2011/07/06 - 2011/07/13
1179位(同エリア1988件中)
kukkaさん
- kukkaさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,912アクセス
- フォロワー3人
社会人になって数年が過ぎ、少しだけ自信がついてきたこの年、ついに長年憧れだったフィンランド→スウェーデン(トゥルク→ストックホルム)の船旅に挑戦することにしました。この時海外は4度目でしたが、人生初の船での国境越え、人生初の行きと帰りの都市が違う移動型の旅行、人生初の4つ星ホテルと、初めてずくしでワクワクしっぱなしでした。
この旅行記は5日目から7日目の記録です。
1日目ヘルシンキ到着→ヘルシンキ観光(ヘルシンキ泊)
2日目ヘルシンキ観光(ヘルシンキ泊)
3日目トゥルクに電車で移動→バスでナーンタリのムーミンワールドへ(トゥルク泊)
4日目トゥルク観光→夜タリンクシリヤラインに乗船(船内で一泊)
5日目ストックホルム着→ストックホルム観光(ストックホルム泊)
6日目ストックホルム観光(ストックホルム泊)
7日目ストックホルムから飛行機でヘルシンキへ→ヘルシンキから帰国
旅の1日目から4日目の旅行記はコチラ
https://4travel.jp/travelogue/11637732
-
旅5日目。目覚めるともうストックホルムに入港するところでした。(入港30分前位にスタッフが各部屋をノックするモーニングコールがありました。部屋の中には入ってきませんでした。)
ストックホルムに着き、他の乗客についていくと、あっさりターミナルから出てきてしまいました。あれ?入国審査はないの?と思うも、すぐにシェンゲン条約のことを思い出して納得。便利だわ。 -
ターミナル出口には立派な大型バスが広い駐車場を埋め尽くすように何台も何台も停まっていました。?と思いながら見ていると、どうやらツアーで船に乗っていた方々のお迎えバスのようでした。
自家用車のない個人客は、タクシーかストックホルム中央駅行きの小さなバス(日本の路線バスよりふた回り位小さい)を利用するようです。迷わずバス!(今ならタクシーかも)
ストックホルムは初訪問なのに2泊のみなので、利便性と快適性を追及し、奮発してストックホルム中央駅近くのクラリオンホテルをチョイス。朝7時頃に着いたのに部屋に入れてくれました。インテリアがオシャレすぎる! -
ホテルのベランダから見えたマンションのベランダ。各部屋素敵な椅子がおいてある。オシャレすぎる!
-
歩いてガムラスタンへ。
-
朝8時頃なので人はほとんどいない。中世にタイムスリップしたみたい。
-
かわいい小さな噴水。
-
大きな広場まで行くと地元民っぽい人が少しいた。
-
ガムラスタンにある王宮。
-
ヴェルサイユを少し地味に…シックにしたような。
-
うん、シックにね。
-
ヴェルサイユ宮殿の椅子と取り替えても気づかれなそう。グラン・トリアノンでこんな椅子を見たような…。
-
ナポレオン三世がスウェーデン王室に贈った家具。あまりにあまりなので思わず撮ってしまった1枚。まあ、サービス精神が旺盛な人だったのかも。オシャレ番長だった祖母ジョゼフィーヌが見たら卒倒すると思うけど。
フランスにジョゼフィーヌとナポレオンの住んだ家を見に行った時の旅行記はコチラ。
https://4travel.jp/travelogue/11627886 -
王宮の外。この人たちの格好が正解。7月だけど最高気温は20度。昨日までいたフィンランドは最高気温30度だったのに。
-
ノーベル賞の晩餐会で出てくるパフェ。さっぱりしていておいしい。
-
この日はほぼ1日ガムラスタンの路地を歩きまくる。歩いているだけで楽しい!
-
イチオシ
こういうところってワクワクします。
-
あっちもこっちも歩きまくり。道が入りくんでいるけど、そんなに広くないので大丈夫。
-
素敵な教会もいくつかあります。
-
本当に湖の中に首都があるんだなと実感。
-
美術館。美しい!
-
家に置くならさっき見たナポレオン三世の棚より断然こっちだな。
-
旅6日目。朝から船着き場にやってきました。
-
ドロットニングホルム宮殿に船で行くために。
-
バスでも行けるらしいけど、船で行った方が景色がいいと聞き、船で向かうことに。家から出てきて湖にドボンする子どもたちを見て、こんなところに住むなんていいなあと思う。
-
船で風に吹かれているのも気分よかったけど、ここが日常の人もいるんだな。うらやましい。
-
宮殿前で、イタリア人のおばさまと身ぶり手振りで写真をとりあう。
-
警備兵のコスチュームが斬新。オシャレな国なのに…
-
宮殿前の庭はシンプルですが…
-
宮殿裏側には広大な庭園が。
-
とにかく広い!
-
このオシャレな建物は兵舎だそう。
-
中国離宮。
-
英国式庭園もあります。池では鳥たちがのんびり。
-
もし鳥に生まれ変わったらここに住もうと思う位キレイで平和。
-
ここの主は私!といわんばかりの迫力。
-
かわいい。
-
帰りものんびり船でストックホルムへ。
-
ストックホルム市庁舎内の見学はガイドツアーでのみ可能。英語ツアーなら1時間おき位に開催されていました。このガイドさん(手を組んでいる女性)がすばらしい!英語に全く癖がなく、日本語のように聞こえる。説明も分かりやすく、簡潔でありながら中身が濃い!
-
議場。議員たちは皆他に本業を持っており、議員の仕事は副業でやっているため、議会は夜に開かれるそうです。
-
この天井はバイキング船をモチーフにしているそう。
-
ストックホルムを抱くメーラレン湖の女王様の絵。
-
美しいけど洗練しすぎていてどこの国なのか分かりにくい王宮より、ストックホルム市庁舎の方が見ていて面白かったです。
-
ストックホルム中央駅付近にはこのようなオシャレなホテルがたくさんありました。しかし当時まだ若かったのでこういうところに入る勇気は出ず、地元のおじいさんたちが集まる食堂で魚のスープを夕食に食べました。まあ、美味しかったし、今となってはいい思い出かもしれません。隣の席の人と身ぶり手振りで会話したりして楽しかったです。
-
旅7日目は帰国日。スーパーでおみやげを買い、空港行きの電車に乗るべくストックホルム中央駅へ。デンマークとの国境近くにあるマルメ行きの電車が隣のホームから出ていて、あっちに乗ってまだまだ旅を続けたい!と思いながら空港へ向かったのでした。
この旅はタリンクシリヤラインに乗って船で国境を越えるというのがテーマだったため、正直ストックホルムのことはあまり調べずに旅に出たのですが、ストックホルムはどこを歩いていてもオシャレで美しく、それでいて歴史も自然も楽しめる、もっと日数をかけて再訪したい!と思わせる街でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44