので、笑っちゃうほど楽ちんでした。<br />つらかったけど、これもまたいい思いでです。<br />早速足がぴきぴきと筋肉痛ですが><<br /><br />栄町という停留所で降りて、やはり利尻富士町は晴れていて利尻山の<br />山頂もくっきり。<br />天使のような雲がうかんでいます。

    帰りはバスで帰ってきたので、笑っちゃうほど楽ちんでした。
    つらかったけど、これもまたいい思いでです。
    早速足がぴきぴきと筋肉痛ですが><

    栄町という停留所で降りて、やはり利尻富士町は晴れていて利尻山の
    山頂もくっきり。
    天使のような雲がうかんでいます。

  • ホテル あや瀬にチェックイン。<br /><br />和洋室で広くて、とてもいい部屋でした。<br />かなり疲れたし 雨風で体も冷えたので、まずは温泉へ。<br />疲れた体にしみて 気持ちよかったです。

    ホテル あや瀬にチェックイン。

    和洋室で広くて、とてもいい部屋でした。
    かなり疲れたし 雨風で体も冷えたので、まずは温泉へ。
    疲れた体にしみて 気持ちよかったです。

  • 夕食。ここでもウニがでました。<br />あとはタコしゃぶ。どれもこれもおいしくいただきました。<br /><br />そろそろ肉食べたいって話になりましたが><

    夕食。ここでもウニがでました。
    あとはタコしゃぶ。どれもこれもおいしくいただきました。

    そろそろ肉食べたいって話になりましたが><

  • ウニをすくってご飯に乗っけて ミニうに丼をたのしみました。<br /><br />今日は島一周する予定が半周しかしておらず、南側のほうに<br />行けなかったので、最終日に何とか南川方面にいけないか<br />色々作戦会議。<br /><br />早起きの予定なのでそうそうに就寝しました。<br />(全く眠れずでしたがwww)

    ウニをすくってご飯に乗っけて ミニうに丼をたのしみました。

    今日は島一周する予定が半周しかしておらず、南側のほうに
    行けなかったので、最終日に何とか南川方面にいけないか
    色々作戦会議。

    早起きの予定なのでそうそうに就寝しました。
    (全く眠れずでしたがwww)

  • 3日目(最終日)の朝です。<br /><br />一応プランとしては、<br />6:00 起床<br />7:00 朝ごはん<br />8:00 ペシ岬に登る<br />9:22 宗谷バスでオタトマリ沼(白い恋人の丘)<br /><br />の予定でした・・・・<br /><br />が、朝起きて外を見たら利尻山が霧ですっぽり見えない!<br />山頂どころか尾根のほうまですっぽり。<br />なので、早朝ペシ岬をやめ、沼から戻ってきたタイミングで<br />ペシ岬に登ることに予定変更しました。

    3日目(最終日)の朝です。

    一応プランとしては、
    6:00 起床
    7:00 朝ごはん
    8:00 ペシ岬に登る
    9:22 宗谷バスでオタトマリ沼(白い恋人の丘)

    の予定でした・・・・

    が、朝起きて外を見たら利尻山が霧ですっぽり見えない!
    山頂どころか尾根のほうまですっぽり。
    なので、早朝ペシ岬をやめ、沼から戻ってきたタイミングで
    ペシ岬に登ることに予定変更しました。

  • ところが。<br />朝食を食べている間に霧が晴れてきて、気づけば青空に。<br />フェリーターミナル付近からみた利尻山。<br /><br />山頂もくっきりみえています 笑<br /><br />本当に天気が変わりやすいなぁ・・・・^^;

    ところが。
    朝食を食べている間に霧が晴れてきて、気づけば青空に。
    フェリーターミナル付近からみた利尻山。

    山頂もくっきりみえています 笑

    本当に天気が変わりやすいなぁ・・・・^^;

  • 9:22 フェリーターミナル前から発車の路線バスで、<br />白い恋人の丘まで。<br /><br />フリー乗降区間なので、運転手さんに事前にどこで降りたいか<br />伝えると、そこの近くで降ろしてもらえます。<br />田舎ならではですね♪<br /><br />空港で買った白い恋人の缶モチーフのマグネットとともにw<br />ちょっと雲が邪魔だけど空の青さがいいですよね。

