ナーンタリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 社会人になって数年が過ぎ、少しだけ自信がついてきたこの年、ついに長年憧れだったフィンランド→スウェーデン(トゥルク→ストックホルム)の船旅に挑戦することにしました。この時海外は4度目でしたが、人生初の船での国境越え、人生初の行きと帰りの都市が違う移動型の旅行、人生初の4つ星ホテルと、初めてずくしでワクワクしっぱなしでした。<br /> この旅行記は1日目から4日目の記録です。<br /> <br /> 1日目ヘルシンキ到着→ヘルシンキ観光(ヘルシンキ泊)<br /> 2日目ヘルシンキ観光(ヘルシンキ泊)<br /> 3日目トゥルクに電車で移動→バスでナーンタリのムーミンワールドへ(トゥルク泊)<br /> 4日目トゥルク観光→夜タリンクシリヤラインに乗船(船内で一泊)<br /> 5日目ストックホルム着→ストックホルム観光(ストックホルム泊)<br /> 6日目ストックホルム観光(ストックホルム泊)<br /> 7日目ストックホルムから飛行機でヘルシンキへ→ヘルシンキから帰国<br /><br /> 旅後半の旅行記はコチラ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11640197<br />

2011年フィンランド&スウェーデン①~多島海を抜けてトゥルクからストックホルムへ~

2011/07/06 - 2011/07/13

kukka

kukkaさん

この旅行記は1日目から4日目の記録です。

1日目ヘルシンキ到着→ヘルシンキ観光(ヘルシンキ泊)
 2日目ヘルシンキ観光(ヘルシンキ泊)
 6日目ストックホルム観光(ストックホルム泊)

旅後半の旅行記はコチラ

ヘルシンキに着いたら、まずはアテリエバーでオレンジジュースを飲みながらヘルシンキ市内を眺めます。

アテリエ バー バー

アカデミア書店のカフェでディナー。かもめ食堂にも出てきた所で、店内は静かな美しさがあります。

ヘルシンキで泊まったホテル。人生初4つ星ホテル。

旅2日目は、ヘルシンキに来たら毎回訪れるカイヴォプイストへ。

•  大好きな海辺の道。

大好きな海辺の道。

今回は南下して、ウーニサーリというビーチのある島へ向かいます。

岩だらけのビーチ。ムーミンたちが泳いだのはきっとこういうところ。

花がたくさん。

ヘルシンキの街角。ムーミンの作者、トーベ ヤンソンのアトリエの近く。標識とトラムの線路がヘルシンキ。

3日目は朝から電車でトゥルクの街へ向かいます。ヘルシンキ駅のホームにて。

トゥルクからバスでナーンタリの町へ。ナーンタリのムーミンワールドでの1枚。

スナフキンの朗読。スナフキンはフィンランド語オンリーのようでした。

水浴び小屋。

閉園直前のムーミン屋敷。ムーミン、手を振ってくれてありがとう!

ムーミンワールド周辺。

ナーンタリの町並み。カラフルなおうち。

旅4日目は夜の船の時間までトゥルクを観光。

大聖堂。

フィンランド第三の都市らしいけど、かなりのんびりした感じの町。

リラックスして歩けます。

トゥルク城。

城というより要塞。

タリンクシリヤラインのターミナルにて。船がやってきた。

船室。窓のある一番安い部屋(個室)。でも一泊だし、室内にシャワーとトイレもあるのでこれで十分。

船室から。ディナーの時以外、ずっと窓の外を見ていました。

屋上デッキでサンセットを見よう。風が気持ちいい!

夜8時位でも明るい。完全にカジュアルな船とはいえ、船内ではショーなんかもあったらしいのですが、ひたすら海を見ていました。

•  群島を抜けていくので、ずっと見ていても全然あきない。

群島を抜けていくので、ずっと見ていても全然あきない。

9時頃サンセット。その頃には風も冷たくなってきたので、続きは船室の窓から見ることに。夜1時位までずっと見ていても見飽きない、白夜の青のバルト海でした。