    9:22 フェリーターミナル前から発車の路線バスで、
    白い恋人の丘まで。

    フリー乗降区間なので、運転手さんに事前にどこで降りたいか
    伝えると、そこの近くで降ろしてもらえます。
    田舎ならではですね♪

    空港で買った白い恋人の缶モチーフのマグネットとともにw
    ちょっと雲が邪魔だけど空の青さがいいですよね。

  • 帰りのバスの時間まで そんなに時間はないのですが、<br />近くのオタトマリ沼まで歩いていきました(7.8分くらい)<br /><br />

    帰りのバスの時間まで そんなに時間はないのですが、
    近くのオタトマリ沼まで歩いていきました(7.8分くらい)

  • 売店もあります。派手派手しい看板が(笑<br /><br />ちょうどのども乾いていたので、ソフトクリームをいただくことに。

    売店もあります。派手派手しい看板が(笑

    ちょうどのども乾いていたので、ソフトクリームをいただくことに。

  • クマザサ味とはまなす味のミックスにしました。<br /><br />どちらも優しい味でおいしかったです。

    クマザサ味とはまなす味のミックスにしました。

    どちらも優しい味でおいしかったです。

  • ちょうど 出発の2週間前くらい?<br />に出川哲郎の充電させてもらえませんかの放送で利尻・礼文の回でした。<br /><br />タイムリーに見ていたので、ほんとにきてたんだなぁw と・・・・<br /><br />

    ちょうど 出発の2週間前くらい?
    に出川哲郎の充電させてもらえませんかの放送で利尻・礼文の回でした。

    タイムリーに見ていたので、ほんとにきてたんだなぁw と・・・・

  • 11:40頃 フェリーターミナルに戻りバスを下車。<br /><br />おなかもすいていたのでランチといきたかったですが、<br />ラストミッションである「ペシ岬」に挑みます。<br /><br />2段階になっており、ここの看板のところまでは、なだらかな上り坂です。<br />ここを過ぎたところから、急な崖のような道を這うようにして上りました。<br />途中で足がつりそうになり、かなりきつかった・・・・

    11:40頃 フェリーターミナルに戻りバスを下車。

    おなかもすいていたのでランチといきたかったですが、
    ラストミッションである「ペシ岬」に挑みます。

    2段階になっており、ここの看板のところまでは、なだらかな上り坂です。
    ここを過ぎたところから、急な崖のような道を這うようにして上りました。
    途中で足がつりそうになり、かなりきつかった・・・・

  • 登りきると、こんなに素敵な景色が広がっていました。<br /><br />

    登りきると、こんなに素敵な景色が広がっていました。

  • 非常に達成感があります。<br />ふらふらで写真撮影w

    非常に達成感があります。
    ふらふらで写真撮影w

  • さすがにかなりおなかがすいたので、ホテル近くのセイコーマートにて<br />おにぎりを買って、ロビーで食べましたw<br /><br />13:00にホテルの方に車で空港へ送ってもらいました。<br /><br />行きの飛行機はすいていましたが、帰りは結構な乗客がいました。

    さすがにかなりおなかがすいたので、ホテル近くのセイコーマートにて
    おにぎりを買って、ロビーで食べましたw

    13:00にホテルの方に車で空港へ送ってもらいました。

    行きの飛行機はすいていましたが、帰りは結構な乗客がいました。

  • やっぱり天気がいいと、飛行機が映えますね♪<br /><br />離発着の際は旋回するので、礼文島のほうまでしっかり見えて<br />窓からの景色も楽しめます。<br /><br />飛行機で利尻島、おすすめです!<br /><br />

    やっぱり天気がいいと、飛行機が映えますね♪

    離発着の際は旋回するので、礼文島のほうまでしっかり見えて
    窓からの景色も楽しめます。

    飛行機で利尻島、おすすめです!

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP